1学期が始まりました。元気に登校してください。

京西アカデミー プラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は21日、夏休みのスタートです。あいにく雨のためプールは中止となりました。
しかし、京西アカデミーは実施です。記念の第1回目の講座は「プラバン工作」です。
1、2年生は8時30分から、3年生以上は10時からです。
 写真は1、2年生の様子です。透明なプラスチックの板に絵を描きます。それをオープンで熱します。するとシュルシュルシュルと小さくなり、完成です。

あゆみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の日は「あゆみ」が一人ひとりに渡されます。一人ひとりというのは、一人一人にただ、はいっといって渡すのではありません。一人ひとりが頑張ったこと、これからもって頑張ってほしいことなどを語り、伝えます。先生は一人ひとりに熱い思いを伝えます。

一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日は、1学期の終業式です。今年は新しい校舎でのスタートでした。新しい教室、新しい体育館、そして、新しいプールもありました。校庭はまだ未完成ですが、新たな先生と、それぞれの教室で学び、夢を育んできました。
 終業式では、2年生が1学期に頑張ったこと、出来るようになったことなどを発表しました。しっかりと発表できました。
 そして、6年生の指揮で校歌を体育館に響かせました。
 明日から夏休みです。事故、怪我のないように過ごしてください。プール、京西アカデミーに参加してください。

初任者 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日は、初任者の町田先生も研究授業に挑戦しました。1年3組で道徳「うちのきんぎょ」です。町田先生は普段は「おおぞら学級」で指導しています。ですから3組で研究授業を行う前にほかのクラスでも、事前に同じをしているのです。よりよい授業を作りたいという思いは大切です。
 授業後の協議会では、全員の先生方から助言をいただきました。子どもたちが育っていくように、先生方もよりよい先生になるよう、自ら勉強をしています。

初任者の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も終わろうとしている19日、初任者研究授業を行いました。我妻先生です。
道徳で「みんなのために」という主題での授業です。1年生になったので学校でも、家でも自分で出来る仕事をしようというお話でした。
 1学期の係の活動を頑張ったことを発表しました。教室の後ろには多くの先生が参観しています。子どもたちは堂々と発表しています。我妻先生も笑顔を絶やさず頑張っていました。子どもとの良い関係ができている雰囲気でした。

パソコン室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室に行くと3年生がパソコンに向かっていました。パソコンはこれからの社会を作っていく子どもたちが身につけなければならないものの一つです。
 河合先生におしえてもらいながら子どもたちが画面に向かっています。パソコンを自由に使いこなす子どもたちになります。社会は確実に変わっていきます。

不思議なお面 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日は初任者の研究授業でした。図工の石川先生が指導案のもと授業公開です。
3年生の「不思議なお面」の授業です。先生の説明を子どもたちは真剣に聴いています。
 もうお面に色を塗る段階の子どもとあ面作りの子どもに分かれています。どんなお面が出来上がるか楽しみです。

睡蓮

画像1 画像1
 猛暑の中、プールでは子どもたちが歓声をあげて泳いでいます。誰もいない屋上のビオトープには睡蓮が咲いていました。
 あまりにも綺麗なので紹介したくなりました。
 屋上はまだ芝生が生え切っていないので使えません。主事さんが水をまいてくれています。早く使えるようになってほしいです。

着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後のプールです。プールサイドに立つと、日差しが針を刺されるような痛さに感じます。暑すぎます。
 しかし、水の中は天国です。上の写真は6年生、下2枚は5年生です。最後なので、5、6年生とも着衣水泳を行いました。「先生、見てください。うきますよ」の子どもの声に思わずパチリと写しました。

教育指導課訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は抜き打ちのように教育指導課からの授業参観がありました。(決して抜き打ちではありませんが)算数少人数の授業、そして、初任者の授業の様子を参観しました。初任者に対しては抜き打ちでした。写真はおおぞらの町田先生の1年生、道徳です。子どもたちをよく集中させていました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日は1学期最後の児童集会でした。ボール送りゲームです。
 集会委員会の子どもたちは運営のやり方を身につけてきて、とても手際良く進めています。テンポよく、手際良く進めるとゲームにも集中します。楽しん出来ます。集会委員会の子どもたちが成長したなと感じたゲームの集会でした。

雑誌 学校の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雑誌「学校の食事」に京西小学校が紹介されています。2年生の食育の授業、給食室、給食の様子などが多くの写真とともに紹介されています。2年生の子どもたちの笑顔が雑誌から溢れんばかりにかがやいています。

5年生理科 電気

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科「電気」の最後はオモチャ作りです。モーターで動くおもちゃですが、ロボコンに出てくるようなロボットオモチャです。
 リモコンを持ちロボットを操作します。ボールをけったり、戦ったりしています。みんなが集中しロボットに夢中になっています。
 未来の科学者の心に好奇心の火だねが灯ったかも知れません。

落成記念ポロシャツの引き渡し

画像1 画像1
 今日と明日は、追加注文したポロシャツの引き渡しの日です。朝、落成記念ポロシャツを着て昇降口で子どもを迎えていたら、1年生が「僕も、持っています」といいながらポロシャツのさくらチャンのマークをゆびさしていました。
 この落成記念ポロシャツはなかなか色合いもよく着やすくていいです。

プールは気持ちがいい

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日は絶好のプール日和です。1、2時間目は3年生が入っていました。検定をしていました。
 3、4時間目は1年生です。1年生には何と7人もの先生が参加していました。子どもたちは安心してプールに入っています。
 青空のもと、プールの子どもたちはとても気持ちが良さそうです。

京西アカデミー 応募整理・抽選会

画像1 画像1
画像2 画像2
 京西アカデミーへの応募を整理しました。1708人の申し込みがありました。講座ごとに整理するのは思いのほか大変な作業となりました。午前、午後と1日がかりです。
 すべての子どもたちの申し込みを整理しました。抽選も行い、各個人にその結果をお知らせしました。
 講座によっては申し込みが少ないところがありましたので、追加募集の用紙も配布いたしました。是非追加募集の方にも申し込んでください。

第四回 学校運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月9日(土)第4回学校運営委員会が開かれました。
・学校からは、自問清掃の報告、学習確認テスト結果にいての報告等が河合主幹、福留主 幹からありました。
・京西アカデミーから、講座数、日程、応募状況、保険について等の話がありました。
 今年は例年に増して講座数が増えています。ぐんぐんスクールを入れると60を越える 講座となります。講座を受け持ってくださる方々に感謝です。
・校舎落成祝賀会委員会からは、ポスター、ポロシャツ、そして、協賛金協力の話があり ました。
・京西文庫プロジェクトは順調に進んでいます。郷土資料のコーナーを作ったらとうか等 の意見が出されました。

バザーへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏まつりの日に行うバザーに出してくださいと、素敵な人形が届けられました。
 粘土で作ってあるのでしょうか、小さくてとてもかわいい人形さんたちです。一つ一つの部分部分までがとても丁寧に作られています。あまりに素敵なので思わずカメラに収めました。バザーが楽しみです。

桜の木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜門にある桜の木が朽ち果ててしまいました。一本は葉ほ茂らせません、もう一本も同じように半分以上死んだ状況になっていました。
 先日の風の強い日に、事務室のそばにある桃の木が倒れました。直径30センチメートルはある桃の木でした。
 桜の木が同じように倒れたら極めて危険です。地域の方、役所の人にも見てもらい、結局伐採することにしました。さみしい限りです。
 植木屋さんに頼んで切った桜の木を椅子のようにしてのこしてもらいました。

【6年生】保護者の方による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝読書の時間を使って、保護者の方による読み聞かせがありました。今回で2回目ですが、子供たちも楽しみにしています。

読み聞かせを聞く6年生はとても静かで、物語の中に入り込んでいる様子です。

読書は心を豊かにするといわれます。

ご家庭でも、家族全員読書タイムを作るなど、本に親しむ時間を作ってみてはいかがでしょうか。一冊の本を家族で語り合うこと、とても素晴らしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31