1学期が始まりました。元気に登校してください。

図工の授業 石川先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日は理科の他に図工の授業がありました。区内の図工の先生が多数京西小に来てくれました。授業の場所は2階のウッドデッキ〈テラス〉です。単元は「わくわくツリータウン」です。子供たちはおもいおもいに楽しいツリーハウスを作っています。ペットがあり、お風呂があり、ケーブルがあり、階段がある等々。見ていてとても楽しそうです。実際にツリーハウスを作ってみたくなりました。石川先生にどこから木材を手に入れたのですかと聞くと、知り合いの庭師に頼んだそうです。出来上がった作品を飾ってほしいのですが、どうなるでしょうか。〈校長 箭内〉

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日は世田谷区の教員の授業研究会でした。京西小学校では3年生、山本先生が理科の授業に挑戦しました。参観する区内の先生は70人を越えています。講師は文科省の教科調査官 村山哲哉先生です。単元は「明りをつけよう」の1時間目です。
 山本先生がホタルにとり付けた豆電球をつけたり、消したりする所から始まります。子供たちに豆電球に明かりをつけるにはどうしたら水だろうと挑戦させます。豆電球の他に子供の要求から乾電池、導線が5本配られます。導線は赤い糸、モール、むいた導線、表面をむかない導線などです。子供たちは一生懸命に考え、あれこれ挑戦しています。つくと、「先生、ついたあー」と喜びの声が上がります。とても活発な授業でした。
〈校長 箭内〉

10/9 歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は今年度2回目の歯科検診でした。京西小学校の子どもは、本当に虫歯が少ないそうです。それでも、歯の磨き方などは、だいぶ個人差があるようです。しっかり歯を磨くことも忘れないでください。

京西文庫プロジェクト 装飾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室の装飾、10月はハロウィンです。なぜかウキウキ、ワクワクとなる気持ちになります。天井から下がるモビールもハロウィンです。季節感あふれる素敵な図書室になっています。ありがとうございます。〈校長  箭内〉

1年 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日〈火〉は校内研究会でした。1年生 大塚学級で授業です。教科は国語単元名「ともだちに じぶんのことを はなそう」です。たくさんの先生方に囲まれて、1年生は緊張気味です。しかし、大塚先生と一緒に友達同士、しっかり話し、しっかり聴いていました。1年生は立派です。〈校長 箭内〉

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせの様子です。5、6年生です

10/8 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、読み聞かせの時間です。月一回ぐらいの割合で、保護者か教室に読み聞かせに来てくれます。皆さんとても上手に読み聞かせをしてくださるので、子どもたちの姿勢を見ても本に注目してしっかり聞いています。
 本に親しむ機会にもなります。保護者のみなさんには、本当に感謝です。

6年生 水泳記録会表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の全校朝会で、9月に行われた水泳記録会の記録上位者が表彰されました。総勢30人を超える6年生が壇上に上がり、校長先生から記録を発表してもらいました。中でも、リレーは男女ともに世田谷区で上位に入賞することができ、全校児童で喜びました。行事が続く2学期ですが、今後も目標をもち取り組んでいけるよう励ましていきたいと思います。

10月7日 3年 算数「長さ」

画像1 画像1
 算数で「長さ」の学習が始まりました。
 今日は、紙飛行機を飛ばして、その飛距離を測りました。
 はじめは、自分の持っている15センチメートルの定規で測りますが、とても時間がかかります。次に、1メートルの長い定規を使ってみますが、時間短縮にはなってもまっすぐは測れない。そこで最後に、巻き尺を使って測ると、正確に長い長さを測ることができました。
 今日の一時間では、長さをはかる道具はいろいろあって、それぞれ適した用途があるのだということを学習しました。これから、長さについての感覚や距離や道のりの計算を学習します。

10/7 今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝会は、たくさんの表彰でした。エコ栽培委員会がひまわりを育てて、表彰を受けました。6年生は水泳記録会でよい記録を残した子どもたちが紹介されました。最後にキッズバレーが大会で良い成績を残して表彰されました。どの子も一生懸命努力した結果です。素晴らしいことです。
 また、今週から約一週間「栄養教諭」の実習のため、吉村 康佑先生が、2年2組にやってきました。短い時間ですが、よろしくお願いいたします。

学校はお休みです

 暴風雨警報が出ています。登校に危険が伴うため、今日は学校は休業とします。
 BОPもお休みです。学童はあります。

「わぁ〜、大きい!」2年生のさつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜新町にある秋山農園にさつまいもほりに行ってきました。今年は、夏の間の天気がよく、さつまいもはかなり大きく育っていました。子どもたちは一生懸命土の中をさがし、大きなさつまいもを見つけると大きな歓声を上げていました。
 今年は豊作で、子どもたちはたくさんのさつまいもを持ち帰ることができました。採れたさつまいもが重くて、大変そうなほどでした。
 お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 14日には、お芋をふかして、茶巾絞りにして、おいしくいただきます。

10/3 秋の空と朝マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、高学年の浅マラソンでした。今日は空が真っ青で、雲がと手の特徴的でした。
秋の雲らしい様子で、高学年のマラソンにとても生えていました。これからの季節、雲を眺めるのも楽しいですね。

保健室でよく見るけが 〜まめ〜

画像1 画像1
保健室でよくみるけがのひとつに、「まめ」があります。
うんていをしていて「まめ」ができ、つぶれて保健室へ・・・。
このような時は、手をよく洗い、バンソウコウを貼る手当てをしています。
また、むけた「まめ」の皮は元に戻しても
いずれかたくなって取れてしまうことがほとんどです。
状態によりますが、保健室ではこのような皮はハサミで切っています。

いろいろ学びました! 〜おおぞら学級 校外学習〜

画像1 画像1
 本日10月2日(木)、おおぞら学級は校外学習で「キッザニア東京」に行ってきました。
 キッザニアは様々な職業を擬似体験できますが、子どもたちは体験を通して仕事内容や工夫について学びました。また、係の方に挨拶やお礼を言ったりわからないことを尋ねたりして、自分からコミュニケーションをとることも学びました。
 また、道路を歩くときや電車に乗るときのマナーも守ろうとする姿が見られ、充実した校外学習になりました。

10月2日 3年生 こどもの国遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、こどもの国へ遠足に行きました。
 天候が少し心配でしたが、ソフトクリーム、牛舎見学、1Km測定、お弁当、広場・遊具での遊びの全行程を雨に当たることなく過ごすことができました。大きなけがなどもなく、15時に無事下校しました。
 「電車の乗り方や歩き方など、よかったよ」と副校長先生からもほめられた遠足になりました。
 こどもの国から帰る時は、「もう帰っちゃうの?」と、遊び足りない様子でしたが、電車では疲れが見えていました。明日は授業です。しっかり休んで、元気に登校してください。

早めに到着

画像1 画像1
交通渋滞もなく順調に帰っています。高井戸を通過です。3時半過ぎには到着しそうです。


三芳パーキング

画像1 画像1
川場移動教室の帰校も予定通りに進んでいます。いま三芳パーキングです。予定通り4時頃には学校にもどれそうです。


田園プラザ

画像1 画像1
村巡りのゴール、田園プラザです。曇り空なので助かります。ちょっと早めのゴールでした。ここで昼食です。


村巡り

画像1 画像1
村巡りです。途中でりんご園でりんごがりです。種類は赤城です。真っ赤でおいしそうです。りんごジュースはとても甘かったです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式事前準備
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

パパサポ

学校経営方針

保健関係

年間指導計画

在籍児童数

京西アカデミー