1学期が始まりました。元気に登校してください。

6年生 自分の命を守るために「飲酒の害」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後の保健学習では「病気の予防」について学習しています。

6年生の各教室で、養護教諭が「飲酒の害」について授業を行いました。飲酒が及ぼす影響について真剣に学ぶ児童の姿が見られました。
児童の振り返りからは、「大人になるまで、人に勧められても絶対に飲まないようにしたい。」「お酒を飲む量はその人が決めるもので、人に飲ませるものではない。」等の記述が見られました。
今後大人に近付いていく中で、今回の学びを忘れずに生きていってほしいと思います。
ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

2年生図工 きらきらシャボンで

2年生の図工で、石けん水でつくった泡を、紙にのせて模様を作りました。
ストローで息を吹き込んで、ぶくぶくとふくらんできた泡に、子どもたちは大興奮!
ときどきこぼしたり、手についたりもしましたが、楽しみながら活動しました。

来週はこの模様を生かして別の作品を作ります!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

用賀の歴史双六について

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、各学級で「用賀の歴史双六」を配付しました。
ある教室では配付するなり「やってみたい!」という声が上がり、予定を急遽変更して、双六大会を行いました。
用賀の歴史を学びながら、楽しめる内容になっています。京西小学校も登場します。6年生も非常に喜んでいました。
ご家庭でも、ぜひやってみてください。

1年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1校時、1年2組新井学級で研究授業を行いました。
国語の「ずうっと、ずっと、大好きだよ」の主人公である「ぼく」の気持ちについて考えました。
授業ではたくさんの意見が発表されました。
ぜひ、お家でも話題にしてみてください。

【2年生】 6年生を送る会

画像1 画像1
今日は、卒業を祝う「6年生を送る会」がありました。
大きな声で歌を送ることができない分、2年生は手話で思いを伝えました。

たくさん練習して、自信をつけ・・・たはずが、6年生を前に、とても緊張しました!!

でも、胸を張って、6年生に「今までありがとう!」の気持ちを届けることができました。

画像2 画像2

6年生を送る会 NO.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生「京西の6年生へ」
世界中の子どもたちの替え歌に合わせて手話を披露しました。
すてきな替え歌が体育館に響きました。

5年生「6年生と3本勝負!」
4月から最高学年になる5年生が
「体力」「知力」「忍耐力・精神力」の3つで6年生と勝負しました。
どちらも、負けないという気持ちで全力で取り組み、とても楽しい時間を過ごしました。
5年生は最高学年となる責任感をもって4月から輝いてほしいと思います。

6年生が温かい眼差しと笑顔で各学年を見ている姿が印象的な会でした。
残りの小学校生活も楽しく笑顔で過ごしてほしいと思います。

6年生を送る会 NO.1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染症対策をしっかりと行いながら、6年生を送る会を実施しました。

3年生が作ったアーチをくぐり、6年生が入場し始まりました。
3年生「はじまりの日」
ボディーパーカッションと詩を使って気持ちを伝えました。
息のあった演技、気持ちのこもった詩がとてもすてきでした。

4年生「すてきな名前の紹介」
6年生への感謝の気持ちを込めて一人一人の名前を呼びました。
返事をしてくれる6年生もいて4年生も嬉しそうな表情でした。

1年生「ありがとう100%」
いつもお世話になっている6年生へのありがとうを明るいダンスで伝えました。
6年生が手拍子で盛り上げてくれ、ノリノリで踊ることができました。

令和3年度 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後、体育館で感謝の会を行いました。
コロナ禍ということで例年よりも時間を短く、人数も制限して行いました。
短い時間ではありましたが、事前に作成した感謝のメッセージを放送する等して、心温まる時間となりました。
実行委員のみなさんよく頑張りました。また、6年生みんなの気持ちが姿勢に表れていて嬉しかったです。

教職員は児童からのプレゼントとして、感謝のメッセージとコースターを受け取りました。
素晴らしい出来映えです!早速使わせていただいております!

卒業対策委員会の皆様、たくさんの準備等、本当にありがとうございました。
卒業まであと17日。最後までよろしくお願いします。

2/25 ミニサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、今、体育でミニサッカーをやっています。
慣れないボールを足首の先だけでコントロールし、ゴールを狙います。
上手くいかないことが多く、思ったところにボールを蹴れなかったり、止められなかったり・・・の連続ですが、子どもたちは、良いプレーには「ナイス」やミスしたら「ドンマイ」のすてきな声かけをしながら取り組んでいます。

図書室より

画像1 画像1
春めいた日も多くなってきました。
春を先取りして展示しています。

図書室で、本が借りられるのは2月いっぱいとなります。
3月からは、返却期間としていきます。

図書の授業などで、本を読むことはできます。

2/18 持久走大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、晴天の下、2日目の持久走大会を実施しました。
6年生、2年生、4年生の順で走り抜いた一日となりました。
6年生はさすが「最高学年」と言える力強い走りで、悔いのない懸命な姿が印象的でした。
2年生は昨年度の経験を生かして、自分のペースを考えながら走りました。
4年生は、昨年度よりも良いタイムを意識して取り組みました。

自分が掲げた「めあて」を達成できるようにこれまで練習し、本番でその成果を発揮しました。
たくさんの保護者に応援や安全管理をやっていただき、無事に終えることができました。本当にありがとうございました。
どうぞ、ご家庭で子どもたちから感想を聞いてあげてください。

2年生 持久走大会

今日は持久走大会でした。
たくさん練習してきた成果を発揮し、力一杯走りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 持久走大会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな青空の下、持久走大会1日目を迎えました。
今日は、5年生・1年生・3年生が実施しました。
どの学年も、自分でたてためあてに向かって最後まで走りきりました。
1人1人、一生懸命に取り組む姿が輝いていました。

見守りや応援に、多くの保護者の方が足を運んでくださいました。ありがとうございました。
明日は6年生、2年生、4年生の持久走大会です。
どうぞ、温かい言葉かけで送り出してくださるようよろしくお願いいたします。

2年生 プログラミング教育

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、2学期に、情報教育としてタブレット端末の操作を学びました。
そして、3学期はプログラミング教育として、プログラミング的思考を学んでいます。
どのような指示により、目的を達成するのか。
条件付けされた目的を達成するためには、どのように指示を出せばよいのか。
指示を組み立てて、目的を達成する。
それがプログラミング!
おぉ。子どもたち、少し分かってきたようです。

キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は今年度、総合的な学習の時間で「職業」について学んできました。今日は実際に保護者の方からお話を伺っています。自分の将来について考える、とてもよい機会になりました。

2/9 3年生 iPadを使ってみました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、3年生児童に世田谷区から一人一台のiPadが配付されました。
今日はそのiPadを学校に持ってきて、世田谷区のICT支援員の方を講師にお招きして、基本的な操作を学習しました。

カメラ機能を使って写真を撮影したり、インストールされているソフトを使ってお絵かきをしたりしました。
また、相手の許可を得ずに写真を勝手に撮影したり、その写真をネットにアップしたりすることはいけないことであることについて、学習しました。

タグラグビー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の先生をお招きして、タグラグビー教室を行いました。
講師の先生は、前回のワールドカップにも携わった方で、ワールドカップに関係するエピソードなど多くのお話をして頂きました。

外国人のコーチの方にもお越しいただき、タグラグビーの練習を英語を聞いたり、使ったりしながら楽しく練習をすることができました。

5年生は、体育でタグラグビーの学習をしているので、よりラグビーに興味をもったのではないでしょうか。

道徳一斉授業日

画像1 画像1 画像2 画像2
例年、保護者の皆様や地域の方々に見ていただいている、道徳授業地区公開講座ですが、今年は公開はせず、形をかえて行いました。授業を講師の先生に見ていただいて御指導を受け、これからの授業力向上に役立てていきます。どの学年の子どもたちも、しっかりと話を聞いて考えることができました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、彫刻刀を使った作品を作っています。
削りやすい板に下書きをして、彫刻刀で凹凸を付けます。
細かな下書きは丁寧に、大きな下書きは大胆に削り取って、オリジナルの作品を完成させています。

2年生 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
「はこの形」の学習では、御家庭での御準備をありがとうございました。
子どもたちは、面を紙に写し取って形を確認したり、箱を手に持ちながら、辺の本数や頂点の数を確認したりしています。
箱の構成が分かったら、お次は、2次元から3次元を考えます。
6種類の四角形のピースを組み合わせて貼り付け、箱の展開図を作り、さあさあ立体にするとそれが本当に箱になるのか!と頭をひねっています。
そして、唸っています。頑張れ子どもたち!!
一生懸命に考えることは、着実に自分の力になりますよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校より

臨時休業関連

1年

2年

3年

4年

5年

6年

図工

せたがやスタディTV

京西小学習動画

世田谷区青少年委員