1学期が始まりました。元気に登校してください。

7/6 2年生花育(フラワーアレンジメント)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京都花き振興組合の方がいらしゃって2年生に花育をしてくださいました。花育とは、緑に親しみ、ふれあう機会を通して優しさや美しさを感じる気持ちを育むことを目的にしています。

7/6 すまいるルーム お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からすまいるルームでは、1学期のまとめとして、お楽しみ会をしています。これまで頑張ってきたことやできるようになったことを振り返りながら、みんなで楽しい時間を過ごしました。
「すまいる大賞」では、すまいるルームの担任の先生から1人ひとり賞状をもらいました。「すまいるルームに楽しく通えたで賞」「いろいろなことに前向きに取り組めたで賞」など、それぞれが世界で1つしかない賞をもらいました。
もうすぐ長い夏休みが始まります。2学期、また元気な姿ですまいるルームに来るのを、すまいるルーム担任一同楽しみに待っています。

7/6 4年生水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロールで上手に泳ぐためにはけのび、腕の動き、息継ぎが重要です。それぞれをより上手にできるようにするために動き毎に分けて練習しました。腕の動きと息継ぎはペアになって練習しました。平泳ぎも同じようにスモールステップで練習します。

7/5 5年生プール開きその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と手をつないでプールにきれいな花を咲かせました。みんながしっかり浮くことができなければ咲きません。その後は、けのび、バタ足、クロールなどの練習をしました。今年も安全に気を付けて1人1人が泳力を高められる水泳指導をしていきます。

7/5 5年生プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は待ちに待ったプール開きを今日行いました。代表の子どもからは高学年らしく「安全に気をつけて楽しい水泳にしましょう」と立派なあいさつがありました。1年ぶりのシャワーは気持ちよさそうでした。

7/5 今日の富士山

画像1 画像1
今朝は、久しぶりに富士山が見えました。春にくらべるとすっかり雪が溶けて夏模様です。

7/3 このゆびとまれ七夕飾りその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの願いがこもった短冊や七夕飾りをすべて付けるとさすがに重くて体育館に運び入れるのは大変でした。地域の方やPTAのご協力をいただいて、現在体育館の入り口に飾ってあります。是非、保護者会や土曜授業日で来校された際にご覧ください。

7/3 このゆびとまれ七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、地域の方からいただいた2本の竹に「水泳が上手になりたい」「ネイリストになりたい」などと願いを込めて短冊や七夕飾りを付けました。

6/30 2年生 図工

石けん水と絵の具で色シャボン水を作り、長くつないだストローで泡立たせました。泡の形を画用紙に写して模様作りを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生_図工_スクラッチで

下絵にきれいに色づけをしました。
となり同士は、同じ色にならないように気を付けて。
きれいに塗れましたが、これは下絵です。

さて、これを真っ黒に塗りつぶして、何が現れるのでしょうね。
子どもたちは、案外潔く、真っ黒に塗りつぶしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生_今年度 第1回水泳検定

猛暑日で、水の中はとっても気持ちの良い日でした。
しかし、今日は検定とあって、子どもたちの心臓はバクバクと緊張気味?

緊張する気持ちを乗り越え、上を級を目指して頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 1年生 外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、外国語の学習でALTの先生が教えに来てくれました。テーマはCOLORS(色)でした。先生が言った色にタッチしたり、自分の色を言われたらジャンプしたりしながら外国語の表現や言い方を学びました。少しずつ慣れ親しんでほしいと思います。
 子どもたちは「先生、次はいつ来てくれますか?」と次回の学習を楽しみにしていました。

7/4 1年生 アサガオが咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、アサガオの水やりをしていたところ、児童が「先生!!アサガオが咲いています。」と大きな声で教えてくれました。
 児童が毎朝、水やりを続けたおかげです。これから、暑い季節にピッタリ合うアサガオの花が楽しみです。

大迫力!清掃工場見学

 社会「ごみのゆくえと再利用」の学習の一環で、世田谷清掃工場見学に行ってきました。
実際に収集車が清掃工場にごみを集めてくる様子や、集めたごみをごみバンカーの中でかき混ぜたり焼却炉に送ったりする様子を見学することができました。
クレーンが動くたびに「すごーい‼」と声を上げ、みんな大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図工では「雲の中のお城」という題材名で作品作りをしています。
紙ねん土を雲に見立てて画用紙にぬり、それをけずって思い思いのお城をかきました。

今日は、パステルという画材をつかって色をつけました。
指やティッシュをつかって色を広げると、真っ白だったお城がいろどり豊かに変身しました。

子どもたちも、自分の作品が変わっていくようすを楽しみながら創作していました。

7/3 5年生 家庭科

手縫いの学習を生かして、食べ物マスコットを作りました。チャコペンシルで印を付け、裁ちばさみを使ってフェルトを切ります。本返し縫いやかがり縫いの技能を使って製作しています。完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/3 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当番の6年生が全校児童に向かって一言スピーチをしてから児童朝会が始まります。今日の6年生は「みなさん水泳を頑張りましょう」という話をしました。校長先生からは、暑さに負けない体を作るために汗をたくさんかくことと水分補給をしっかりしましょうというお話がありました。看護当番の先生からはみんなが気持ちよく生活するために学校のきまりを守ることの大切さについてお話がありました。

7/3 1年生あいさつ当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、1年1組の子どもたちが昇降口で登校してくる友達に「おはようございます!」とあいさつをしました。少し照れくさそうにしている1年生の隣に6年生が立ってサポートをしてくれています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

パパサポ

保健関係

年間指導計画

学校より

評価規準