令和7年が始まりました。そして3学期のスタートです。子どもたちが元気に登校してきています。今週は11日の土曜授業日までの4日間です。

10/25 用賀中学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み、6年生はようがの学び舎中学校体験に出かけます。

同じ学び舎の用賀小学校の6年生と一緒に用賀中学校のこと、中学校のことを学んできます。

10/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん
牛乳
魚のみそ焼き
きざみこんぶの五目煮
かぼちゃの団子汁

産地情報
ごぼう    青森
かぼちゃ   北海道
はくさい   長野
こまつな   埼玉
にんじん   北海道
じゃがいも  北海道

10/25 ◯◯読み 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語「お手紙」です。

がまくんとかえるくんの会話が多いので、それぞれ色分けして線を引いていました。赤、青、赤、青・・・ときどき地の文が入り物語が続いていきます。

場面ごとに読み取った気持ちを音読に反映させていきます。読み取った気持ちから、場面ごとに、

○○読み

と読み方の名前を付けていました。私が見た場面は、「かなしい読み」と付けている子が多くいました。手紙をもらったことがないというがま君の気持ちを読み取り、その気持ちに共鳴したからだと思います。

お家で音読の宿題などをするときにも、ここは「何読み」なのか確認してみてください。

10/25 歌 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、国語の学習です。

研究授業での学習からの続きで、今度は自分で資料を使って意見文を書く学習をしています。今回の学習で資料のもつパワーについて考えたので、その効果も考えながら資料を選び、文章を書いていきます。自分の主張を後押ししてくれる資料はどんな資料か、難しい課題ですが、今後に役立ちそうな学習です。

さて、右はまた別の写真ですが、クラスで歌を歌っていました。これは学芸会の劇で歌う歌ですね。これはあの名曲「○○○○つ○○○○」ではありませんか!5年生の劇のイメージにぴったりのこの曲が流れたら・・・ヒントが少なすぎてすみません。これはお楽しみにしておいてください。

10/25  ファッションショー 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のエプロンがみんな完成したようです。

世界に一つだけのエプロン
ファッションショー

おおっ!ファッションショー!

・・・終わってるー!ハンガーにかけて廊下に展示しているところでした。それだけでも十分すてきですが別の学級でもやっているようなら見られればと思います。

結構早めに完成してた子もいましたが、飾りを増やしたりしてよりよくしていたようです。でき上がったエプロン、ぜひお家でも使ってくださいね。お手伝い!家庭科の実習でもぜひ!みんながこのエプロンを着けて調理実習をしている姿こそ「世界に一つだけのエプロンファッションショー」になると思いますので。

10/25 このまま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここまで雨は降らず、4年生の「ベースボール5」も実施できています。この調子でお昼までお願いします!

中休みも校庭で元気に遊べました。走ると結構暑いです。

10/25 お悩み相談室 すまいるルーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すまいるルームの学習の様子です。

ここは、すまいる「お悩み相談室」ルームです。どんなお悩みにもすっきりはっきり答えちゃいます!

ピンポーン♪

郵便屋さん(Nせんせ・・・!?)が来ました。世田谷区のAさんから手紙が届いたようです。今日のお悩みを見てみましょう。

「すぐに終わると思っていた宿題が終わらず、いらいらして物に当たってしまいます。どうしたらよいでしょうか。」

みんなで考えます。個々に意見を書き発表していきました。

怒らずに深呼吸して落ち着く。
「宿題が分からないから教えて」と助けを求める。
迷惑をかけた人に謝る。
寝る。

様々な対処方が出てきます。分類して整理していきます。

思い通りにならないときは・・・

怒らないようにする方法は・・・

それでも起こってしまったら・・・

そんな風にまとめて、世田谷区のAさんにお返事をすることになりました。ふり返りをしながら自分にも当てはめて考えていきます。学習のめあてであった、

・相手の悩みにお応えしよう。
・友達と考えを伝え合い、答えをまとめよう。

しっかりできていました。

いろいろな対処法を考えていましたが、「寝る」もいいですね。できていないことにこだわらず、

「まあいいか。」

といい意味での楽天的な気持ちをもつことも大切です。もちろんその後どうするかは考えなくてはいけませんが。

10/25 間違いを直す 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文章を書く力も付いてきた1年生。あれあれ、教科書載っている文章が間違っている!助けて1年生!

ということで、これまでに学習したことを生かして間違いを直します。

「お」と「を」
「え」と「へ」
「は」と「わ」
「。」「、」を付ける

など、よく見て間違いを見付けて直していきました。さすがここまでしっかり学習をしてきた1年生、全ての間違いお見付けることができたようです。

これがまた「書く」となると間違えてしまったりすることもまだあると思います。どうしても頭に思い浮かべた「音」をそのまま書いてしまってといったこともあるので、お子さんの文書を見て間違いがあったらその都度直してあげてください。

と言ってきた私もここまでで1つ間違いをしました。探してみてください。

10/25 物語の世界 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工です。絵本を読んでいるようです。ダンボールを切っている子もいます。

次の作品に入った4年生、今回は、

「本から飛び出した物語」

だそうです。教科書の作品例を見ると、段ボールで舞台を作って、紙粘土で作った登場人物などが、本から飛び出してきています。あらすじが簡単で、みんなが知っている物語の方が、

「あの場面だ!」

と伝わりやすいです。自分で考えた物語でもOKとのことでした。どんな物語を選ぶのか、から作品づくりが始まっています。

11月は読書月間ですし、完成したらおすすめの本として紹介するのもいいですね。

10/25 接着剤の凸凹 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図工で接着剤を使って絵を描いていました。

白い接着剤が太い線になるので、紙からぼこっと飛び出した感じになります。その線が縦横に巡らされ、存在感が抜群です。この凸凹、好きですね。

置きたてのみずみずしい艶のあるラインもいいですが、乾いてきているところが少し透明になって質感が変わり、硬い殻のようになっています。それはそれでまた良い。

そして、おそらくこの後の展開があるはず☆ただ作品の魅力に惹かれて写真を撮ってきましたが、実はタイトルも分からず、コンセプトも分からず・・・今後も追跡です☆

10/25 このまま雨が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から雨でしたが、登校時は止んでいてよかったです。。

今日はダンボールをもって登校する児童が何人かいました。学習?係?学芸会?ありがとうございます。ちょうどよいところに穴が空いていて、かぶっている子がいましたが、危ないのでやめましょう。登校中はかぶっていなかったと思いますが・・・。

今日は、校庭で4年生が出前授業で「ベースボール5」に挑戦する予定です。雨、なんとかもってほしい!

10/24 ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、さくら組ぴかぴか清掃の時間帯に、全員「ありがとうカード」をもって、さくら組の活動行う教室に集まりました。

「ありがとうカード」は、先日行ったさくら組全校遠足での感謝を伝えるカードです。遠足が終わった後に、各学級で書きました。

ありがとう

すてきな言葉が並んでいます。この後掲示していきますので、またご紹介していこうと思います。

ところで、やはり天気が悪くなってきました。中休みはあんなに青空だったのに!ひつじ雲〜・・・

10/24 かけ算 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は算数で「かけ算」の学習に入りました。これまで習ってきた「足し算」「引き算」に3つ目の計算「かけ算」が加わるのです。

遊園地のいろいろな場面から、計算で人数を求めていきます。5人乗っているジェットコースターが3台だから、これまでは

5+5+5=15 15人

と求めていました。まずはこの式と考え方をしっかり導き出してから新しい計算の仕方を学びます。

「5人が3台」を「5×3」と表します。この計算は「かけ算」と言います。

答えは、さっき足し算で出しました。

5×3=15

計算の仕方はこの後「九九」として習っていきます。この日はまずは「かけ算」という形を学習しました。これから段ごとに「九九」を学習をしていきます。ここはひたすら繰り返し見て、唱えて覚えます。

九九はこれからの学習でずっと使っていくので、2年生で完璧にしておく必要があります。3年生でわり算の学習をするにも九九を使います。4年生でも、5年生でも、6年生でも、中学校に行っても、「九九」は完璧に覚えておくことでそれを「使って」新しいことを学習することができるのです。

2年生が九九ロードの入口に立とうとしています。目指すは頂上の

「くくはちじゅういち!」

がんばりましょう♪

10/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
かき揚げ丼
牛乳
きゅうりのひと塩
みそ汁

産地情報
さつまいも   茨城
きゅうり    埼玉
はくさい    長野
えのき     新潟
たまねぎ    北海道
にんじん    北海道

10/24 消されたう〇い棒 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は国語で話し合いの単元に入るようです。

「みんなで楽しく過ごすために」

何てすてきなタイトル。「みんなで」楽しく、大切です。

さて、この日は議題について話し合って決めていくところでした。これも大切です。全部の議論は聞いていませんが、黒板に出ているのは、

導入する道具
授業
タブレット
ぴかぴか
う〇い棒
登校手段

「う〇い棒」は、速攻で却下された跡がありました。どんな話だったのか少しきになるところではありますが・・・私が行ったときには、「導入する道具」について意見が出ているところでした。

「学校に○○○(全自動掃除ロボット)を導入するべきだ!」という意見です。

「効率的に掃除をするなら、ほうきではなく○○○だ!」

確かに。肯定派の意見を聞くと、その通り!と言いたくなる意見ばかりです。ではなぜ導入されていないのか。いろいろと現実的な問題もあるはずです。反対派になってもいろいろな意見を出すことができそう。これは良い議論になりそうな予感がします。

さて最後までは見ていないのでどの議題になったのか分かりませんが、次回もし出会えたら、議論の内容もお伝えしていきましょう。

10/24 1箱75円5個入2箱 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1箱75円5個入2箱

と書いてあると、情報が曖昧で何がどうなのか確定できませんね。

先生が書いた問題はこうでした。

「1こ75円のおかしが、1箱に5こずつ入っています。2箱買うと代金はいくらですか。」

初めに書いた情報の羅列よりは状況はハッキリしましたが、慎重に読んでいかないと勘違いしてしまいそうです。算数は国語!

1こ75円のお菓子・・・1箱に5こ入っている・・・5こで75円?いや1「こ」が75円だから、1こ75円が5こで1箱ということだ!

75×5=375  375円

1箱(5こ入り)で375円!

それを2個買うから・・・375×2=750

答え 750円

これを「75×5×2」と、1つの式に表すのが今回の学習だと思いますが、問題の国語的な捉えの方が気になってしまいました。時折つぶやいていますが、全ての学習につながる「国語力」、どの教科においても大切です。磨きましょう国語力♪

10/24 天気が!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日なたは暑いくらいの気温になりました。今日も校庭は体を動かす子どもたちでいっぱいです。

雲梯が好きな子たちが結構います。毎日やって豆を作ってしまう子もいますが、達成感がたまらないのでしょう。そして、意外に技のバリエーションがあります。

一段飛ばし、逆向き(バックで進む。坂になっているのでかなり難しいです、)、横の棒をつかんで進む、左右両方の横の棒をつかんで進む(写真真ん中)・・・

私は足がついてしまう(のと体が重たくて無理な)ので見ているだけですが、子どもたちの身軽さに驚かされます。

雲に詳しい子がいて、遠くにあるのが「ひつじ雲」で、この雲が出ていると「この後天気は悪化していく」と教えてくれました。

こんなに晴れているのに!?

と思いましたが、確かにこの後の天気予報は昼くらいには「くもり」、夜は雨のところもあるとのこと。恐るべし雲博士。

10/24 目標と振り返り 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年、あるいは毎学期、子どもたちは目標を決めます。一生懸命考えて、これをできるようになりたい、とかここをがんばるぞ、ということで目標を決めていきますが、案外漠然としたものも多く、達成できたかどうかが分からなかったり、目標を立てて終わり、ということも少なくありません(担任時代を反省…)。

先日、4年生の教室に行ったときに、後ろのクリアケースに入った各自の目標に丸がついているのに気が付きました。4年生では、チャート表に9つの目標を入力していました。MLBで大活躍中の大谷選手が取り組んだことでも有名になったマンダラチャートを参考にしたものでしょうか。その中のいくつかに丸がついています。達成できた目標に丸をしてあるわけです。

目標を立てたら、定期的なふり返りが必要です。できていれば達成!そして継続。できていなければどうするのかを考える。次の目標へのステップアップもいいですね。

当たり前のようで、ついつい日常に埋もれてしまいがちなこういう点がしっかりできているすばらしいなあと思いました。もちろん一番素晴らしいのは、目標に向き合って日々の生活を送っている子どもたちです。自分をふり返ってみると・・・

ブラボー&反省です。

10/24 とけるとは 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が理科で「もののとけ方」の学習に入っています。

初めに「とける」ということについて考えていました。「とける」と言えばという質問に、子どもたちからは、

鉄、チョコレート、アイス、氷、みそ、わたがし、ろうそく、なめくじ、塩、アメ・・・

などが挙げられていました。なるほど、一口に「とける」といってもいろいろです。「なめぐじ」が出るあたりがおもしろい。

「とける」にもいろいろあります。

「溶ける」「融ける」「解ける」「説ける」「熔ける」「梳ける」「鎔ける」

今回の理科の学習の中で言う「とける」は「溶ける」あるいは「溶解」というものになります。そして水に何か溶けているもののことを「水溶液」と言います。「溶ける」「溶解」の定義としては、

「ある物質が溶媒に溶けて均 一な状態になり、分散した粒子の大きさが溶媒分子の大きさ(水の場合は10-9m=1ナノメートル)程度まで小さくなって混ざり合った現象」

ということですが、難しい・・・要するに、見えなくなるまで小さくなって均一に混ざっている状態ということになります。それで言うと、子どもたちから出ていた中でこれに当たるのが、



です。味噌もお湯に溶けてはいるんですが、水溶液ではなく、混ざり合っている状態と言えます。水溶液は、

・溶けた物が、目に見えない大きさにまで小さくなっている。
・溶液中に均質に広がっていて時間が経過しても沈殿を作らない。
・液は透明である。

といった条件が必要になるからです。コーラなどは色素さえなければ水溶液なのでしょうか?新たな疑問が湧いてきました。

これから「溶ける」を調べる実験が始まっていきます。

10/24 レッツ・コミュニケーション 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の外国語活動の授業です。ALTの先生と担任が一緒に進める時もありますが、今回は担任が1人で進める授業でした。

ここまで何度か外国語活動の授業があり、子どもたちは外国語(さん英英語)に対してそれほど抵抗感はないようです。この日は、「動物」の単語を使って、たく語でコミュニケーションを図ります。

まずは英語の歌「Head,Shoulders,Knees,And Toes」でウォーミングアップです。どんどん速くなる動きに、体も英語心もすっかり温まりました。

いよいよ動物のカードを使っていきます。いくつかの動物が出てきました。片仮名で覚えている動物の名前と英語の読み方は少し異なります。やり取りやゲームを繰り返す中で何度も発音する機会を作っていました。何度も何度も発音して、きっと英語の発音を覚えられたと思います。

動物が下りの中に入ったような少し隠れたカードを使って、

What is this?

It’s 〜.

の表現でたくさん友達とのコミュニケーションをとりました。外国語活動では外国語というツールを使ってコミュニケーションをとることが大きな目的の1つです。

この授業のコミュニケーションは、みんなPerfect!でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

緊急時の対応

学校より