1学期が始まりました。元気に登校してください。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(木)は児童集会がありました。「なかまあつめゲーム」です。「あ・さ・ひ」ということばをいわれたら3人が手をつなぎ輪になり座ります。3人5人10人となかまあつめをしています。楽しそうです。学年を越えて輪になっている姿は特にいいなあと思います。

おはようコミュニケーションデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日は、おはコミ二日目です。用賀中学校の門には小学生、用賀小、京西小の子どもたちがピンクの「ようがの学び舎」のウインドブレーカーを着て立っています。
 体育館側は用賀小学校の子どもたちです。校庭側は京西小学校の子どもたちです。ピンクのジャンパーがとく目立ちなかなかいいです。

おはコミ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようコミュニケーションデーには保護者の方々も町の角々に立ち、子どもたちを見守ってくださっています。街全体で子どもたちを見守り育てるところ、それが「ようが」の町なのです。

おはようコミュニケ―ションデ―

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日13日は3学期のおはようコミュニケーションデーです。用賀中学校の生徒が京西小学校まで来てくれました。今日はお兄さん、お姉さん方が子どもたちを迎えてくれました。嬉しいことです。中学生も小学校の門に立ち、懐かしそうでした。

良い姿勢

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日は始業式でした。今年の冬休みは長く、17日間もありました。久しぶりに子どもたちが学校に戻ってきました。学校が生き返りました。早速始業式です。
 校長先生からは6年生は皆の手本となるように頑張ってほしい、4、5年生は高学年になります。学校を支えていく意識をもってほしいとのお話と、羽田から飛行機が飛び立ちました。どこへ行くのでしょう。皆目的地があります。3学期が始まりました。みなさん一人ひとりが目標をもって取り組んでくださいとのお話でした。
 児童代表の話は3年生です。一人は2学期頑張ったことあとの一人は3学期に頑張ることを堂々と発表しました。腰が立ちりっぱな姿勢です。聴いている子どもたちの姿勢も立派です。気持ちのよいスタートとなりました。

ここは?

画像1 画像1
画像2 画像2
各階のコーナーにちょっとした休憩場所があります。福留先生が気に入っている場所です。2階にはウッドテラスがあります。四角い校舎ですが中が開いているのでとても明るい校舎になっていました。
 子どもたちの「わあー、きれい」という歓声が聞こえてきそうです。

ここは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここは何の教室でしょうか。
 そうです。理科室です。
 音楽室、図工室は今回下見をしてきませんでした。時間がなかったからです。

ここは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここは何の教室でしょうか。家庭科室です。今までの教室とあまりに違うので戸惑う感じです。

体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館は今までのものよりグンと広くなっています。ミニバスケットコートが2麺とれます。舞台の背は道路に面しています。
 昇降口左にある木わくの展示コーナーには京西小学校131年の歴史を表す品々を展示する予定です。貴重な資料がたくさんあるので、その整理、分類に半年ほどかかりそうです。

昇降口

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口にはこれから靴箱が設置されます。昇降口は一つなので混乱しないように広々としています。正面の柱にはからくり時計が設置されます。からくり時計から流れてくる音楽は、京西さくら組、校歌です。正面階段の横には屋上の太陽パネルの発電量の表示と大きなモニターを設置する計画です。

教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室をのぞいてみますともう、床も、ロッカーも、黒板も完成していました。子どもたちが来るのをひたすら待っている状態でした。

新校舎

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日に新校舎にはいりました。引越しのために準備をしなくてはならないからです。
 プールと屋上にも足を延ばしてみました。プールの奥に白く写っているのは富士山です。屋上の芝生はまだこれからといったところでした。奥に丸いコンクリートが見えるのはビオトープの予定です。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。2011年の幕開けです。ようがの学び舎、京西小学校校舎落成の年でもあります。今年も教職員一同力を合わせで全力で取り組んでまいります。皆さまの1年が事故なく幸せな年となりますようお祈り申し上げます。写真の日の出は爺ヶ岳東尾根1900メートル地点から見たものです。

ありがとうございました。

画像1 画像1
 28日は仕事納めです。栄養士の阿久津さんが家でおもちをつき、鏡餅にして持ってきてくれました。
 新年を迎える準備もできました。
 1年間、地域、保護者の方々に支えられ、共に協力しながら子どもたちのために教育活動を進めてきました。先生、主事さんももちろん全力で、本気で取り組んできました。
 来年も今年以上に良い年にするよう努力を積み重ねていきたいと思っています。
 みなさん、よいお年をお迎えください。




終日録音作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日は午前午後とパソコン室で演奏、録音作業でした。校舎がじき完成します。昇降口に入ったところにからくり時計が設置される予定です。その時計の時報は「京西さくら組」「校歌」が流れます。
 今日はその演奏と録音なのです。ハープとブロッケンはプロの演奏家です。一人は保護者の方です。録音もプロの方が来てくださいました。学校運営委員の笹尾さんがよんでくれました。マイクが乱立しています。車で運んできた録音の機械はかなり大きな機会です。パソコンで編集していました。
 素敵な演奏でした。新校舎が楽しみです。

通知表

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期は一人ひとり、それぞれに努力し、頑張ってきました。出来なかったものができるようになったり、分からなかったことが分かるようになったりしました。そしてまた、人の心を理解しようとする心がめばえたり、共に協力して物事を進めることができるようになってきました。学びとは知識だけではありません。言葉ではなかなか言い表せない、目にも見えないようなこと、人を信頼すること、思いやる気持ち等々そんなものを一つでもみについてくれればと願っています。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(金)は2学期の終業式です。2学期もあっという間に終わってしまいました。ワンダーランド、開校記念もちつき会等々様々な行事がありました。保護者の方、地域の方とともに子どもたちの教育を進めてこられ感謝申し上げます。
 終業式は1年生が2学期に頑張ったことを発表しました。堂々とした発表でした。写真を診てください。聴いている子どもたちの態度も立派です。
 最後まで子どもたちの表彰がありました。サイエンスグランプリ、サッカー、そして、1年生が見事百人一首百首暗唱合格です。3名です。舞台の上で校長先生から91番の歌はと尋ねられると堂々と百人一首のその番号の歌を発表してくれました。素晴らしいです。

京西検定ー東京都区市町村名

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は京西検定で、日本の都道府県名を覚えることに取り組んでいます。そして、今は、東京都の区市町村名を覚えることに取り組んでいます。これは挑戦のしがいがあります。島を含め東京都にはたくさんの区市町村があるからです。市町村合併もあり、保護者の方も全部言える方は少ないのではないでしょうか。
 4年生は何人も合格者が出ています。よく頑張っています。

3校合同学校協議会 出前懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(月)は用賀中学校、京西小学校、用賀小学校3校合同の学校協議会がありました。地域運営学校としての活動を進めてくると学校協議会という名前がかくれてしまい、自分が学校協議会の委員なのかどうかわからなくなってきます。子どもの教育に関係のある方、健全育成に関係ある方、防災防犯に関係ある方、すべて学校協議会の委員です。
 さて、20日は出前懇談会も同時に行い、用賀中学校に集まりました。教育委員会からは若井田教育長も参加されました。橘副参事から「世田谷9年教育」について主に説明がありました。ようがの学び舎のよいところは参加者から意見が出され交流があるところです。
 世田谷9年教育、ようがの学び舎は今後バージョンアップして取り組んでいきます。

百人一首合格

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 百人一首、百首暗唱に1年生が合格しました。終業式の時に壇上で紹介します。3人います。あわせて覚えた短歌を言ってもらいます。
 3番目の写真の女の子は百首合格2年連続の3年生です。素晴らしいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31