3月8日(月)6年生を送る会2

校章旗が代表委員会の6年生から5年生に引き継がれました。
校庭が完成してから、6年生が毎朝、校章旗を揚げていました。

6年生が発表として「ルパン三世」を合奏しました。

みんなが知っている曲をでしたが、
6年生が刻む力強いリズムと、美しく奏でるメロディーに1〜5年の在校生は聞き入っていました。
さすが最上級生!という素晴らしい演奏で、曲が終わると大きな拍手が起こりました。

最後に音楽委員会の伴奏で「広い世界」を全員合唱しました。

1〜5年の在校生は6年生への感謝の気持ちや卒業を祝う気持ちをもって活動することができました。特に5年生は、最高学年となる意欲を高めることができました。

そして6年生は、学校や在校生に感謝の気持ちや卒業への期待をもち、最高学年としての自覚することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月)6年生を送る会1

今日は6年生を送る会です。
2年生が作ったペンダントをかけてもらい、1年生と手をつないで6年生が入場してきました。
1〜5年の在校生は拍手で迎えます。

校長先生のお話の後は、集会委員会が計画した6年生との交流です。

1〜5年生が6年生とじゃんけんをして勝ったらサインをもらうというゲームですが、野球やサッカー、金管や合唱などで一緒に活動している6年生のところへ「〜くんのところへ行こう!」と在校生が集まっていました。

1・2年生は、見上げるほど背の高い6年生からサインをもらえて喜んでいました。

※6年生を送る会2へ続く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月)全校朝会(表彰等)

気温も暖かく、澄みきった青空の下、全校朝会が行われました。

3月10日は平和の日です。
校長先生からは、平和についてのお話がありました。
その中で、谷川俊太郎さんの詩を読み、平和について考えました。

次にミニ・バスケットボールチームの表彰がありました。1〜3年生の部で、男女とも素晴らしい成績を収めました。

最後に「せたがやの子」にカットや詩、作文を書いて入選した児童の表彰です。

運動や文化で素晴らしい活躍をする松沢小の子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)合唱団・金管サークルさよならコンサート

体育館で合唱団と金管サークルのさよならコンサートが開かれました。
松沢小学校は区内でもめずらしく、合唱と金管の2つの音楽サークルがある学校です。

合唱団には、3年生か6年生まで80名が在籍していますが、
毎回、楽しい雰囲気で練習しているそうです。
今日のさよならコンサートでは、

「ねえ、歌おう」
「マイバラード」
「あの青い空のように」
「翼をください」
「きみとぼくのラララ」

の5曲を合唱しましたが、一部の曲は会場の人と一緒に楽しく歌いました。

金管サークルは、

「聖者の行進」
「君の瞳に恋してる」
「遥か」
「宝島」

の4曲を演奏しましたが、会場の人も演奏に合わせて手拍子をして演奏を楽しんでいました。

合唱団でも金管サークルでも、6年生がリーダーシップをとる頼もしい姿が見られました。

そして今日のコンサートは、6年生にとって最後の活動となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)くすのき・きはだ学級 お別れ遠足

2月26日 金曜日に特別支援学級(くすのき・きはだ)のお別れ遠足があり、
しながわ水族館まで行ってきました。

イルカショーを観て、イルカのジャンプに歓声をあげたり、
魚のトンネルを通って魚のおなかの観察をしたりしました。

実際にヒトデやドクターフィッシュに触れるコーナーもあり、
おそるおそる触っている子もいました。

くすのき学級は電車にもたくさん乗り、帰りには、へとへとに疲れきっている子もいましたが、6年生と最後の遠足、思い出に残る一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)マラソン大会

晴天の下、マラソン大会が日大グラウンドで開催されました。

子どもたちは、広々としたグラウンドに到着し、
暖かい日差しを浴びて「早く走りたい!」と、
本番を待ちきれない様子でした。

たくさんの保護者の方も応援に来てくださいました。

1・2年生は1周(400m)、3・4年生は2周(800m)
5・6年生は3周(1200m)走ります。

1学年が2回に分かれて走りますが、友だちが走っている姿をみて
「がんばれ〜」と大きな声援を送っていました。

全校の競技が終わると、日大駅伝部の選手のみなさんがデモンストレーションをしてくださいました。
フォームの美しさや走るペースなどを、実際に走って見せてくださいました。

閉会式では、「小学生のみなさんが一生懸命走る姿から、やる気をもらいました。マラソン以外のことにも、あきらめないで一生懸命に取り組んでください。」とのことばを頂きました。

今日のマラソン大会では、
体育の学習や休み時間のマラソンタイムに取り組んだ成果を発表しました。
また、一人ひとりがめあてをもって、励まし合い完走することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(火)クラブ発表会

今日で今年度のクラブ活動は終わりです。
1年間の成果として、活動の様子を発表し合いました。

3年生は、来年どのクラブに入ろうか興味津々です。

手芸、料理、不思議、まんが、美術クラブは3年ルームの展示による発表です。

ゲーム、卓球、バドミントンクラブはビデオによる発表、
パソコンクラブは展示とビデオによる発表です。

ジャグリング、球技、科学、バトントワラークラブは演技・実演による発表です。

皿回しを披露したジャグリングクラブは小学校では珍しいクラブです。

どのクラブも活動を楽しむ中で、異学年交流を図ることができました。

今日の発表を見てお互いのクラブの活動の様子を知り、来年度のクラブ選択の意欲を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)全校朝会(各種表彰・ユニセフ募金報告)

校庭で初めての全校朝会です。

今日はいくつかの表彰がありました。

スポーツでは、サッカーで活躍した子どもたちが、
また読書感想文コンクールで、入選した児童が表彰されました。

中でも1年生児童は、東京都の代表として、全国で入選しました。

最後に、代表委員会がユニセフ募金の結果を発表しました。
ご家庭のご協力もあり、124675円も集まったそうです。

この金額で、何人分のワクチンや薬が買えるかも発表しました。
みんなで集めた募金で、数千人もの命が救えることに児童は驚いていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)音楽朝会

2月の音楽朝会は、今年度初めての全校合奏で「カノン」を演奏しました。

まず音楽委員が伴奏を演奏し、2年、1年、くすのき・きはだ、
3年、4年、5年、6年の順に合奏に加わっていきます。

音楽委員の児童がステージに立ち学年のカードを見せ、
合奏に加わる合図をします。

学年ごとに違うパートを演奏しているので
合奏に加わるごとに、美しいハーモニーを奏でていきます。

最後には、美しい音色が体育館中に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)雪の松沢小2

東京地方は早朝から、2月に入って9日目の積雪となりました。
松沢小も教職員総出で雪かきを行いました。

早く登校した児童もはりきってお手伝いをしていました。

日中天候が回復し、校庭に設置されたスプリンクラーで校庭に水をまき雪を溶かしました。

その後校庭はすっかり乾き、青空がのぞく昼休みには子どもたちが元気に遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(土)道徳授業地区公開講座

今日は、今年度の道徳授業地区公開講座です。

1〜5時間目に、各学級で道徳の授業参観が行われました。
講演会は、講師に佐久間レイさんをお迎えして開催されました。

佐久間レイさんは松沢小学校の卒業生で、現在は声優・ナレーターとして活躍されています。
講演会でも、アニメ「それいけアンパンマン」のバタコさん、映画「魔女の宅急便」ジジなどの声を披露してくださいました。

講演会のテーマは
『子どもの心を育てる読み聞かせ』
です。

読み聞かせのこつは、おひざシートだそうです。
子どもと一緒に物語の世界に浸り、本を体験してくださいとのことでした。

自身の体験をもとに、人の心をときほぐす、ことばの魔法について講演をいただきました。

子どもの心の栄養となることばについて、たくさんお話をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(土)6年 未来への航海

「未来への航海」のゲストティーチャーとして、本校卒業生で声優の「佐久間 レイ」さんをお招きしました。

どのような経緯で声優になられたのか、
松沢小の在校中のこと、中学生や高校生のときのこと…

いろいろなお話をお聞きしました。

6年生一人一人は、真剣な表情で、時にはうなずきながら、
佐久間さんがお話になる「BEST OF 自分」について、
自分の思いと照らしながら、聞き入っていました。

今後も卒業生や、地域の方々などのお話を聞く予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)校庭遊び

中休みには、待ってましたとばかりに、子どもたちが校庭で遊びました。
青空の下、どの子も生き生きとした表情で楽しく遊んでいます。

気温は低いですが、多くの子が元気に走り回っています。
寒空の下、たくさん遊んで丈夫な体を作ってほしいと思います。

新しい校庭には、ジャングルジム、砂場、鉄棒、うんてい、のぼり棒などの遊具があります。
遊具にはたくさんの子どもが集まっていました。

きまりを守って、元気よく校庭で遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)校庭開き

松沢小は4年近く校庭のない学校生活を送ってきましたが、今日はいよいよ待ちに待った校庭開きです。

完成したばかりの校庭に全校児童が整列しました。

校庭開きでは、新しい校庭の完成をお祝いし、安全に楽しく校庭を使うためのきまりや使い方を知ります。
多くの地域・保護者の方もいらっしゃいました。

校長先生の話の後、代表児童のことばがあり、担当の先生から校庭の使い方や遊具の使い方の話を聞きました。

次に運動委員会が、大縄のいろいろな跳び方を紹介しました。
ぜひ休み時間などにやってみてほしいものです。
3月の体育朝会は大縄大会です。

最後に、日大文理学部の選手の皆さんがダブルダッチを披露してくださいました。
ダブルダッチでの二重跳び、跳びながら側転、逆立ち、バク転などの演技のたびに児童から歓声が上がっていました。

安全に、楽しく校庭を使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)5年2組 国語科 東京教師道場 公開授業

5年2組担任、鈴木芙美子教諭は、平成20・21年度東京教師道場の部員として、国語の授業力向上、授業改善のため研究を積み重ねてきました。

その成果の発表として、5年2組において国語の公開授業が行われました。
単元は「構成を工夫して書こう」、教材名は「感じたり考えたりしたことを」です。

自分の考えを明確に表現するため、文章全体の構成の効果を考えて書く力の育成をねらいとしています。

そこで本時では、「もっとすてきな松沢小に」をテーマに、普段の生活を振り返り、付箋にメモを書きました。

A.はじめとおわりに意見サンドイッチ(双括型)
B.はじめに意見をズバリ(頭括型)
C.おわりに意見をじっくり(尾括型)

3つのモデルを参考に付箋を並べ替え、構成表を作ります。
構成表をもとに意見文を書いていきます。

「もっとあいさつをしよう」
「お互いに注意しあうといいんじゃないか」

など、松沢小をよりよくするための意見文を書き発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)雪の松沢小

東京地方は、昨夜からの雪が2年ぶりに降り積もりました。
松沢小学校も校舎や地面が雪で覆われ、児童の登校前に教職員総出で雪かきをしました。

しばらくして子どもたちが楽しそうに登校してきました。
手に雪を持っている子や、積った雪を触って遊んでいる子。

そして、一面白く覆われた校庭をみてため息をもらす子どもたち。
今日ほど、校庭の完成を待ちわびた日はないのではないでしょうか。

いよいよ来週から校庭の使用を開始します。
また雪が降ったら、子どもたちは校庭で雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりすることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 校庭、まもなく完成

校庭の工事が急ピッチで進んでいます。
2月8日(月)に校庭開きが行われ、校庭の使用を開始します。
校庭開きでは、日本大学文理学部の選手のみなさんにダブルダッチの演技を披露していただく予定です。

8:25から行いますので、参観されたい方は時間に合わせて校庭においでください。
(運動靴等の配慮をお願い致します)

いよいよ待ちに待った校庭の完成です。
体育の授業を行い、休み時間に遊びます。

新しいきまりを守って、安全で楽しく校庭を使っていきますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)全校朝会(エコ活動)

今年度は、全校でエコ活動に取り組んでいますが、今日の全校朝会では、各学年の取り組みが紹介されました。

2年生はエコ俳句を書き、環境に対する意識を高めています。
『 白くまの 氷をうばう 温暖化 』

3年生では、学級にエコ係をつくり、落し物0(ゼロ)運動に取り組んでいます。
物を大切にするよう心がけています。

4年生は、ベランダでゴーヤを育て緑のカーテンを作りました。
緑のカーテンを作ると、気温が下がるなどの効果があります。

5年生は総合で環境やエコ活動について学習しました。
屋上の太陽光パネルなど、松沢小でも多くの取り組みがされています。

くすのき学級では、ペットボトルのキャップをエコキャップとして
140000個も集めました。このエコキャップはワクチン等になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月)全校朝会(給食について)

1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。
今日の全校朝会では、毎日食べている給食について栄養教諭の中西先生からお話がありました。

学校給食が始まった明治22年の給食のメニューや、戦後、再び学校給食が始まった昭和22年のメニューなどが紹介されました。

次に、毎日給食を作ってくださっている調理師さんが、給食を作る様子を紹介してくださいました。

毎日この大きな釜で10釜、60kgのお米を炊くそうです。
12人の調理師さんで、820人分の給食を作っています。

手を洗った回数をチェックするなど、衛生面にとても気を付けているそうです。

毎日何気なく食べている給食について、改めて考え直した全校朝会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月)2年小松菜とり

「自然教室」の一環として、学校近くの上保農園に行きました。
天候にも恵まれ青空の下、小松菜をとらせていただきました。

はじめはおそるおそるとっていた子どもたちも、次第にどんどん小松菜を抜きはじめました。

子どもたちが持って行った大きなビニール袋から、あふれるくらいたくさんの小松菜をとらせていただきました。

その後、上保さんから小松菜についてのお話をしていただきました。
とった小松菜は家に持ち帰り、料理しておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31