11/2 グラフや表を用いて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、国語で「グラフや表を用いて書こう」という学習に取り組んでいました。

「自分の考え」を説明するのに、合ったグラフや表を選び、それを示しながら文章を書いていきます。簡単に言えば、「説明文」を書くような学習です。今日は、本や資料を見ながら、自分が使用するグラフや表を探していました。(「自分の考え→それに合ったグラフや表」だと難しいので、「表やグラフ→自分の考え」という順序で考えていく場合もあると思います。)

文章の構成を考えながら、自分の考えを説明していきます。何をどういった順で示すかも大切です。効果的に表やグラフを示せば、自分の考えがしっかりと裏付けられ、自分の考えを後押ししてくれるツールになるからです。

ううむ、難しい!がんばれ5年生。

11/2 お休みの話 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、週末のでできごとを発表していました。

週の初め、どのグループでも行っています。発表を聞いた後に、友達に質問をするので、質問ができるように、皆よく友達の話を聞いています。質問は、分からなかったところや、もっと詳しく知りたいことを聞いていきます。

いつも、とても良い質問が出てきて、話の内容が深まり、聞いていて感心しています。友達に興味をもつことが、良い質問につながるのでしょう。

11/2 こころのはな きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の今日図工は、「こころのはなをさかせよう」です。

ボール紙に、絵の具で形を描き、形の中を塗ったり、模様を描いたりしていきます。

いろいろな気持ちがあって「こころ」ができています。それぞれの気持ちをぴったりの色を考えて表していました。

曼陀羅のようで、美しいそれぞれの「こころのはな」ができました。

11/2 どっちの漢字? 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、同じ読み方の漢字の学習をしていました。

今日は、友達の作った問題に挑戦、答え合わせをしているところでした。

「もん」題をとく。
「もん」を開ける。

「ふく」引きで当たる。
洋「ふく」を着る。

などの問題がありました。友達の作った問題だと、意欲も増します。こういった問題を解くには、前後の言葉や文脈をしっかり見て判断していきます。また、言葉の知識も必要です。語彙を増やすには、やはり読書が効果的です。漢字の学習をするときに、たくさん言葉あつめをするのも有効でしょう。いずれにしても一朝一夕にはいきません。積み重ねが大切です。

私も、パソコンの変換を誤って、「副」と打とうとして「福」と打ってしまうことがたまにありますが、まあそれはそれで何だか幸せそうな感じがして悪くない?いやだめだめ。変換も正しくしなくてはいけませんね。

11/2 正しい「田」 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が新出漢字の学習をしていました。

その中に、「田」という漢字があり、よくある間違いを確かめて、正しい「田」を書く練習をしていました。出る、出ない、などのちょっとした違いですが、漢字は「文字」なので、細かいところまで正しく書かなくてはいけません。1年生でよい習慣が付くと今後にも役に立ちます。

11月に入り、2学期も半分が終わりました。1年生の漢字の学習も、着実に進んでいます。

11/2 今年もあと2ヶ月

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。11月に入りました。今年もあと2ヶ月です。

今日は、朝満月後の月がきれいに光っていました。天気がいいのかと思ったら、午後から天気は下り坂のようです。


冷え込みの強い日が多くなってきました。体調管理に気を付けてお過ごしください。

終了!しもたか音楽祭オンライン配信♪

画像1 画像1
例年、秋の下高井戸の町を熱く盛り上げてくれる「しもたか音楽祭」ですが、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、YouTubeチャンネルを利用してデジタル配信されています。

本校も会場として使用され、児童もポスターのデザインに関わるなど、馴染みも深いしもたか音楽祭です。昨日から、配信が開始されたとのこと。松沢小学校でも応援させていただきます。

校舎内で撮影された動画もあります。

しもたか音楽祭オンライン配信ページ
http://www.shimotaka.or.jp/music2020
(下高井戸商店街HP内)

配信は、31日(土)までとのこと!ぜひご覧ください!
※終了しました。




10月30日(金)の給食

画像1 画像1
★☆★ 献立 ★☆★

牛乳
ドライカレーライス
手作り福神漬け
パンプキンポタージュ
果物(りんご)

★☆★ 材料名と産地 ★☆★

米・・・・・・・・・・・秋田県
大根・・・・・・・・・・東京都
南瓜・・・・・・・・・・北海道
生姜・・・・・・・・・・高知県
にんじん・・・・・・・・北海道
玉葱・・・・・・・・・・北海道
セロリー・・・・・・・・長野県
なす・・・・・・・・・・群馬県
ピーマン・・・・・・・・茨城県
れんこん・・・・・・・・茨城県
豚肉・・・・・・・・・・青森県
りんご・・・・・・・・・山形県

10/30 音当てクイズ きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では様々な楽器の音を目をつぶって聞いて、どの楽器の音かを当てるクイズをしました。

普段、あまり触れることのない楽器がたくさんあり、子供たちは興味津々です。音が鳴ると「わかった!」と手をピンと伸ばして答えていました。

これからこれらの楽器を鳴らす学習をしていきます。

10/30 就学時健康診断が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、就学時健康診断が行われました。来年度1年生になる児童の健康診断です。

感染予防のため、例年とは少し形を変えての実施になりました。参加いただいた皆様には、ご協力をいただきありがとうございました。

入学まであと5ヶ月、皆さんが入学してくる日を楽しみに待っています。

さて、来年度ご入学の保護者の皆様に向けての情報発信の場として、ホームページに以下のページを作成しました。今後の情報発信に活用していきたいと思いますので、ぜひご覧ください。

来年度ご入学の保護者の皆様へ
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...


次は、1月末の新1年生保護者説明会です。よろしくお願いいたします。(以下、本日配布した資料です。)

新1年生保護者説明会のお知らせ
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

10/30 日本最古の 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、国語で「『鳥獣戯画』を読もう」の学習をしていました。

先日、学年からの紹介もありましたが、この単元では解説文を書く学習をしていきます。今日は、初発の感想を発表していました。うさぎとかえるが出てくる有名な場面がありますが、感想ではその姿から想像したことがたくさん発表されていました。うさぎとかえるが戦っているように見えるこの場面から、かなりいろいろな想像を広げたようです。

「日本最古の漫画」とも称される「鳥獣戯画」、6年生はこれからどこをどう捉えて解説文を書くのか、楽しみです。

「鳥獣戯画」(甲巻と丙巻)は、上野の東京国立博物館で見られますので、興味があったらぜひ。(現在見られるかどうかは、ご確認ください。)

10/30 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
きはだ学級の1年生が、算数で「10よりおおきなかず」の学習をしていました。

算数ブロックを動かしながら、計算をしたり、プリントを使って学習をしたりしていました。

1年生は、算数ブロックをたくさん使います。操作活動を多く経験することで、数の概念がしっかりと身に付いていきます。学習する数字も段々大きくなってきましたが、今後の学習でもまだまだたくさん使っていきます。算数の時間の大切な相棒ですね。

10/30 広さ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、算数で「広さ」の学習をしていました。この時期、複数の学年で「単位」を扱う学習が重なっていますね。

今日は、2つの四角形の「広さ」を比べる方法について考え、発表して、考えを交流していました。ちょうど、友達の発表を聞き、それについて考えているところでした。

子供たちが、それぞれの考え方を発表すると、時に、言葉足らずだったり、途中の説明が抜けていたりして、「どういうことだろう」と、うまく伝わらないことがあります。「ちがう」と終わらせるのではなく、そういう時は、皆で考えます。代わりに、他の子に詳しく説明してもらったり、考えてもらううちに、

「そういうことか!」

と、共通認識が広がっていきます。今日も皆で考えた末に、納得のいく説明になり、最後は、発表してくれた子に拍手が起こっていました。学年が上がっていくに従って技術を学び、言葉や説明も巧みになっていくと思いますが、そうなるまでの中学年くらいのこういったやりとりはとても大切だと思います。

「共に学ぶ意義」の1つだと思います。

10/30 コマツナ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、先週もお伝えした野菜を「ゆでる」料理についての学習です。今日は、別の学級でも実施していました。

いろいろなゆで具合を比べていきますが、詳しく見ていくと、「水からゆでる」「沸騰する直前からゆでる」「沸騰してからゆでる」、という風に分かれています。あまり料理は詳しくないのですが・・・正解は・・・?

食べることはできないのですが、子供たちは、串でゆで具合を確かめたり、ゆでたてのにおいを嗅いだりして、比べていました。生の小松菜の束も各机に置いてあり、それと比べて、「ゆでたものの方が、においが強い」などと発見をしていました。

10/30 モザイクコースター くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のくすのき学級の図工は「モザイクコースター」づくりでした。

まずは、土台になる木の枠にやすりをかけてつるつるにしていきます。根気のいる作業ですが、丁寧につるつるになるまで取り組んでいました。

そして、細かく砕けたタイルを貼り付けていきますが、そこで、

「おや?」

と思いました。

「どこかで見たことがある・・・」

と思っていると・・・分かりました。先週やっていた「ちぎり絵」です。あれはあれで作品になるくらいきれいでしたが、今回のモザイクコースターのデザインになっていたんですね。納得。

ちぎり絵のデザインに従って、木の枠にも線をかいて部分に分けて、そこに細かくタイルを敷き詰めていきました。これから、周りの枠もきれいにするのでしょう。最後まで見られなかったので、今度出来上がった作品を見せてもらいに行きたいと思います。

10/30 重さを量る 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の「重さ」の学習です。

今日は、「はかり」を使って、重さを量ってみます。初めのメモリの調整の仕方を全体で確認してから、数人ずつに分かれて量っていました。

それぞれの物の重さを量ったり、ちょうど1kgになるように、いろいろなものを乗せてみたり、ちょっとゲーム感覚で楽しそうに活動していました。


10/30 だがっきパーティー♪ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の音楽です。歌に合わせて、打楽器でリズムを刻んでいます。

今日の予定には、「だがっきパーティー」の文字。楽しそうです。

今月の歌「気球に乗ってどこまでも」の後半部分「ランランラララララ」のところから打ち始めます。

ときにはなぜか♪大空に♪

歌い始めました。「ランランラ」は、まだだいぶ先ですが、もう打ち始めてしまうのではないか、というくらいのわくわく感が腕の様子から伝わってきます。我慢、我慢。

そして、いよいよその時が来て、楽しく打楽器を打ち鳴らしていました。いろいろな打楽器があって楽しそうです。もちろん音も同じではありません。混ざり合ってすてきな音を奏でていました。

10/30 違い 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工「ちぎってはって」です。

今週、各学級が順番に取り組む様子を見ましたが、学級によって、というより子供によって個性があって面白いなあと改めて思いました。

どの学級でも、生き生きと想像・創造している様子は共通で見られた姿でした。

図工に失敗はありません。これからも、思い切って表現する時間にしてほしいと思います。

10/30 最終下校13時

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。10月最後の金曜日です。

今日は、就学時健康診断のため、全校特別時程の4時間授業で給食を食べて下校します。最終下校時刻は13時です。よろしくお願いいたします。

朝は、雲が多くなっていますが、この後は太陽も出てくるようです。週末から、最低気温が下がって、朝の冷え込みが強くなりそうです。体調に気を付けてお過ごしください。


2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。

10/29 4年生 リーフレット作り

画像1 画像1 画像2 画像2
「伝統工芸のよさを伝えよう」という学習で伝統工芸について調べたことを、リーフレットにまとめました。

今日は、そのリーフレットを読み合い、ふせんを使って感想を伝える学習を行いました。ふせんには、

「表紙が印象的でいいね」

「伝統工芸の良さがよく伝わるよ」

「わたしも、この伝統工芸について調べたくなったよ」

など様々な視点からリーフレットの良さを書いていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生