1学期が始まりました。元気に登校してください。

到着

画像1 画像1 画像2 画像2
砧公園に到着し、写真を撮っています。

【2年生】第二校庭

画像1 画像1
第二校庭の芝生の養生が終わり、また休み時間や体育で、使用できるようになりました。
第二校庭で遊ぶと、なんだかいつもよりもすがすがしい気持ちになります。
画像2 画像2

遠足出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よい天気に恵まれて、遠足に出発です。

お弁当の日_2年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
「おいしい」
「うれしい」
「ありがとう!」
の気持ちが伝わってくる笑顔があふれています。

お弁当の日へのご協力、ありがとうございました。

お弁当の日_2年生 その1

本日の遠足は、雨天により金曜日にあいにく延期となりましたが、
お弁当を持ってきた子どもたちは、うきうき気分です。
4時間目の終了のチャイムがなると
「早くたべたいなあ。」
「楽しみだなあ。」
と、ますますうきうきモード全開です。

しかしながら、お弁当の日のねらいの一つは
「食に関する感謝の心」。

いつも、食事を作ってくれている方に感謝。
米や野菜などを育ててくださっている方に感謝していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2・4・6年生の学年遠足の予定でしたが残念ながら雨のため延期となり、教室でお弁当を食べました。
今回は「お弁当の日」の取り組みとして、おにぎりを自分でにぎったり高学年はおかずを作ったりしました。6年生からは「お弁当全部自分で作った!」という声も聞かれ、楽しんで取り組めたようです。
ご家庭でのご協力、ありがとうございました。

2年生 秋の野菜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、ベビーキャロット、ハツカダイコン、ラディッシュ、小カブ の4種類の野菜を育てています。
芽が出て、育っていく様子を観察しながら、水やりをしています。
収穫が楽しみです。

4年生 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、ワンダーランド学習発表会があります。
本日、直前のリハーサルを行いました。
子ども達から、明日へ向けての課題も出され、気合を再び入れ直す機会にもなりました。
体育の時間に「最後に練習をしたいです」との声が多く聞かれたので、「明日へ向けた最後の練習」を行いました。
いよいよ、これまでの学習の成果を発揮する日を迎えます。
どうぞ、ご自宅で見送られる際には、一声かけてください。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、国語の学習で百科事典の使い方を司書の先生から教えてもらいました。
普段、使っている国語辞典よりも詳しく世の中のことが調べられます。
国語辞典に載っていないことも百科事典には書かれています。
子ども達は、1つ1つの問題に熱心に取り組んでいました。
今日、学んだことを、これからの学習に生かして欲しいです。

なわとび月間 検定日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の中休みになわとびの検定がありました。
体育委員会の5年生が検定員として頑張っていました。

だんだんと寒くなってきましたが、体力の向上を目指して体をたくさん動かしましょう。

本日は朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、初めての、保護者の方による読み聞かせがありました。
子どもたちは読み聞かせが大好き!
例年ならば、お家の方の近くに集まり、絵本に見入りながらお話を聞くのですが、本日は少し違う形となりました。しかしながら、お話を聞く場所は、子どもたちには関係なさそうです。夢中になって、お話の世界に浸っていました。
朝のお忙しい時間に、ありがとうございました。

2年生 生活科

画像1 画像1
「作ってためして(おもちゃ作り)」の学習も佳境です。
友達から「いいとこもらい」をし、自分のおもちゃに取り入れました。
上から見たり、横から見たり。
回してみたり、転がしてみたり。
やりたい工夫が多すぎて、
「先生!時間がたりませんっ!」
子どもたちの意欲はどこまでも。

2年生ワンダーランド練習

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館での全体練習の回数も少なく、例年とは違う形での本番に向けてのステップと当日ですが、2年生にとっては初めての学習発表会。
頑張っています!

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、中休みに避難訓練を行いました。
地震の後に火災が発生した想定で行いました。
中休みだったので、校庭でたくさんの児童が遊んでいましたが、緊急の放送を聞いた後、素早く避難できました。
いつ起こるか分からない天災です。この訓練を教訓にして、安全第一で避難できるように、これからも指導していきます。

2年生 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、用賀の町に「町探検」に行きました。

事前に各クラスで、「わたしのおすすめ」を共有し、地図に印を付けました。

歩きながら「ここは、おすすめにあったね。」「ここ、初めて見た。」「こんなお店があったんだ。」など、多くのことに気付くことができました。
これからの生活でも、用賀の町のいい所を探し続けてほしいと思います。

鉄道クラブ ペーパークラフト作り

画像1 画像1
10/26(月)の第二回鉄道クラブでは、ペーパークラフトを作りました。
鉄道クラブは、電車への愛が深く、自分たちで計画した活動に自主的に取り組んでいます。
ペーパークラフトを作りながら、鉄道に対する想いを語り合い、本当に楽しそうでした。

できばえもなかなかのものです!
画像2 画像2

4年生 ワンダーランド学習発表会 始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ワンダーランド学習発表会へ向けて、各クラスの代表である実行委員が一堂に集結し、担当の先生と第1回目の打ち合わせをしました。
一人ずつファイルを作り、これからの活動に向けて始動しました。
また、音楽の先生から当日に向けて休み時間を利用して楽器の指導も受けました。
みんなが、自分たちの学習の成果を発表できるよう、頑張っています。
担任一同、子どもたちを全力で応援していきます。

2年生_校内研究授業2

「いいとこもらい」メモを見ながら、自分のおもちゃをよくするために、お友達のどんな工夫をもらおうかと考えました。まずはやってみよう!試行錯誤しながら、楽しく工夫する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校内研究授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
?本日、2年4組にて、校内研究授業が行われました。

まずは、オリジナルのおもちゃを自作。その後、友達のおもちゃで遊び合いをして、「いいとこもらい」をしました。

2年生_野菜の観察2

ラディッシュ、小カブ、ベビーキャロット、ハツカダイコン。芽を見比べながら、観察カードをかきました。「元気に育て。大きく育て。おいしくな〜れ!!」子どもたちのかわいい声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校より

臨時休業関連

1年

2年

3年

4年

5年

6年

図工

せたがやスタディTV

京西小学習動画

世田谷区青少年委員