9/2 くすのき学級 2学期のめあて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、それぞれのクラスごとに2学期の行事や学習を確認して、2学期の自分のめあてを決めました。
 低学年は「学習」「生活」の2点を、高学年は「学習」「生活」「健康」の3点について、1学期の様子も振り返りながら考えました。高学年では今の世の中から新型コロナの印象が強く、「健康」の欄には手洗いの徹底やマスクの着用などを書く子が多く見られました。
 2学期も始まったばかりです。体調に気を付けながら、体育学習発表会の練習や普段の学習に力を入れていきます!!

9/2 5年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では、北原白秋が綴った詩である「からたちの花」を題材にして学習しました。詩の中にある比喩やリズムなど、表現の工夫についてみんなで見付けました。最後は詩から「からたちの花」の連想し、絵を描きました。一人一人の絵に違いがあり、人によって様々な捉え方があることを知りました。

9/2 5年生 社会科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の社会の学習は、食べ物の産地調べからスタートしました。

今日は、スーパーのチラシを見ながら、私たちが普段食べているものがどこから来たものなのかを調べ、日本地図に書き込む活動をしました。

子供たちは、北海道が農作物や畜産物をはじめ、多くの食べ物の産地になっていることに驚いていました。また、外国から来た食べ物もたくさんあることに気付きました。

この発見を、今後の食糧自給率の学習につなげていきます。

明日、提出です

画像1 画像1
本日、各学級で腎臓検診(尿検査)の容器等を配布しました。

明日が提出日です。

ご協力よろしくお願いいたします。

9/2 体育学習発表会に向けてタイム測定 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会に向けて、短距離走のタイム測定を行いました。タイムをとることを子供たちに伝えると、楽しみな表情と少し緊張した様子が合わせて見られました。

「位置について」

「よーい、どん。」

スタートラインから足を出さないように、走りの構えをとることを意識してスタートし、全力で走りました。

9/2 月や星の動き 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が理科で「月や星の動き」の学習をしていました。「星のしおり」で夏の星座を確認しています。

今年度は、教育センターへの移動教室が中止になり、4年生には代わりに教育センターのプラネタリウム無料観覧券の配布が行われています。ぜひご活用ください。

春に「きぼう」の記事を載せましたが、調べてみると天体イベントが結構見つかります。学習で興味をもったら、ぜひ色々と調べて興味を広げていってほしいと思います。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

9/2 3年生も練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生も、体育学習発表会に向けての練習を始めました。今日は、映像を確認してから、体育館に来たようです。少しずつ、実際にやってみて覚えていきます。

各学級の体育の時間割で練習を進めていきます。場所により、合同の練習め入ってきます。

8月ほどではないですが、まだ暑いです。体育館のエアコンが活躍します。感染防止、熱中症防止に留意しつつ、練習を進めていきます。

9/2 復習して 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ある学級では、学期の初めにあたり、漢字の学習の進め方を確認していました。これまでを振り返って、改めてこれからの取り組みの充実につなげます。1年生の80字から倍の160字の新出漢字を習う2年生。これからもしっかり練習を続けて、習熟していってほしいと思います。

算数をしている学級では、これまでの学習の復習から入って、新しい内容に入っていきました。

夏休み期間で少し間が空きましたので、どの学年・学級でも少しずつ、丁寧に学校生活への移行をしていっています。

9/2 夏休みの出来事 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級では、夏休みの出来事を紹介していました。1人ずつ、前に出てスピーチです。示されたポイントに沿って発表していきます。上手に発表して、たくさん拍手をもらっていました。

休み時間は、教室の中で過ごすことが多いきはだ学級。今日は、本を読んで過ごしていました。自分で読んだり、友達に読み聞かせをしたりしていました。読む子も、読んでもらう子もうれしそうです。

9/2 にっき 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が「にっき」を書く練習をしています。今日は、夏休みの出来事を文にして正しい書き方を学習していました。

これから、週に1回の宿題になるそうです。継続して取り組み、文を書く力を伸ばしていきましょう。

9/2 50m走 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の校庭体育です。

休み時間後の3校時、暑かったので、まずはスプリンクラーで散水をしました。その後は雲も出てきたので、比較的快適に体育をできていたようです。

今日は50m走をしていました。体育学習発表会でも、短距離走、かけっこがありますので、これから各学年で練習が始まっていきます。

9/2 「ソーシャルディスタンス!」  くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、絵本を使って、感染症から身を守る方法や規則正しい生活で体を健康に保つ方法について考えていました。子供たちからは、もはや定着した「ソーシャルディスタンス!」などの言葉も出てきて、感染予防への意識の高さが感じられました。

くすのき学級で育てている稲が大きくなっていました。もう少ししたら、穂が出てくるでしょうか。楽しみですね。

9/2 授業開始 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の教室では、社会科の歴史の学習、国語の詩の学習、算数の分数の学習をしています。

早速、授業が始まっています。復習を交えながら、少しずつスタートしていました。

9/2 暑い中休み

画像1 画像1 画像2 画像2
日差しが出て、暑い中休みになりました。元気に遊んでいます。

遊び中は、マスクをします。暑くなったり、苦しくなったときは、少し人から離れてマスクを外し、休憩をするようにします。水分をしっかりとるように常に声をかけ、熱中症にならないように気を付けていきます。

9/2 まだまだ

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今朝も涼しい朝を迎えましたが、太陽が顔を出すと少し暑く感じる気候です。昨日も、熱中症の報道が出ていました。まだまだ油断はできません。本日も、熱中症警戒アラートが出されています。各学級でも、引き続き注意を呼びかけていきます。
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...


2学期からは、登校時間が全校で、

8時10分から20分

となります。8時10分までは、間隔を開けて待ち、数回に分けて順次入室していきます。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせたの登校をお願いします。今日の登校の様子を見ていると、8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。

1年生の朝顔がもりもり弦を伸ばしています。まだ花を付けていてきれいです。今週から来週にかけて、保護者の方にご持参いただくよう学年だよりでお願いしているところです。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
配布文書「1年学年だより9月号」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

9/1 2学期初めの給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食もスタートです。

今日の献立は、
タンメン、バンバンジー風サラダ、米粉さつまいもドーナツ、牛乳
でした。

2学期から少し時程の変更があり、4校時が12時25分までになりました。少し給食の開始時間が遅くなったので、お腹をすかせて給食を待っていた子もいたと思います。みんなよく食べていました。

給食も、引き続き全員前向きで静かに食べます。また、マスクを置く場所を確保するため、ランチョンマットを使用します。毎日のご準備、お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

9/1 5年生も早速・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、体育学習発表会で取り組むソーラン節についての説明を受けたり、動画を見たりして、体育学習発表会に向けての第一歩を踏み出していました。

4年生の記事でも書いたように、これからの練習は制限のある中で進めていくことになります。これから、まずは各学級での練習を進めていきます。型の決まったソーラン節は、まずは個人の力が大切なので、比較的取り組みやすいと思います。学年で集まる日に向けて、個々の力を高めてほしいと思います。

9/1 夏休み明けの6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生も各クラスで係の活動の準備を始めていました。係活動にも、今の状況も踏まえた活動の工夫が必要です。それも含めよく考えていました。

すでに書き終えた2学期のめあてのカードが掲示されていました。他学年との交流もまだできない状況ですが、「下級生の見本となる行動」について書かれているものか多く、最高学年としての自覚の高さを感じました。今できる交流についても模索していきます。

9/1 夏休み明けの3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、めあてを決める活動の後、100ます計算に取り組んでいるところでした。「始め!」の合図で、一生に用紙を裏返して、一心不乱に鉛筆を走らせます。

かけ算九九は、これからの学習でもたくさん使いますので、さらに習熟に磨きをかけられるといいですね。

早速学習に取り組む3年生、2学期もいいスタートが切れそうです。

9/1 夏休み明けのきはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級では、 14人全員が集まりました。小アリーナで全員揃って朝の会をすることができました。やった!

各クラスに戻ってからは、がんばった夏の宿題を確認していました。友達のがんばりもいい刺激になりますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

災害

体罰防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

きはだ学級だより

給食だより