11/14 今月の避難訓練ー211/14 授業の様子をお届けしますー111/14 授業の様子をお届けしますー211/14 授業の様子をお届けしますー3
5年生の教室の様子です。今日で転出してしまう友達と、学級活動の時間に最後の思い出を作りました。仲間との絆が深まっている5年生、とっても優しいクラスの雰囲気が温かいです。
また砧小学校に遊びに来てね〜!! 11月14日(木)の給食・大根とわかめの甘酢かけ ・黒糖黒ごまドーナッツ ・牛乳 今日のみそラーメンはリクエストメニューです。給食のみそラーメンは給食室でとったとりがらをベースに、たっぷりの野菜とみそを入れたオリジナルのラーメンです。 黒糖黒ごまドーナッツは沖縄県産の黒砂糖とたっぷりのすりごまと白ごまがはいったドーナッツです。棒状にしたあとに、カリカリの食感をだすためにひねって作っています。 甘さひかえめで、ミネラルたっぷりの手作りドーナッツです。 <食材産地> 豚肉 北海道 鶏卵 栃木県 にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 北海道 きゃべつ 愛知県 もやし 栃木県 ねぎ 千葉県 こまつな 埼玉県 だいこん 神奈川県 黒砂糖 沖縄県産 11/13 世田谷子ども駅伝朝練習ー1
今日から本番までまた朝練習が始まりました。朝早くからの練習はご家庭でのご協力があってこそです。ありがとうございます。これから寒くなってきますが体に気を付けて、早朝練習で力をつけていきたいと思います。
先生たちも・・・後方から声をかけたり、時にはペースメーカーになったり頑張っています。 11/13 世田谷子ども駅伝朝練習ー211/13 授業の様子をお届けしますー1
1年生体育の様子です。
11/13 授業の様子をお届けしますー211/13 授業の様子をお届けしますー3
5年生家庭科の様子です。
11/13 授業の様子をお届けしますー411/13 授業の様子をお届けしますー511/13 授業の様子をお届けしますー6
4年生図工「I LIKE ○○」の様子です。
11/13 授業の様子をお届けしますー711/13 授業の様子をお届けしますー8
6年生の様子です。11月26日に予定されている、なかよし班ロング集会「作って遊ぼう砧っこランド」に向けて準備をしています。ぶんぶんコマや2つボールのけん玉など、1〜5年生が楽しんでくれるかな、作り方これでわかるかな・・・と、いろいろなことを想定して準備しています。
11月13日(水)の給食・白菜と春雨のスープ ・じゃこサラダ ・牛乳 あんかけチャーハンは味付けしたいり卵入りのごはんの上に、具沢山のあんをかけた料理です。あんには、角切りに切りそろえたたけのこ、にんじん、だいこん、干ししいたけと豚肉が入っています。ふっくらしたごはんにつやつやのあんがかかっていて食欲をそそります。 じゃこサラダは人気のあるサラダです。わかめサラダをつくり、上にカリカリに焼いたじゃこをのせています。スープには10月から2月が旬の白菜がたっぷり入っています。野菜がたくさんとれる献立です。 <食材産地> ぶたにく 北海道 とりにく 宮崎県 鶏卵 栃木県 わかめ 岩手県 ちりめんじゃこ 国産 しょうが 高知県 ねぎ 千葉県 にんじん 北海道 だいこん 栃木県 たまねぎ 北海道 はくさい 茨城県 こまつな 埼玉県 きゅうり 群馬県 11/12 授業の様子をお届けしますー1
学校公開3日目最終日です。ご多用の中、少しでも子どもたち、先生たちの普段頑張っている様子をご覧いただき感謝申し上げます。
写真は4年生外国語活動の様子です。 見開きの地図を見ながら何がどこにあるかを見つけ、さまざまなwordsに触れます。繰り返し発音することで、より外国語に親しみ、恥ずかしいとか間違えてるかもしれないから言えない・・ということがないよう、慣れ親しむことが大切です。子どもたちは先生の明るい雰囲気に、とっても楽しそうです。 11/12 授業の様子をお届けしますー2
5年生算数の様子です。平均を利用した問題の解き方を学習しています。解き方は様々な方法があり、どの方法がより正確にそして手際よく答えを導き出せるかを考えることが算数の面白いところです。
11/12 授業の様子をお届けしますー3
6年生理科「土地の作りと変化」の学習の様子です。実際に地層を見に行かれない教室でも映像を見ながら、様々な気づきがあります。先生は子どもたちの気付きを上手に学習課題へと導いていきます。子どもたちがもっと知りたい、それはどうしてなのだろう?と知的好奇心をくすぐられるところがわかり、見ている私もワクワクしてくる授業でした。
11/12 授業の様子をお届けしますー4
6年生音楽の様子です。6年生は合奏に取り組んでいます。個人練習をしたり楽器パートごとに練習したり、全員で各楽器の演奏を聞き合ったりしながら作り上げていきます。鍵盤楽器が演奏し、先生にポイントを教えてもらうと演奏がぐんと違います。ポイントをしっかり理解し速演奏に反映することができることもすごいですが、その様子を真剣に観ている他の楽器の子たちもすごいです。少しでも自分の演奏に生かそうという気持ちが伝わってきます。
|
|