9/17 あおむしの気持ち 1年生

画像1 画像1
 国語の物語文で「やくそく」の学習をしています。
 文章に書かれていることから、青虫の気持ちを読み取り、その後のお話を考えました。
授業が終わっても、「もっと書きたい。」という声がたくさん出て、とても盛り上がりました。

9/17 2度目 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、2度目の毛筆の学習に取り組んでいました。

前回学習した筆遣いを確認してから、今日の新しい内容に入っていきました。

写真にもありますが、書写の学習では、よく手を筆に見立てて筆遣いを練習していきます(挙手をしているのではないのです)。今日は、「たて画」です。

筆を斜めに入れ、筆先の向きをそのままにして下に動かします。くるんと回さないように気を付けて。たて画の練習をしたら、「土」という字を書きました。前回の「よこ画」と今回の「たて画」を使います。なかなか力強く書けていました。

9/17 夏休みのドリル 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、「夏休みのドリル」を解いていました。1学期に終わらなかった内容のため、夏休み中は取り組まなかったところをやっていたのです。

6月の分散登校から始まった今年度、例年よりも遅い時期に取り組む単元があります。時期が限定されるものもありますので、指導内容と指導時期を整理して再編し、年度内に全ての学習を終えられるように計画を立て、実施しています。

ちなみに、今日5年生が取り組んでいたのは、「小数のわり算(筆算)」の問題でした。

9/17 外国語活動 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、ALTの先生が来て外国語活動に取り組んでいました。

大きな動作をつけながら、

good!

great!

excellent!

など、発音をしているところでした。何ら臆することなく楽しんでいる様子に感心しました。

スマホネイティブ(「初めて持ったモバイルデバイスはスマートフォン」という世代。よく小さい子が、テレビの画面を拡大させようと指でピンチアウトしようとしている姿が笑い話になることがありますが、そういった世代のことです。)という言葉がありますが、英語を学習する、ということに関しても、今の子供たちは、我々大人の世代とはもちろん、ほんの少し前の世代より更に一歩進んでいるのを肌で感じます。外国語活動ネイティブとでも言うんでしょうかね。この部分の進化は、驚くほど早いです。今後が楽しみになります。

プリントに書く活動があり、自分の名前を書くときには、名札を見ながらアルファベットを使って書いている子もいました。

excellent!な1年生の外国語活動でした。

9/17 楽しい活動の中に くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の国語のグループ学習の様子です。

「サンドイッチ サンドイッチ」という絵本を教材にしていました。出てくるサンドイッチの具材を「順番通りに」はさんでいきます。好きなものから入れてはいけません。出てくる順番をよく読まないと本の通りに作れませんね。

もうひとつのグループは、「なぞなぞあそび」の学習をしていました。出てくる言葉をヒントに、それが何なのか考えていました。

楽しい活動の中に学習の要素がたくさんつまっています。

9/17 分かれて練習だからこそ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の教室に行くと、体育学習発表会の実行委員の児童がクラスに向けて発表をしていました。

学年の実行委員で話し合って決めた目標でした。

努力・友情・迫力

それぞれの言葉に込められた気持ちを皆にも伝えていきます。自然と拍手が起こり、皆の気持ちが高まっていくのが分かりました。

分かれての練習だからこそ、こういった皆の気持ちを一つにする言葉やスローガンの果たす役割は大きいです。

先日の代表委員会で、体育学習発表会のスローガンも話し合われ、

団結し、
絆を胸に
つながろう

に決まりました。各学級でも伝えられています。これから、このスローガンのもと、「分かれて練習」だこらこそ、気持ちを一つに体育学習発表会に向かっていきます。

9/17 分かれて練習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の体育学習発表会に向けての練習です。

2つの学級が、校庭で練習をしていました。だいぶ動きも頭に入り、立ち位置も把握することができてきました。

今回の体育学習発表会では、隊形移動は、練習や本番での密集が生まれてしまうため、ほとんどできません(前後の入れ替えのみ1度行います)。基準の線が全校で決まっているので、学級ごとの場所も決まってきます。後日、演技の場所等をお知らせするおたよりをお配りしますので、参考になさってください。

他の学級も、教室と向かいの理科室などを使い、できるだけ少ない人数での練習をしていました。練習でも、極力密を避ける方法を考えながら進めています。

9/17 持たずに練習 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
きはだ学級は、音楽の学習中です。

先日も紹介した「茶色のこびん」のハンドベル演奏の練習でした。でも、皆ハンドベルを持っていません。

今日は、繰り返し音階で「茶色のこびん」を歌って、覚えているところでした。

ミソソソ ファラララ・・・

自分の音の出番をしっかり覚えて、演奏するときに役立つ練習ですね。

9/17 読み取った気持ちを込めて 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語「お手紙」の学習が進んでいます。

全体の内容を掴んだところでしょうか。今日は、登場人物の台詞をどのように読むか考えているところでした。

国語では、内容や気持ちを読み取っていきますが、読み取ったことを音読にも反映させていきます。

どうせ自分は手紙なんてもらえない、とふてくされているがまくんに、手紙がきっと届くとはげますかえるくん。そして、かえるくんががまくんに手紙を出したと知ったがまくんの一言、

「きみが。」

この時のがまくんの気持ちを考えて、何人かが発表していました。

たった3文字の台詞ですが、発表していた子たち、うまい!声の大きさ、速さ、調子。びっくりした気持ちでしょうか。うれしい気持ちも少し入るでしょうか。まるで、お話の中のがまくんです。中には、表情にまで表している子、目をパチクリさせながら読む子もいました。

ぜひ、お家での音読でも聞かせてあげてほしいです。

9/17 校庭の

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は一日中くもりで、気温も昨日くらいになるそうです。過ごしやすくなってきましたが、引き続き、熱中症への警戒も続けていきます。

右の写真、校庭の様子に1つ変化があるのですが・・・手前にはあって、奥にはない・・・お分かりになるでしょうか。


2学期からは、登校時間が全校で、

8時10分から20分

となります。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。

9/16 体育学習発表会に向けて きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会に向けて、各学年で表現運動(ダンス)の練習に毎日取り組んでいます。この日は、きはだ学級で学年ごとのダンスを披露し合いました。子供たちは自分たちの学年のダンスを気に入っており、すすんで発表をしました。ダンスの動きをすでに覚えて、音楽に合わせて踊れる友達もいました。本番まであと2週間!ダンスを仕上げていきましょう!

9/16 3年生 はたらく人の工夫

画像1 画像1
「店ではたらく人」第2段!
 前回の学習では、品揃えや並べ方、値段など、お客さんと直接関わる売り場での工夫を見つけました。今回は、お店の裏側で働く人の仕事を調べました。
 店の裏側を「バックヤード」と言います。そこでは、肉や魚、青果などを切り分けたりパック詰めしたりして売り場に出す準備をしています。ここで働く人たちは、どんなことに気を付けているのか、見つけた工夫を友達と話し合っています。
 働く人の努力が少しずつ分かってきました。 

9/16 4年生も あまり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も算数のあまりのあるわり算の学習中です。

今日は、その「あまり」について、みんなで考えていました。

筆算で

3800÷900

という問題を解くとき、わる数とわられる数の0を2つ消して(100で割って)、

38÷9

にして計算します。そうすると

38÷9=4あまり2

となるわけですが、ちょっと待った!あまりは2?というところをみんなで意見を出し合って考えています。そして、これまでに行った学習、前に書いたノートなどを頼りに、

「元のわられる数が3800だから(そして100で割ったから)、あまりは2ではなく、200」

という考えを導き出しました。

機械的に計算をするだけではなく、その過程で止まって考えるのは、大切な活動ですね。

9/16 あまり 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、わり算の学習をしていました。

「17個のももを5個ずつ袋に入れると何ふくろに分けられますか。」

ぴったり分けられるでしょうか。黒板に何人かが考えを書き、説明していきます。どうやらあまりが出てきそうです。そのことを上手に言葉を使って説明していました。

9/16 算数 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の算数では、「角(かく)」の学習をしていました。

折り紙をぴったり揃えて折って作った直角を使って、教室の中で探した直角を発表していました。たくさん見付けた子は、なんと26個も!身の回りにはたくさんの直角があることに気が付きました。

高学年の学級では、長さの学習をしていました。長さも身近な内容ですね。日常と結びつけながら学習を進めていました。

9/16 うんとこしょ きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の1年生が、国語で「大きなかぶ」の学習をしていました。

大きなかぶを作って、実際に引っ張る動作をしながら、文を読んでいます。読みながら登場人物も確認していました。

「うんとこしょ どっこいしょ」

「それでもかぶはぬけません」

どんどん文章を覚えていっていました。

その前の時間には、全員で小アリーナに集まって、学年ごとに体育学習発表会の練習の成果を発表していました。もう振り付けもバッチリ!これからの練習でもっと上達していけそうです。

9/16 家庭科 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科では、トートバッグ作りが進んでいます。

ミシンでの作業も始まり、取っ手もついて、トートバッグの形になってきました。形になってくると作っていてもわくわくしてくることでしょう。

今回の作業から、家庭科授業の学校ボランティア(学校支援地域本部より範囲を絞って募集)の方に入っていただきました。家庭科では、ミシンの作業などを個別に見ていただけるので、大変ありがたい存在です。「ゲストティーチャー・ボランティア等学校訪問者に向けてのガイドライン (令和2年7月31日)」に基づいて、事前の健康観察等もお願いして参加していただいています。ご協力ありがとうございました。

ゲストティーチャー・ボランティア等学校訪問者に向けてのガイドライン
(令和2年7月31日)
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

子供たちの学びを豊かにするため、どれを取り入れ、どれを取り入れないか、しっかりと見極めつつ、必要なものについては、今後も適切に手続きをしながら、外部人材の活用を進めてまいります。

9/16 ひき算 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、算数でひき算の学習をしていました。

これまでブロックを使って、実際に動かして考えていたのが、自分で図にかいて考える方法に変わっています。たくさんブロックを動かす操作活動をしたので、これが難なくできます。

式を立てて、図で考え、結果を出して、単位をつけて答えを書くところまで、一連の流れで取り組んでいました。これを繰り返していくうちに図も必要なくなっていきます。

一歩ずつ、ステップアップしています。

9/16 大漁旗完成間近 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では、各学級で、体育学習発表会で使う大漁旗の制作が進んでいます。そろそろ完成するところも出てきそうです。

練習にも、より一層力が入ることでしょう。

9/16 かさ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、算数で「かさ」の学習をしていました。

ペットボトルに入った液体を、別の容器に移していきます。容器には目盛りがついていて、これが

1L(いちリットル)

という単位であることを学習しました。単位があることで、あるかさを客観的に表すことができます。

ちなみに、今は「リットル」の表記は、大文字のエル「L」になっています。くるりんとした小文字筆記体で習った方が多いと思います。私も初めは違和感がありましたが、 ようやく慣れました。家でお子さんの学習したものをご覧になるときはご注意ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

災害

体罰防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

きはだ学級だより

給食だより