1学期が始まりました。元気に登校してください。

ヘチマの観察

休校中に植えたヘチマの観察をしています。
葉が大きくなり、茎も伸びて、子ども達よりもはるかに育ったヘチマに驚きの声がたくさんあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 漢字ミニテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
普段の宿題で出されている漢字のミニテスト中です。
短い時間ですが、集中して取り組んでいます。

[図書室より]図書室のコーナー紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室は、現在授業時間のみ開室していますが、
児童のみなさんに紹介する本のコーナーは、定期的に新しいものに変わっています。

今は、
・この夏おすすめの本
・あたらしい本の展示
・夏の星座のクイズコーナー
です。

夏休みの本の貸出が、来週から始まります。
ぜひおもしろそうな本を見つけて、読んでみてください。

4年生 図書の時間

画像1 画像1
図書の時間に司書の先生から読み聞かせをしていただきました。
今回のお話は「かえるぼたもち」です。
手元にあるお弁当箱を巧みに使いながら、お話が進むつれ、子ども達はどんどん惹きこまれていきました。
最後にお弁当箱から出てきたものは…

最後まで、静かに聞けた姿に成長を感じました。
次回が楽しみです。

3年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室で今年度から始まったプログラミング学習を行いました。
お魚に色を塗ったり、そのお魚をプログラミングして動かしたりしました。
楽しく学ぶ児童の姿が見られました。

1年生 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期が始まり、子ども達も学校生活に慣れてきました。
そんな中、給食の準備も自分たちでできるようになってきました。
まだまだ、時間はかかりますが、自分たちで学校生活を送れるように、これからも指導していきます。
どうぞ、ご家庭で労ってあげてください。

1年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生のクラスで研究授業を行いました。
国語の学習で、日本語の難しさの1つである「『は』『を』『へ』を正しく使えるようになろう」という内容でした。
担任の範読を聞き、子ども達は熱心に取り組んでいました。
何度も読み方の練習するうちに自信がもてたのでしょう。発表したい子たちの手がたくさん挙がり、とても良い雰囲気の中、授業は進みました。
さて、明日からの生活の中で上手く表現できるでしょうか。
どうぞ、ご家庭でいろいろとお子さんと話してください。きっと、今日の学びが生きているはずです。

本日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語の学習で調査活動を行っていました。環境や資源を大切にするために、校内ではどのようなことが考えられるか真剣に調べる姿が見られました。

4年生は理科の学習で、土と砂、どちらが大きいのか予想していました。生活経験からよく考え、意見を述べる姿が見られました。

2年生は体育の学習で、元気よく体を動かす姿が見られました。なわとびでは、自分の得意な技や、挑戦したい技に意欲的に取り組む姿が見られました。

週の最終日で、疲れの見える児童もいましたが、それでも頑張って学習に取り組もうとする姿がたくさん見られ、嬉しい気持ちになりました。

校内研究全体会基調講演_先生たちの学び

今年度から新学習指導要領が全面実施となり、子どもたちの力につながる指導のあり方を教員一同学んでいます。本日ご講演いただいたのは、ベネッセ教育総合研究所顧問、後藤良秀先生。今年度の京西小学校の校内研究の教科は「総合的な学習の時間」と「生活科」です。コロナでなかなか活動が難しいご時世ですが、工夫して、子どもたちの深い学びとなるよう努力して参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ロイロノート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ICT担当の先生が5年生の教室でロイロノートを使う学習をしました。
はじめに個人のアカウントでログインし開始しました。
挨拶や名前の入力から、それを「提出」したり「写真」を撮ったりしながらロイロノートの使い方を練習しました。今後の学習でも活用していきたいと思います。

2年生_ミニトマトの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科の学習で、ミニトマトを育てています。
今年は例年よりも苗植えが遅くなり、育ちはどうなるかと心配もしましたが、可愛らしい小さな実をつけてきました。
嬉しそうに鉢植えを見つめる子どもたちの気持ちが通じて、これからもたくさんの実をつけてくれるのではないかなと思っています。

覗いているのは一年生。
「それはなぁに?」
と興味深げです。
一年生の先生方の、中庭には出ませんという教えを守って、精一杯実を乗り出して覗いているのが、なんとも愛らしい姿でした。

すまいるルーム指導開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の月曜日からすまいるルームの指導が始まりました。久しぶりのすまいるルームを楽しみにしている児童が多く、最後まで一生懸命、活動に取り組みました。緊張している児童も最後は笑顔になって教室に戻っていきました。

2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生になって、初めて図工の授業で絵の具を使用しました。絵の具の使い方や片付けの仕方を復習しました。絵の具の後始末をした後の水道周りをきれいにすることも確認しました。

今日の学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の発育測定、6年生の家庭科、4年生の体育の様子です。
発育測定を受ける2年生、ソーシャルディスタンスを意識しながら上手に取り組んでいました。外はあいにくの天気ですが、校舎内では児童の活発な姿が見られます。

2年生になったから

学習する漢字が増えました。
画数も増えました。
1日に3文字ずつ学びます。

1年生のときにくらべると、一気に難しくなった気がするけれども、2年生になったのだもの、一生懸命に練習します。

もうすぐ一年生をむかえる会。やっと1年生に会えるかな。
心を込めてプレゼントを作ります。
2年生になった自覚をしっかりともっている子どもたちの、立派な姿が毎日あふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生_図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土のしまい方と、粘土板の使い方を確認した後に、「粘土体操」。

たたいて
丸めて
のばして
ねじって
ちぎって
そして、好きなものを作る。

姿を現してきたものは、
きのこみたいなタワーだったり
恐竜みたいなワニだったり
スマイル模様の蝶だったり etc.

子どもの頭の中では
そびえ立っているし
のしのし歩いているし
ジャングルをふわふわとんでいるのだろううなと感じます。

お友達の作ったものを見て驚いたり歓声をあげたりと楽しそうな子どもたちでした。

しっかり体を動かしています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分のペースで走ったりスタートの練習をしたりして、朝からしっかりと体を動かしています!

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になって、初めて図工室での学習をしました。教室の構造上、対面してしまうので、間に透明のビニールを付けています。
図工の先生から「図工室の約束」の話を真剣に聞きいていました。
今日の学習は、絵の具を使って「色+色=何色?」でした。
最初は決まった色をたし算しての色を作り。
次に、自分で考えた「すてきな色」のコレクション作りをしました。
最後に、自由なテーマで絵を描きました。
子ども達は楽しそうに、授業の終わりまで集中して取り組んでいました。

1年交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は玉川警察署の方々から安全に関する大切なお話を聞きました。
雨の為、外を回ることはできませんでしたが、交通安全についてビデオやお話からたくさん学ぶことができました。
これからも、4つのお約束「はちみつ」を守って過ごしましょう。

お話を聞く姿勢はとても立派でした。

5年生給食

今週より給食が始まっています。
教員も、日に日に配膳が上手くなっています。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校より

臨時休業関連

1年

2年

3年

4年

5年

6年

図工

せたがやスタディTV

京西小学習動画