速く走ろう ボールを遠くに投げよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの体力低下ははっきりとしています。昔の子どもたちの一日の歩数は約3万歩です。現代の子どもたちは約1万歩です。
 講座「速く走ろう!ボールを遠くに投げよう!」はとても内容がよく、楽しい講座でした。講師は「ベイ スターズ」のプロのコーチをなさっている方です。
 汗をかき、とてもすがすがしい時間でした。
 是非高学年に指導してもらいたいと思いました。

わが町ようがのプロモーションビデオを創ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わが町ようがのプロモーションビデオを創ろう」は今年で三年目になります。一年目、二年目は、用賀商店街のお店のプロモーションビデオを作りました。合計で8軒のお店の紹介をしました。
 今年は用賀の歴史の紹介、昔からある施設を調べ紹介するプロモーションビデオ創りに挑戦です。京西小学校跡地、庚申塔、無量寺、真福寺、本村稲荷等々を調べます。
 今日は撮影前のした調べです。

LEこDイルミネーション作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 LEDイルミネーション作り、講師はPTA副会長の古市さんです。ペットボトルロケットに次ぐ第二弾です。真剣に取り組んでいるのは、ハンダづけです。昔の子どもたちは自分のナイフを持っていたくらいですから、ハンダづけもよくやりました。ハンダを使いラジオ等を作りました。
 今回はLEDを使ったイルミネーション作りです。LEDダイオードが点滅しとても綺麗です。

英語でコミュニケーションしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 京西アカデミーは、毎日三つぐらい開催されています。様々な方々が講座を開いてくださっています。PTA役員、保護者の方、地域の企業、商店街の方、お店をやっている方、出張所・玉川児童館の方、卒業生等々です。「英語でコミュニケーションしよう」は保護者の方です。ゲームをしながら楽しみながら進められています。有難うございました。

ぐんぐんスクール 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生のぐんぐんスクールです。多目的室に子どもたちは集合です。算数の引き算のカードを使って、ゲームをしながらのお勉強です。
 「きゅうひくごはよん」などと声にだしてカードを取っていきます。プールは雨で中止となりましたが多目的室でしっかりと勉強ができました。

モビールで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の京西アカデミーの一つは「モビールで遊ぼう」です。1、2年生が前半に行い、後半は3年生から6年生です。図工室に入ると天井からモビールが吊り下げられ風に揺れています。とても素敵です。
 子どもたちは保護者の方々に教えてもらいながら自分で作ります。作ったものはもちかえります。後半は図工室がシーンと落ち着いて、子どもたちが真剣に作っていました。

天然石で作るオリジナルブレスレッド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西アカデミーの講座の内容は、とてもバラエティーに富んでいます。今年初めての講座です。天然石でブレスレッドを作ります。何色かある天然石を、自分で選び作っていきます。ですから、世界で一つのオリジナルブレスレッドです。
 天然石からパワーをもらえそうです。

パソコンで空からの世界旅行は楽しいぞ

画像1 画像1 画像2 画像2
 パソコンの画面に、京西小学校が写っています。たまたま子どもたちの横からの映像がありました。「あっ これ 俺だあ」とパソコンを見ていた子どもは驚いていました。顔が写っているわけではありませんが横からの映像でも自分であることは分かるようです。
日本だけでなく世界の街の様子が分かるようです。驚きます。
 指導はシニア、ソーホーの方々です。年間をとおしてパソコンクラブをお手伝いしてくださっています。

「いかのおすし」の絵を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西アカデミーで「いかのおすし」の絵を描こう、講座を行いました。玉川警察のスクールサポーターの方も来てくれました。
 子どもたちにいつも指導しているものです。
 「いか」−知らない人にはついて いか ない。
 「の」ー知らない人の車には の らない。
 「お」ーお おごえを出す。
 「す」ーす ぐ逃げる
 「し」ーし らせる
PTAの地域環境、校外担当の方が協力してくれました。有難うございました。

警察と連携した防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は警察と連携した防犯訓練でした。7ブロックの小学校、中学校の先生方が京西小学校に集まりました。先生方は生徒役です。そこに警察官が扮する不審者が侵入してきました。
 マニュアルに従って児童を移動させ、対応教員がかけつけます。同時に非常110通報をします。
 先生方が真剣に本気で不審者に立ち向かうので不審者に扮した警察官の方が怪我をするかと思いました。
 何かが起きないことを願いますが、起きた時は今日の訓練を参考にし適切に対処していきます。

カンボジアを知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西小学校の卒業生、高校2年生が講座を開いてくれました。若い卒業生の講座は初めてのことです。とても嬉しいことです。
 「カンボジアを知ろう」ではカンボジアについて学び、次に凧作りをしました。凧つくりのために日本凧の会の会長が指導に来てくださいました。
 第二校庭であげてみました。風が渦を巻いていましたがみな上手にあげられました。
 子どもたちが作った凧はカンボジアに送ります。カンボジアの子どもたちにプレゼントされるのです。

クレープを焼いてケーキを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての登場です。プロのケーキ屋さん、「ガトー・ド・ようが」の加納さん夫妻が講座を開いてくれました。申し込み多数の中、抽選で当たった運のよい子が家庭科室に集合です。クレープを焼いて、それを間にクリーム等をはさみながら重ねていきます。
 完成したケーキは冷やします。すると美味しさが倍増します。とても美味しかったです。

プランター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の材木屋さん、学校運営委員でもある長谷川さんが毎年開いてくださる講座です。
長谷川さんが事前に組み立てれば完成するようにキットにして準備してくれます。
 木肌の感触を楽しみながら子どもたちはトンカチで釘を打ち組み立てていきます。素敵な木製のプランターができます。完成したプランターに絵を描いていました。世界に一つ自分だけのプランターとなりました。

プラスチックのお皿でドームハウスをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青少年委員であり建築士である村井さんの講座です。毎年人気の講座です。今年はバージョンアップし、まず銀紙で本当に球体になるのか確かめてみます。
 そして、本番です。小さなプラスチックのお皿のまわりに大きなプラスチックのお皿を5個、ポルトナットで留めていきます。それをつなげていくと球体になります。ドームハウスの完成です。子どもたちは競って中に入りたがります。自分たちで作った基地の気分かもしれません。

プール日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日25日は、快晴。プール日和です。1回目より2回目、2回目より3回目と段々と暑くなってきました。写真は高学年、低学年、中学年の様子です。
 暑いときの運動は、水泳が一番です。気持ちもいいです。是非参加してください。

鍵盤ハーモニカとリコーダー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室では京西アカデミー「鍵盤ハーモニカとリコーダー教室」をやっています。先生はプロのリコーダー奏者です。参加している子どもたちも熱心に先生のリコーダーの音色に耳を傾けています。子どもたちも一生懸命頑張っています。

ぐんぐんスクール 5年

画像1 画像1
 京西小学校では、京西アカデミーのほかに各学年がぐんぐんスクールというものを行っています。今日は5年生の2回目です。宿題をやったり計算練習をしたりしています。夏休み、早めに宿題を終わらせたい人が来ているのかも知れません。エアコンの効いた教室で午前中に勉強することはとても良いことです。

京西アカデミー25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日の京西アカデミーは、おなじみのスライム作りです。今年も「かがやく目」の方々が講座を開いてくれました。毎年毎年パージョンアップしています。今年は色作りにも挑戦です。

京西アカデミーハングル講座

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のもう一つの講座は「ハングル講座」です。韓国の方を講師にお招きして、韓国語やハングルを読んだり書いたりしました。韓国の遊びも紹介して頂き、韓国の言葉や文化を楽しく学びました。

京西アカデミーペットボトルロケット

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の講座は、ペットボトルロケットづくりです。ペットボトルをカッターやハサミを使って切り、両面テープやビニールテープでつなぎ合わせ、ロケットを作りました。
完成したロケットに水を入れてポンピング。見事に大空に向かって飛んで行きました。子どもたちも歓声を上げていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31