メルルーサ再び「メルルーサ!(こんにちは!)」 「メルルーサ?」(元気?) という会話を心の中で交わし、いざ、いただきます!。 今回は、エスカベージョということで、淡白な白身を揚げたメルルーサとざっくり野菜の入ったソースとの相性が抜群でした。 ちなみに、メルルーサの追加情報として、メルルーサはのり弁の白身魚フライやフィッシュバーガーのフライ、ちくわやかまぼこといった練りものなどによく使われている(「ホキ」という名前で使われている場合もありますが、ホキもタラ目メルルーサ科の魚です。)ようです。 そんなわけで、みなさんも知らないうちにメルルーサしているのかもしれません。 7/1 漢字の習熟 2年生そろそろ各学年、今学期に学習する新出漢字の学習を終え、小テストなども終わり、まとめの漢字テストをに入っていく頃です。(※習う字の数も違うので、学年により実施時期には差があります。)みんな一生懸命練習して、先生に見てもらっていました。間違えてた字は直して正しく覚えます。 このまとめのテストは、上の方の学年になると、1問2点の50問で「50問テスト」と呼ばれることもありますが、その学期に習った字のうちどの字が出るか分からず、かなりしっかり習熟ができていないと満点は取れません。経験上98点で、「おしいっ!」という場合が少なからずある・・・その1問2点分の重み。言葉もたくさん知っている必要があります。漢字の学習は、語彙を増やすための学習でもあります。ぜひ漢字を練習しつつ、言葉もたくさん覚えていってほしいと思います。 7/1 今日の給食キャベツとツナのスパゲティ 牛乳 枝豆入りサラダ おからマフィン 産地情報 にんにく 青森 にんじん 千葉 レモン 広島 キャベツ 長野 きゅうり 長野 えだまめ 神奈川 7/1 理科と社会 4年生社会科は、ごみの学習が進んでいます。4年生は、今週社会科見学に出かけます。その中で東京23区最後の埋立処分場「中央防波堤埋立処分場」の見学もします。映像や資料で調べながらの学習を進めていますが、やはり現場での見学に勝るものはありません。よい見学をして、知識と感覚がつながる瞬間がたくさんありますように。先に学習した「水」についての見学先もあり、子どもたちは今から金曜日を楽しみにしています。 お弁当の御準備等、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 7/1 それでもかぶは 1年生1年生は、国語「おおきなかぶ」の学習に入っていきます。この学級では、初めの感想を交流してこれからの学習について考えていくところでした。 ・・・まごがおばあさんをひっぱって、おばあさんがおじいさんをひっぱって、おじいさんがかぶをひっぱって うんとこしょ、どっこいしょ、それでもかぶはぬけません。 冒頭の繰り返しの表現、増えていく「引っ張る人(人?)」・・・子どもたちが大好きなお話です。みんなで動きをつけて読んでみたくなります。教科書に載ったのも古く、1977年からずっと載っているそうです。 おそらく子どもたちは楽しくて繰り返し読んでいくうちに全文覚えてしまうこと請け合いです。 7/1 リコーダーデビュー 3年生まずは、左手の指(上にくるのが左手です)1本か2本で押さえられる指使いで、タンギング(トゥー、トゥー、トゥー)ができるように練習をします。一音ずつ息を吹き込み、しっかり音を出すことができていました。これは鍵盤ハーモニカでも経験があり、その経験が生きているようです。まだ始めたばかりだと思いますが、なかなかうまくて感心しました。今後が楽しみです。 これから音楽で、主に使っていく楽器がリコーダーになっていきますが、鍵盤ハーモニカを使用することもありますので、大切に取っておいてください。 7/1 小雨今週は、3年1組が「あいさつし隊」です。入口に立って挨拶をしていました。 蒸し暑くなってきましたが、今週もがんばっていきましょう。 |