1学期が始まりました。元気に登校してください。

東照宮

画像1 画像1
雨粒が大きくなってきました。

東照宮到着

画像1 画像1
東照宮に着きました。小雨が降っています。これから見学します。

だいや川公園

画像1 画像1
だいや川公園に着きました。これから昼食です。

杉並木見学

画像1 画像1
杉並木を見学しました。

日光杉並木公園

画像1 画像1
日光に着きました。杉並木公園を歩きます。

羽生パーキング

画像1 画像1
羽生パーキングに着きました。連休初日で道が混雑しています。

7/18  6年日光林間学園

 今日から3日間6年生が日光林間学園です。元気に出発式を終え、引率の先生方と一緒にバスで出発しました。
 お天気も当初の予定より良いのは、きっと6年生の思いが通じたからでしょう。素敵な3日間になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 5年生 学年お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に体育館で1学期の学年お楽しみ会を開きました。
実行委員の9名が企画・運営をしました。
こおりおに、ジェンガ、ダンスタイムと汗いっぱい笑顔いっぱいの1時間でした。
1学期の良い締めくくりができました。

7月16日 5年生 総合「4年生に伝えよう、川場」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に総合の学習で4年生に川場移動教室で学んだことや経験したことを伝える発表会を行いました。
4年生に「来年楽しんできてね」という気持ちを発表を通して伝えました。
川場村の自然や、宿舎での生活、飯ごう炊さんについてなど、一人一人がテーマを担当しました。
「4年生が楽しそうに聞いてくれてうれしかった」
「真剣に聞いてくれた」
とうれしそうな5年生でした。

7/17 1学期終業式

 今日は、1学期の終業式です。校長先生のお話は、1学期を4つのことで振り返ろうということでした。
  ・元気に過ごせたか
  ・しっかり勉強できたか
  ・あいさつがきちんとでしたか
  ・友達と仲良くできたか
 この4つについて振り返りってみましょう。そして来学期もこの4つのことを頑張りましょう。とのことでした。
 そのあと、児童代表で2年生が1学期の振り返りを発表しました。メモを見ないでしっかり発表していました。
 最後に生活指導の先生から「夏休みの生活」についての話がありました。
 夏休みを安全にそして有意義にお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 2年生 とうもろこし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食はゆでとうもろこしです。
2年生は、今日の給食のとうもろこしの皮むきをしました。
全校分で178本!
子ども達は大喜びでむいていきました。
栄養士の先生からはとうもろこしのひげの部分についてのクイズを出してもらい、新しい発見に笑顔があふれました。
給食中は、「もっと食べたかった!!」と甘くおいしくいただきました。
「僕たちがむいたんだから、みんな残さないでほしいな」とつぶやく男の子もいました。
いつも、その気持ちをもっておいしい給食を作ってくださっている方々の気持ちにも、気付いた瞬間でした。

キャンプファイヤーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に日光で行うキャンプファイヤーの練習をしました。キャンプファイヤー係が司会をし、様々なダンスの練習をしました。元気に練習をしました。当日が楽しみです。

7/15 1・6年生交流遊び

 1時間目にさくら組の班ごとで交流遊びをしました。おにごっこやドッジボール、だるまさんがころんだ等、班で考えた遊びで楽しみました。会終了後、1年生から6年生にお手紙をいただきました。6年生はとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようがの学び舎 地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
地域清掃の様子です。今日は3年生以上の子どもたちがにゴミを拾いながら登校し、地域の美化に努めました。とっても暑い朝でしたが、子どもたちはたくさんゴミを拾って気持ちのいい汗をかきました。

河口湖移動教室 〜おおぞら学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(月)〜8日(水)にかけて「河口湖移動教室」へ行ってきました。子どもたちは楽しみにしていたみたいで、みんな元気に「行ってきます」の挨拶ができました。1日目は山梨県富士山科学研究所で世界一大きい種「アルソミトラ マクロカルパ」が飛ぶ仕組みを学びました。2日目は、野鳥の森公園までハイキングを楽しみました。3日目は富士サファリパークで動物を観察しました。
一人ひとり、自分のめあてをもって参加していました。この3日間で多くの成功体験を積むことができました。

今回、たくさんの方々にご協力いただき、教職員一同、感謝しております。ありがとうございました。

七夕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、いただいた笹に短冊と飾りをつけ、七夕を迎えました。
色々な願いことがありました。みんなの願い事がかなうといいなと思います。

1年生 多目的室での給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、今週、初めて多目的室で給食を食べています。
用意も片付けも、いつもとは、少し、違っています。それでも、
「うわぁ〜、ひろ〜い。」
と、友達と楽しく話ながら食べる様子がみられました。

7/8 エコ委員会の取り組み

 エコ委員会の取り組みで今年度からエコキャップの回収をエコ委員会で声をかけることになりました。明日と明後日はエコ委員会が昇降口に立って声をかけます。また、1年を通してエコキャップは回収をしていますので、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7/8 朝の読みきかせ

 今月の読みきかせです。毎月一回水曜日の朝に読みきせを実施しています。読みきかせは、学校運営委員会の中の「京西文庫プロジェクト」が計画を立てて実施しています。たくさんの方々がお手伝いをしてくださっています。
 今日は、お父様の姿も見受けられました。また、本を読むだけでなく、高学年では、感想等を発表しているクラスもありました。
 まだまだお手伝いの方の人数が足りないようです。お手伝いをしていただける方は、ぜひご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザB・水ぼうそうがはやり始めています

7月に入り、水ぼうそう、インフルエンザBと診断されるお子さんが増えています。
水ぼうそうは1年生1名・6年生3名、インフルエンザは3年生に3名です。
水ぼうそうは、初期症状として蚊に刺されたような赤い発疹から始まります。
赤い発疹が急に出てきたり、熱が出る場合は早めに小児科を受診されるよう
お勧めします。
また、その時には、学校で水ぼうそうとインフルエンザが流行っていることを
お伝えください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

年間指導計画

学校より