1学期が始まりました。元気に登校してください。

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日、午後6時〜8時、学校関係者評価委員会が開かれました。
 委員の方は、委員長 村井 祐二さん、副委員長 高橋 佳一さん、八木澤 壯一さん、横塚 純子さん、中島 眞一さん、細川 彰子さん、幸 君枝さんです。事務局して副校長 新村が入っています。
 今回は、委員長を決め、重点項目として学校独自項目の検討をしました。熱い話し合いが展開されました。 

5年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日の午後は5年生の家庭科です。参観に行くと「ウオールポケット」の製作をしていました。ミシンを使います。
 そこでお願いです。
 火曜日と木曜日の午後、5、6校時、家庭科のボランティアに協力していただけませんでしょうか。参加できる日、時間だけでかまいません。直接家庭科室に来ていただけると助かります。お願いします。

3年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日は3年生の社会科見学でした。
 代官屋敷、次太夫掘公園、キューピー仙川工場に行ってきました。代官屋敷では世田谷区の歴史がよくわかりました。次太夫堀公園の民家も歴史を感じます。キューピー仙川工場では1分間に600個も卵を割る機械に見入ってしまいました。お土産を貰いルンルン気分で学校に戻りました。

学級閉鎖のお知らせ

 10月14日(水)、本校6年2組では、インフルエンザ様症状やかぜ症状が見られる児童が多くなり、欠席も増えました。これ以上の感染を防ぐため、6年2組以下の通り学級閉鎖を行います。健康管理・家庭での過ごし方にご配慮をお願いいたします。
◇期 間  10月15日(木)〜10月18日(日)
◇お願い ・体調の悪い児童は十分療養し、学級閉鎖期間後でもしっかりと健康を回復してから登  校させてください。
 ・インフルエンザ様症状を発症している場合は、完治後、医師の許可を得て、「出席停  止解除願」をご提出ください。
 ・元気な児童は、手洗い・うがい・咳エチケットなど、引き続き感染予防に気をつけて  ください。また、学年閉鎖中は、人ごみなどへの外出を避け、規則正しい生活や家庭  学習をすすめられるようご配慮ください。
 ・閉鎖期間中、新たにインフルエンザ様症状を発症した場合は、学校までご連絡くださ  い。
 ・閉鎖期間に変更のある場合などは、ホームページ・携帯緊急連絡メール・継走電話等  でお知らせいたします。

ようがの学び舎 研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日は「ようがの学び舎」研究会でした。用賀中学校で行われ、中学校の先生が授業を公開し、その後協議会を行いました。英語、理科、日本語、数学、国語の授業が公開され、京西小学校、用賀小学校の全教員が集まり、授業について、ようがの学び舎のこれからについて話し合いを行いました。

130周年準備委員会

画像1 画像1
 14日は130周年準備委員会でした。もう12月5日の当日の動き、準備まで話し合いが進んでいます。PТAの方々の力に改めて感謝する次第です。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日は毎回、朝読書です。校舎内を歩いてみますと保護者の方が読み聞かせをしてくださっているクラスがあります。子どもたちは真剣に耳を傾けています。
 もちろん自分の好きな本を選んで読んでいるクラスも静かに読書の世界に浸っています。

秋晴れの体育

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時、第二校庭では、4年生戸田学級が体育をしていました。ハードル走を説明しています。姿勢よく先生の話を聞いていますが、見上げると真っ青な空です。昨日は体育の日でした。45年前、東京オリンピックが開かれたことを記念して体育の日が設けられました。いっぱい運動してより健康な子になってほしいと願っています。

茶道教室ー6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日の午後は6年生の茶道教室です。無量寺をお借りして行いました。茶道の先生は袴を着けています。保護者の方の協力があり、緊張した中にも楽しい茶会ができました。

移動文学館

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も移動文学館が始まりました。世田谷文学館の方が「くまのプーさん」の物語の掲示をしてくれました。ちょうど京西小学校も今週から読書月間が始まったところです。
 大人も子どもも色々な本にしたしんでくれればと願っています。

合唱団

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日と金曜日は合唱団の朝の練習です。今年もボランティアで、鷲田さんが協力してくださっています。
 12月の合唱交歓会に向けて熱のこもった練習が続いています。今年の合唱団の人数は昨年より多いようです。
 練習している曲は、蝶の谷、君をのせて などです。

台風時の工事現場

画像1 画像1
画像2 画像2
台風時、校庭のクレーンは倒され地面に横になっています。校庭を囲む塀はところどころ鉄板が抜かれています。強風対策で風抜け様にわざと抜いているとのことでした。塀が倒れたり重機が倒れなくてよかったです。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2校時は、読み聞かせです。図書館から4名のスタッフが来てくださり、2年生に読み聞かせをしてくれました。ペープサート、大型かみしばい、パネルシアターと様々に工夫を凝らしお話をしてくれました。楽しいひと時でした。

音楽朝会

画像1 画像1
 8日の音楽朝会は、テレビで行いました。3年生の体育館での発表をビデオで撮り、それをテレビで流しました。リコーダー「笛星人」「さくらぶえ」「小川」の演奏がテレビから流れてきます。インフルエンザの感染拡大を防ぐための対応です。区内ではまだまだ
学年、学級閉鎖になっている学校が続いています。
 全員合唱は「未知という名の船にのり」でした。

台風情報遅延のお詫び

台風に伴う、本日の対応につきまして、午前7時にホームページ上でご案内する予定でしたが、サーバー不調のため配信することができませんでした。ご迷惑をおかけいたしました。

PТA130周年記念準備委員会

画像1 画像1
 7日は130周年記念準備委員会でした。午後1時から5時まで熱く意見が交わされました。
12月5日の祝賀会に関する内容は大きく前進し、ほぼ骨格は決まりました。準備するものもほぼ手配がつきそうな状況になっています。
 保護者の方々のパワー、協力に、頭が下がります。

教育センター移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は教育センター移動教室です。まず最初は郷土学習室で勉強です。世田谷の歴史、生物、交通などなど全てのことが学べます。後半はプラネタリュウムを見ます。



ワンダーランドに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、図工室を参観しました。6年生が木工をやっていました。箱根の土産で有名な寄木細工を作っていました。森田先生に聞くとワンダーランドに展示するとのことでした。細かな木片を工夫しながら自分なりの形作りに挑戦していました。
 下の写真の機械はサンダーです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日は避難訓練がありました。地震を想定しての訓練です。雨のため第二校庭まで避難できません。そのため、教室、そして廊下に出て避難経路を確認しました。
 図工室では6年生がきちんと机の下に避難していました。1階では1年生が廊下に出て整列していました。

130周年準備委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日は臨時の130周年準備委員会でした。もう様々なことが最終段階に近づいてきています。
 今回は、伊藤博文公が書いた「京西学校」をどのように活用しようかと話し合っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31