1学期が始まりました。元気に登校してください。

2年 あいさつ運動がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のあいさつ運動が始まりました。1組から5組まで、3日間ずつ、朝、昇降口や階段に立ち行っています。2年生の元気いっぱいの「おはようございます。」のあいさつが響いています。1年生やお兄さんお姉さんから、「おはよう。」と返してもらい、笑顔いっぱいです。

10/30 今週の目標

画像1 画像1 画像2 画像2
台風が去って、晴天の週始まりとなりました。休み時間もみんな元気に校庭で過ごしています。
今週の目標は「優しい言葉づかいをしよう」です。
学校での言葉のやりとりの場で「はやくしてよ!」とか「まだ!?」とか、もう少し優しい言葉のやりとりができたら良いな、と思う場面があります。
心に余裕をもって関わり合えるように今週過ごさせたいと思います。

10/27 4年生社会科「玉川上水はどのようにして作られたか」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、江戸時代に作られた玉川上水を題材にして昔の人の生活を豊かにするための知恵や苦労について学んでいます。4年生の先生たちは、子どもたちにこの学習を深く理解させるために事前に玉川上水を見学してきました。今日の学習では、上水道はどこを通したのかということを学びました。そのために先生たちが水路にふさわしい保水力のある土を見付ける実験を行った様子の動画を見ました。やはり本物を見た先生の話には実感がこもっていて子どもたちに伝わりやすいです。

10/27 朝マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲ひとつない秋晴れの空の下、今日も1,3,4年生が元気に5分間走に取り組みました。1年生はトラックの内側を走っているのですが、全力で走るあまりいつのまにか外側の3、4年生と同じコースを走っている子どももいました。今、本校では朝のマラソンと休み時間の長縄飛びで体力向上を図っています。

10/27 6年生 家庭科

エプロンが完成しました。布の端を三つ折りして、ミシンで縫いました。自分でポケットの形や大きさを考え、工夫して縫い付けました。出来上がったエプロンを身につけ、大きさや着心地を確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/26 ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は集会委員会が企画した「先生クイズ」を行いました。後期メンバーの初めての仕事です。子どもたちが先生たちに事前にインタビューをして問題を作りました。苅野先生は家庭で洗濯やお皿洗いを分担しているそうです。お子さんが産まれたばかりなので奥さんのことを思いやって一生懸命がんばっています。田中先生が死ぬまでに一度はやってみたいことは紅白歌合戦に出ることです。55歳までに出場したい!という願いをもっています。子どもたちは自分のクラスの先生の問題が出されるととても盛り上がっていました。

5年生 ワンダーランドに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目、学年集会を行いました。テーマは「ワンダーランド展覧会」についてでした。ワンダーランド実行委員が、取り組んで行く上での意気込みを発表しました。また、共同制作の内容について確認し、一人一人の役割が決定しました。
5年生スローガンは「京西銀河〜永遠の絆〜」です。期待がふくらみます。

10/26 すまいるルーム「山くずし大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 将棋の駒を使って、山くずし大会をしました。真ん中に積まれた将棋の駒を、音をたてずに自分の陣地に運びます。そのとき、指は一本しか使えません。音を出さないで取れる駒はどれかよく見極めたり、友達がやっている時に音を出さないようにしたり、神経を研ぎ澄ませて集中して行いました。一番多い人は、14個獲得しました。
 振り返りでは、今日楽しかったことや頑張ったことをプリントにまとめて発表します。楽しかったことだけでなく、悔しかったことや失敗したことも文章にしてまとめることで、自分の気持ちを客観的に見つめ直すことができます。

ワンダーランド展覧会に向けて

2年生の立体作品「せかいに一つだけのタワー」の制作に入りました。『どんなタワーにしようかな。』。子供たちの頭の中には、無限大の世界が広がっていきます。イメージしたタワーの建築を目指して、黙々と木材に色付けをする子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 2年生国語「きつねのおきゃくさま」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「きつねのおきゃくさま」という物語文の学習を行っています。今日は主人公のきつねが「うっとりして きぜつしそうになりました。」という部分をみんなで話し合いました。前の場面ではきつねは「うっとりした」だけでしたが、ここでは「きぜつしそう」になっています。子どもたちは、その点に着目してさらにきつねが喜んでいるということを読み取りました。

10/25 2年生 図工

世界に1つだけのタワーを作り始めました。どんなタワーにしようか考え、自分なりに絵の具で色をつけました。集中して色ぬりができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 算数「かたち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数で、「かたち」について学習しています。持ってきた箱の特徴ごとにグループ分けをし、どのような仲間分けをしたのか発表しました。具体物を使用して学習することで、知識が定着してきています。

1年生 英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の1年生の英語の授業は、ハロウィンで使われる単語についての学習でした。歌やフルーツバスケット型のゲームを通して、楽しみながら学習しました。

10/24 3年生算数「円と球」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「円と球」の学習を始めました。最初の時間は1年生の時に運動会でやった「玉入れ」で、不公平にならないようにみんながかごから等距離に並ぶためにはどのように並んだらよいかを考えました。隣の友達や教室全体で話し合い考えを確かめ合いました。今日の学習は円の中心や半径について学んぶためのステップとなります。この先もしっかり学んでいってほしいです。

2・4・6年生の朝マラソン

気持ちのいい朝の空気の中、本日はマラソンでした。
長く続いた雨のため、校庭遊びもなかなかままならなかった子供たち。
思いっきり走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 5年生 家庭科

学習したミシンを使って、きんちゃく袋の製作を進めています。ミシンのセット、直線縫い、返し縫い、アイロンを使って、集中して取り組みました。完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1km歩いてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
台風一過で晴れ渡る中、3年生は算数で学習した「1km」を歩く体験をしました。
京西小学校の正門から出発し、いらか道の方へ出たバス通りをまっすぐ歩きました。
結果は、京西小学校から用賀小学校の校門あたりまでで1kmでした。
自分が予想していたよりも長かったと思う子がほとんどだったようで、1kmという距離の長さを体感することができました。

このゆびとまれ うどんづくり4

画像1 画像1
うどんが完成しました!
自分たちで作ったうどんの味はどうでしょうか。

子どもたちはおなかがはち切れそうなくらい、
たくさんおかわりをしていました。
画像2 画像2

このゆびとまれ うどんづくり(うらがわ)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、うどんの生地を切り終わって、大満足。
茹で上がるまでは、しばし休憩です。

一方、大人たちは大忙し!
すごい量のうどんです!!

このゆびとまれ うどんづくり3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いては、伸ばす作業です。
力の入れ方が難しい麺棒ですが、夢中で生地を伸ばしています。

先生たちも、夢中です。

伸ばし終わったら、今度は包丁で、切っていきます。
太さを均一にしようと、真剣そのものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 クラブ
2/20 持久走大会予備日
2/22 持久走大会予備日

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

パパサポ

保健関係

年間指導計画

学校より

評価規準