1学期が始まりました。元気に登校してください。

10月21日 4年生 遠足 科学技術館へ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの階も楽しくてみんな前のめりです。
お弁当もおいしくいただきました。

5年生 外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の外国語の時間は、アルファベットの学習をしました。
・小嶋先生の発音を聞き、頭文字のアルファベットのカードを見つける。
・CDを聞いて、アルファベットを線でつなぐ。
という活動をしました。BとVが聞き取りにくく、みんな真剣に聞いていました。
実際に英語が使える場面があるといいですね。

10月21日 4年生 遠足 科学技術館へ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足で科学技術館へ行きました。
2階から5階までの広い館内で1日グループ行動しました。

身近な科学の不思議と仕組みを、展示やワークショップを通して体験し学ぶことができました。
館内ではマナーを守って過ごすことができ、頼もしく感じました。

10月20日 4年生 ALT

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のALTの学習は、今日の気分、天気、起きた時刻について学習しました。
ゲームを交えて、楽しい活動となりました。

10月17日 4年生 理科 秋の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2校時に砧公園に秋の様子の観察に出かけました。
春・夏と、一人一人観察する木を決めて季節ごとに観察しています。
ドングリや虫も見つけることができました。

学校運営委員会 10月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校運営委員会が土曜日の「このゆびとまれ」うどん作りの後に行われました。今回はお客様が参加です。鹿児島県坊津から京西小学校の学校運営委員会の活動の視察に見えられたのです。鹿児島県南さつま市坊津学園〈小中一貫校・コミュニティースクール〉の校長先生です。お互いの情報交換ができて充実した会合となりました。坊津では30校の学校が4年後に18校に減ってしまったそうです。地方の人口減は深刻です。2010年〜2040年までに20〜39才の女性が半減する市町村の数が多数あるとの本が売れているそうです。
今の京西小の教育を大切に、充実させていくことが大事であると思いました。〈校長 箭内〉

10/21 ワンダーランドの練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日からワンダーランドの体育館練習割り当てが始まり、各学年が体育館で練習をしています。まだまだ立ち稽古の学年から、すでにライティングをして取り組む学年までいろいろですが、これから約3週間は、ワンダーランドに向けてどの学年も心ひとつにして取り組んでいきます。

10/20 朝会と6年生連合運動会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝会は珍しく校庭で行いました。6年生代表が全校の前に立って校長先生と朝の挨拶をしたあと、今日は今週行われる連合運動会に参加する6年生の壮行会をしました。
 6年生は、全校児童の前で、全員で参加する「大縄跳び」mのデモンストレーションを行いました。スピードも速く全員で声をかけながらチームワーク抜群の大縄跳びを見せてもらったあと、在校生代表が応援の言葉、6年生代表が、決意の言葉を言って壮行会を終えました。
 それそれが、自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

10/18 このゆびとまれ うどん作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の「このゆびとまれ」は。うどん作りです。粉に水を少しずつ入れてまとめ、次に足で踏んでこしを出します。みんなとても楽しそうです。そのあと、麺棒で延ばして、包丁で切るところまで子どもたちは取り組んでいます。
 最後に茹でて出来上がりです。それぞれのうどんが個性豊かなものでおいしくまた、楽しくいただくことができました。
 今回は参加者が170名を超え、盛況なうどん作りでした。

用賀中学校へ

画像1 画像1
 今朝、京西小学校を代表して「ワンダーランド学芸会」の告知をするため、代表委員の子どもたち6人で用賀中学校に行ってきました。
 大きな中学生を前に最初は緊張していた様子でしたが、いざ舞台に立つと、みんな堂々とした様子でお知らせを伝えることができていました。子どもたちにとっては、中学校の雰囲気を感じたり、大勢の前で話をしたりする、よい経験になったのではないでしょうか。ぜひ中学生にも、「ワンダーランド学芸会」を見に来てほしいですね。

10/17 4年生秋の観察会 砧公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が、秋の観察に砧公園に出かけました。それぞれの子どもが自分の木を決めていて、その木を季節ごとに観察しています。
 今日はとてもよい天気で、木の観察も気持ち良くできました。

学校保健功労者表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日〈木〉、世田谷区学校保健功労者表彰式がありました。京西小学校の内科校医 荏原包臣先生が表彰されました。おめでとうございます。荏原先生は平成16年から京西小学校の校医として11年間子供たちの健康を守り、学校保健委員会では保護者の方々にも指導をしてくださいました。定期健診だけでなく、就学時健診や日光、川場の宿泊前検診にも快く対応してくださっていました。インフルエンザが流行るころになると養護の先生からの相談にも快く応じ指導、助言をしてくださいました。ありがとうございました。
〈校長 箭内〉

10月17日 3年生 理科・体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の学習の様子です。
 研究授業などもあり、関心の高まっている理科では、「明かりをつけよう」や「光で遊ぼう」をクラスごとに行っています。生物分野から物理分野に移り、実験が多くできるのが楽しいようです。
 体育では、ワンダーランド学芸会の練習で体育館が使えなくなるため、マット運動が最後となりました。友達と協力し合い、ポイントをたくさん見つけて、前転や後転を一生懸命練習しました。今後の体育は、鉄棒運動がメインになります。

5年 10/16 学年音楽

画像1 画像1
5年生は10月25日(土)に、用賀中学校の合唱祭に参加します。そのための練習がありました。子どもたちは、京西小学校の代表としてがんばろうという思いをもち、大きな声で練習しました。今後も練習を重ね、当日は大成功の内に追われるよう指導していきます。
画像2 画像2

煙中訓練と起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、避難訓練とともに「煙中訓練と起震車体験」を行いました。煙中訓練は全学年、起震車は6年生が体験しました。
 地域防災振興係の方から火災時の煙の恐ろしさを伺い、口と鼻をハンカチで押さえることや身を低くして避難することなど大切なことを教えていただきました。地震については、頭を守ることの大切さを強調して教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞き、関心をもって取り組んでいました。

10/16 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の避難訓練は、地震を想定した訓練でした。緊急放送の後避難開始となり、校庭で待っていましたが、あまりにも静かで、放送が聞こえたのか不安になるほどでした。みんなおしゃべり一つしないで、本当に静かに避難していました。
 災害や地震が起きた時、大事な話をきちんと聞くためにも、おしゃべりは大敵です。京西小学校の子どもたちは、その点は安心していられると感じました。本当に立派でした。
訓練後に「煙体験」を全校で体験しました。煙がすごいときの逃げ方を体験しました。また、6年生は起震車の体験もしました。
 避難訓練は、自分の命を守るために訓練です。毎回真剣に取り組んでいます。

10/16 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の音楽集会は、「この星に生まれて」を全員合唱しました。学年によってパートが分かれており、みんなの声が重なると素晴らしいハーモニーが体育館に響きました。音楽委員会の伴奏も素敵です。この歌は、ワンダーランド「学芸会」の全員合唱で歌います。

5/15 南極について知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4校時に多目的室で南極隊員として参加された方のお話を聞きました。動画を見ながら、南極の寒さや風の強さについて説明を聞き、極寒ということを知りました。氷河が海に浮かぶまでには1万5千年ほどかかるということを知り、実際に南極の氷の音を聞きました。「パチ!パチ!」と空気がはじける音が聞こえました。全員が南極に行ってみたいという気持ちになりました。

学び舎研究会

画像1 画像1
今日は学び舎研究会です。用賀小で社会科、体育、家庭科の研究授業をやっています。京西小、用賀中の先生が集まります。これは社会科の授業の様子です。


10/15 学校公開期間終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日間の学校公開期間、たくさんの方々にご参観いただきありがとうございます。今日も雨の中たくさんの方々が参観に来てくださいました。
 本日アンケートを配布しました。ご意見やご要望がありましたら、ぜひお書きください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式事前準備
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

パパサポ

学校経営方針

保健関係

年間指導計画

在籍児童数

京西アカデミー