1学期が始まりました。元気に登校してください。

このゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(土)は「このゆびとまれ」です。年末となり空気は冷たいですが太陽の光が降り注いでいます。
 図工室にはたくさんの子どもたちが集まっています。作っているのは、松ぽっくりを利用したクリスマスツリーとリースです。とても素敵な作品に仕上がっています。

PTAニュース11月号(WEB版)

PTAニュース11月号(WEB版)を配付文書にアップしました。

創立130周年記念祝賀会

画像1 画像1
画像2 画像2
130周年記念式典・祝賀会を12月5日無事執り行う事が出来ました。
昨年2学期の準備開始以来、皆様の多大なご支援が5日本番当日の成功につながったものと感謝いたします。
サクラちゃんのキャラクター募集には244点の児童・保護者からの応募があり、協賛記念Tシャツ販売では501枚のご支援を頂きました。
またバザーにも多数の出品、購入を頂き、130周年記念夏まつりには多くの方がご来場下さり、収益の一部を記念事業の準備金に使わせて頂くことができました。
記念式典開催に際しては、2日前からの会場設営準備より多くのお手伝い方々に参加を頂き、予定時間より早く全ての準備を終了することが出来ました。
そして開催当日、多くのご来賓の方々から温かくフレンドリーな会だったとお褒めの言葉を頂きました。本京西小PTA各会員の持つ人柄の温かさの御陰だと思っております。本当にありがとうございました。
今年度いっぱい130周年記念事業は続きます。1月16日の130周年記念もちつきにも多くの皆様のご参加をお願いいたします。

130周年委員会・委員長 笹尾 卓

創立130周年記念式典・祝賀会が12月5日(土)に挙行されました。
1年前から準備を始めて下さった周年実行委員会の皆様の並々ならぬご尽力により素晴らしい式典・祝賀会となりました。式典の子ども達の呼びかけや歌は、心に響きとても感動しました。祝賀会も心温まる雰囲気の中、最後に「京西さくら組」を全員で歌い、会場の皆が心を一つに繋がっていくようなステキな会でした。
前日準備・当日のお手伝いには、寒い中多くのPTA会員の皆様にご協力を頂きました。
無事に執り行うことが出来ましたのも、皆様の温かいご支援によるものであり、心より感謝申し上げます。
130周年という記念すべき行事に、校長先生をはじめ諸先生方とPTAが協動して迎えられました事を大変嬉しく思います。 
そして周年実行委員長の笹尾さんをはじめ、周年実行委員の皆様、本当にありがとうございました。
  京西小学校PTA会長      白根 真理子

今まで関わったひとつひとつのことが懐かしく想い出されます。祝賀会で交わした沢山の握手が結果です。支えて下さった多くの皆さんに感謝の気持ちで一杯です。
水野さん

細川彰子副委員長
「皆様からパワーをいただき続けて成り立った委員会でした。ありがとうございました。」

鈴木敏子副委員長
「PTA会員 皆さまのご協力があってこその記念式典・祝賀会でした。京西パワーに感謝します。ありがとうございました。」

会計 今泉万希子
「PTA役員・学級代表のみなさまを始め、130周年記念式典のために多くの方々がご協力して下さった事を感謝いたします。本当にありがとうございました。」

会計 橋本純代
「成功と言う結果を残す事が出来ましたのも、多くの方々のご協力の賜物です。皆様、本当にありがとうございました。」

書記 幸 君枝
「この委員会の活動を通して多くの人の京西小に対する深い思いを感じ感動しました。皆様からの温かいご支援・お声掛けに感謝いたします。」

130周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(土)は、京西小学校創立130周年記念式典でした。若井田教育長、高橋昭彦区議会副議長、稲葉中町小学校長、白根PTA会長などから祝辞をいただきました。学校を支えてくださっている多くのご来賓の方々が参列してくださいました。喜びの言葉では、5年生6年生が素敵な歌声と力強い呼びかけを披露しました。素晴らしい5年生6年生でした。

学級閉鎖のお知らせ

12月7日(月)、2年1組と6年1組では、インフルエンザ様症状やかぜの症状が見られる児童が多くなり、欠席も増えました。これ以上の感染を防ぐため、2年1組、6年1組は、本日午後より12月10日(木)まで学級閉鎖を行います。健康管理、家庭での過ごし方にご配慮をお願いいたします。

フラワーアレンジメント

画像1 画像1
 3日に5年生がフラワーアレンジメントに挑戦です。子どもたちが作ったフラワーアレンジメントは、12月5日の130周年記念式典・祝賀会の時の控室に飾られます。

準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAの方々、周年準備委員の方々が12月3日、午後4時から体育館に集まり、養生シートを敷き詰めてくださいました。記念式典・祝賀会の会場準備です。さらに、椅子を並べ終えて一応今日の準備は一区切りです。有難うございました。

朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日は、朝の読書タイムです。読み聞かせをしている低学年、自分で本を選び読んでいる高学年、どちらもいいです。静かに読み浸る、聴き浸る時間はとても貴重な時間です。

川場のしいたけ

画像1 画像1
 6年生が校長室にシイタケを見せに来てくれました。昨年川場移動教室に行ったときに森林プログラムの活動の一つで行ったシイタケのホダ木に今年もできたのです。ビックなシイタケです。こんな大きなシイタケのように子どもたちも大きく元気に育ってほしいなあと思いました。

ようがクリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月30日は、ようがの学び舎生徒会主催によるクリーン作戦の日でした。用賀中、京西小、用賀小の三つの学校が同時にクリーン作戦を実施しています。
 登校の時にゴミをひろってこようという取り組みなのです。ゴミを挟むトングを持ってゴミを拾っている人もいました。タバコの吸い殻がいっぱいです。という人もいました。みんなが拾ってきたゴミは門のところできちんと分別してポリバケツに集めました。
 ようがの学び舎生徒会が活動を始めたというのが嬉しいことです。

茶道 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科日本語 日本文化 の学習の一環で27日、無量寺のお部屋をお借りして茶道教室を開きました。今や礼儀、礼節を学べるのは日本の伝統文化、武道しかないといわれますが、実際に茶道を拝見するとなるほどと納得できるところがあります。日本は型の文化なのだと感じます。だから伝えることができるのでしょう。
 子どもたちは興味深くお茶を立てていました。よい体験ができたなあと思いました。

京西さくら組 手話

画像1 画像1
 京西さくら組に手話がつきました。学校運営委員の笹尾さんが中心となり作成してくださいました。
 12月3日のお祝いの会に、京西さくら組を歌います。その時には部分的に手話がつきます。
 そこで2年生が各教室に行き教えてくれています。これは1年生の教室です。

京西の歴史

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室をのぞくと、京西の歴史のことを大きな紙にみんなで書いていました。
 12月3日の3、4校時は児童集会「130周年をお祝いする会」です。その準備をしているようです。京西カルタ大会の準備も進んでいます。

模様替え

画像1 画像1
画像2 画像2
 京西小、栽培部が活動しています。学校の花壇等の花が植え変わりました。きれいな花に迎えられて、登校の時気持ちがとても良くなりました。

工事の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工事は今掘削した後に足場が組まれています。工事の進行は区画わりをし、区画ごとに進めていくようです。完成は23年1月が予定されています。

PTAが表彰されました。

画像1 画像1
19日警視庁から京西小学校PTAが表彰されました。「交通安全」活動を積極的に進めているということからです。嬉しいことです。表彰状(感謝状)は職員室の廊下に掲示してあります。

花道体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日は、青少年委員の新井さんが5年生のために花道教室を行ってくれました。一番下の写真で、手前がフラワーアレンジメント、奥が花道のいけ方となります。
 子どもたちはみんなで一つの作品を仕上げていきました。教科日本語の授業で日本文化の学習の一環として行っています。
 27日は無量寺の和室をお借りして、茶道教室が開かれます。

研究授業 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日5校時は、3年生少人数算数の研究授業でした。堀先生、長沼先生、小佐井先生が「三角形」を授業をしました。新学習指導要領に向けて、今年は移行期間なので昨年までは4年生が勉強した内容を行いました。
 同じ指導案で授業を進めましたが、先生により微妙に違いが出ます。

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日の朝は読書タイムです。廊下を通ると教室の中は、シーンとしています。保護者の方が読み聞かせをしてくださっている教室もあります。うれしく、ありがたいことです。

PTAコーラス

画像1 画像1
 14日の午後は体育館でPTAコーラスの方々が130周年記念祝賀会で歌う歌の練習をしていました。14日は尺八の方と、合わせた練習でした。
 様々な方々が着々と準備をしてくださっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31