1学期が始まりました。元気に登校してください。

カレー完成

画像1 画像1
カレーの完成です。いただきます。味はどうでしょうか。みんなニコニコして食べています。

カレー作り

画像1 画像1
かまどに火をつけてカレー作りです。かまどに火をつけるのが一苦労です。葉っぱをあつめたり、そだをくべたりがんばっています。

サツマイモ

画像1 画像1
勤労体験学習はサツマイモほりです。大きなサツマイモがゴロゴロと出てきます。

開園式

画像1 画像1
昼食を終え、北沢小学校と合同で開園式です。これから部屋に入ります。午後から勤労体験学習でサツマイモほりをします。

なかのビレッジ

画像1 画像1
川場移動教室、なかのビレッジに到着です。天気は快晴です。しかし、とても寒いです。これから3日間の移動教室の始まりです

川場移動教室

画像1 画像1
川場移動教室の出発式です。担任、北先生、補助員、農大生、看護師さ、支援員の方々が一緒にいきます。行ってきます

長縄

画像1 画像1 画像2 画像2
連合運動会、最後の競技は長縄です。なかなか練習場所がなく苦労していましたが、本番では本気でがんばっています。

スタンド

画像1 画像1
連合運動会は午前の部、女子の競技が終わりました。京西小の応援席は正面スタンド、本部横です。100メートル走のゴールが目の前にみえます。

連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は連合運動会です。雨あがりなので雑巾で水をすいとってから開始です。21校、1700名を越える子どもたちが集まり、競っています。今年で45回目を迎える歴史ある行事の一つです。京西の6年生もがんばっています。

PTAバレーボール 優勝

画像1 画像1
 24日(日)は桜町小学校で7ブロックのPTAバレーボール大会がありました。
 第1試合は中町小学校でした。セットカウント2対1で勝ち上がりました。なかなかの接戦でした。第2試合は瀬田小学校です。2対0で勝ちました。決勝戦に進みました。9時40分が第1試合でしたが、決勝戦は4時30分を過ぎていました。体育館の外は雨です。しかし、体育館の中は熱気で包まれています。決勝の相手は桜町小学校です。なんと2対0で勝ち、見事優勝でした。素晴らしいチームワークでした。おめでとうございました。

作品交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 用賀中学校文化祭では、合唱大会と同時に作品も展示されています。そこに作品交流として京西小学校、用賀小学校の図工作品が展示されているのです。3校の交流は様々な形で行われています。

ようがの学び舎 用賀中学校文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 23日土曜日は用賀中学校の文化祭でした。「ようがの学び舎」が発足した平成19年度から京西小学校、用賀小学校の子どもたちも用賀中学校の文化祭に参加しています。
 小学生の綺麗な美しい歌声で文化祭は幕が開きます。そのあとに声変わりをした中学生の低音の響きが力強い歌声の発表となれます。
 声変わりが終わった3年生の歌声は、低音の響きが安定しとても素敵です。今年は3年生有志の合唱がとても盛り上がりました。用賀中学校の生徒は素敵だなあと涙が流れました。

就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(水)は就学時健診でした。来年度の1年生の健康診断です。116名が参加してくれました。京西小学校に通う子どもたち以外の子どもも受けに来ています。
 来年度の1年生は3クラスになる予定です。内科、歯科、耳鼻科、眼科の校医さんも来てくださり一人ひとりを診てくださいました。
 校舎が新しくなり綺麗な校舎で入学式が行われます。待っています。

【5年生】家庭科サポーター〜家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミシンが始まりました。

それに伴って、保護者の方にご協力いただき、家庭科サポーターとして授業のお手伝いをお願いしています。

それぞれに目が届いて、子ども達も安全にミシンの授業を進めることができます。

とても頼もしい存在です。

【5年生】ミシンを使って1〜家庭〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミシンを使って、ナップザックを作ります。

今日は初めてミシンを使いました。

今日の授業には家庭科サポーターの保護者の方もご参加くださりました。

初めてミシンを使う子も多く、若干「怖い」という声も聞こえましたが、みんな手際よく操作していました。

世田谷市場

画像1 画像1
社会科見学、最後の見学場所は世田谷市場です。ここは花のオークションルームです。学校のすぐ近くにこのような施設があることを知りませんでした。

次大夫堀民家園

画像1 画像1
下高井戸から次大夫堀民家園にきました。これから昔の民家を見学します。

3年生社会科見学

画像1 画像1
今日は3年生の社会科見学です。バスで三軒茶屋まできました。これから世田谷線に乗り下高井戸までいきます。三軒茶屋付近の世田谷区の様子を勉強しています。

避難訓練 地震

画像1 画像1 画像2 画像2
 避難訓練です。地震が来たという想定でした。今世田谷区の学校では緊急地震速報装置が設置されています。気象庁等が全国に展開している地震計で地震の発生を素早く検知し、各地の震度などを推定し、地震の強い揺れが到達するよりも早くこれから揺れが来ることを知らせる情報です。
 緊急地震速報がきたらすぐ避難します。今回は速報はありませんが訓練として実施しました。命を守る訓練は毎月必ず行っています。

連合運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(火)は6年生が連合運動会に参加します。京西小学校には校庭がありません。ですから用賀中学校の校庭を借りて練習を3回ほどしています。
 百メートル走も用賀中学校では直線で走れます。校庭のない運動不足が響いているのでしょう、子どもたちは直線はキツイナアと走り終わった後つぶやいていました。3年間校庭が使えないという影響は色々なところに出ています。校舎、校庭の完成が待ち望まれます。
 しかし、昨年も練習不足の中、いい記録を出した子どもたちが思いのほかたくさんいたのです。今年も頑張ってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31