9/12 3年 かげと遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は天気の良い日が続き、くっきりと「かげ」ができました。
そのかげを踏んだ数を数えたり、いろいろな形のかげを作ったり、友達とかげをつないだり…
 教室に戻ってからは、かげ遊びをして気付いたことや疑問を共有し、「かげができるとき、太陽はどこにあるのだろう」という問いを作りました。子供たちは、次の学習を楽しみにしていました。

9/12 初めての毛筆 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、初めての毛筆の学習を行いました。準備の仕方や筆の持ち方を学び、漢字の「二」を丁寧に書きました。「初めてだけど上手に書けたよ。」と子供たちは嬉しそうに笑顔を浮かべていました。

学校運営委員会

画像1 画像1
昨日、学校運営委員会が行われました。

毎月行われてきた学校運営委員会ですが、学校が臨時休校になった昨年度末からしばらく実施を見合わせてきました。7月から再開し、昨日は今年度2回目の学校運営委員会でした。

学校運営員会の活動の詳細は、1学期末に配布された「学校運営委員会だより第1号」に詳しく載っています。
学校運営委員会だより(令和2年度第1号)
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

昨日は、今年度開催できなかった「おや親塾」についての検討をしました。例年、1年生の保護者を対象に、お子さんのしつけや生活面について話し合う場として1学期の保護者会に合わせて設けているおや親塾ですが、今年度は、開催できませんでした。今年度できることとして、例年のアンケート(例年は事前アンケート)を実施し、その結果をフィードバックしていくことが決まりました。アンケート内容についても検討し、

1年生の保護者向けに14日(月)に配布

する予定です。どうぞご協力ください。


学校運営委員会は、学術経験者、地域の方、卒業生、保護者などのメンバーで構成され、学校からは学校長と、事務局として副校長・主幹教諭が参加しています。様々な面で、学校そして子供たちの応援をしていただいている学校運営委員会の活動をぜひたくさんの皆さんに知っていただきたいと思います。下の情報もぜひご覧ください。

学校運営委員会について、HP内の情報はこちら。
委員紹介
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...
学校運営委員会のページ(学校運営委員会だより)
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...
配布文書「学校を地域で支えるしくみ」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

9/12 2年生 いっしょに ジャンプ

画像1 画像1
体育館でダンスの練習をしました。初めて交流級の友達も参加して一緒に踊りました。クラスごとに振り付けが違うところのタイミングを確認したり、隊形移動の仕方を確認したりしました。来週は、いよいよ校庭で踊ります。

9/12 今日は土曜授業日です

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は、土曜授業です。久しぶりに少し涼しい朝を迎えています。昨日までは、終日ミスト全開でしたが、今日はあまり必要がなさそうです。とはいえ、室内はまだ昨日までの熱気が残り蒸し暑さを感じます。空調等を使用し、引き続き、熱中症への警戒を続けていきます。

まだ雨は降っていませんが、下校時は強い雨になる予報です。傘を忘れずに持たせてください。


2学期からは、登校時間が全校で、

8時10分から20分

となります。8時10分までは、間隔を開けて待ち、数回に分けて順次入室していきます。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせたの登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。

あと1日、がんばりましょう!

9/11 6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料「命のアサガオ」を通して、「生きることの大切さ」について話し合いました。白血病を患った少年とお母さんの気持ちを深く考え、精一杯生きることの意味をノートに書きました。実際の話を用いた資料は、子供たちの心に響くものが多いです。授業を通して、たった1つの命の大切さを感じ取ってもらえればと思います。

9/11 カップス 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「カップスをやるので見に来てください。」と声をかけられ訪れた音楽室。

「カップス」

って、何だろう?と楽しみにしていると、練習が始まりました。なるほど、手をたたく、カップの底や角、裏などで音を出す、机をたたく、などの決まった動作がひとまとまりになっていて、それを歌やリズムに合わせて繰り返していくものでした。ちょっと遊びの要素も含まれた楽しいリズム学習です。個々に練習した後、まずはゆっくり揃えてやってみました。曲に合わせて、みんなの出す音・リズム・動きが揃います。面白い!

少し早いテンポでも、みんなついていきます。外国の民族楽器の演奏のような軽快に刻まれるリズムをしばし楽しませてもらいました。子供たちにしてみると、「アルプス一万尺」の手遊びをしているような感じかもしれません。

最後に、「これはどう?」と先生がやってみせたのは、2倍速。これまでの、曲のテンポを上げるのとは違い、同じ間にこれまで1回やっていた一連の動きを2回入れるのです。

「できるかな?」

子供たちの闘志に火がつきました。

「できる!」

やってみると、結構できていましたが、やはり動きを間違えたり、途中でリズムが崩れたりしました。でも、「もっとできるようになりたい」という気持ちが高まったようでした。

コロナ禍の音楽の授業は制限が多く、担当も工夫をしながら学習を進めています。でも、見せてもらった「カップス」などは、今だからこそ生まれた学習だなあ、と思います。一人一人でやっているけど、音が揃い、動きが揃い、みんなでやっていることを実感できます。何より、夢中で取り組む子供たちの姿に感動しました。

4年生、すてきな活動を見せてくれてありがとう!

そうそう、今回使っていたカップは、ペンで絵や模様を入れた、それぞれの「マイ」カップでした。図工の時間に作っておいてもらったそうです。愛着も増しますね。ナイスコラボレーション!

9/11 調べるスキル・まとめるスキル 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、総合的な学習の時間にパナマについて調べ学習を進めています。

今回は、インターネットを使った「調べ方」に加えて、プレゼンテーションソフトを「まとめ方」も学んでいました。いろいろなスキルが身に付いてきました。

3階のベランダから、ヘチマ越しに、少し黒い雲が見えました(午前中)。今日は、雲が多いながらも晴れでしたが、明日は一日中雨のようです。土曜授業、気を付けて登校してください。

9/11 かげと太陽 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が理科で「かげと太陽」の学習をしていました。

今日は、「かげが見えるとき、太陽はどの方向に見えるか。」について考えるために、外に出て実際に確かめていました。

友達の影の向きを確認して、太陽が位置を確かめます。太陽を直接見ることはできないので、遮光板を使います。サングラスみたいでかっこいいです。

影って、不思議でおもしろいですね。身近な不思議をしっかり学習して知識にかえていきましょう。

猫を飼っているんですが、猫は「影」というものを認識できないようで、毎夜猫と影との戦いが行われています。何とか、「これは影だよ。」と教えたいのですが・・・「かげと太陽」の学習を終えた3年生が、いい方法を教えてくれるでしょうか。今度聞いてみたいと思います。

9/11 重さの学習 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の4年生が「重さ」の学習で、はかりを使って身近なものの重さを量っていました。目盛りの細かいところを読むのが大変でしたが、指さしでよく見て確認し、読み取っていました。

その後の体育学習発表会の練習では、学年の先生が来て、一緒に練習をしていました。学年に入っての練習が楽しみになりましたね。他の学年も、だんだん覚えてきて、練習にも熱が入ってきました。

9/11 液体粘土 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が図工をしていました。今日は、「液体粘土」を使います。題して、「さわってかくの きもちいい」です。

まずは薄い段ボール紙にクレヨンで好きな色を付けていきます。下の段ボール地が見えなくなるように、隙間なく描いていきます。そこで「液体粘土」が登場。表面を覆うように、全体に塗っていきました。せっかくのきれいな色が隠れてしまいましたが・・・大丈夫!そしてタイトルの「きもちいい」は、この液体粘土に触る感触ですね。

次に、指でそこに絵や模様を描くと、下に描いたきれいな色がくっきり顔を出しました。強めに描くのがポイントです。

乾くと、粘土が固まります。どんな作品になるのか、また見に行きたいと思います。

交通安全について

画像1 画像1
交通安全についての配布文書を掲載しました。ぜひご覧になり、お子さんと交通安全についての話をしていただければと思います。

これからもう少しすると、気持ちの良い季節には入り、自転車に乗る機会も増えるかもしれません。小学生の交通事故は自転車の事故が多くなっています。この夏休み中にも、大きなけがにはつながらなかったものの、自転車で車との接触の事故が起きています。

大切な命を交通事故から守るために、日頃から、ご家庭でも交通安全についての話をし、子供たちの意識を高めていただければと思います。

先日、朝の時間に複数の子供を乗せて猛スピードで人の流れの中を通り過ぎていく自転車を見かけました。朝の忙しい時間、急いでいたのでしょう。でも、もしも転倒したり、衝突事故にあったら、と思うとぞっとします。私たち大人も、普段からの自転車の乗り方や交通ルールを守った歩行など、交通安全に気を付け、範を示したいものです。

配布文書「交通安全について」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

9/11 3つのたし算 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、算数で3つの数字をたすたし算の学習をしていました。

問題から作った
3+6+4
という式の計算の仕方を考えていきます。

2つの数をたすたし算はお手のものです。まずは、順番に計算をして、答えを出していきました。発表すると何通りもの計算のやり方(順番)が出てきました。どれも答えは同じになっています。このことから、3つの数のたし算では、どこからたしても答えが等しくなると言えることが分かりました。

みんな違うやり方だけど、どれも正しく、みんなでこの「ひみつ」に辿り着くことができました。

ちなみに、よくある間違いです。

3+6=9+4=13

これだと等号が成り立ちませんね。正しくは、

3+6=9 9+4=13

としなくてはいけません。9を重ねては使えません。等号の左右は必ず等しくならなくてはならないのです。小学生あるあるです。

9/11 校庭で 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、校庭で体育学習発表会に向けての練習をしていました。

振り付けもだいぶ覚えてきています。立ち位置や動きを確認していました。

例年とは勝手が違い、多少戸惑いながらの本番に向けての練習が続きます。

これから校庭では、少しずつ複数学級での練習や学年での練習が出てきます。

9/11 個別の学習 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、個別の学習をがんばっているところでした。それぞれの課題に取り組んでいます。

わり算の筆算で、商の見当の立て方が分からなくなって困っていた子は、先生と前の学習を振り返り、一緒に考えて問題を解決していました。

そういえば、くすのき学級の稲が穂を付けました!稲の花も咲いています。いつもは夏休み中に咲いて、子供たちは見られないことが多いのですが、植えるのが遅かったことで、今年はしっかり見られてラッキーでしたね。

9/11 今週は明日まで学校です

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日も朝からいい天気です。気温も上がっていきそうです。引き続き、熱中症への警戒を続けていきます。

明日は、土曜授業があります。1日中雨の予報で、気温は少し下がりそうです。

2学期からは、登校時間が全校で、

8時10分から20分

となります。8時10分までは、間隔を開けて待ち、数回に分けて順次入室していきます。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせたの登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。

9/10 3年生 初めての毛筆

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、3年生が初めて毛筆の学習をしました。
 前半は、学習の進め方を中心に、準備の仕方や用具の名前、筆の使い方、うでの使い方など多くのことを学びました。
 後半は、筆で細い線や太い線、ぐるぐるした線を書いた後、横画の書き方を学習しました。
 最後に、半紙に「二」を書きました。
 子供たちは、「楽しかった。」「難しかったけれど、またやりたい。」「次はどんな字を書くのかな。」と楽しみにしている様子でした。

9/10 めあて 1年生

画像1 画像1
体育学習発表会に向けて、がんばりカードを書きました。カードには、自分のめあてを書きました。書いた後にみんなに向けて全員発表しました。友達のめあてを知り、認め合いながら取り組んでいってほしいです。

9/10 5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で新聞について学習しています。今日は、同じ記事について書かれた全国紙と地方紙を読み比べ、それぞれの特徴について意見を出し合いました。

全国紙は、日本全国の人に共通している内容であること、地方紙は、その地域の人にとって身近な内容で書かれているということを知りました。

自分が持ってきた新聞をそのような視点で読んでみると、いろいろな発見があったようです。

地方紙は、「地域の人にインタビューした記事が多い」などの声が聞こえました。

9/10 1年 生活科

画像1 画像1
1組では、8日(火)に第二校庭で水遊びをしました。前日に、ペットボトルのふたに穴を開けて水鉄砲を作りました。暑い日だったので、水遊びにぴったりでした。

高い木の枝に向かって水を飛ばす子、回転しながら水を飛ばす子、地面に絵を描く子など、いろいろな楽しみ方をしていました。水をくみに水道へ行き、虹ができて喜ぶ子もいました。また、自分の頭や体に水をかけ、涼む子もいました。

タオルや濡れてもよい靴を準備してくださり、ありがとうございました。おかげで、子供たちが思いきり楽しむことができました。

水鉄砲は、持ち帰りましたので、ご家庭でも楽しんでみてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

災害

体罰防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

きはだ学級だより

給食だより