11/8 ワンダーランドの朝最後の準備に余念がありません。 やる気にあふれた1年生がもう登校しています。 撮影機材の準備もバッチリ。 今回も学校運営委員笹尾様の全面協力をいただき、ワンダーランド学芸会の映像を撮影していただき、DVD販売を行います。昨日から準備に取りかかっていただきました。保護者の皆様は、ぜひゆったりと直接子どもたちの演技をご覧いただければと思います。笹尾様ありがとうございます。 ワンダーランド学芸会スローガンのとおり、「全員が主役」の1日が始まります。 11/7 前日(残り1日!)残り1日 となった今日、お伝えしてきたようにリハーサルが行われました。リハーサルには、写真撮影も入ります。各シーンの撮影の他に、集合写真も撮りました。6年生の集合写真では、 「映え」を求めてみんなで四苦八苦。でも楽しい撮影になりました。 広報委員会の宣伝チラシ、下駄箱にも貼られていて、更に数種類のチラシがありました。すごいバリエーションに改めてびっくりです。 さて、カウントダウンにもあるとおり、 「みんながんばった!!」 「ほんばんもよゆうだ!!」 「きょうは、いっぱいたべて、いっぱいねよう!」 ここまでたくさんの子どもたちのがんばりを見ることができました。これだけでも、すでに十分価値のある活動であったと思っています。でも子どもたちがすごいのは更にここから伸びることです。ここからですよ!明日の児童鑑賞日をとおして、もう1段階「上げて」くると思います。それは声の大きさだったり、気持ちの込め方だったり、自分の中のギアだったり・・・おそらく保護者鑑賞日に今出せる「ベスト」をもってくるはずです。 子どもって本当にすごいんです。 11/7 前日情報 6年生写真は、昨日リハーサル前の最終練習に臨む6年生です。 「京西小145年の歩み」 (プログラムより) 今年は京西小学校開校145周年!総合的な学習の時間で子どもたちが調べてみると、様々な出来事があって今の京西小があることが分かりました。京西小ってすごい!先輩たちが築き上げてきたもの、地域の人たちが関わってきたもの、全てが私たちの誇りです。学習のまとめ・表現として子どもたちが考えて作り上げた、完全オリジナルの劇です。みんなで京西さくら組を一緒に歌いましょう!! ---------- ある意味タイムスリップものと言えるかもしれません・・・145周年を迎える京西小学校にありえない人物たちが降臨、京西小学校145年の歴史が蘇る!そしてラスト、6年生全員での「京西さくら組」は永久保存推奨・・・必見(かわいい)です。 11/7 前日情報 5年生写真は、昨日リハーサル前の最終練習に臨む5年生です。 「今日、心の中に」 (プログラムより) ある日の下校中、「ナオ」、「ユウリ」、「レイ」、「ハル」の4人はいきなり心の世界に迷い込みます。心の世界の管理人である「キョウ」と「イマ」は、この世界から出るためには4人がそれぞれ失いかけている「(自分の)心からの思い」に気付くことだと言います。果たして4人は自分の「心からの思い」に気付くことができるでしょうか。5年生の全力演技に注目です。 ---------- 4人の子どもたちを中心に劇は進みます。場面ごとに演者が変わるので、初めのうちは服装や持ち物で見分けると分かりやすいです。でも、そのうちそれぞれのキャラクターの特徴が伝わってきて、セリフを聞いているとどのキャラクターなのか分かってくると思います。「心からの思い」・・・見ていて大人も考えさせられます。高学年だからこそできる心の中を描いた劇です。 11/7 継続決定!今日は昼休みに開催した大谷翔平ウィーク、今日も程よく盛況でした。学年男女問わず来てくれています。昨日からのリピーターもいてうれしいです。ということで・・・ 来週以降もしばらく継続することに決定しました! やってみたいけどまだできていない子はぜひチャレンジしてみてほしいと思います。細く、長く・・・大谷翔平ウィークだけに!(「長く」は失礼ですね。高く!) 昼休みの日かげ、御覧のようにだいぶ範囲を広げています。真冬は「半日村」になってしまうかも?それはそうと、やはり今日は立冬と同時に木枯らし1号が吹いたようですね。予想が当たりました!しばらく気温が上がらない日が続きます。体調等お気を付けください。 11/7 前日情報 4年生写真は、昨日リハーサル前の最終練習に臨む4年生です。 「魔界とぼくらの愛戦争」 (プログラムより) 長い長い夏やゲリラ豪雨、何度も上陸する台風。地球がおかしくなっている気がしませんか。人間たちが起こす環境破壊を利用して、地球を征服しようとする魔王と魔物たち。どんどんおかしくなっていく地球を見て、「このままではまずい。」と気付き、子どもたちが立ち上がります。今ならまだ間に合う!おそすぎないうちに、今のうちに。 ---------- 4年生が描くのは、地球を守るための魔界との戦い・・・その勝者に与えれらるのは「愛」!?劇を通して、京西小学校の子どもたちへ、そして全ての大人たちへ、強いメッセージを送ります。歌の力も感じられます。今ならまだ間に合う・・・ 11/7 前日情報 3年生写真は、昨日リハーサル前の最終練習に臨む3年生です。 「ゆめどろぼう」 (プログラムより) 人々の夢を盗むどろぼう、「ゆめどろぼう」がある街にやってきました。ところがその街に住む人々は夢を全く見ていません。おかしいと思ったゆめどろぼう達は街の調査をはじめます。すると原因はこの街を治める王様にあったことが分かりました。さて、街の人々はまた無事に夢を見られるようになるのでしょうか。3年生の一生懸命な演技をお楽しみください。 ---------- 2度目のワンダーランド学芸会、3年生が描くのは「夢を盗む」「王様」「協力する街の人たち」・・・劇の世界の要素がたっぷり詰まったすてきなファンタジーです。ハラハラドキドキの結末は・・・目をしっかり開けて「夢の世界」をご覧ください! 11/7 前日情報 2年生写真は、昨日リハーサル前の最終練習に臨む2年生です。 「海ぞくたちとたからじま」 (プログラムより) 『たからじま』という島には、○○がない・・・・?!そんな島に歌や踊りが大好きで陽気な海賊たちが、宝を探しにやって来ました。島の動物たちに出会い、ズッコケながらも、ついに見つけた宝とは?!初めての学芸会に緊張しながらも一生懸命練習してきました。2年生みんなで元気いっぱい演技ます。乞うご期待! ---------- し (実は?)2年生にとっても初めてのワンダーランド学芸会です。でも、本当に初めての劇!?と思うほど堂々とした演技ができています。ひな壇でも真剣に友達の演技を見守り出番を待ちます。海賊も動物もみんなそろっての歌もすてきです。 11/7 前日情報 1年生写真は、昨日リハーサル前の最終練習に臨む1年生です。 「はたけのしたはおおさわぎ」 (プログラムより) 元気に育っただいこん、にんじん、じゃがいもたち。モグラや虫に食べられそうになったり、雨が降らなかったりして大ピンチ!いったいどうなるのでしょう。初めての学芸会。台詞を言う時の動きや振り付けは、子どもたちが主体となって考えました。かわいい1年生が野菜や虫になりきって、みんなで楽しく演じます。どうぞ、温かい御声援をお願いいたします。 ---------- 初めてのワンダーランド学芸会を迎えます。本番を想定して、退場の練習もしました。教室に戻ってリハーサルに向けて最後の確認しています。野菜や虫たち(ほかにも・・・)の「土の中」での活躍に御注目ください! 6年生 学芸会リハーサルさすが6年生です。京西小学校145年の歩みを、6年生一丸となって演出、表現しました。 京西小学校について、もっと深く知ることができるでしょう。 学芸会本番、期待してください! 4年生 学芸会リハーサル個性豊かで多様な登場人物を見事に演じています。 歌も演技も全力で表現している4年生の演目を楽しみにしてください! 2年生 学芸会リハーサルこだわりのある衣装や小道具にも注目です。 本番も2年生の元気いっぱいの演技が見られることを期待しています! 11/7 今日の給食チリビーンズライス 牛乳 玉ねぎドレッシングサラダ くだもの 柿 産地情報 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 キャベツ 茨城 きゅうり 群馬 5年生 学芸会リハーサル照明、効果音などの裏方の仕事も自分たちで行っています。 登場人物の心の葛藤を見事に演じています。 本番を是非楽しみにしてください! 3年生 学芸会リハーサル驚き、喜び、悲しみ、様々な感情を豊かに表現していました。 3年生の息のそろった演技をどうぞお楽しみください。 1年生 学芸会リハーサル少し緊張しながら、リハーサルに臨みましたが、元気いっぱい演じることができました。 初めての学芸会。可愛さいっぱいの1年生の演目に期待してください! 11/7 リハーサル前1・3・5・2・4・6年と、本番どおりの順番でリハーサルです。今日は朝のチャイムの後、チャイムは止めます。 1年生は、衣装を着けてもう体育館へ。早めの登校、御協力ありがとうございます。移動の様子が見られました。3年生も準備を済ませて朝の会。普通に朝の会が進んでいるのが絶妙にシュールです・・・。 衣装を身にまとうと気分も上がりますね。最後の練習がんばって! 11/7 今日から新聞に、「富士山が(うっすら)初冠雪」という記事が出ていたので、朝から4階へGO!息が切れます・・・が、見事に富士山が見えました。まだ冠雪している様子までは見えませんでしたが、冬は空気が澄んで富士山が見えやすくなってうれしいです。 今日はワンダーランド学芸会リハーサルです。出張のため、様子を見られないのが残念ですが・・・明日からの本番に向けて最後の練習がんばってほしいと思います。 11/6 明日はリハーサル「きんちょうをほぐせ!ぎゃっきょうにまけずえがおをかがやかせ!」 逆境の人も、順調な人も、確かに笑顔は大事♪楽しんで♪ いよいよ明日は学芸会のリハーサル。6年生のリクエスト給食「豚キムチ丼」「鶏のから揚げ」「ABCスープ」を食べて元気もりもりでリハーサルに臨んでほしいと思います。 本日は、区の小学校教育研究会のため、4時間授業でこの後下校になります。 11/6 わたしさくらんぼ♪ 1年生9 + 4 = 13 /\ 1 3 (表現できる限界がここまでなので、あとは言葉で説明します・・・) 4を1と3に分けます。9と1を丸で囲み10を作ります。答えは、10と3を足して13になります。このやり方を、4を1と3に分けた部分の形から、「さくらんぼ(計算)」と呼びます。黒板にも「さくらんぼ」の文字があります。 今回も、このさくらんぼを含めていくつかの考えを使って解いていきましたが、どれがやりやすいか確認していくとさくらんぼ計算を選ぶ子が多くいました。 わたしさくらんぼ♪(とは言っていませんが、) これから使っていく方法として、もう一度(もういっかい♪)さくらんぼ計算のやり方をみんなで確認し、いくつかの問題で練習をしました。 簡単にやっているようですが、1年生がこれまで算数で学習してきた内容や数の概念そして感覚がいっぱい詰まった計算です。中でも、ブロックを使って繰り返しやった10を作る感覚(1と9、2と8、3と7、4と6、5と5、6と4・・・)はここでは欠かせないものになります。直前に学習した10と●で1●というのもここで生きてきますね。 積み上げを感じる1年生の足し算の学習の様子でした。 |