7/10 総合 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に、ポルトガルとミャンマー、そして日本の比較をしました。
首都、国の大きさ、日本への輸出品など、地図帳を使って調べました。

「ポルトガルって、すごく国土が小さい。」
「ミャンマーの方が、日本より大きいんだ。」
「ミャンマーからの輸入品のえびは、いつも食べているえびなのかな。」

など、発見や疑問がたくさん出てきました。

7/10 国語 1年生

画像1 画像1
1年生の国語「ひらがな」の学習の様子です。今日は、「ひ」「す」を学習しました。ますのお部屋に気を付けて、ていねいに書きました。

7/10 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ものの燃え方と空気」の実験を理科室で行いました。今回の課題は、「空気中の気体でものを燃やす働きがある気体は何か」でした。初めての水上置換法で、酸素・二酸化炭素・窒素を集気びんに順番に入れ、ろうそくの燃える様子を観察しました。酸素を入れた後のろうそくが激しく燃える様子に驚きを感じていました。今週でこの単元は終了しますが、実験で学んだ知識を日頃の生活に役立たせていってほしいです。

7/10 種子の中は・・・ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科でインゲンマメの種子について学習をしていました。これまで発芽について学習をして、発芽の条件について学んできました。今日は、種子についてより詳しく調べて、どのように育つかを考える学習です。種子の中がどうなっているかを考える際には、メダカの卵を観察した経験から、種子の中には何もないのではないかという予想もありました。経験が生きていますね。

イラストでの観察になりましたが、子供たちはよく見て、種子の中に、葉や茎の元になる部分があることに注目することができました。

ちなみに・・・昨日1年生の「ねことねっこ」、今日はくすのき学級の「ふしぎなたね」のご紹介をしましたが、理科の学習では、「根っこ」ではなく「根」、「葉っぱ」ではなく「葉」、そして「たね」ではなく「種子」と言います。以上、小学校トリビア(なつかしい)でした。

7/10 さくらんぼ3 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、さらにもう1回「さくらんぼ」に出会いました。きはだ学級の算数の授業でした。

ボーリングを使って、倒した数と残りの数を「さくらんぼ」を使って学習していました。

1年生の使っていたえんぴつの映像やきはだ学級のボーリングを使った学習の教材など、子供たちが興味をもって取り組めるように工夫がされています。

7/10 保健体育 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が保健体育の学習をしていました。「病気の起こり方」についての学習です。これから病気の原因や生活習慣の見直し、予防などについて学んでいきます。

6年生は、この先薬物乱用防止についての内容も取り扱います。

7/10 さくらんぼ2 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。引き続き、「計算の工夫」の学習をしています。今日は、計算する順番を工夫する方法を考えていました。

左から順番通りに計算するのではなく、先に計算するときりがよくなり、簡単に暗算ができる組み合わせを見付けていきます。

その時!

朝、1年生がやっていた「さくらんぼ」を発見!○はありませんが、これは1年生の記事で紹介した「分解」ですね。今日は、黒板に何人かが自分の考えを書いて発表していました。その中で考え方を説明するのに使われていました。何年生になっても便利な方法として使えます。1年生は、しっかり練習を続けて身に付けてくださいね。

7/10 図書の作法 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が図書の時間でした。以前に紹介したように、図書室の椅子は、間を開けたため21席分しかなく、1クラスが座って読むことができません。そこで、図書室に行って本を選び、教室で読みます。

授業が終わりに近付いた頃合いを見計らって、司書さんが、ブックトラックを運んできてくれました。早くもなく、遅くもない、絶妙のタイミングです。担任がそれを受け取り、子供たちが本をブックトラックに返していきます。本を受けとると、担任が「手を洗ってきましょう」と声をかけ、一人ずつ水道へ・・・新しい図書の時間の作法です。

7/10 算数 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数に行くと、たくさんの人の絵を見て、何人いるか考えているところでした。どうやら100人以上はいそうです。
「1,2,3,4,5,6,7・・・。」
「10の束で考えればいいんじゃないかな。」
つぶやきが聞こえてきます。自分の考えを言いたくて言いたくてたまらない、絶妙のタイミングで、
「説明してくれる人はいますか」
と、声がかかり、子供たちが一斉に手を挙げていました。意欲的にがんばっているのを見てうれしくなりました。

その前に1年生の算数を見てきたので、より1年間の成長を感じました。

7/10 さくらんぼ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、算数「いくつといくつ」の学習をしていました。今日は「6」をいくつといくつに分けられるか考えていきます。

画面に女の子と6本のえんぴつが映っています。
「みんな、目をつぶって」
と言って、みんなが目をつぶると、先生がえんぴつを何本か別のところに置きました。目を開けると、えんぴつの数が減っています。
「何本ありますか」
聞いた数字を2つ並んだ○に書きます。
「あといくつで6になりますか」
そんなやりとりを繰り返し、6がいくつといくつに分かれるか確認しました。
「6は5と1に分けられます。」
「6は4と2に分けられます。」
数字の「分解」です。その逆も、学びます。
「2と4で6です。」
「3と3で6です。」
数字の「合成」です。

こうして、子供たちは、数字の概念を学んでいきます。これから算数の学習に大切な基礎です。
2つ並んだ○は、その形から「さくらんぼ」と言われます。これから先、数字を分解するときに使います。今日は、たまたまこの後に行った教室でも使っているのに出会いました。後の記事で紹介します。

7/10 図工「ふしぎなたね」くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級は、図工で「ふしぎなたね」を作っていました。まずは「たね」です。白い紙粘土に絵の具を入れて包む・伸ばすを繰り返すと、きれいな色の粘土ができます。それを使って「たね」を作ります。咲く花もイメージして、どんな形にするか考えて作っていました。たねができたら、長い画用紙の下の方に貼り付けて、そこからにょきっと芽を出して、それが段々生長して・・・どんな風に育ったか、続きは学級から。

7/10 雨が止んで

画像1 画像1
おはようございます。朝は、雨が止み、風も穏やかなスタートです。このまま雨が降らなければ、校庭も何とか使えるようになるでしょうか。まだまだ制限の多い学校生活が続いていますので、やはり、休み時間は外で遊ばせてあげたいです。

混雑や熱中症を避けるため、引き続き、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。

登校時間

8:10-20
(8:15くらいから入室)
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
(8:25くらいから入室)
2・5・6年生

3年 外国語活動 「数えて遊ぼう」

画像1 画像1
 3年生の外国語活動では、「How many〜?」数えて遊ぼう の学習をしました。
 教科書に描かれているいろいろなものの数を数え、1〜20までの数字の言い方を練習しました。
 その後、ペアでジャンケンをして、勝った回数を数えるという活動をしました。
 どの子も楽しんで活動することができました。

7/9 学級会をしました 1年生

画像1 画像1
今日は初めての学級会をしました。来週から来る新しいお友達と仲良くなるために、何をしようかみんなで話合いました。教室のかざり付けや歌を唱うことなど、いろいろなアイデアが出ました。

7/9 チョウのからだのつくり 3年生

画像1 画像1
 理科の学習で、チョウのからだのつくりについて学びました。チョウの写真を見ながら調べ、気付いたことを発表しました。チョウのからだは「頭・むね・はら」の3つの部分からできていることを知りました。

7/9 くすのき学級 English

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はくすのき学級の外国語の学習でした。
映像を使ったクイズでは、
「sit」「stand」「run」
など、動作を表す言葉を、ジェスチャーを交えて元気に発表していました。

7/9 5年生 学級会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は複数の学級で学級会を行っていました。学級目標について話し合う学級や、雨の日の過ごし方について話し合う学級がありました。
学級目標について話し合っていた学級では、様々なアイデアが出ていました。ただのスローガンに終わらせず、自分たちの現状について見つめ、そこから良くなっていこうという意欲を感じました。
雨の日の過ごし方も、今にぴったりの議題です。より良く過ごそうという、高学年らしい自覚を感じました。

7/9 きはだ学級 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
きはだ学級の中学年の国語です。「もっと知りたい 友だちのこと」という単元で、友達の話を聞いて、もっと知りたいことを考えて質問をする学習をします。前回は、自分がお話する内容を考えていました。今日は、どんな質問をすれば友達からたくさんの話を引き出せるかを考えていました。
後で聞きに行ったら、うまく質問できた、とうれしそうに報告してくれました。

7/9 1年生 ねことねっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が国語で「っ」(小さい「つ」)の学習をしていました。「ねこ」と「ねっこ」を例に練習していきます。手拍子を使って2つの違いを学んでいました。
「っ」を含め、「ゃ」「ゅ」「ょ」などの使い方は、低学年のうちは結構間違いがあります。まずは、声に出して「話す」ことができるように、次に「書く」ことができるように、そして文章を書くときなどに、正しく「使える」ようになるようにしていきます。

7/9 3年生 「計算の工夫」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。計算(暗算)の工夫の学習が続いています。今日は、

320+298=618
たす2↓  ↑ひく2
320+300=620

こんな例題の解き方の工夫を参考に、

1000−312

というひき算の解き方の工夫について考えていました。

たくさんの考え方が出ていました。ちょっと大人では考え付かないようやり方もありますが、理由を聞くと意外と理にかなっていて感心しました。もちろん子供たちも、友達が発表するたくさんの考えを聞き、自分とは違うやり方に感心したり、驚いたりして、学習を深めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

いじめ防止

PTA

災害

1年生分散登校ステップ2

2年生分散登校ステップ2

4年生分散登校ステップ2

5年生分散登校ステップ2

6年生分散登校ステップ2

くすのき学級分散登校ステップ2

きはだ学級分散登校ステップ2

1年生分散登校ステップ3

2年生分散登校ステップ3

3年生分散登校ステップ3

4年生分散登校ステップ3

5年生分散登校ステップ3

6年生分散登校ステップ3

くすのき学級分散登校ステップ3

きはだ学級分散登校ステップ3

体罰防止