9/26 土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。本日は、土曜授業です。体育学習発表会まで、あと1週間、各学年の練習も仕上げに向かっていきます。

昨日は、一日中雨がしとしと降っていました。今日は、くもりの予報ですが、降ったり、止んだりでしょうか。今日も校庭での活動は難しいかもしれません。

西門の脇にある金木犀、例年はそろそろいい香りがし始める頃かな、と思いますが、今年はどうでしょうか。


2学期からは、登校時間が全校で、

8時10分から20分

となります。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。

9/25 4年生 日本語

画像1 画像1
飯田蛇笏、松尾芭蕉の俳句を朗誦しました。涼しくなってから聞こえる風鈴の音の様子や、昼顔が咲いている横で、マクワウリを食べる子供たちの様子を想像して、絵に表しました。

9/25 学級紹介をしよう きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に、タブレット型パソコンを使って学習をしました。パソコンを使えるということで、この時間を子供たちはとても楽しみにしています。今回は、パソコンのカメラ機能を使って、きはだ学級らしい物や人を紹介します。教室を見渡して、座位保持椅子やカットテーブル、学級の先生などを撮影していきました。撮影した写真に紹介文を載せて、プレゼン資料を作っていきます。

9/25 3年生 Do you like ~ ?

画像1 画像1 画像2 画像2
「Do you like 〜 ?」
「I like 〜.」 「I don't like 〜.」
の話し方を習っています。

まずは、教材の内容を聞き取り、教科書の絵に丸をしています。

やりとりに慣れてきたら、自己紹介をします。スポーツ、食べ物、色など、自分の好きなものや友達・先生の好きなものを英語で話したり聞いたりして、会話を楽しみました。

9/25 音読劇 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、国語「お手紙」の学習のまとめに音読劇の練習をしていました。

かえるくん、がまくん、かたつむりくん、そしてナレーターなどの役があり、動作もつけて発表をするようです。

3人ずつのグループを作って、広がって活動していました。

私の大好きな、郵便やさんのかたつむりくんが、

「すぐやるぜ。」

と言って、「ゆっくり」配達に出る場面を練習しているグループもあり、かたつむりくんのゆっくりの動作を表現していて、微笑ましかったです。

9/25 偶数・奇数 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、算数で「偶数と奇数」の学習をしていました。

今日は、偶数と奇数の和が奇数になる「理由」を説明する活動でした。難しいですね。

そりゃあ奇数になるし・・・理由って言われても・・・当たり前・・・、となりそうなところですが、こういった、聞いた人が「なるほど」と納得できるように説明できる力は大切です。図や数字、言葉を使ってよく考えていました。

この単元の学習は、「整数」についての考えを深めていく内容です。この後は、「倍数・約数」の学習につながっていきます。

9/25 かげ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。

「ちいちゃんのかげおくり」は、戦争のお話です。今日は、最後の場面のちいちゃんの思いについて、みんなで考えていました。

3年生は、理科でも「かげ」について学習をしているところです。最近、天気が悪いので実験ができていないようですが、今度晴れた日には、理科の実験と一緒に「かげおくり」をしてみてください。挿し絵みたいに手は繋げないので、1mくらい離れて並んで・・・

9/25 説明書 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、理科「電気のはたらき」の学習をしていました。楽しそうな実験キットがありますね。

今日は、これから実験で使う部品を用意しているところでした。

説明書を読みながら、説明の通りに何かを作る経験はとてもよい学習になりますが、こういった作業が苦手な児童が結構います。

昔はよくプラモデルを作ったので、結構経験がありましたが、最近はどうなんでしょう。あまりプラモデルを作るということもないのでしょうかね。

久しぶりにプラモデルを作ってみたくなりました。

9/25 すてきなもよう くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級は、図工で「すてきなもよう」に取り組んでいました。彫刻の森作品です。

今日は、アイデアを下書きしているところでした。色々なものがあり、見ていて楽しかったです。できたら整えて、カーボン紙で写して彫っていきます。

今回は、木版画ではなく、スチレン版画です。木よりも彫りやすく、イメージをしっかり形にできそうです。

9/25 空気 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級では、理科で「空気の力」の学習をしていました。

袋に閉じ込めた空気(袋)をつぶしたり、投げたりしていました。その中で気が付いたことを発表していきます。

「空気は触れないけど、袋に閉じ込めると触れる」

「柔らかくてつぶれる」

など、これからの学習につながる気付きがたくさん出されていました。

実験キットには、他にもたくさん楽しそうな道具が入っています。これからの学習が楽しみになるスタートでした。

9/25 言葉の変化 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、国語で「言葉の変化」の学習をしていました。「時代による言葉の変化」と「世代による言葉の変化」について学んでいました。

世代による変化の学習では、「キッチンー台所」「スプーンーさじ」「スーツー背広」などの例が出されていました。

時代によって同じ言葉の意味が変わったり、世代によって使う言葉が変わったり・・・言葉って、おもしろいですね。

母が、「電車」のことを「汽車」と言っていたのを思い出しました。

9/25 10のたば 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、算数で「10より大きな数」の学習をしていました。

2のたば、4のたばなど、たばにして数える練習をして、次にたくさんあるおにぎりを数えています。いくつのたばにできるでしょうか。色々なたばにして考えていく中で、「10のたば」にして考える方法が出てきました。

これから先の学習をしていくときにとても大切な考え方です。もっと大きな数を学習していくときにも、この「たばで考える」方法をよく使います。学年が上がっても使います。

今後につながる大切な学習をしている1年生でした。

9/25 昨日より

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。昨日は、台風の接近に伴う影響も少なく済みましたが、引き続き本日も朝からの雨です。昨日よりも降りそうです。今日は校庭での活動は難しいかもしれません。

2学期からは、登校時間が全校で、

8時10分から20分

となります。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。

9/24 2年生 はさまれないで

画像1 画像1
画像2 画像2
 机を全て覆うほどの画用紙に、7月から育てているザリガニを大きく描いています。学校の授業でこれほど大きい紙に描くのは初めてです。
 体のつくりを教えてもらいながら観察した下書きを元に、チョークで下絵を描きました。関節の曲がり具合や殻の凹凸をよく見て描いていて、日頃からよく世話をして見ているのが伝わってきます。
 この後、クレパスで輪郭を描きました。これから絵の具で彩色していきます。3学期の展覧会で披露する予定です。できあがりを楽しみにしていてください。 

9/24 校庭が使える! 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は台風で1日中雨・・・と思っていたんですが、意外にもあまり雨は降らず、校庭で体育学習発表会の練習をできた学年も多かったです。

6年生も2学級での練習をしていました。振り付けを覚え、動きも揃ってきました。

いよいよ、体育学習発表会まであと1週間。土曜日には、プログラムと学年カラーのリボンを配布予定です。今回は、スムーズな保護者入れ替えのため、受付を簡略化する予定です。安全確認のため、入場には、リボンが必ず必要になります。ご協力よろしくお願いします。

9/24 大きく実りました 1年生

画像1 画像1
朝顔の種が大きく実りました。

子供たちが毎日せっせと水やりをし、2学期が始まっても元気に成長を続けたので、たくさん実りました。まだ花をつけているものもあります。

体育学習発表会に向けて、子供たちは毎日がんばっています。練習の成果が大きく実るのが楽しみです。

9/24 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、自分で持ってきた箱を様々な物に変身させていました。
とても楽しそうに自分の作品を作っていました。

9/24 5年生 表現練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、5年生は初めて校庭に学年で集まり、ソーラン節の練習をしました。各学級で練習していた時よりも演技に迫力がありました。これから更によりよい演技になっていきそうです。体育学習発表会に向けて気合い十分です。

9/24 主語と述語 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、「主語と述語」の学習をしていました。今回の学習は、「修飾語」についての内容です。

修飾語は、「どのように」「どれくらい」など、内容を詳しくする言葉です。主語と述語だけの文章に修飾語を加えたり、文章の中から修飾語を見付ける学習をしていました。

主語と述語は、今後も使う大切な学習です。文章が複雑になったり、複数の主語が出てくるような文章では、途中で主語と述語がねじれてしまったり、ということは、大人にもあります。今後のためにも、ここでしっかり身に付けてほしい力です。
(写真は、先週の授業です。)

9/24 はみ出すほどの 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、図工でザリガニの絵を描いています。

実物のザリガニもいますが、それを見ながらだと密集してしまうので、事前に撮った写真を見て、時折、実物も見に行きながら描いていきます。先週は、写真をじっくり見て細かい様子を観察していました。

上から見たザリガニもあれば、正面から見たザリガニもあります。大きな画用紙に、思い切って大きく描いていました。ザリガニが、紙からはみ出さんばかりです。実にダイナミック!

よく見ると、黄色いチョークを使って描いています。これだと直すこともできます。下書きが完成したら、黒で線を入れていくようです。

実物よりも迫力のあるザリガニになりそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより