6/24 4年生も「じてん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も「じてん」を使った学習をしていました。国語の「漢字辞典」を使った学習です。大人になるとあまり漢字辞典を使うことはなくなりますが、小学生が学習を進めていく中では、大変便利な道具になります。いろいろな使い道、使い方を学び、ぜひ使いこなせるようにしっかり学習してくださいね。

6/24 図工室

画像1 画像1
教室で図工の授業をしている様子をお伝えしましたが、図工室はどうなっているのでしょうか。覗いてみると・・・机に柱が立てられ、薄いビニールのパーテーションができていました。これなら向かい合いの作業でも安心です。図工室での図工のスタートも楽しみですね。

6/24 全開!

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休み
ミスト全開
外遊び

6/24 図工「チョッキンパッでかざろう」1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工の時間です。折り紙とハサミを使って、「チョッキンパッでかざろう」 に取り組んでいました。

おって、きって、ひらく!

お話をよく聞いて、安全に気を付けてはさみを扱っていました。開いてみるとすてきな模様が。「うわーっ」「すごーい!」という感動の声が上がっていました。

6/24 外国語活動4年生とワールドルーム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生の外国語活動がありました。4年生の外国語活動は、英語専科と昨日ご紹介したALTが担当します。

今年度から、松沢小学校には英語専科が配置されています。4・5・6年生の授業を担当します。それに伴い、外国語活動・英語の教室「ワールドルーム」を作りました。3階にある昨年中学年の算数ルームだった教室です。

まだ、友達との交流など、最も力を入れたい活動はできませんが、できることから始めていきます。

6/24 給食準備(きはだ)

画像1 画像1 画像2 画像2
きはだ学級に通うお子さんの中で、噛む力が弱かったり、喉のとおりが細い子がいます。
そのため、お家の方のご協力で、食べやすいようにきざみます。
では、召し上がれ!

ミストで熱中症対策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熱中症対策の1つとして、ミスト発生器を設置しました。実は、先週日除けと同時に設置を完了しており、「暑さ!ドンと来い!」と思っていたんですが、設置した次の日から涼しくなり、まだあまり活躍の場がありません。昨日あたりから、休み時間など少し暑いかな、というときに試験的に稼働させています。「稼働」なんて書きましたか、蛇口をひねるだけの簡単設計です。これからの時期、活躍してくれると思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、ソースやきそばです。今日も、1つずつの容器に分けて準備をしていただいています。
子供たちは、給食前の4時間目もがんばっています。あと少しで給食です。

6/24 1年生体育館 5年生 校庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が体育館で体育をしています。運動するので、間をあけてマスクを外しています。水筒もしっかり準備しています。涼しいからといって油断は禁物!水分補給が大切です。今回は、担任もマスクを外して、フェイスガードをしています。

松沢小学校では、全教職員にフェイスガードを配布しました。マスクと使い分けながら、必要な時があれば使うようにしています。想定されるのは、学習で口元を見せる必要があるときや音読などはっきり声を伝えたいとき、マスクを外さなくてはならない時などです。実際に使ってみると、声がこもったり、意外に息苦しかったりするなど、使いどころが難しいですが、状況に応じて工夫して使用していきます。

校庭では、5年生が体育をしています。間隔をとってラジオ体操からスタートしていました。

6/24 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が算数の学習をしていました。分数、難しそうです。

算数は、教室移動の混乱を避けるため、当面は少人数授業は行わず、少人数担当が教室にTTとして加わって行っていきます。

6/24 今日も出られる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨上がり
今日も元気に
外遊び

6/24 きはだ学級 計測&体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、きはだ学級とくすのき学級が身長と体重の計測日です。きはだ学級は、その後体育館で体育でした。少し歩いたり、走ったりした後はボッチャに取り組みました。体を動かして、気持ち良さそうでした。

今年度の健康診断、まずは校内で行えるものから進めています。校医の先生にお願いする検診などは、日程を調整中です。決まり次第、お知らせしていきます。

6/24 くすのき学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級は、小アリーナで音楽の授業です。音楽に合わせて、手を叩きます。次は、いろいろな楽器が出てきました。楽器は、最後に集めて消毒をします。終わったら手洗いもしっかり!

今日は涼しいですね。小アリーナも、窓を開けると、風が通って気持ちがいいです。

6/24 3年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は教室で音楽をしています。ドレミの音階に動きを付けて表現していました。リズムよくできるかな。

速くなるとついていけず、笑いが起こっていました。

6/24 週の中日

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。通常登校3日目の松沢小学校、今週も折り返しです。毎日の登校に、少し疲れも出てきていると思います。子供たちの様子をしっかり見ながら進めていきます。ご家庭でも、引き続き健康観察にご協力ください。また、いつもと違う様子などありましたら、お知らせください。ご協力よろしくお願いします。



登校時間

8:10-20
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
2・5・6年生

6/23 ステップ4 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はステップ4の2日目でしたが、元気よく一年生が登校してきました。1−1の書写の授業を行っている様子です。書写体操を楽しくやっていました。字を書くのもだんだん上達してきました。

6/23  ステップ4 1年生

画像1 画像1
1年4組が、朝顔に水やりをしている様子です。一年生は、毎日朝の支度の時間に朝顔の水やりを行っています。だんだん成長してきて二葉が生えてきました。

6/23 4年 日本語の学習

画像1 画像1
日本語の学習で、俳句を読みました。
「春の海 終日のたり のたりかな」
「若鮎の 二手になりて 上りけり」
「分け入っても 分け入っても 青い山」
俳句の情景を考えて、絵にしてみました。

6/23 5年 算数

画像1 画像1
5年生算数の時間です。
「体積」の単元まとめが終わり、問題演習をしています。
集中して取り組んでいます。

ランチョンマット・・・ランチョン?

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、給食の記事の中で「ランチョンマット」の話が出てきましたが、ちょっとこの「ランチョン」が気になりました。「ランチョン」って・・・何でしょう?予想してみました・・・「ランチ用」→「ランチよう」→「ランチョウ」→「ランチョン」?違うかな・・・気になったら調べる!調べたら・・・分かりました!

ランチョンマットは和製英語でした。ランチョンマットにスペルを当てると

luncheon mat

になります。「luncheon」も「mat」も確かに英語の単語なのですが、luncheon matという言葉はないそうです。英語圏でluncheon matと言っても通じません。「ラァンチィョオン メット!」・・・どんなにいい発音で言っても通じないようです。

では、luncheonとは?

「luncheon」とは朝食と夕食の間の軽い食事のこと(逆に「形式ばった昼食」という意味もあるそうです)。このluncheonが省略されて今では「lunch」(ランチ)と呼ばれるようになりました。これなら分かりますね。lunchの正式な呼び方がluncheonということです。luncheonは16世期後半に英語として成立しているようですが、起源は定かではなく、諸説あるのでここで触れるのはやめておきましょう。

ということで、ランチョンマットは、「ランチを置くための敷物」ということになります。ランチマット、ランチクロスなどの言い方もあるようですね。

自分が子供の時は、そんな言葉はなかったと思うんですが・・・東京は昔からランチョンマットでしょうか。今度調査してみたいと思います。・・・たしか「ナフキン」と呼んでいたような気が・・・「私も!」というナフキン派の方いらっしゃいますか?

ちなみに、英語で言うなら
「place mat」
が正解のようです。

以上です。長々とすみません。今日もランチョンマットのご準備ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより