10/24 秋らしいと思ったら今日も夏日の25度との予報です。「夏」という文字に若干気持ちがやられます。25度で夏日と称するのは変更した方がいい気が・・・なんて。気温が安定しないので、朝が涼しかったり暑かったりした場合にも、調節できる服装をお願いします。間もなく世田谷区のクールビズ期間が終了(10月31日)して、私は長袖シャツにネクタイ復活の予定なんですが、もうしばらく半袖シャツを着ていたい気分です。 さて、学校では学芸会練習が本格的に進み始めました。体育館練習も始まり、照明や舞台を使っての練習にも熱が入ってきています。10月も残り1週間ほどです。 4年生 学芸会練習110/23 行動から読み取る 3年生この日は、場面に出てくる登場人物の「行動」から、気持ちや様子を読み取っていました。まずは個人で読み取り、ノートに表を書いてまとめていきます。その後、発表しながら見付けた行動とその時の気持ちや様子について話し合います。 とても細かく読み取っていました。 「干し飯(ほしいい)を少しかじった。」のはなぜだろう。 お腹が空いているはずなのに。 食べる体力もないのではないか。 「明るい光が顔に当たって」 防空壕の中なのに光? 幻を見ているのではないか。 「わらいながら、花ばたけの中を走り出しました。」 干し飯を食べられないほど体力がなかったのに。 もしかしてちいちゃんは・・・ 前に読んだところの記述なども思い出しながら、この場面でのちいちゃんの様子や気持ちが浮かび上がっていきました。文中の表現から根拠をもって話し合っていて素晴らしいと思いました。 先日の航空写真撮影の時も、青空の下、待っている間かげおくりをしていた3年生。しっかり心に残る学習になったと思います。 10/23 今日の給食麦ごはん 牛乳 豚肉と大根のうま煮 野菜のからしじょうゆかけ みかんゼリー 産地情報 しょうが 高知 だいこん 千葉 にんじん 北海道 はくさい 長野 こまつな 埼玉 キャベツ 群馬 えのき 新潟 じゃがいも 北海道 10/23 あっぷぐれいど 1 年生あっぷぐれいど です!字面がいいですね! パワーアップといってもおもちゃの種類によってやり方も変わってきます。ゲーム系のおもちゃなら「より難しく」、フィギュアや人形のようなものなら「よりかわいく」「飾りや仕掛けをつけ加えて」などになります。 おもちゃの種類ごとに分かれてでしょうか、集まって友達とも意見を交わしながら「あっぷぐれいど」について考えていました。 「よりよく」これもいい響きです。 10/23 小道具 2年生今回2年生は海賊が出てくる劇なので、海賊関係の小道具もたくさん必要そうですが、この日は、ぎょろっとしてかわいらしい目の生き物に扮するための被り物でしょうか、色もピンク色でかわいいです。 被り物のベースになる、方眼紙がクロスに渡された土台となる部分は、所々ステープラーでとめているんですが、髪の毛が引っかかりにくいように、そして、頭や額に着けるのでけがが起こりにくいようにということで先が外側に出るように付けられています。 2年生が作業をしているのを見ると、何だか運動会で赤と緑の帽子を作っていた姿と重なります。あれもかわいらしかったですが、今回も期待できそうです。 10/23 くもり今日は、ようがの学び舎研究会のため4時間授業で給食を食べたら下校です。学び舎研究会では、3校が用賀小学校に集まり、用賀小学校の授業を参観して協議会を行います。今週は、金曜日に6年生の用賀中学校での授業体験も予定しています。ようがの学び舎ウィークですね。 10/23 生かす 4年生リーフレットはどれもよくできていて、押しの魅力が伝わるし、おもしろいです。滅茶苦茶おもしろいんです。でも感想が「おもしろい」ではいけません。なぜなら今回の学習で学んできたことを生かすことができているかが大切だからです。そこで、意見を書く視点は、「要約のポイント」を含め、文末の表現やつなぎ言葉の使い方など、今回の学習で学んだことに絞って書くように説明がありました。 席に戻ってから、自分のリーフレットについてのみんなから意見を読みました。これがまた次につながります。 そしてふり返りでは、文章を書いたときの工夫を振り返るとともに「この学習を今後どのように生かせそうか。」ということについて書く欄があり子どもたちが考えながら記入していました。 学習においてこの視点はとても大切です。学校の勉強では、知識を覚えるだけではなく、「学ぶ力」を育てるものだからです。学習を振り返り、どんな力がついたか、どこでそれを生かせそうか、子どもたちには常にそのことについてふり返ってもらいたいと思っています。 10/23 もとにする 5年生「AはBの何倍か。」 これを知るためには、どちらを「もとにするか」が重要です。この「もとにする」が難しい。例えばこんな問題(黒板の問題から) 「親バグは体重11kg、子パグは体重6kgです。親パグの体重は、子バグの体重の何倍ですか。」 パグの絵がかわいいです。ちょっと違う動物にも見えますが・・・。 わり算すればいいことが分かっても、どちらをどちらで割るかしっかり考えなくてはいけません。〇倍が必ずしも2倍とか3倍などと1倍よりも大きくなるとは限りません。逆から見ると小さくなる(1倍以下)ということも出てくるわけです。 そこで、どこに注目するかというと「は」と「の」です。 親パグ「は」・・・親パグについて知りたいんだな・・・ 子パグ「の」・・・子パグの何倍かが分かればOKだから・・・ そんな風に考えて、結論「親パグが子パグ何個分(何倍)か分かればいいから、子バグで割る!」となり、 11÷6=11/6 答え、11/6倍 となります。いつも言っていますが、算数だけど国語なんですね。約1.8倍となり、大きくなっているからOKと確認もできるわけです。 逆の問題なら答えは、「6/11倍」となり、1倍よりも小さくなる、つまり子パグの方が小さい、よし!間違いないとなります。 ・ ・ ・ 言いたいことが半分くらい伝わるとよいのですが・・・「もとにする」の考えはこの後も出てきますので、その時はもう少し分かりやすく伝えられるにしていきます・・・。 10/23 チャレンジ 6年生通して練習するのを聞けました。どうやら完成が近いようです。低い音の打楽器の重たい響きがかっこいいです。こうやって全員が何らかの楽器(リコーダー、鍵盤ハーモニカ以外の)をつかって合奏の経験をするのは、とても大きな経験だと思います。 楽器に触れない人は、そもそも苦手意識が強い人が多いと思います。わたしもそうです。その人が楽器を避けて触らないと、やったことがないからという理由で次もやらず、やった人は逆にやったことがあるから、という理由でまたやることになります。こうして挑戦する機会がどんどんなくなっていきます。やる人はやり、やらない人はやらないという風にどんどん悪循環になってしまうのです。 そういう意味で、小学生という段階で様々な楽器に挑戦する機会があるというのはありがたいことだと思います。 「木星」で○○やったから・・・ そんな風に次の曲でもチャレンジしてほしいと思います。 10/23 雨今週の「あいさつし隊」は2年2組です。「おはようございます。」などの文字を見せながら、元気に挨拶をしています。人は目から情報を得るのが得意なので、元気な声の挨拶とセットで効果的かもしれません。 話は変わりますが、今朝の新聞で「身長1m50cm未満 チャイルドシート使用を」という記事がありました。道路交通法では6歳未満の児童に使用を義務付けている車のチャイルドシート。身長の基準はありませんが、日本自動車連盟(JAF)は1m40cm未満の子どもにはチャイルドシートを使うように推奨してきました。しかし、日本自動車工業会が推奨する1m50cm未満とのずれがあったため、それに合わせて推奨の基準を同じ「1m50cm未満」に引き上げたそうです。というのも、少し前に、シートベルトをしている状態での児童の死亡事故が報道されました。シートベルトは1m50cm以上の人を対象に作られているということで、鎖骨や胸骨、腰骨などにベルトが当たるのが適切な着用の状態なのですが、身長がそれよりも低い場合、首や腹に強い衝撃が加わる可能性があります。特に、高学年くらいになると通常のシートベルトを使用するということもあると思いますが、身長等により状況が変わりますので、ぜひ一度ご確認いただき、安全な状態での着用ができるようにしていただければと思います。 ちなみに、自動車ではなく「自転車」のチャイルドシート(幼児用座席)に乗せることができる子どもの年齢制限は東京都の「都道路交通規則」により「小学校入学まで」とされています。 小学生は乗せることができません。 安全第一で。お気を付けいただければと思います。 1年生 学芸会練習13年生 学芸会練習1「体全体 集中 感動の学芸会」を学年のめあてに、場面ごとに練習をしています。 どんな話し方がいいかな、声の大きさはどうかな、などどうすれば自分たちの演技が よくなるかを考えながら取り組んでいます! 5年生 学芸会練習1舞台を使った練習は子供達にとって、とても緊張感があったようでした。ここから練習を重ねていき、完成度が上がることを期待しています。 10/22 国会GO!10 fin.ユニセフハウス組はすでに到着して下校したようです。JICA地球ひろば組はあと少しで到着というところです。予定より少し遅くなりました。 そういえば今回珍しくバスにトイレが付いていました。使うことはありませんでしたが。 ということで6年生の社会科見学終了です。荷物やお弁当の御準備等ありがとうとざいました。 10/22 たらしたかたちから 2年生「たらしたかたちから」 絵の具をたらして進ませ、その絵の具が描いた線から発想して作品に仕上げたようです。こういうのは、ねらったわけではなく、できた形が何に見えるか、というところから自由に発想を広げられておもしろいです。 1年生に図工を教えていたことがあり、その時に常に言っていたのは、 「図工に失敗はないよ。」 ということです。形の美しさは関係ありません。発想の豊かさにこそ価値があります。この作品などはまさにそれだなと思いました。 そこをそう見たか! 見ていて痛快な気持ちになりました。おもしろいっ!作るところを見たかったな、というのは少し後悔です。 10/22 国会GO!9もう少し展示のご紹介。日本と海外の関係や日本の輸入と食料自給率についての展示もありました。 「天ぷらぞば」 以前、5年生の学習で教科書で食料自給率を考えるときに挙げられていましたね。ほぼ輸入品で作られる「天ぷらそば」・・・それから輸入がなくなったときの食事の例が挙げられていました。サツマイモが多くなります。そして、牛乳は6日にコップ1杯分しか飲めなくなる・・・えっ牛乳も!?いろいろと勉強になりました。 10/22 国会GO!8自由に着られる衣装がたくさんあり、急遽ワールドワイドファッションショーの始まりです。フレームもあっていい感じ♪ 10/22 国会GO!7パズルやゲームなどで楽しみながら学習しています。たくさんのアトラクションをクリアしてスタンプ集めるともらえるプレゼントを目指してがんばります。 2015年に国連サミットで採択されたSDGs、達成目標の2030年が意外に近付いてきています。 あと6年か・・・と思った2024年10月。 10/22 国会GO!62つのグループに分かれ、一方は元JICA海外協力隊で地球案内人の方の体験談やその国のお話を聞きます。もう1つのグループは、体験コーナーからのスタートです。国際協力やSDGsに関する体験コーナーがたくさんあります。 こちらのグループでは、「ミクロネシア連邦国」のお話を聞いています。 全く違う世界のお話に、笑ったり、驚いたり、考えさせられたり・・・ |