12月3日(木)6年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにく雨となりましたが、国会議事堂、憲政記念館、江戸東京博物館へ
社会科見学へ行ってきました。
控室の札を見て、「○○党だ!」
議事場では、「総理大臣の席だ!」…と驚きの声

江戸東京博物館では,集合写真を撮ったあと、さあ、お弁当…
でも、雨と風で、とてもじっとしていられません!
校長先生のご判断で、駐車場のバスの中でお弁当となりました。

博物館の中では、精巧なミニチュアにまたまた感動!
体験コーナーに夢中になり、時間を忘れそうでした…
江戸のまち、東京のまちを比べながら、学習してきました。

小学校生活最後の社会科見学、寒さに負けず、素敵な思い出ができました!



12月2日(水) 6年生 算数科校内研究授業

6年生の校内研究授業は、新学習指導要領の追加単元である、拡大図と縮図です。
3クラスが4つのコースに分かれる習熟度別の少人数指導で、学年全体での研究授業が行われました。
また、今回の研究授業は、地域・保護者の方にも公開して行われました。

今日の授業では、方眼紙に2倍の拡大図をかきます。
定規や分度器を使ったり、マス目を数えたりして作図をしました。

最初はマス目を使うことに戸惑っていましたが、マス目を使えば角度を測らなくてもいいことなどに気づき、2倍の拡大図をかきました。

どのコースでも、実物投影機でワークシートを映し、どのようにして拡大図をかいたかを説明しました。
辺の長さを2倍にした、同じ角度にした、数えたマス目を2倍にした、など2倍の拡大図である根拠を交えて説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水) 5年4組 算数科校内研究授業

今年度の校内研究は、「自分の考えをもち、説明する力の育成〜学び合いの力を育む算数指導を通して〜」をテーマに行っています。この日は、5年4組で研究授業が行われました。ティームティーチング(TT)での少人数指導です。

ワークシートを使い、台形の面積の求め方を考えていきます。台形を、三角形、平行四辺形、長方形などの既習の図形に変形して面積を求めます。
まず、班で自分の考えを説明し合い、次にクラス全体で台形の面積の求め方を考えます。

全体の発表では、実物投影機などの視聴覚機器を使って自分の考えを説明しました。
発表が終わると「質問や付けたしはありますか?」とクラスのみんなに問いかけます。
クラス全員で、考え方に似ているところや、同じところを探しながら発表は続きました。

次の授業では、たくさんの考え方を分類・統合して、台形の面積を求める公式を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31