6/6 2回目以降の式

画像1 画像1
2回目以降の式に出席される皆様は、正門前の写真の位置にお並びになってお待ちください。時間になりましたら、受付のご案内をいたします。

6/6 入学式実施中&看板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式が行われています。今回の入学式は、密集を避けるために3回に分けて実施されます。

例年「入学式」の看板が写真の撮影で混雑するため、正門の他に2ヵ所、計3ヵ所ご用意しましたので、お帰りの際に撮影にお使いください。

6/6 入学式

画像1 画像1
本日は、入学式が行われます。新入生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。

6/5 分散登校ステップ1を終えて

画像1 画像1
分散登校の実施にご協力いただきありがとうございます。今日で分散登校ステップ1が終わりました。登校する日時が分かれているため、把握にご苦労をお掛けしたことと思いますが、大きな混乱もなく終えることができました。また、引き続き家庭での学習にもご協力いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

まずは週に1回の登校ということでしたが、様子を見ていると、長い休みの後だけに、段階的な再開は子供たちにとっては少しずつ日常に近付いていくよいステップになっているように感じました。来週は各学年2日間の登校、再来週は1・2年生が3日間、3年生以上の学年は毎日の登校になります。

ステップを踏む中での子供の様子をしっかり掴み、次のステップにつなげていきます。引き続き感染予防に努めながら、子供たちの学びを広げていけるよう、これからの教育活動についての検討と実施を続けていきます。引き続き、ご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。ご心配なことがありましたら、いつでも担任、学校にご相談ください。

明日は入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、入学式です。今日は、会場に花が飾られ、看板の準備などもできました。リハーサルを終え、1年生を迎える準備は万全です。

2ヶ月遅れになりましたが、始まりの式がすてきな小学校生活のスタートの場になりますように・・・心を込めてお祝いいたします。

入学式のご案内
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa/...

6/5 分散登校6年生Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、6年のBグループが登校しました。これで、分散登校で全クラスが登校してきたことになります。

教室では、初めに担任の先生から自己紹介があり、子供たちはこれからの学校生活への期待を膨らませた様子でした。
スタートは少し遅れました。今までと様々な面で違いがあります。そんな大変さはあると思いますが、6年生という最高学年の自覚をもってこれからの松沢小学校をどんどん引っ張っていってほしいです。担任をはじめ、教職員一同、6年生の立派な姿を楽しみにするとともに、がんばっていけるようにしっかりサポートをしていきたいと思います。

6/5 ステップ1最後の登校は6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は6年生のBグループが登校してきました。ステップ1の最後です。お待たせしました。

今日はだいぶ暑くなってきました。そんな中ですが、6年生が元気に登校してくる姿を見てうれしくなりました。これで今週は1回ずつ、全学年・学級が登校してきました。

後ほど、6年生の学習などの様子をお伝えしていきます。


ちなみに、学級数の増加に伴い、6年1組の下駄箱は写真の場所に新設されましたので、ご紹介させていただきます。

6/5 分散登校くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くすのき学級は、2・4・6年生が登校してきました。
まずは、新しい学校での過ごし方、きまりについて確認を丁寧にしていきました。その後は、休業中のことをみんなの前で話す時間もありました。しっかり話をして、みんなに拍手をもらっていました。

再開した学校は感染予防のため、「子供たちが口も開けず、静かに座って話を聞いているだけ」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。感染予防ということで、グループでの交流などは当面難しいですが、全員マスクを着用していますので、手を挙げて発言をしたり、適切に距離をとった上で、前に出て発表をしたりする機会は授業の中でも作っていくことができます。何ができるか、感染予防に気を付けながら、安全にできることをさらに考えていきます。

6/5 分散登校3年生Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
ステップ1の最終日に登校になった3年生のBグループ。お待たせしました。

分散登校中のきまり、提出物などの確認をして、3年生の学年のめあてについて考えていました。算数では、早速新しい内容にも入っていました。

6/5 今日の分散登校

画像1 画像1
今日は分散登校ステップ1の最終日です。これで全学年・学級の1回目の登校が終わります。

午前中は3年生のBグループとくすのき学級の2・4・6年生の登校です。

今日は朝から日差しが強く、気温が高くなっています。何度かスプリンクラーで水をまいたり、ミストファンも稼働したりしています。

この後、それぞれの取り組みをお伝えしていきます。

6/4 入学式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、全教職員で、6日土曜日に行われる入学式の準備を行いました。

今回の入学式は、3回に分けて行われます。2クラス分の児童用の椅子と保護者用の椅子を広く間をあけて並べました。

気温が高くなることも考えて、エアコンの試運転も済ませました。松沢小学校では、昨年末に体育館にエアコンが設置されました。今回初めて冷房の運転を試してみましたが、窓を開けて換気をしながらでもある程度快適な状態にはできそうで安心しました。

新入生の皆さん、保護者の皆様、お待たせいたしました。4月から延期になっていた入学式を、ようやく挙行できることを大変うれしく思います。制限がある中での入学式にはなりますが、1年生を皆で祝福し、これからの小学校生活を希望をもってスタートさせる素晴らしい式にできればと思います。よろしくお願いいたします。

入学式のご案内
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa/...

6/4 分散登校の内容

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、ちょっと難しい漢字の読み方にチャレンジしたり、クイズのような算数の問題を解いたりしていました。ちょっと楽しい学習で、久しぶりの学校への抵抗感も減らせるといいなと思います。その後には、6年生の学習の内容にも少し入っていました。x,a,bなどの文字を使った式の学習でした。6年生くらいになるとだんだん難しくなってきますね。

分散登校期間中は、学年で取り組む内容を揃えた計画を立てて進めています。徐々に学校生活や学習に慣れていくことと、学習を進めることを、バランスよく進めていけるように、学年で相談しながら計画を立て、実施をしていきます。

明日で、分散登校のステップ1が最終日になります。これで各学年・学級の児童が1回ずつ登校します。学校再開後のお子さんの様子はいかがでしょうか。ご心配なことがありましたら、いつでも、担任、学校にご相談ください。うれしい変化などもあればお聞きしたいです。コミュニケーションをとりながら進めていければと思います。引き続き、よろしくお願いします。

6/4 6年生Aグループ分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が元気に登校してきました。元気いっぱいな笑顔を見ることができました。

6/4 3年生A分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
日差しが弱く、比較的過ごしやすい午前中になりました。
校庭であいさつをした後は、久しぶりの教室へ。
3年生の新しい学校生活がいよいよ始まります。

自己紹介で始まり、友達と一緒に充実した3時間を過ごしていました。

午後は6年生Aグループの分散登校、12:20〜30が登校時間です。
最高学年の6年生がいよいよ登校。楽しみに待っています。

6/4 きはだ学級1・3・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
きはだ学級、1・3・5年生は久しぶりの登校です。
みんな元気に登校し、笑顔で過ごしていました。
授業では、お互いのことを知るために自己紹介をしていました。

6/4 1年生B分散登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生Bグループの初登校です。
担任の先生の自己紹介を聞く表情は真剣そのもの。
その後は学校探検へ!
大きな教室に興味津々の様子でした。

たくさんの友達をつくってくださいね!

6/4 今日も元気に

画像1 画像1
今日は1年生のBグループ、3年生のAグループ、きはだ学級の1・3・5年生が元気に登校してきました。

1年生は初めての登校ということでたくさんの保護者の方が学校まで付き添ってきていただいていました。ありがとうございます。

6/4 今日の分散登校

画像1 画像1
おはようございます。

今日の分散登校は、
午前 1年生Bグループ、3年生Aグループ、きはだ学級1・3・5年生
登校時間は8:10〜20(入室8:20)

午後 6年生Aグループ
登校時間は12:20〜30(入室12:30)

です。

今日はくもっていますが、少しずつ蒸し暑さが増してきています。登下校中、少し暑いな、と感じたら、屋外では一時マスクを外しても大丈夫です。水分補給をするなど、熱中症を予防しながら、気を付けて登校してください。

元気に登校してくるのを待っています。

6/3 5年生Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もむし暑い一日でした。
友達と久しぶりに顔を合わせた5年Bグループの子供たちです。
マスクをしていても、自然と笑顔になっていることが伝わりました。

しっかりと手の消毒を済ませ、教室で顔合わせ!
その後は漢字練習、算数はプリント学習に集中して取り組みました。
クラスメンバーの全員集合する日が、今から待ち遠しいです。

6/3 午後の分散登校 気温が上がってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は5年生が登校してきました。

気温が高くなってきました。ミストファン「風神くん」、「雷神くん」も登場です。これからの季節、活躍してくれそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

いじめ防止

PTA

1年生分散登校ステップ2

2年生分散登校ステップ2

4年生分散登校ステップ2

5年生分散登校ステップ2

6年生分散登校ステップ2

くすのき学級分散登校ステップ2

きはだ学級分散登校ステップ2

1年生分散登校ステップ3

2年生分散登校ステップ3

3年生分散登校ステップ3

4年生分散登校ステップ3

5年生分散登校ステップ3

6年生分散登校ステップ3

くすのき学級分散登校ステップ3

きはだ学級分散登校ステップ3