1学期が始まりました。元気に登校してください。

2/25 ミニサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、今、体育でミニサッカーをやっています。
慣れないボールを足首の先だけでコントロールし、ゴールを狙います。
上手くいかないことが多く、思ったところにボールを蹴れなかったり、止められなかったり・・・の連続ですが、子どもたちは、良いプレーには「ナイス」やミスしたら「ドンマイ」のすてきな声かけをしながら取り組んでいます。

図書室より

画像1 画像1
春めいた日も多くなってきました。
春を先取りして展示しています。

図書室で、本が借りられるのは2月いっぱいとなります。
3月からは、返却期間としていきます。

図書の授業などで、本を読むことはできます。

2/18 持久走大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、晴天の下、2日目の持久走大会を実施しました。
6年生、2年生、4年生の順で走り抜いた一日となりました。
6年生はさすが「最高学年」と言える力強い走りで、悔いのない懸命な姿が印象的でした。
2年生は昨年度の経験を生かして、自分のペースを考えながら走りました。
4年生は、昨年度よりも良いタイムを意識して取り組みました。

自分が掲げた「めあて」を達成できるようにこれまで練習し、本番でその成果を発揮しました。
たくさんの保護者に応援や安全管理をやっていただき、無事に終えることができました。本当にありがとうございました。
どうぞ、ご家庭で子どもたちから感想を聞いてあげてください。

2年生 持久走大会

今日は持久走大会でした。
たくさん練習してきた成果を発揮し、力一杯走りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 持久走大会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな青空の下、持久走大会1日目を迎えました。
今日は、5年生・1年生・3年生が実施しました。
どの学年も、自分でたてためあてに向かって最後まで走りきりました。
1人1人、一生懸命に取り組む姿が輝いていました。

見守りや応援に、多くの保護者の方が足を運んでくださいました。ありがとうございました。
明日は6年生、2年生、4年生の持久走大会です。
どうぞ、温かい言葉かけで送り出してくださるようよろしくお願いいたします。

2年生 プログラミング教育

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、2学期に、情報教育としてタブレット端末の操作を学びました。
そして、3学期はプログラミング教育として、プログラミング的思考を学んでいます。
どのような指示により、目的を達成するのか。
条件付けされた目的を達成するためには、どのように指示を出せばよいのか。
指示を組み立てて、目的を達成する。
それがプログラミング!
おぉ。子どもたち、少し分かってきたようです。

キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は今年度、総合的な学習の時間で「職業」について学んできました。今日は実際に保護者の方からお話を伺っています。自分の将来について考える、とてもよい機会になりました。

2/9 3年生 iPadを使ってみました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、3年生児童に世田谷区から一人一台のiPadが配付されました。
今日はそのiPadを学校に持ってきて、世田谷区のICT支援員の方を講師にお招きして、基本的な操作を学習しました。

カメラ機能を使って写真を撮影したり、インストールされているソフトを使ってお絵かきをしたりしました。
また、相手の許可を得ずに写真を勝手に撮影したり、その写真をネットにアップしたりすることはいけないことであることについて、学習しました。

タグラグビー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の先生をお招きして、タグラグビー教室を行いました。
講師の先生は、前回のワールドカップにも携わった方で、ワールドカップに関係するエピソードなど多くのお話をして頂きました。

外国人のコーチの方にもお越しいただき、タグラグビーの練習を英語を聞いたり、使ったりしながら楽しく練習をすることができました。

5年生は、体育でタグラグビーの学習をしているので、よりラグビーに興味をもったのではないでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校より

臨時休業関連

1年

2年

3年

4年

5年

6年

図工

せたがやスタディTV

京西小学習動画

世田谷区青少年委員

小一サポーター