11/10 くすのき学級 たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、くすのき学級内でたてわり班遊びをしました。

昨日、土曜日に決めた遊びを高学年で話し合い、低学年の子でも楽しめるルールなのか確認したり、道具の準備をしたりしました。

その頑張りもあり、どの班も高学年から低学年まで、みんな笑顔いっぱいで楽しみました。休み時間ではなかなかやらない「だるまさんが転んだ」や「イスとりゲーム」、松沢小学校でもようやく解禁した「UNO」や「トランプ」といったカードゲームなど、班ごとに様々な遊びが見られました。

今回できなかった遊びは、また次回の楽しみにしていきます。

11/9 『道徳公開』きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きまりを守ろう」をテーマに、道徳の授業公開をしました。

授業では、劇を見てどんなことを感じたかを発表したり、自分だったらどのように行動したいかを考えたりしていきました。劇は、ゲームの順番を守らない友達がいたら…という内容です。子供たちは、「順番を守らない子が悪い。」「できなかった友達はくやしい気持ちです。」など意見を活発に出すことができました。

学習したことを、生活の中でふと思い起こすことを期待しています。

11/10 11月の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、11月の委員会活動が行われました。

栽培委員会は、花壇の整備をしています。手前に花を一列植えています。これで終わりのようです。「この空いているところは?」と尋ねると、ここには「球根」を植えたことを教えてくれました。春まで土の中で眠って、暖かくなる頃に顔を出してくるのでしょう。楽しみです。花壇に何も植わっていないように見えても、決して入って踏みつけたりしないでくださいね。中には、球根さんが春ですやすや眠っていますから・・・。

図書委員会は、地下のふれあいスペースと2階の図書室の2ヶ所に分かれて活動していました。きはだ学級の児童は、リモートできはだ学級の教室で参加しています。

委員会活動も、まだまだ制限が多いです。それでも、数少ない学級以外での活動に、子供たちは意欲的に取り組んでいます。そして、貴重な高学年の活躍の場です。注意をしつつ、大切にして取り組んでいきます。

11/10 3R くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき学級の低学年が何やら話し合っていました。

「もったいない大作戦ー東京3Rプロジェクトー」について、自分たちでどう取り組むか話し合っていたのです。3Rとは、Reduce(リデュース)・Reuse(リユース)・Recycle(リサイクル)の3つのRの頭文字を取ったものです。

東京都が進めるごみ減量を、学校でできること「スクールアクション!!」として考えていきます。各学級にポスターが配られ、各学級で取り組む内容を考えてポスターに書き込んでいきます。

くすのき学級の低学年のグループでは、
・きちんとかたづけ→こわれない、なくならない
・ごみをわける→リサイクル
・たべものをこぼさない、のこさない

と決まったそうです。

ごみの問題を自分にできることから、解決に向かって関わっていくこと、ぜひ、各ご家庭でも取り組んでみてください。

MOTTAINAI!

11/10 調理実習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の調理実習が始まりました。

北海道中川町から送っていただいた「じゃがいも」を使った料理に挑戦です。今日は、ジャーマンポテトを作っていました。このじゃがいも、本当においしいんです(今回いただいたのは食べていませんが)。それにひと手間加えれば、更においしくなること間違いなし!これからどんなじゃがいも料理が登場するか分かりませんが楽しみです。

さて、今回の調理実習は、学級を半分にして人数を減らすとともに、調理をする場所や試食の位置等を細かく決め、徹底した感染予防の下、実施しています。4クラス×2で計8回実施していく、今日がスタートの1グループ目でした。引き続き、感染予防努めながら進めていきます。

11/10 おはなし会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生にとって2回目となる「おはなし会ボランティア」による本の読み聞かせが行われました。

今日読み聞かせで読んでいただいた本は
「しずかにあみものさせとくれー」
「あいつとぼく」
「マフラーでどうぞ」
「はなたれこぞうさま」
「走れ!みかんのかわ」
「っぽい」
「ねえ、どれがいい?」
でした。
全クラス回っていたのですが、「走れ!みかんのかわ」はとても面白く、ついつい最後まで聞いてしまいました。
物語を書く筆者の想像力ってすごいですよね。
子供たちも物語の世界を楽しんでいました。

「おはなし会ボランティア」の皆様、今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。

11/10 ヘチマ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、育てたヘチマを解体して、種を取り出していました。

からっからに乾燥したヘチマの外側の皮はぱりぱりと剥がれます。気持ちよく剥がれ、楽しそうです。新聞紙を敷いて、その上で作業をしています。両手にあふれるほど種が出てきました。

ヘチマの中の繊維もきれいに取れました。こちらはどう活用するんでしょう。(と思っていたら、帰りに持って帰っていました。お家でご活用ください。)

今年は、ヘチマも植えるのが遅くなりましたので、例年とは違う成長の仕方でしたが、暖かくなってから植えたからか、大きなヘチマがいくつもできました。

11/10 待ってました! きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の音楽の学習です。

今日は、ハンドベルで「もみじ」の演奏をしていました。自分に割り振られた音の番になったら、前に突き出すようにハンドベルを鳴らします。一音ずつだった音が、だんだんつながっていきました。これから練習です。

ハンドベルは、自分が音を出す以外のところで音を出さないことも大切です。今日は、分担を決めたりして待つ時間が多かったですが、ほとんど余計な音は鳴らさずに待っていました。「最期にみんなで音を鳴らしてみよう」という先生の声に、「待ってました!」と皆で思い切り音を鳴らします。

リリリリリリリリリリリリリリリリリリン!

すてきなベルの音が、小アリーナ中に響き渡りました。

秋が深まってきました。なんて、言っているうちに、気が付けば立冬(11/7)を過ぎ、暦上は冬に入っています(それに今朝気が付いて今日の朝の記事のタイトルは「冬の青空」にしてみました)。

11/10 速さ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、算数で「速さ」の学習をしていました。今日は、2つの乗り物の速さを比べていました。

「4分間で720m進むロープウェイ」と「50秒間で350m進むエレベーター」

イメージでは、エレベーターの方が速そうですが、結果は・・・?

時速、分速、秒速・・・・と、速さを表現する方法はいくつかありますが、いずれも一定時間に進んだ「距離」で「速さ」を表現します。今回の問題では、さらにどちらかに揃えないと比べることができません。

ということで、「速さ」の学習は「単位量あたりの数」を求める学習です。速さや、進む距離、時間を公式として覚えていきますが、ただ機械的に行うのではなく、しっかり意味を理解しながら解いていけると、単純な間違いをしなくなったり、生活の中でも活用していける知識になります。「速さ」の問題、小学校の時苦手だったことを思い出しました。

11/10 ABC 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、外国語活動をしています。

今日は、アルファベットの学習です。アルファベットの発音を聞いて、教科書の図にあるアルファベットを指さして素早く手を挙げます。指名されたら、大きな画面のアルファベットを指さして答え合わせです。

5・6年生の外国語の教科化に伴い、以前は5・6年生で行っていた内容が、3・4年生におりてきています。まずは、外国語に親しみ、少しでも抵抗感をなくして高学年に進めるよう、楽しく活動することを目標に学習を進めています。

11/10 こちらこそ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が音楽でキーボードの演奏中です。

ドレミ♪
「ふいてみよう♪」
レミファ♪
「あそぼうよ♪」
ミファソ♪
「なかよくね♪」
ソファミレドミド♪

鍵盤と歌が交互に入ります。どの指で弾くかにも気を付けながら、演奏します。音が揃って聞こえるようになってきました。

終わりの合図でさっと止め、並んで先生に戻します。

「ありがとうございました。」

と、自然に声をかけて戻す子もいます。言われた方もうれしい気持ちになります。すてきな1年生の姿です。こちらこそ、「ありがとうございました。」

11/10 形のかくれんぼ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工は、「形のかくれんぼ」です。

画用紙に4本線を引きます。初めに書いた線でできた形から、新しい形を見付けて、次の線を工夫して書いていきます。

4本線を書くので、5つの部分に分かれます。ハサミで切り取っていきますが、なかなか複雑な線なので、うまく切れるかな、と見ていましたが・・・失礼しました!上手に、曲線に合わせてハサミを動かして切っていました。

この後切ったものをどうするのか、見られなかったので、別の学級で行うときに、また見に行きたいと思います。

11/10 冬の青空

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。学校に着くと、ちょうど日が昇ってくるタイミングにあたり、写真を撮っているとなかなか職員室に辿り着きません・・・

朝から快晴で、今日も日中は青空の下、気持ちよく過ごせそうです。


朝の冷え込みが一段進んだ感じがします。体調管理に気を付けてお過ごしください。

甘いかぼちゃ〜北海道中川町からの贈り物〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、給食で、北海道中川町からいただいたかぼちゃがメニューに取り入れられて出されました。

松沢小学校HP
「北からの贈り物」(11/4)
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

先日もお伝えしたように、今年は直接の交流ができませんので、送っていただいたかぼちゃを使って、「中川町コラボ給食」です。いただいたおいしいかぼちゃは、「かぼちゃのあげパイ」になって給食に登場しました。

子供たちに聞いてみると、

「甘かった!」「おいしかった!」

と、大好評!大満足の「中川町コラボ給食」でした。

北海道・中川町教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。

きゅうしょくつうしん「中川町」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
(毎日、給食についてのお話が各教室に配付され、放送でも読まれています)

11/9 1年生『道徳公開』1−5

画像1 画像1
画像2 画像2
「はしのうえのおおかみ」というお話は、いばりんぼうのおおかみが友達から優しくされて、自分も優しくしたいと思ったお話です。

おおかみの心の変化を想像して発表しました。また、学校生活で友だちに優しくされた時の気持ちを発表し合いました。

優しくかかわり合う心情について学習できました。

11/9 くすのき学級 学級会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はくすのき学級の2〜6年生で、学級会をしました。議題は「去年お世話になった音楽の先生としたいこと」!!

来週の土曜日に特別講師として、昨年の音楽専科の先生がいらっしゃいます。新型コロナの影響で、昨年の3学期は途中から休校に入ってしまい、お別れもできなかった子供たちには嬉しい時間です。

子供たちで話し合い、多数の意見や、それの賛成・反対が飛び交い、今年1回目の学級会としては充実した時間でした。密を避けた活動にする意見や、音楽の先生だから音楽をしたいなど、自分たちでよく考えて進めていました。

子供たちも会うのが久しぶりであり、当日が楽しみです。

11/9 ザリガニほしい方いらっしゃいますか 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、国語で説明文「馬のおもちゃの作り方」の学習を進めています。

今日は、馬のおもちゃを作っているところでした。作ってみると、より説明の工夫も分かります。順番や内容、写真などの分かりやすい工夫を見付けていました。おもちゃ作りのためにちょうど良い箱をご用意いただきありがとうございました。

それはさておき、2年生の教室の後ろには、ザリガニの赤ちゃんが・・・増えている!また新たに大量の卵を産み、無事孵化したそうです。これは、全部大人になったら・・・大変なことに・・・

ザリガニがほしい方がいらっしゃいましたら、お譲りできますので、お気軽に学校までご連絡ください。

11/9 4年生 クラスマークが決まりました!

2組では、国語科「クラスみんなで決めるには」の中で、よりよい話し合いについて学習しています。

話し合いの手本を読んで、気付いたことを共有した後、実際に話し合いを始めるためにそれぞれが目標を立てました。

子供たちからは、

「1回は手を挙げて発言する」
「話し出す前に、立場をはっきりさせてから話す」
「反対意見を言うときは、代わりの案や、賛成意見を出すようにする」

などの目標が出されました。

今回は「クラスマークを決める」ことを議題とし、
それぞれが目標を意識しながら参加することができました。

より良い話し合いを目指して決まったクラスマークを、これから学級で大切にしていきます。
画像1 画像1

11/9 全校朝会(安全指導)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の安全指導は「地震への対応」です。
先日の避難訓練も地震を想定したものでしたが、あらためて地震が起きた時の正しい対応方法について確認しました。
地震の時には、物が落ちてこないか、倒れてこないか、移動してこないかに気を付ける必要があります。
そして、みんなで避難するときには「おかしもち」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちらばらない)が大事です。
地震はいつ起きるか分かりません。いざという時、自分の身を守れるよう意識してほしいと思います。

11/9 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の校長先生の話は「松沢小学校のあいうえお」の「お」思いやりについてです。
「思いやり」とは「思い」と「遣る(あげる)」を合わせた言葉です。
校長先生からは
1 相手の気持ちを考えられること
2 どのように行動すれば友達のためになるか考えられること
この2つができるようになってほしいとの話がありました。
友達が喜んでいるのか、怒っているのか、楽しんでいるのか、困っているのか、相手の気持ちを想像し、友達の気持ちが分かるようになることが、思いやりの行動につながります。
ただ、どのような行動が友達のためになるかを考え、実行することは難しいことです。
重たい荷物をもっていて困っていそうだから、手伝ってあげることは比較的簡単ですが、
良くないことをしようとしている時に止めてあげることには勇気がいるかもしれません。しかし、正しい行動ができるようにしてあげることも友達のためになる思いやりの行動です。
友達の気持ちを考え、大切にできる、思いやりのあふれる松沢小学校の子供たちになってほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生