1学期が始まりました。元気に登校してください。

イノシンのあな

画像1 画像1
これはなんでしょう。イノシンがほった穴です。動物痕跡がいろいろあります

沢蟹

画像1 画像1
山の斜面に沢蟹発見。驚きです

山のなか

画像1 画像1
山の斜面はこんな感じです。頑張っています

がんばる

画像1 画像1
女の子も頑張ります。

ぼさがり

画像1 画像1
ぼさがり、じょばがりではなくぼさがりというそうです。山の斜面は足元が悪く作業するのに苦労します。リックをおろして頑張ります。

林業体験

画像1 画像1
林業体験、ヘルメットをかぶり早速、じょばつ作業です。杉林のなかの下に生えている小さな木、草をかります。森のクリーニングです。

林業体験

画像1 画像1
林業体験が始まります。川場村のなかのビレッジ、ふじやまビレッジの皆さんが講師として指導してくださいます。外は雨です。しかし、安全に配慮してやることにしました。講師は川場の最強メンバーです。

献立

画像1 画像1
朝の献立です。納豆、ハム、玉子、切り干し大根、野菜、ご飯、みそ汁、ヨーグルト、リンゴです。いただきます。

朝食の準備

画像1 画像1
朝食です。子どもたちは自分の係をしっかりやっています。時間を守り行動でき、とても頼りになります。

朝です

画像1 画像1
2日目の朝です。6時20分、朝会です。みんな元気です。寒いです。天気は曇り、午後から天気は崩れるようです。昨夜は橘先生がきてくれました。今日も元気で頑張ります。

キャンプフャイヤー

画像1 画像1
川場移動教室1日目の夜はキャンプフャイヤーです。火の神から点火されたフャイヤーが燃えあがります。子どもたちのだしもので盛り上がっています。

カレー完成

画像1 画像1
カレーの完成です。いただきます。味はどうでしょうか。みんなニコニコして食べています。

カレー作り

画像1 画像1
かまどに火をつけてカレー作りです。かまどに火をつけるのが一苦労です。葉っぱをあつめたり、そだをくべたりがんばっています。

サツマイモ

画像1 画像1
勤労体験学習はサツマイモほりです。大きなサツマイモがゴロゴロと出てきます。

開園式

画像1 画像1
昼食を終え、北沢小学校と合同で開園式です。これから部屋に入ります。午後から勤労体験学習でサツマイモほりをします。

なかのビレッジ

画像1 画像1
川場移動教室、なかのビレッジに到着です。天気は快晴です。しかし、とても寒いです。これから3日間の移動教室の始まりです

川場移動教室

画像1 画像1
川場移動教室の出発式です。担任、北先生、補助員、農大生、看護師さ、支援員の方々が一緒にいきます。行ってきます

長縄

画像1 画像1 画像2 画像2
連合運動会、最後の競技は長縄です。なかなか練習場所がなく苦労していましたが、本番では本気でがんばっています。

スタンド

画像1 画像1
連合運動会は午前の部、女子の競技が終わりました。京西小の応援席は正面スタンド、本部横です。100メートル走のゴールが目の前にみえます。

連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は連合運動会です。雨あがりなので雑巾で水をすいとってから開始です。21校、1700名を越える子どもたちが集まり、競っています。今年で45回目を迎える歴史ある行事の一つです。京西の6年生もがんばっています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31