4年担任の紹介

画像1 画像1
 4年生は、1組 久保 沙智 2組 藤原 拓真 3組 河合 通宏です。主任は久保先生です。河合主幹は生活指導主任です。藤原先生は初任者です。若さでバリバリと仕事を進め子どもたちとたくさん遊んでほしいと願っています。
 子どもたちの成長とともに先生方の成長も楽しみです。(校長 箭内)

3年担任紹介

画像1 画像1
 3年生は、1組 安生 つばさ 研修生指導 渡辺 ふみほ 2組 太田 達志 3組 森口 愛子です。 主任は森口先生です。3年生には経験の豊かな渡辺先生が担任のほかに居てくれます。力強い限りです。しかし、渡辺先生には、4年生の藤原先生の教室にもお手伝いに行ってもらう計画でいます。
 元気な3年生を元気な先生方が指導していきます。よろしくお願いします。(校長 箭内) 

5年担任紹介

画像1 画像1
 5年生の担任を紹介します。1組 矢野 祥子 2組 柴田 祐道です。主任は矢野先生です。いつも仲良く仕事をしています。話し合いをとても楽しそうにしています。「仲がいいですね」と言うと「同じ九州出身ですから」と返事が返ってきました。
 5年生だけ2クラスです。あと2、3人の転入があれば3クラスになったのです。残念です。二人、力を合わせて良い学年を作っていきます。ご協力をお願いします。(校長 箭内)

地区班編成ー子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は地区班編成です。自分はどの地区班なのか確認し、同じ班の人と顔合わせをします。1度地区班をなくした年がありました。しかし、地区班は子どもの安全を守るために必要だと考え、すぐに復活させました。
 地区班は子ども会とも言います。京西小学校は子ども会の歴史は古く、昭和31年の子ども会の記録写真がケースに飾られています。
 災害等のときには地区班で下校などします。早めに顔合わせが必要なのです。人数が大勢の班、少ない班がありますが、一人一人の子どもたちの安全を守っていきます。(校長 箭内)

給食三年生

画像1 画像1
 12日の給食の献立は、オムライス、コーンポタージユ、ミリクゼリーいちごソースかけ、牛乳です。
 3年生の教室ではオムライスがとてもかわいくデコレーションされていました。美味しそうです。(校長 箭内)

6年担任の紹介

画像1 画像1
 6年生の担任です。
 右から1組担任 堀 真美 2組担任 堤 弘子 3組担任 鳥居 晋作です。最高学年は学校を支える仕事をたくさんします。入学式の準備・片付け、保護者会の会場設営などから始まり運動会等々学校行事を運営、支えます。
 期待の6年生です。京西の自慢の6年生です。
 主任は堤先生です。(校長 箭内)

1年担任紹介

画像1 画像1
 1年生の担任を紹介します。
右から1年1組担任 村上 慎一です。2組担任 長谷川 祐子です。
   3組担任 我妻 さとみです。
 かわいい1年生を担任します。何か分からないこと等ありましたら遠慮せず問い合わせ相談してください。主任は村上先生です。(校長 箭内)

4月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1年生も給食が始まりました。学校めぐりをした時、給食室の様子も見ていて待ちに待った給食です。献立はオムライス、牛乳、コーンポタージュ、ミルクゼリーいちごソースかけです。

 今日使用した食材の産地

 とり肉 岩手、玉ねぎ 北海道、にんじん 徳島、パセリ 静岡、いちご 長崎、卵 青森、ベーコン 茨城・群馬・千葉、米 広島・中国地方

4月11日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、山菜うどん、牛乳、野菜の生姜じょうゆかけ、よもぎだんごです。よもぎと白玉粉と米粉を混ぜて丸め、蒸しておだんごにしました。


 本日の使用食材産地
   
  鶏肉 岩手、わかめ 韓国、人参 徳島、長ネギ 千葉、きゅうり 埼玉、もやし 栃木、生姜 高知

4月10日の給食

画像1 画像1
 今日から新年度の給食が始まります。献立は、カレーライス、牛乳、アスパラのサラダ、フルーツヨーグルトです。今年度もモリモリ食べて下さいね。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は学校が初めてです。トイレの場所、トイレの使い方、水道の場所、水道の使い方等々一つ一つ勉強していきます。
 迷子にならないように学校の色々な場所を覚えていきます。保健室、職員室、校長室と周り、給食室を見ているところです。今日から給食が始まります。(校長 箭内)

6年生がんばる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上履きに履き替えた1年生が「1年2組はどういくの」と言っています。初めての学校で戸惑うことが多いのです。
 靴箱には6年生が来て案内してくれています。教室にも6年生がお手伝いに来ています。京西小の6年生はなかなか優しいのです。(校長 箭内)

集団登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今集団登校をしています。高学年の子がしっかり手をつないでくれています。お母さんたちも付き添ってくださっています。有難うございます。
 9日は、学校についても涙を流している子が3人いました。さみしくなってしまったのでしょう。2年生が植えたチューリップが子どもたちを迎えてくれています。(校長 箭内)

3校合同職員会議・合同学校運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は用賀中学校に用賀小、京西小の教職員、学校運営委員、学校協議会の方々が集まりました。合同職員会議です。教育委員会の橘副参事が世田谷教育要領・世田谷9年教育に関する説明がありました。
 各校の先生方、学校運営委員、学校協議会の方の紹介がありました。
 後半は、合同学校運営委員会です。様々な建設的な意見が出されました。
 11月9日の研究発表会に向けて力を合わせ、スタートです。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜も開花し、春らしい日和です。入学式にふさわしい天候でした。区議の方、地域の方々、学校関係者評価委員、学校運営委員、PTA等々の方々がお祝いにかけつけてくれました。
 今年の1年生は95人、3クラスです。きちんとあいさつができる素敵なかわいい1年生です。
 6年生代表が歓迎の言葉を発表しました。2年生は歓迎の出し物を頑張りました。演奏「喜びの歌」歌「京西さくらくみ」です。(校長 箭内)

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日は始業式です。桜の開花に合わせたように24年度もスタートです。校長先生からは1年間のめあて、1学期のめあて、1日のめあてをもって頑張っていきましょうとの話がありました。転出・転任・担任等の紹介がありました。もちろん転入の子どもたちも頑張って自己紹介をしました。
 児童代表のお話は6年生です。堂々とした態度で語りかけていました。立派です。
 入学式があるので校庭でクラスごとに担任からお話がありました。今年1年頑張ろうと一人一人と握手をしている先生もいます。
 いよいよスタートです。

いよいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は入学式です。新6年生が登校し、教室の準備、入学式の準備を手伝ってくれました。体育館も準備完了です。階段には花が飾られています。教室に入ると机の上には教科書、道具箱、帽子などが置かれています。いよいよ明日が始業式、そして、入学式です。
桜の花も咲き始めました。(校長 箭内)

第一回学校運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月2日、第1回学校運営委員会でした。最初は教職員と学校運営委員の方々との顔合わせです。全員が自己紹介をしました。
 学校運営委員会では学校経営方針の承認やプロジェクトの担当を決めました。そして今年度の会合予定を決定しました。
 委員の方を写真でご紹介します。笹尾 卓さん、青木こずえさん、金子倉一さん(上用賀町会長)、白根真理子さん、伊𡈽良平PTA会長、高橋佳一さん(このゆび、用賀町会副会長)、長谷川聡さん、写真には写っていませんが、このほかに水野洋子さん、宮口久弥さん、真鍋和裕さんです。

24年度です

画像1 画像1 画像2 画像2
 24年度の始まりです。新しい先生が京西小学校にやってきました。長沼先生は退職です。給田小学校で再任用として勤務となります。
 小佐井先生は江戸川区の平井小学校に移られました。
 京西小には4人の先生がきました。おって紹介します。
 まずは職員室の席の移動です。(校長 箭内)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30