1学期が始まりました。元気に登校してください。

PTAバレーボール 優勝

画像1 画像1
 24日(日)は桜町小学校で7ブロックのPTAバレーボール大会がありました。
 第1試合は中町小学校でした。セットカウント2対1で勝ち上がりました。なかなかの接戦でした。第2試合は瀬田小学校です。2対0で勝ちました。決勝戦に進みました。9時40分が第1試合でしたが、決勝戦は4時30分を過ぎていました。体育館の外は雨です。しかし、体育館の中は熱気で包まれています。決勝の相手は桜町小学校です。なんと2対0で勝ち、見事優勝でした。素晴らしいチームワークでした。おめでとうございました。

作品交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 用賀中学校文化祭では、合唱大会と同時に作品も展示されています。そこに作品交流として京西小学校、用賀小学校の図工作品が展示されているのです。3校の交流は様々な形で行われています。

ようがの学び舎 用賀中学校文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 23日土曜日は用賀中学校の文化祭でした。「ようがの学び舎」が発足した平成19年度から京西小学校、用賀小学校の子どもたちも用賀中学校の文化祭に参加しています。
 小学生の綺麗な美しい歌声で文化祭は幕が開きます。そのあとに声変わりをした中学生の低音の響きが力強い歌声の発表となれます。
 声変わりが終わった3年生の歌声は、低音の響きが安定しとても素敵です。今年は3年生有志の合唱がとても盛り上がりました。用賀中学校の生徒は素敵だなあと涙が流れました。

就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(水)は就学時健診でした。来年度の1年生の健康診断です。116名が参加してくれました。京西小学校に通う子どもたち以外の子どもも受けに来ています。
 来年度の1年生は3クラスになる予定です。内科、歯科、耳鼻科、眼科の校医さんも来てくださり一人ひとりを診てくださいました。
 校舎が新しくなり綺麗な校舎で入学式が行われます。待っています。

【5年生】家庭科サポーター〜家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミシンが始まりました。

それに伴って、保護者の方にご協力いただき、家庭科サポーターとして授業のお手伝いをお願いしています。

それぞれに目が届いて、子ども達も安全にミシンの授業を進めることができます。

とても頼もしい存在です。

【5年生】ミシンを使って1〜家庭〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミシンを使って、ナップザックを作ります。

今日は初めてミシンを使いました。

今日の授業には家庭科サポーターの保護者の方もご参加くださりました。

初めてミシンを使う子も多く、若干「怖い」という声も聞こえましたが、みんな手際よく操作していました。

避難訓練 地震

画像1 画像1 画像2 画像2
 避難訓練です。地震が来たという想定でした。今世田谷区の学校では緊急地震速報装置が設置されています。気象庁等が全国に展開している地震計で地震の発生を素早く検知し、各地の震度などを推定し、地震の強い揺れが到達するよりも早くこれから揺れが来ることを知らせる情報です。
 緊急地震速報がきたらすぐ避難します。今回は速報はありませんが訓練として実施しました。命を守る訓練は毎月必ず行っています。

連合運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(火)は6年生が連合運動会に参加します。京西小学校には校庭がありません。ですから用賀中学校の校庭を借りて練習を3回ほどしています。
 百メートル走も用賀中学校では直線で走れます。校庭のない運動不足が響いているのでしょう、子どもたちは直線はキツイナアと走り終わった後つぶやいていました。3年間校庭が使えないという影響は色々なところに出ています。校舎、校庭の完成が待ち望まれます。
 しかし、昨年も練習不足の中、いい記録を出した子どもたちが思いのほかたくさんいたのです。今年も頑張ってほしいです。

今週もスタートです

画像1 画像1
 18日、月曜日です。今週もスタートです。子どもたちの集合の時間、聴く態度も立派です。校長からは、イチロー選手は打ったあとバットを丁寧においていく姿から「ものを丁寧に扱うことの大切さ」が話されました。
 看護当番からは今週の目標「進んでそうじをしましょう」のお話がありました。
 今週もスタートです。元気にいましょう。

【このゆびとまれ】うどん作りの裏側

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100人を超える参加者があったうどん作り。とても円滑に進みました。

その裏側には、多くの地域の方と保護者の方のご協力があります。

開始1時間前には準備が始まりました。

うどん粉を分けたり、机にビニルシートを張ったり、コンロを準備したり・・・。

それ以外にも、粉の手配など、当日までにたくさんの準備がありました。

とても大変な作業ですが、みなさん笑顔で準備してくださります。

京西小学校恒例の「このゆびとまれ」。

毎回、たくさんの方々の協力で成り立っています。

【このゆびとまれ】うどん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこのゆびとまれは「うどん作り」でした。

このゆびとまれ恒例のうどん作りとあって、今までで最高の100人以上の児童、40人近くのお手伝いをされる保護者の方々が参加されました。

ねって、踏んで、伸ばして、切って・・・。みんな一生懸命に麺を打ちました。

食べる時には「おいしいね!」、「お腹一杯だよ」と歓声が上がりました。

やっぱり自分で作ったうどんの味は格別です。


次回のこのゆびとまれは砧公園での「ウォークラリー」です。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日(木)は児童集会でした。「名刺交換ゲーム」です。自分で作ってきた名刺をジャンケンをして交換します。前期集会委員会の最後の担当となります。前期の活動有難うございました。

ようがの学び舎 小小連携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようがの学び舎は、用賀中学校、京西小学校、用賀小学校の3校で進めています。しかし、小・中の関係のほかに小・小の関係をきちんとしていくことが中学校に子どもたちが進学して上で大切です。
 ですからようがの学び舎では小・小連携の取り組みも行っています。
 13日は京西小学校に用賀小学校の先生方全員が集まりました。全体説明の後は、1年生から6年生までの各学年分科会と専科分科会に分かれて話し合いが行われました。
 学びのスタンダードについて、12月のようがの学び舎研究会の授業について等熱い議論が交わされました。

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日は朝読書です。1年生の教室をのぞいてみました。3クラスとも保護者の方が読み聞かせをやってくださっていました。真剣に聴いています。
 今、2学期の親子読書が始まっています。是非ご家庭でも読み聞かせ、親子読書、一人読書、本のまわし読み等々進めてくださればと願っています。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(火)の全校朝会は、日本人のノーベル賞受賞のお話の後、子どもたちの表彰がありました。男子バレーに挑戦している5年生が世田谷区の大会で2位と頑張りました。また、JRAの馬の絵展覧会では4人の子どもたちが賞をいただきました。地域の方が馬事公苑に京西小学校の子どもの絵が飾られていますよと教えてくれました。
 10月に入り、4年生に転入生がきました。4年生は82名となっています。

家庭教育学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第二回家庭教育学級が9日(土)体育館で開かれました。「最近ゆがんでいませんか」というテーマで骨格を調整するエクササイズを教えていただきました。
 用賀小学校の保護者の方々も多数参加してくださり、多くの参加を迎え賑やかに行われました。休憩なしで90分以上のエクササイズでした。運動後、最後に体の調子をみましたら、足の位置、形が変わり、正常な形になっていました。驚きました。会を企画運営してくださった文化厚生委員みなさん有難うございました。

エコクッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立紹介でもふれましたが、7日の3、4校時5、6校時に5年生でエコクッキングがありました。エコクッキングとはどんなものなのだろうと思い参観しました。
 調理は野菜炒めです。包丁の持ち方、包丁の置き方、置く場所等、本当に基本的なことから指導してくれました。ニンジンの切り方、葉の落とし方、玉葱の切り方、食べない部分の切り落とし方、シメジのいしづちの落とし方等々、本当に勉強になりました。目からうろこが落ちる感じでした。ごみの出る量が本当に少なくなります。
 炒め方も順番があり、調味料を入れるタイミングなども初めて知りました。子どもたちにとってなかなか良い授業となりました。

PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日はPTA役員会でした。10月になり、早くも後半となりました。役員の方々も夏まつり等々様々な活動をやり終えて一区切りです。これから後半の取り組みとなります。「このゆびとまれ」「チャオチャオ児童館まつり」「Yccフェスティバル」「漢字検定」「開校記念もちつき」等々について話し合いが行われました。和気藹藹とした楽しい雰囲気の中で話し合いが進められています。

こどもの国 遠足(3,4年)

 雨で延期になった遠足でしたが、絶好の遠足日和に恵まれました。ところが・・・、田園都市線の停電の影響で、電車が超満員。やっとの思いでこどもの国につきました。こどもの国に入って、その広い景色を見て疲れは吹っ飛びました。4年生のリーダー中心に3,4年のグループ行動です。まだまだなれないリーダーぶりですが、一生懸命頑張っていました。目いっぱい遊んで、秋の一日を満喫することができました。帰りの電車は座ることができて一安心。楽しい思い出ができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日5校時は、5年1組森口学級で研究授業がありました。世田谷区小学校研究協議会、保健健康部会での授業です。区内の養護教諭の先生方が集まりました。指導は植田先生と森口先生です。「心と体のつながり」というテーマでの授業です。70名前後の先生方が参観する中、子どもたちは堂々と発表し話し合いを進めていました。すべての子が活動し、真剣に取り組んでいる姿があり素晴らしい子どもたちだなあと嬉しくなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31