11/20 2年生『道徳公開』 2−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳「いいことみいつけた」の授業では、自分のいいところ(個性の伸長)について考えました。

褒められたことがなく、自分の良いところに気付いていない主人公の気持ちを考えながら、価値理解に迫りました。様々な場面で1年生のお世話をしている主人公を見て、「優しい」「親切」「思いやり」が良いところだと気付き、先生から自分のいいところを認めてもらった主人公の嬉しさに共感しました。

最後に、友達の良いところを書き溜めていた「見つけたよ!友だちのキラリ☆」を交流しました。にっこにこの笑顔で、友達が見付けてくれた自分の良いところを読んでいる姿がとても微笑ましかったです。

振り返りの「見付けたよ!自分のキラリ」カードでは、自分の良いところが見付かると嬉しい気持ちになることやもっと自分の良いところを伸ばしたいと振り返りました。

友達からもらった「キラリ」を、宝物にしてこれから良いところをどんどん伸ばしていってほしいと思います。

11/24 バーチャル工場見学 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、社会科で自動車工業の学習をしています。

今日は、タブレットを使って、自動車工業について調べていました。メーカーによっては、バーチャル工場見学ができるサイトもあり、実際にそこに行っているような画像が見られました。

少しでも、実物に近い教材に触れながら学習を進めていきます。

そういえば、タブレットは基本タッチペンや指での操作をしていましたが、この度全てのタブレットにマウスを購入しました。細かい作業には、やはりマウスでの操作が使いやすいようです。

11/19 2年生『道徳公開』 2−2

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳「いいところみいつけた」の学習では、自分の良いところについて考えました。

自分の良いところに気付いていない主人公の気持ちを考えて学習に取り組みました。最後に、クラスの友達が書いてくれた「自分の良いところ」を読み、自分の良いところを改めて理解したり、新しい長所に気付いたりしました。

今回の学習を通して、これからも自分の良いところを更にに伸ばしていってほしいと思います。

11/24 取材メモ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、国語の「どうぶつ園のじゅうい」の学習の続き、「学校ではたらく人」について 文章にまとめていました。

先日とは別の学級です。この学級は、「ようごきょうゆ」について、取材をして文章にまとめていくようです。たぶん認識としては「ほけんのせんせい」だと思うので、子供たちにとっては、「ようごきょうゆ(養護教諭)」という名前も初めて知ったかもしれません。

取材したメモがびっしり書かれていました。取材メモをもとに文章の組み立てています。これから、原稿用紙に書いいくのでしょう。原稿用紙の使い方の学習も以前にやっていたので、思い出しながら復習する良い機会になりそうです。

11/24 個別の学習 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、個別の学習に取り組んでいました。

今日は、この前にお休み中の出来事の発表もしたようで、それをまとめている子もいます。その他に、算数のプリントや漢字、言葉の練習など、それぞれの課題に合わせて、取り組む教材・教科も様々です。

どの子も自分の課題に、真剣に取り組んでいました。

11/24 Shoulder! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が外国語活動をしていました。

外国語活動は、担任とALTの外国語指導助手で進めます。今日は、体「Body」の部分の言葉を覚えていました。

ALTが発音した単語は、日本語でどこのことなのか答えていました。絵もついているので、大丈夫です!分かったら、英語で発音してみます。

まずは、楽しく外国語への抵抗感をなくしてこれからの学習に取り組んでいけるように楽しんでほしいです。

11/24 大きな楽器 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、音楽で楽器を見ています。

「この楽器は何でしょう。」

「チューバ!」「トロンボーン!」

いくつかの金管楽器が紹介されていました。選択肢はあるんですが、子供たちが結構楽器の名前を知っていて驚きました。

大きなチューバは、子供たちと同じくらいの大きさがあるでしょうか。重さは、15kgもあるそうです。

この後、鑑賞の時間だったのでしょう。それぞれの楽器の音の響きを感じられたでしょうか。

11/24 表現 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、音楽の鑑賞しながら、布を使って曲の調子を表現していました。以前にも紹介しました。

今日は、サン=サーンスの「白鳥」と「ライオン」という曲です。同じ方が作った曲ですが、全然曲の漢字が違います。

曲を聴いて表現していると、結構皆が同じ動きになることが多く、曲にシンクロしている様子が分かりました。曲の調子が緩やかなときはゆっくり、滑らかな動きです。激しい部分で激しくなります。

見ていて楽しくなりました。

11/24 お礼 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、お礼のお手紙を書いていました。先日の調理実習で使った「じゃがいも」を送ってくれた北海道の中川町の皆さんへの手紙です。

おいしいじゃがいもを使って、おいしいジャーマンポテトが作れたこと、調理実習をこんな風にしましたという報告などをお礼の言葉に添えて書いていました。

北海道は、もうかなり寒くなっているかもしれせん。子供たちの温かい気持ちが、北海道まで届きますように。

11/24 ウゥ〜ゥウ きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の特別授業、今日は北沢警察署の方に来ていただいていました。警察のお仕事についてお話を伺います。

学校の正門前には、パトカーに、白バイまで!豪華です。白バイにまたがらせてもらい、パトカーにも乗せてもらい、サイレンまで鳴らしていただき、子供たちは大興奮です。突然大きな音が出たときにはびっくり!ご近所の皆さん、お騒がせいたしました。

色々な装備についてもたくさん見せていただきました。

警察官は、子供たちの憧れの存在です。その気持ちが更に高まったのではないかな、と思います。北沢警察署の皆様、きはだ学級の学習にご協力いただき、ありがとうございました。

11/24 おはなし会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとって2回目となる「おはなし会ボランティア」による本の読み聞かせが行われました。

今日読み聞かせで読んでいただいた本は
「いちにちぶんぼうぐ」
「まほうのれいぞうこ」
「ハリーのクリスマス」
「あたまがいけ」
「やさいのおなか」
「ゆたはともだち」
「走れ!みかんのかわ」
「三びきのこぶた」
「こぶじいさま」
「サイモンは、ねこである」
「やすみのひ」
です。
「走れ!みかんのかわ」は今日も登場していますね。
「おはなし会ボランティア」の皆様、1年生から3年生まで2回ずつ計6回にわたりすてきな読み聞かせをありがとうございました。

さて、ここでうれしい報告です。
今日で2学期の朝の読み聞かせは終わりとなりましたが、なんと4年生から6年生を含め、全校児童が読み聞かせを楽しめるようなスペシャルな企画が今すすんでいるようです。こちらも楽しみにしていてください。


11/24 感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今朝は、冷たい風が吹き、気温も低くなっています。再び冬に向かって季節が進み始めたようです。

昨日は、勤労感謝の日で祝日でした。今日も働ける喜びを噛みしめながら、感謝して過ごしていきたいと思います。太陽の写真は、土曜日の夕日です。パワーを感じる1枚になりました。暖かな太陽のパワーを皆様にも。

朝夕の冷え込みが強く、空気が乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。

1/21 せたがやそだち 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、社会科の学習で、世田谷区の農業についての学習に入っています。

世田谷で農業?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、世田谷区は広く、下高井戸のように商店や住宅がたくさん密集しているところもあれば、広々と農地が広がる地域もあります。

世田谷区内で生産された野菜・果実・花などは、総称して「せたがやそだち」と言われます。ちなみに、農地の広さは、23区内で2番目の規模だそうです。「大蔵大根」も有名です。給食でも出されます。

今日は、「世田谷区で『ぶどう』をつくっている農家が増えているわけ」を考えていました。

「ぶどうは、おいしいから。」

「区長がアンケートをとったら、多くの人がぶどうが好き、と回答したから。」

「ぶどうづくりに、気候が合っているから。」

よく考えています。面白い!

この近くにも農業に従事されていらっしゃる方がいて、例年3年生が畑の見学をさせていただいていますが、今年は担任がインタビューをしてきた映像を学習で活用していく予定です。

11/21 5年生 松沢小ピカピカ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「松沢小学校の誕生日をお祝いしたい!」との議題提案があり、学級会で話し合った結果、「松沢小ピカピカ大作戦」を行うことになりました。

皆で話し合って計画をし、校庭の端に溜まった落ち葉を拾い集めることにしました。作業では、20袋分の落ち葉を拾うことができました。

いつも学校をきれいにしてくださっている学校主事さんにも手作りのメッセージカードとストラップをお渡しし、感謝を伝えました。

133年間松沢小を見守ってきたくすのきも、晴天の空も松沢小学校の誕生日をお祝いしているようでした。

11/21 開校記念集会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は開校記念日でした。

本来なら全校で集まって集会したいところですが、今の状況では難しい。それでも代表委員会の児童が何とかして「全校児童で交流し、楽しい時間をつくりたい」「1年生にも松沢小の歴史を知ってもらいたい」との思いからテレビ集会を企画しました。

約1ヶ月間準備し、迎えた今日。松沢小クイズや先生クイズ、謎解きムービーなど、工夫を凝らした企画でどの教室も大盛り上がり。ある3年生は「4年生になったら代表委員会に入りたい!」と言ってました。

充実した時間を過ごすことができました。

11/21 街角 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、書写の毛筆で「街角」という二文字を書いていました。

筆遣いが分かりやすい練習用の紙を使って、丁寧に練習を進めていました。

「街」の字が難しいです。3つの部分からなり、横に広くなりがちです。バランスよく書けるように、繰り返し練習していました。

ここからは、余談ですが、「街角」という言葉が引っかかり、ちょっと調べてみたら、「街の道路の曲がり角のあたり」とか「街頭」、「街の中」といった意味で使われるようです。「使われるようです」と書いた通り、普段あまり使わない言葉ですね。歌の歌詞には、よく出てくるんですが・・・よく考えてみると不思議な言葉です。

11/21 テスト 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、テストに取り組んでいました。

テストの時間は、通常の授業を進めるのとは、ちょっと違ったのんびりした時間が流れます。(もちろん個人差はあると思いますが。)

土曜授業の日にテストに取り組んでいることも多いです。

今日も、いくつかの学年・学級でテストをしているところがありました。

11/21 しんぱいないさ! くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級に続いて、くすのき学級でも音楽の特別授業をしていただきました。

一緒にゲームなどで楽しんでから、この日のために練習を重ねてきた、「クラッピング・ファンタジー合奏ver.」の演奏をプレゼントします。準備をして、1〜5年生のハンドベルからスタート、途中6年生の木琴と入れ替わります。最後は、ハンドベルと木琴が全部揃って迫力の演奏です。大成功でした!先生もすてきな演奏に驚き、喜んでくれました。

しばらく離れてから戻ってみると、先生から子供たちへ、演奏のプレゼント中。ピアノの超絶テクニックで子供たちを魅了してくれました。先生・・・いやライオン!?よく見るとライオンがピアノを弾いているではありませんか!きはだ学級での会から続いて、ライオンの被り物を被ってくれていたんですね。こちらから見ると、ライオンがピアノを弾いているようにしか見えません。被り物がずり落ちて鍵盤が見えなくなったりしないか、心配です!その時、

「し〜んぱ〜いないさ〜!」

という声が聞こえた気がしましたが、気のせいでしょう。見事な演奏は、最後まで続きました。ライオンさん、いや先生、ありがとうございました!

11/21 心配ないさ! きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級は、昨年度お世話になった音楽の先生に特別授業に来てもらいました。

3月からの臨時休業で、突然のお別れになったまま、あの時できなかった「ライオンキング」もできたようです。被り物のクオリティが高すぎます。来てくれた先生も被ってくれて、様子を見に行った時には、皆それを被ったまま思い出ムービーを見ていました。「ここは本当に小アリーナなの!?」異世界感が漂います。

手作りのプレゼントとお礼の言葉を贈り、演奏を聴いて、皆で歌って・・・何より、久しぶりにお会いできて、楽しい時間になりました。

1/21 小松菜の観察 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が植えた小松菜がたくさん芽を出していました。

先日植えるときに小さな種を観察した横に、今日は小松菜の「子葉」の観察をしていました。

「これ、私が植えたの。」

と、ある子が一つの芽を指さして教えてくれました。こんなにたくさん生えているのに、自分が植えた小松菜が分かるとは!思い入れの強さを感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生