1学期が始まりました。元気に登校してください。

緊急 第7ブロックソフトボール大会中止のお知らせ

明日(2月23日)に予定されていた「第7ブロックPTAソフトボール大会」は、会場の用賀中学校校庭の状況が良くないために、中止となります。各学校の選手の皆さま、PTA関係の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。(副校長 藤咲)

もくもく清掃

 京西小学校では、毎月1週間「もくもく清掃」を実施しています。
掃除の時間は、1時5分から20分までの15分間です。
*ねらい*
・低学年:話さない清掃…必要のないことはできるだけ話さない。
・中学年:無言清掃…話さないで掃除を行う。
・高学年:自問清掃…自分の心に問いかけながら掃除を行う。自分の心も磨く。
実施前に自分のめあて、実施後に感想を一言カードに記入し、もくもく清掃の振り返りを行っています。
・子どもたちの感想です。
「掃除が終わっても、やることを見つけて充実した掃除の時間にすることができたのでよかった」
「黙って掃除ができて、友達とも協力することができたのでよかったです」
「同じ班のSさんがとても細かいところまで気を付けていたので、私もSさんを見習って隅のごみをかきだしたり水拭きをしたりしました」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

インフルエンザが発生しました。

12月2週目、6年生が3名インフルエンザB型にかかりました。ご注意ください。

重要 学校評価を配布しました

保護者の皆様にお願いです。本日、各学級の担任より保護者の皆様あてに「学校評価」を配布しました。ご協力をどうぞよろしくお願いします。児童数で配布しております。兄弟関係で在学しているご家庭の保護者の皆様は、お手数ですが兄弟それぞれの学級に提出してください。11日(月)厳守でご提出ください。どうぞよろしくお願いします。(副校長 藤咲)

四年生遠足は延期

 今日の4年生の遠足は延期します。台風の接近で雨の可能性が高いからです。
25日に延期とします。連絡が遅くなりご迷惑をおかけしました。(校長 箭内)

さつまいもの蔓切りに行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ月曜日は『さつまいも堀り』です。
2年生の子供たちはとても楽しみにしています。

金曜日に2年生担任3人で、畑に出かけてさつまいもの蔓切りに行ってきました。
大きく育ったさつまいもの葉が通り道をふさいでいました。

大きなハサミでうねとうねの間をチョキチョキしながら通り道を作りました。

月曜日はお天気になりそうです。楽しみですね。

一緒に行ってくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。

月曜日は子供たちはリュックサックに授業の準備を入れて登校してください。
予定表を確認して、忘れ物がないようにしましょう。
畑の中は蔓がいっぱいなので、長袖長ズボンがよいかもしれません。

ふれあいラリーは明日に延期になりました。

おはようございます。本日予定されていた青少年地区委員会主催の「ふれあいラリー(桜町小学校が会場)」は、本日は中止で、明日に延期になりました。参加希望の皆さん、大手伝いの保護者の皆さん、明日よろしくお願いします。(副校長 藤咲)

感染症のおしらせ(9月第4週)

9月第4週  感染症は発生していません。

※学校で熱を出す子、お腹が痛くなる子が少しいます。

※寒暖の差が激しいので、体調管理に気をつけましょう。

子どもまつりまであと二日!

9月28日(土)に京西小学校の子どもまつりが行われます。
子どもまつりとは、2年生から6年生の子どもたちがそれぞれのクラスでお店を企画・準備・出店をする活動です。1年生の子どもたちは全員がお客さんとして参加します。もちろん、2〜6年生の子どもたちも前半と後半に分かれて、お客さんとして参加します。

2学期が始まるとすぐに準備が始まりました。今日はあと二日ということで、どのクラスも活気あふれる様子で準備していました。

当日は公開日ですので、保護者の方々、地域の方々にはぜひお越しいただき、子どもたちの生き生きとした姿を見ていただければと思います。

日時
 9月28日(土)
   前半: 8時50分 〜 9時50分
   後半:10時00分 〜11時00分

※各クラスの出店場所は昇降口にて掲示してありますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 明日19日から後期の水泳と京西アカデミーが始まります

残暑お見舞い申し上げます。連日の猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか。さて、京西小学校では、明日から後期の夏季水泳指導と京西アカデミーが始まります。ぜひまた、たくさん参加してください。後期の水泳は中学年と高学年の実施時間が入れ替わります。時間をまちがえないようにしてください。また、何度もお知らせしていますが、水泳関係の忘れ物が学校に残っています。持ち物の確認をお願いします。水泳参加時は必ずプールカードに押印をお願いします。また、京西アカデミーは講座によって開始時刻が異なります。開始時刻をまちがえないように、また無断欠席をしないようにしてください。よろしくお願いします。(副校長 藤咲)

重要 本日の夏まつりについて

画像1 画像1
本日の夏まつりは予定通り校庭で行います。おまつりは午後4時から開始です。楽しみにしていてください。夏まつりで太鼓をたたく担当になっている児童の皆さんへ、太鼓練習を午後2時30分から音楽室で行います。忘れずに参加してください。よろしくお願いします。(副校長 藤咲)

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日に第1回学校関係者評価委員会が開かれました。25年度の学校関係者評価を進めていくための話し合いです。今年の委員は真中の段の写真、左から水上芙佐子前校長、山口利雄元PTA会長、横塚純子さん京西キッズバレー指導者、下の写真から、舟橋正江さん、保護者代表です。このほかに村井祐二青少年委員、幸 君枝さん中学校保護者、八木澤壯一大学名誉教授、中島眞一元小学校長が委員となっています。
 京西小学校をよりよくしていくために頑張っていきます。(校長 箭内)

もうすぐ夏まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
次の日曜日(25日)は京西小学校の「夏まつり」があります。PTAの夏まつり委員の皆さんが一生懸命準備を進めてくださっています。また、前日や当日は、お手伝いの皆さん、パパサポや地域の方などもたくさん参加してくださり、お祭りを盛り上げてくださいます。当日は、楽しいゲームコーナーや模擬店などがたくさん並びます。児童の皆さん、楽しみにしていてください。夏まつり委員をはじめスタッフの皆さん、どうぞよろしくお願いします。(副校長 藤咲) 

重要 夏の忘れ物を取りに来てください。

8月5日に前期の夏季水泳指導と京西アカデミーが終わりました。ご協力ありがとうございました。後期は8月19日(月)から始まります。引き続きご協力をお願いします。さて、先日もお伝えしましたが、学校には夏季水泳やアカデミーの忘れ物がたくさんあります。昇降口のところに展示してありますので、心当たりのある人は必ず取りに来てください。名前が書いてあるものも多数あります。よろしくお願いします。(副校長 藤咲)

重要 8月4日と5日の京西アカデミーについて

8月4日と8月5日に行われる講座についての確認です。
 明日8月4日に「エコアップ探検隊」講座が予定されていますが、会場は等々力渓谷で、開始時刻は17時45分からです。申し込まれた方は、開始時刻までに忘れずに現地にお集まりください。親子での参加となっています。また、雨天の場合は中止です。
 また、8月5日に行われる「茶道体験教室」講座の会場は、用賀中学校から無量寺に変更になりました。参加申し込みをした皆さんは、13時に無量寺に集合してください。時間を必ず守って来てください。よろしくお願いします。(副校長 藤咲)

緊急 8月1日の34年生の水泳は実施です

本日8月1日の3、4年生の水泳は、天候が回復してきましたので、実施します。よろしくお願いします。

緊急 1、2年生の水泳について

本日8月1日の1、2年生の水泳は天候不良のため中止にします。また、3、4年生の水泳の実施の可否についてはまだ未定です。天候の様子で、後ほど判断いたします。よろしくお願いします。

7月29日 本日のプールについて

本日の水泳指導についてお知らせします。第1回目の5,6年生につきましては、雨天ですが実施いたします。第2回目、第3回目につきましては、今以上の天候の悪化が予想されますので中止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

緊急 7月25日の3、4年生の水泳について

本日7月25日の3回目、3、4年生の水泳は実施します。よろしくお願いします。」

緊急 7月25日(木)夏季プール実施について

 本日2回目の1,2年生水泳指導は実施いたします。受付時間を守って登校してください。よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業日終

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

このゆびとまれ

すまいるルーム京西

学校経営方針

年間指導計画

入学関係