三学期です。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日、木の芽起こしの雨の中、第128回卒業式が行われました。今年はちょうど創立130周年の年であり、校舎改築のため今の体育館で行われる最後の卒業式でした。63名の卒業生が巣立って行きました。
 保護者、地域の方、様々な方々に支えられ、助けられながら今日を迎えています。この子どもたちが未来の社会を作っていきます。子育て、義務教育は未来の日本を創っていく営みです。
 「ありがとう」の感謝の気持ちをいつも持ち、元気に中学校に通ってください。様々な思い出が胸をよぎります。

修了式

今日は修了式でした。体育館で修了式を終えた後、各教室ではひとりひとりに通知表が渡されていました。
画像1 画像1

工事は今

画像1 画像1 画像2 画像2
改築工事は着々と進んでいます。仮設校舎からですと近すぎて全体が写せなくなっています。

21年度最後の学校運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
16日は21年度最後の学校運営委員会でした。
・22年度も委員は変わりません。工藤委員長、笹尾副委員長、鈴木・飯田・長谷川・白根・舟橋・山口・栗原委員、校長です。
・校舎落成式に向けて。新しい図書室に7千冊の図書を、そのために7百万の募金を。
・学校運営委員会プロジェクト。 環境プロジェクトをなくし、読書プロジェクトを作  る。(京西アカデミー、読書、教育支援の三つのプロジェクト)
・新校舎の校庭について。芝生等検討
・ようがの学び舎について。 日程等
等々について話し合いが行われました。
 一年間本当にありがとうございました。

駅伝大会 3、4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で延期になっていた駅伝大会が15日に砧公園で行われました。16チーム、各9人が一周650メートルから700メートルのコースを走り、タスキをつなぎます。
 応援の保護者の方々が多数きてくださり、子どもたちも頑張って走り切っていました。
春らしい気持のよい天候のもと気持ちのよい汗を流しました。

ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日は世田谷区小学生ドッジボール大会でした。京西小学校6年生男子も参加です。緊張と気迫と真剣さと闘志等が会場を覆っていました。一回戦は激戦でしたが結果は圧倒的な差で勝ちました。二回戦は同点となり、結果的にそこで終了となりました。
 チームワークよく真剣に取り組む姿は素晴らしいものでした。

取材 5年生

画像1 画像1
日曜日の用賀駅に5年生のグループがいました。ビデオカメラを持っていました。総合的な学習で用賀駅や用賀の商店街の取材をしていました。バリアフリーなどを調べているとのことでした。ふざけることなく静かに取材をしているのでホットしました。

工事の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日現在の状況です。狭い通路にコンクリートミキサー車が入ってきます。吸い上げられたコンクリートが2階部分の鉄格子状の床に敷き詰められています。右側の鉄骨の3階部分は、梁が太くなっています。プールの部分なのでしょうか。
 副校長先生が工事現場と頻繁に連絡を取っています。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日の2時30分から「感謝の会」でした。元の校長先生、担任の先生方が参加してくださりました。スタートはお客様をお迎えするところからです。
 6年間の思い出の紹介、元の担任等の先生方からのお話、子どもたちの合唱・合奏が披露されました。司会等子どもたちが進めており、成長を感じました。最後は花のアーチをくぐり退場です。

パソコンサポーター

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日は最後のクラブでした。パソコン室には今日もサポーターの方が来てくださっていました。一年間子どもたちの指導をしてくださいました。シニアソーホー世田谷の方々です。有難うございました。

34年生合同駅伝大会延期のお知らせ

本日の34年生駅伝大会は、雨が予想されるため延期といたします。

このゆびとまれ うどん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日は今年度最後のこのゆびとまれでした。うどん作りです。たくさんの子どもたちが家庭科室に集まり、うどん作りに挑戦です。第六天会の方や保護者の方や高橋さん、PTAの役員の方々、多数の方が協力して支えています。
 自分たちで作ったうどんは、えもいわれぬ美味しさがあるのです。

防火・防犯標語の入選

画像1 画像1
 6日は、駒澤大学深沢キャンパスアカデミーホールで消防庁主催の防火・防犯標語入選の表彰式がありました。京西小学校5年生、S君、K君の標語が入選しました。子どもたちが頑張っている報告をお知らせできて嬉しいです。

世田谷区教育委員会表彰

画像1 画像1
 3月4日世田谷区民会館で、世田谷区教育委員会表彰がありました。
 区長、区議会議長、教育長、教育委員長、小中校長会長他が参列する中、京西小学校4年生のHさんが表彰されました。空手の功績が素晴らしかったからです。
 写真はリハーサルの様子です。とてもうれしいことでした。京西小学校の先生も1名表彰されました。

なかよし給食

画像1 画像1
 六年生を送る会の後は、六年生を各教室に迎えて給食です。2年生の教室では6年生を迎えるための準備をしていました。

六年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日の3、4校時は、「六年生を送る会」でした。京西小学校を支え、リードしてくれ、低学年のお世話をし、学校の顔としての活動をしてくれました。1年生から5年生がお礼の言葉や歌や合奏などのプレゼントをしました。6年生のお礼の演奏も素敵でした。最後はビリーブの全員合唱です。児童会の引き継ぎで京西の鍵が6年生から5年生に引き継がれました。
 司会をつとめたkさんmさんがとてもりっぱで上手でした。はじめの言葉を発表した児童会の子どもたちもとても素晴らしかったので写真に撮りました。。

PTAニュース1月号、2月号WEB版をアップしました。

PTAニュースWEB版をアップしましたのでご活用ください。
*文中に平成22年度の一部学校行事予定が表記されておりますが、現段階ではまだ「案」の段階であることをご了承ください。

最後の役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA総会の後は、最後の役員会でした。最後まで役員の方々は明るく笑顔で前向きにすべてのことにたいして対応してくださいました。ともに戦った戦友のような絆が生まれた役員会であり役員の活動でした。有難うございました。

第二回PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日雛祭りの日にPTA総会が開かれました。学級代表、130周年、夏まつり、研修、校外、広報、エコ、もちつき、選出委員、文化厚生、役員会等々がこの一年間で子どもたちのために様々に活動してきたことが報告されました。新しいPTA役員も承認されました。一年間有難うございました。そして、来年度もよろしくお願いします。

工事の状況

画像1 画像1 画像2 画像2
 今や鉄骨が目の前に立ちふさがるようになり校長室の廊下からは写真を撮るのが難しくなってきました。クレーンが見える写真は第二校庭側から写してみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31