1学期が始まりました。元気に登校してください。

足尾銅山見学

画像1 画像1
戦場が原ハイキングは赤沼をゴールとしました。そこから足尾銅山に向かいました。全員で小さな小さなトロッコに乗り、坑道に入っていきました。暗く涼しい坑道に子どもたちは、歓声をあげていました。資料館も見学しました。久しぶりにきましたが、良い見学場所だなと思いました。


用賀商店街サマーステージ21

「用賀商店街サマーステージ21」では、本校PTAのお店も出店しています。本日、17:20(予定)には、5年生有志もステージで踊る予定です。

「京西アカデミー」【7月23日】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(7月23日)の京西アカデミーは「フォークダンス」と「飛び出すカードづくり」。世田谷フォークダンス協会、用賀中学校・用賀小学校の保護者の方のご協力を得ての開催です。

湯元源泉

画像1 画像1
湯元源泉です。地面から温泉が湧き出ています。あたりには卵の香りが漂っています。


華厳の滝

画像1 画像1
天気に恵まれて華厳の滝も見学できました。滝のしぶきが降りかかります。マイナスイオンを浴びて元気になります。これから戦場が原ハイキングになります。


2日目の朝

画像1 画像1
日光2日目の朝も晴れです。朝の体操をして今日の戦場が原ハイキングにそなえます。子どもたちはみな元気です。


キャンプファイヤー

画像1 画像1
7時からはキャンプファイヤーです。真っ赤に燃え上がるファイヤーを囲んで歌やダンスで盛り上がります。みな、夕食もしっかり食べて、元気です。


清晃苑に到着

画像1 画像1
東照宮を見学してきました。日光での宿舎は、清晃苑です。林間学園としては、一番泊まりたい宿舎として人気のある宿です。子どもたちが食事をしている間に布団をしいてくれます。今夜はキャンプファイヤーができそうです。


日光に到着

画像1 画像1
出発の時は雨でしたが、日光は雨はあがり曇り空です。これから、東照宮を見学します。


京西アカデミー アイロンプリント作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日午後1時からは京西アカデミー「アイロンプリントづくり」です。パソコンで自分で絵を描きます。それをアイロンプリント用シートに印刷します。家でTシャツなどにそのシートにアイロンをかけると描いた絵がTシャツにプリントされると言うものです。
 子どもたちがパソコンで絵を描いています。
 低学年の子もしっかりとやっているのには驚きます。

京西アカデミー 竹とんぼ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日 夏休み第1回目の京西アカデミーは「竹とんぼ作り」です。百人を超える申し込みがありました。雨の中多数の子どもたちが参加しました。
 人数が多いので2班に分かれました。50人は竹とんぼを作ります。残りの50人は竹とんぼを飛ばします。後半は交代となります。
 指導してくださる方々も慣れているので時間内にみな作り上げました。
 飛ばし方も結構子どもにとっては難しいのです。楽しそうに飛ばしていました。

1学期 終了 あゆみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日は終業式でした。1学期、子どもたちはよく頑張りました。6年生は1年生のお世話を良くやってくれました。運動会の時も低学年のお世話をよくしてくれました。2年生はちょっとお姉さん、お兄さんになり1年生を学校案内に連れて行ってくれました。1.3.4.5年生も夫々に頑張りました。
 教室をのぞくとあゆみを先生が子どもたち一人一人に渡しています。
 頑張ったところ、よかったところを一人一人に伝えながら渡していました。

昼間警備 平沼さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月17日、1学期が終了です。京西小学校、用賀小学校、用賀中学校の昼間の警備を担当してくださっていた平沼さんは今日で終わりとなりました。世田谷区と警備会社の契約で、9月からは違う会社が警備を担当することになったからです。
 今まで、子どもたちの安全を守ってくれていました。有り難うございますとの感謝の気持ちで一杯です。PTAから平沼さんにプレゼントが渡されました。校門に行くと用賀小の保護者の方もお礼の挨拶に来てくださっていました。パチリ。

日本語授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日2校時に5年生、高村学級の日本語の授業に教育委員会の橘統括指導主事が授業参観に来ました。
 1学期に学習した、俳句、漢詩、古文、論語、詩を復習し、発表しました。子どもたちの姿勢がよく、お喋りをすることなく練習し、みなの前で堂々と暗唱している姿は、流石、5年生であると感心しました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日は1学期最後の児童集会でした。ジャンケンゲームでした。大きい子も小さい子も一緒に仲良く楽しくゲームをしている姿はとてもいいものです。

朝の読書 ソノ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書に保護者の方が来てくださり、読み聞かせをしてくださっています。
 1年生の教室をのぞいたら 担任の先生が子どもたちを前に読み聞かせをしていました。これもまたいい光景でした。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日は最後の朝の読書でした。今日も保護者の方がきてくださり、読み聞かせをしてくださっていました。

130周年記念用撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月13日(月)は130周年記念のための写真を撮りました。各クラス写真のほか、SBSの屋上から京西小学校の20分休みの様子を撮りました。
 最後は校庭で全校児童の集合写真を撮りました。
 130周年記念に向けた取り組みが着々と進んでいます。

外国語活動

画像1 画像1
 今年から5.6年生は外国語活動・英語活動を学習しています。
 21年度は20時間学習します。その時間には英語活動支援員が入ります。13日の2校時に5年生の教室を訪問してみました。支援員の方が12月の発音を指導してくれていました。

【7月12日版京西アカデミー&ぐんぐんスクール(カレンダー版)】

京西アカデミー&ぐんぐんスクールの予定表(7月12日カレンダー版)を配布文書にアップしました。夏季休業中の予定表にも使いやすいカレンダー版です。(笹尾学校運営委員作成)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31