三学期です。

5年 川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定よりも早く着いたので、昼ご飯の前に公園で遊んでいます。

5年 川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
天狗山公園に着きました。よい天気です。これから少し昼ご飯です。

5年 川場移動教室

画像1 画像1
沼田インター降りました。

5年 川場移動教室

画像1 画像1
赤城山が見えます。
高速道路、スムーズに進んでいます。

三芳パーキングエリア

画像1 画像1
三芳パーキングエリアで休憩をとりました。

5年 川場移動教室

画像1 画像1
三芳パーキングエリアに着きました。トイレ休憩です。

5年 川場移動教室

画像1 画像1
高速道路、乗りました。順調です。

5年 川場移動教室

画像1 画像1
川場移動教室、いよいよ始まりました。快晴です。多くの方のお見送り、ありがとうございました。

いよいよ来週から川場移動教室です

画像1 画像1
食事で使う道具の確認をしています。

川場事前健診

画像1 画像1
月曜日からの川場移動教室に備えて健診を行いました。

6/13 4年生 赤白対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
久々に太陽が現れ、子ども達の元気度が高かったのもあり、クラスで赤白に分かれてリレーをやりました。
「バトンパスは、その場で行う」「友達を精一杯、応援する」、「負けても泣かない」などの約束のもと、スタートしました。
大運動会から約2週間が過ぎましたが、子ども達の走る姿にダイナミックさがプラスされたような、とても力強い走り方でした。
途中でバトンを落としたり、よろけたりして満足できない事態になっても、決して諦めず最後まで走りきる姿は見事でした。(泣く子はいませんでした)
子ども達からは「もう1回」コールが沸き起こるくらい盛り上がりました。また、機会を見つけて実施したいと思います。結果については子ども達からお聞きください。

6/13 6年生 家庭科

汚れ調べを行い、身の周りには気付かない汚れが多いことを実感しました。気持ちよく生活したり、衛生的に生活するためにも、掃除の必要性を理解し、計画を立てて掃除を行いました。時間をかけて掃除した経験から、「きれいになると気持ちがよい」「すっきりした」という達成感や充実感が味わえたようです。学んだことを日々の生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/13 5年生 家庭科

「玉結び」「玉どめ」の基礎基本から、縫い方、ボタンのつけ方を学習しました。針と糸の細かい作業に戸惑い、苦戦している姿も見られましたが、できると「楽しい」「嬉しい」と感じている様子が見られました。練習を繰り返すことで、直実に上達しており、自信をもつことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/13 すまいるルーム「お話し会 10分間ver.」

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年のお話し会は、10分間で全員が話をしたり、質問をしたりします。1人ひとり区切らないので、タイマーを見ながら残り時間を考えて話をしたり、質問の数などを調節したりしながら、進める必要があります。さすが高学年、この目標は達成できています。
今日のテーマは、「すまいるの担当の先生について」です。自分のことを話すわけではないで、少し難しいテーマでした。「背が高い」「面白い」「やり投げが得意」など、見た目や特技などはすらすらと話せますが、先生の”中身”についてはなかなか話すことができませんでした。人の内面や性格について考え、言語化するのは、高学年でも難しいことです。外見だけでなく、人の内面に目を向け、良いところを見つけていく視点をもてるようになってほしいです。

6/11 6年生体育「バトンパス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前を走る子は後ろを見ない、後ろからバトンを渡す子は声でパスの合図をする。この2人の呼吸を合わせるのは1時間の授業だけでは難しいです。ただ、子どもたちは試行錯誤をしながら楽しく練習に取り組んでいます。何が課題なのかを考えながら、これから息が合うように何回も練習を重ねます。

6/11 4年生道徳「有効な時間の使い方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日の時間は限られています。「宿題」や「お手伝い」はしないといけないけど、「ゲーム」や「読書」もしたい。さて、どのように時間を使えばよいのでしょう?「やるべきことを終えてから楽しいことをやる」も良し。「交互にやる」のも良し。自分で計画的にバランス良く続けられるやり方を考えました。みんな真剣に考えていたのですぐに実生活に生かせそうです。

6/11 セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
万引き、いじめ等の非行行為、SNSトラブル、連れ去り等の犯罪被害などについて玉川警察署のスクールサポーターの方々にお話をしていただきました。子どもたちには犯罪の被害者にも加害者になってほしくありません。今日の学習をしっかりと心に刻んで生活してほしいです。

6/11 さくら組活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜6年生が遊びを通して交流を深めるのがさくら組活動の目的です。ドッジボールでは年上の子が飛んでくるボールから守ってあげたり、サバイバルゲームでは年下の子がおんぶしてもらったりする場面が見られます。年下の子たちは、年上の子たちに憧れを抱き、年上の子たちは年下の子たちに頼られることで自己肯定感が高まります。

6/10 4年生 水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会科の学習で「水」について学習しています。
今日は出張授業で「水道キャラバン」の先生方をお招きして、最も身近なものの1つである「水」について学習しました。
「水」と言っても蛇口をひねって出てくる「きれいな水」になるまでには、いくつもの工程があります。それを1つ1つ、ICTを活用して教えていただきました。
最後に「濁らせた水」をきれいにするための実験を行いました。
それぞれのグループから「すごくきれいになった」や「魔法みたい」などの声が聞かれて、改めて「水道水」の凄さを実感できた学習になりました。
子ども達も、今後の学習に意欲的に取り組めると思います。
水道キャラバンの先生方、本当にありがとうございました。

6/7 4年生 多目的室での合同給食

画像1 画像1
今週、4年生は多目的室で給食を食べました。
普段と違う場所のもかかわらず、準備から片付けまで素早くできました。
みんなで楽しく給食を食べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

遊び場開放

保健関係

年間指導計画

学校より