重要 PTAだより配布!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(12/2)、PTAだより「教職員・役員紹介号」が家庭数で配布されています。ぜひ、ご覧ください。

例年は、1学期に出していただいているものです。緊急事態宣言下の休校が明け、PTA新執行部の皆さんが2学期に始動してから準備が始まりました。

表紙の写真、晴天の見事な青空です。生い茂るくすのきの姿に生命力を感じます。使われている写真も、全て今回のPTAだよりのための撮り下ろしです。

PTA総務のお三方を中心に制作を進めていただきました。活動の制限が多い中でしたので、大変ご苦労をおかけしました。ありがとうございました。

12/2 想像をふくらませて 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、国語で1枚の宝島の地図から物語を考えて書く学習をしています。これは楽しそうだ!

今日は、ベースとなる部分を考えていました。主人公・登場人物、物語の始まり、出来事(事件)、出来事(解決)、むすび・・・

1枚の絵を基にしているので、想像がふくらみます。絵の捉え方もそれぞれです。きっとそれぞれが、様々なストーリーを思い描いて物語を書いていくのでしょう。

文章を書く良い練習にもなります。完成を楽しみにしたいと思います。

12/2 新しい単元 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、算数の小数のたし算の新しい単元に入るところでした。

算数では、新しい単元に入る前や初めの授業で、その単元に関わる既習の問題に取り組むことが多いです。今日も、まずはこれまでに学習した小数のたし算の復習から始めていました。比較的容易に解くことができます。そこで、新しい学習の内容に入っていきます。

新しい学習といっても、何もかも全く新しい内容、というのはそれほどありません。どれも、これまでの学習からつながっていたり、考え方を使えたりすることが多いです。元を辿っていくと、かけ算九九であったり、たし算、ひき算につながっていくわけです。

だからこそ、新しい学習に進む準備としても復習が大切です。特に九九は、様々な部分につながっていくため、体にしっかり染み込むまで身に付ける必要があります。

4年生の記事なのに、すみません。2年生!九九の練習がんばって!

12/2 くらべる 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、算数でいろいろな大きさを「くらべる」学習をしています。

今日は、「長さ」を比べているところでした。いくつかのなわとびの長さをどうやって比べるか考えています。子供たちが「比べ方」についていろいろと意見を出しています。

「はしをそろえるんだよ」

担任が縄跳びの持ち手を揃えて持ちます。

「ちがう、ちがう!そうじゃなくて・・・」

「こう?」

時折、わざと違うことをして、子供たちの言葉を少しずつ引き出していきます。

「言葉で説明してください。」

という呼びかけで、子供たちから説明の言葉が出てきました。子供たちの言葉でだんだん長さを比べられる状態になり、最後は端を揃えて、それぞれの縄をピンと伸ばした状態で長さを比べることができました。

1年生くらいだと、まだ十分に自分の考えや思いを言葉にすることができないことも多いです。大人は、ついつい子供たちの言葉を、「こういうことだろう」と、先回りして対応してしまうことが多いですが、じっくり子供たちの言葉を待って、説明させるのも大切なことです。

もちろん、子供なりの言葉ですので、上手に読み取ってあげることは必要ですね。

12/2 詩を読む きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の体育は、小アリーナでのランニングからスタートしました。軽快な音楽に合わせて、少し長い時間それぞれのペースで走ります。

その後の国語えは、高学年グループが詩を読んでいました。

今日は、新しい詩が出てきました。繰り返し声に出して読み、内容を味わいます。
内容が、怒った人の詩だったので、少し強めに読んでいました。

詩は、皆で揃えて読む楽しさもありますね。

12/2 身の回りのかけ算 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、算数で「身の回りの場面のかけ算」について考えていました。

「4人の班が6つと、5人の班が1つ。」

「ゼリーが1列に3こずつ、4列分入っています。」

「1つの辺の長さが7cmの正方形の折り紙の周りの長さ。」

などの問題に取り組んでいました。

こうして見ていくと、私たちは、かけ算などの計算になるものに囲まれて生活しています。ちょっとした日常の出来事や身の回りにあるものを問題にして、子供に「式と答え」を答えさせてみてください。かけ算九九の良い練習にもなりそうです。

でも、やりすぎると算数が嫌いになってしまいそうなので、楽しめるくらいのところまでで・・・。

12/2 先生?の打率は 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、割合の学習をしています。

百分率(パーセント)の問題を解いていて、練習問題でたまたま?先生と同じ名前のバッターの打率を求めていました。そういえば先生も野球やってたっけ。

60打席のうち、18本ヒット。

結構打っています。打率を求める式を立て、計算をしていきます。

18÷60=0.3

30パーセント、打率は「歩合」で表すことが多いので、それで言うと3割バッターです。先生?はなかなかのバッターのようです。

苦手な子にとっては、ここでどちらをどちらで割るんだろう、と分からなくなることが多いですが、意味を考えながら、式を立てていくと間違えにくいです。ところで、5年生の算数のノートは、細かくいろいろなことが書いてあります。ちょうど、1年生の算数のノートも見たので、その成長をより感じました。

12/2 算数の個別学習 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級高学年の算数です。

今日は、個別の課題に取り組んでいました。

2けたのかけ算の筆算、わり算の筆算、分数のかけ算・・・全員が違う課題に取り組んでいます。それぞれの課題に合わせて学習に取り組んでいます。


12/2 テストデイ? 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、単元の終わりのテストをしていました。隣のクラスでも、テストをしていました。もちろん、たまたま重なっただけですが、テストの時期が重なることは普段も多いです。

12月に入り学期末が近付いてきているのもあり、終わった単元のテストやまとめのテストなどに取り組む機会も増えてきています。もう、そんな時期なんだあと改めて思いました。

2020年もカウントダウンがスタートです。

12/2 ひんやり

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は、朝から雲が多く、一日中くもりの予報、夕方には雨が降るかもしれません。

太陽が出ていると暖かく、12月であることを忘れそうになることがありますが、今日はひんやりした1日になりそうです。

朝夕の冷え込みがますます強くなっています。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。

委員会活動 5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5・6年生の委員会活動でした。

各委員会で活動について振り返ったり、新しい活動に向けて計画を立てたりしていました。

校内を回っている中で、保健委員会の児童が、石鹸の補充をしているのに出会いました。今は、石鹸の消費量が多く、補充も大変ですが、日常的にも水道を回って補充をしてくれています。今日は、補充するとともに、容器をきれいにしたり、水道のまわりをきれいにしたりしています。とても丁寧に取り組んでくれています。

各委員会、現状の中でできることを探しながら活動を続けていきます。

12/1 ビブリオバトルに向けて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、ビブリオバトルに向けての準備をしていました。

本の魅力を紹介するには、まず本を知らなくてはなりません。自分が紹介する本を読んだり、様々な角度から分析したりしていきます。紹介の仕方も大切です。有名なテレビショッピング風の発表を考えている子もいました。うまく本の魅力が伝わるでしょうか。

そんなことも含めて、文章を構成していきます。発表なので、話し言葉で書いています。これから熱い戦いが始まります。

12/1 今度は大きいとダメ! くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級低学年の算数です。

今日も登場、「10くるるん」ですが・・・。前回は、小さくて強い鬼に勝てず、合体して大きくなり「10くるるん」になったくるるんですが、今回は、大きくて入りたい店に入れない大ピンチです。困った、どうしよう!?

すかさず、ある子供が発言しました。

「バラバラになればいい!」

そうです!10くるるんは、元のくるるんに分かれてそれぞれお店に入ることができました。

10を分解して、「いくつといくつ」に分けられるか考えていきます。特に、10がいくつといくつに分解できるか、は数の感覚をつかむ上でとても重要です。

「こうしなくてはならない!」という「必然性」は、学習において大切な要素です。今回は、敢えてその「必然性」を作り、子供たちに考えさせ、導いていました。

12/1 取材、そして… きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の中学年は、取材をして新聞を作っています。

朝、きはだ学級の児童が、職員室にいる栄養士に給食についての取材をしていました。献立についての質問や、仕事についての質問をしています。熱心に聞いていました。

その後4時間目にきはだ学級の教室に行ってみると、取材の結果を共有し、それを基にどういった記事にしようか話し合っているところでした。これは本格的、良い新聞ができそうです。


12/1 机の汚れ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、家庭科で掃除についての学習をしていました。

教室の前には、たらいが並んでいます。今日は、濡らした雑巾で机を拭いてきれいにするようです。毎日使う机はどれくらい汚れているでしょうか。拭いてみると、予想以上に汚れがあることが分かりました。雑巾にびっしり汚れがついています。

私も、毎日の終わりに各教室の全ての机を消毒して拭いているので、そこまで汚れていないかと思っていましたが、それだけでは消毒はできても、机の汚れまでは全て取れていないんですね。子供たちも、机の汚れにびっくりしていました。

普段、目には見えない汚れにも目を向ける良いきっかけになったと思います。

12/1 倍 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、算数で「倍」の考え方を学習していました。

ちょうどかけ算九九の学習が一通り終わり、九九検定をしながら腕を磨いているところなので、「倍」の考え方にもつながりやすいはずです。

今日は、友達の考えを聞き、「いいな。」「分かりやすい。」などと思って取り入れたところを赤で書き足しているところでした。

友達の考えを取り入れても、全く同じにはなりません。自分の中でかみ砕き、自分の考えに変わっていきます。集団で学ぶ大きな意義です。

12/1 どっしりとした根 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、「My 人生プラン」の続きです。

これまで振り返ったり、自分の未来について考えたことを1枚の画用紙に表現していました。

下の根の部分には、自分の好きなことや良いところ、経験したことなど、自分の「今」が貼られています。

そこら伸びる太い木には、1年後、4年後、8年後、とこれからの「未来」の計画が書き込まれています。

そして最後の一番上には、たくさんの枝葉が生い茂ったり、大きな花を咲かせたりしています。そこには「将来の自分」の姿が書かれていました。

どっしりとした根から生えた木が豊かな緑や花を実らせる、そんなイメージを形にしたものでした。

将来の夢は変わっていくかもしれませんし、計画通りには進まないこともあるかもしれません。でも、このどっしりとした根、「今の自分」は確かにここにあるものです。未来の自分を思い描くことは、今の自分をしっかり知ることなのかもしれません。

12/1 いろいろな大きさ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数で、いろいろなものを比べる学習をしていました。

今日は、まず大きさを比べる言葉について考えていきます。

大きい 小さい

すくない おおい

ながい みじかい

はやい おそい

ふとい ほそい

たかい ひくい

ひろい せまい

たくさんあります。教科書の絵から、これらの大きさを比べられるところを探していました。これからの算数でも、「比べる」学習はたくさん出てきます。

12/1 テストを返す 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では、テストを返却していました。

返ってきたテストを見ながら、内容を確かめていきます。解答を確認しながら、担任が大事なポイントや間違えやすい部分に触れて解説をしていました。

テストには、文章で答える部分もあります。質問に対して正しく答えるのがポイントです。内容は合っているんだけれど、質問に正しく答えられていないと正解にはなりません。今日は、適切に答えた二重丸が付いた子の解答を発表してもらい、皆も参考にさせてもらっていました。そういう風に答えればいいんだ、というのがよく伝わったと思います。

100点だった、90点だった、も学習の成果としてもちろん大切ですが、テストは、終わってからも大切です。間違えたところを直す、もう一度解いてみる、類題に挑戦する・・・テストをゴールにする学習だけではなく、テストをスタートにする学習にもしっかり取り組んでみてください。

12/1 昨夜の月、今朝の月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。12月に入りました。今年も残り1月・・・少し気持ちが引き締まる思いです。

昨夜の満月は、半影月食が起こるということでしたが、分かりましたか。肉眼ではっきりとは確認できませんでしたが、天体イベントは、何だかワクワクしますね。今朝も明るい月が見えました。

朝夕の冷え込みがますます強くなりそうです。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連