12/7 1年生 日本語

画像1 画像1
日本語の時間に、自分でつくった「なぞなぞ」を友達と出し合いっこしました。

ペアになり、一人ずつ順番に問題を出しました。自分で考えた問題なので、興味をもって楽しそうに取り組んでいました。

12/7 5年生 割合

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で「割合」の学習をしています。今日は、値下げされたセーターの「値下げ前の定価」を求めるという問題に挑戦しました。

「値下げ前ということは、基準量(もとになる数)を求めればいいね」

「値下げ前の方が値段は高い」

など、検討を立ててから問題に取りかかりました。

割合の学習も終盤にさしかかっています。問題文を見てすぐに「比較量」「基準量」「割合」のうち、どれが分かっていて何を求める問題なのかをすぐに判断できるようになってきました。

12/7 2学期の復習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、算数で2学期の復習問題に取り組んでいました。

プリントには、2学期に学習した計算問題や文章問題がたくさん並んでいます。わり算の問題が多いです。たくさんの計算がありましたが、しっかり正確に解いていました。

聞いてみると、3年生は2学期に新しく学習する算数の内容は全て終えたそうです。ここからは、復習の時間に充てて習熟を図ったり、発展問題に取り組んだりします。あるいは、他教科でもう少し時間を充てたいものに取り組んでいきます。

12/7 家庭科の振り返り 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、2学期の家庭科を振り返っていました。

裁縫でクッションの制作をしたり、ごはんや味噌汁、野菜の調理についての学習をしました。今学期、5年生の調理の学習は、調理の様子を見ながら学習をするだけで、実習には取り組めませんでした。今回学習したごはんや味噌汁づくりなど、ぜひ、冬休みの時間があるときに、お家で取り組んでみてください。

12月に入り、様々な教科の学習もまとめに入ってきています。

12/7 戦争の時代 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の社会科、歴史の学習は、戦争の時代に入っていました。
(学級により進度が異なります。)

日本が太平洋戦争に向かっていき、戦争が終わるまでのところです。今日は、大きな時代の流れを確認して、これから順に歴史を追っていくところでした。

戦争があったこと、そしてその結末も子供たちも大体知っています。そこに至るまでに何があったのか、どうしてそうなったのか・・・ほんの少し前の日本で何があったのか、しっかり学習をし、考えていってほしいと思います。

今週、6年生は世田谷区平和資料館の方を迎えて、「平和教育」の授業が予定されています。

12/7 稲が・・・ くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき学級が育てて収穫した稲に異変が!

収穫して、乾燥させるために干していた稲でしたが、どうやらすずめに食べられてしまったようです。ネットもかけていましたが、相手の方が1枚上手でした。今日は、現場に集まって、そのことを説明していました。

残念でしたが、これも仕方のないことです。自然の中で起こりうる出来事について1つ学ぶことができました。次に生かします。

12/7 お話づくり 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、国語で物語の学習に入っています。今日は、最初の感想を交流していました。

3年生の地図から想像をふくらませて物語を書く学習を紹介しましたが、2年生も今回の物語を読んだ後に、物語を書くようです。

「お話のさくしゃになろう」

すてきな学習のタイトルです。「それでは、お話を書きましょう。」だけでは、なかなか書けません。今回の物語を読み、それも参考に、「まとまりに分けてお話を書くこと」を意識しながら書いていきます。

お話を書くとき、読書の経験も大きく影響します。自分が経験した中にある文章の書き方や、表現の工夫をまずは、真似たり、参考にしたりしながら書いていくからです。そうしているうちに、オリジナルの表現も生まれてくるでしょう。2年生なりの、すてきな作品になりますように。

12/7 本の紹介 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、国語の物語文の学習に入っていました。

今回は、「グリム童話」の中のお話のようです。外国の物語ですので、少し違った感覚、雰囲気を感じられて楽しそうです。

今回の学習では、後半で「本の紹介カード」を書いて、友達に読んだ本を紹介する活動もあります。今日は、その説明もありました。目的意識や見通しをもって学習に取り組んでいきます。

12/7 らっかん きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の図工は、前回の紙版画の続きです。

追加で刷ったり、次の作品のアイデアスケッチをしたりしていました。追加で刷って増やせるっていうのは版画の良いところです。

今日は、作品に「らっかん」(落款)を押して、作品を完成させていました。

白黒の世界に、朱色のワンポイントが入ると全体が引き締まる感じでバランスがよくなります。習字の作品などにも使えそうです。

今日は、空気は冷たいものの、陽射しがあって比較的暖かく感じます。「これからもこんな天気で暖かい日が続く」と、らっかん(楽観)的に考えたいところですが、そうもいかないでしょう。今日は、二十四節気の「大雪(たいせつ)」です。季節は確実に進んでいきます。

12/7 全校朝会(安全指導)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月の安全指導は「家庭生活での安全」についてです。
次の3点について話をしましたので、お家でも確認してみてください。

1 人通りが少なく、人目につきにくいマンションやアパートの非常階段や屋上には子供だけでは近づかないようにする。

2 避難するときには「おかしもち」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちらばらない)を守る。
不審者に出会ったら「いかのおすし」(いかない・のらない・大声で叫ぶ・すぐ逃げる・知らせる)エレベーターに乗るときは「はさみ」(入る前は周りをよく見て、さっと乗ってボタン前、みんなで乗ろうエレベーター)を実践する。

3 留守番をしていた時に、電話などで個人情報を聞かれても「分かりません。」と言って教えてはいけない。

12/7 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
今日の校長先生の話は「友達との関わり方」についてでした。
12月4日は世界人権宣言が採択された日で、10日までの1週間は人権週間になっています。
人はみんな違っていて、それぞれによさがあります。そして、人には自分らしく生きる権利があり、それをいじめや暴力によって傷つけることは絶対にやってはいけません。
再度、校長先生からは、どんな理由があっても、いじめや暴力を絶対に許さず、いじめを受けている人や暴力を振るわれている人を守るとの話がありました。
松沢小学校の子供たちが「いのち」と「おもいやり」を大切にして、みんなで「えがお」いっぱいの学校にしてほしいと思います。

12/7 跳び箱 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が体育館体育で、跳び箱の練習をしています。

今日は、閉脚跳びの練習をしていました。開脚跳びと違い、足を閉じて跳び箱を跳び越すので、結構恐怖心が伴います。慣れるまで慎重に練習していきます。

まずは、横向きの跳び箱で、膝を引き付けて跳び、上に乗るところから練習していました。感じをつかめてきたら、跳び越していきます。

自信をもってできるようになってきたら縦向きの跳び箱にも挑戦していました。写真の一番右、見事な空中姿勢です。

跳び箱では、手首のけがもしやすいので、運動前後に手首も念入りにストレッチしていました。これからの寒い時期、今まで以上にけがに注意して取り組んでいきます。

12/7 明るい朝日

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。土・日は、気温が上がらず、外に出ると冷蔵庫の中にいるようでした。今日は、明るい朝日が昇ってきて、いい天気になりそうです。暖かくなるといいですね。

今後の教室等の換気についてのお知らせの記事を掲載しましたので、ご覧ください。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

最近、早く登校し過ぎて、入室まで寒いところで待っている児童が増えています。こういった時間は気持ちも緩みがちになりますので、けがや感染予防の観点からもできるだけ避けたいところです。また、体を冷やすのは、体調にもよくありません。8時10分までは、教室への入室はできませんので、

8時10分から20分

の入室時間を目指して学校に到着するよう、ご家庭でもご協力ください。よろしくお願いします。

朝夕の冷え込みがますます強くなっています。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。

12/5 三校交流会 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷区内の肢体不自由学級による三校交流会がありました。

松沢小学校きはだ学級、奥沢小学校つくし学級、東深沢中学校I組の三学級でZOOMミーティングを使って自己紹介、ジェスチャークイズ、歌やダンスなどをして親睦を図りました。

ジェスチャークイズでは、正解を各学級で相談して、ホワイトボードで相手校に伝えました。正解が出ると、歓声が起きて大盛り上がりでした。

久しぶりにつくし学級やI組の友達に会えて、子供たちは笑顔を見せ、楽しそうにしていました。

12/5 学級会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、いくつかの学級で学級会を行っていました。

議題は、学期末の「お楽しみ会」についてです。内容ややり方、場所などについて、学級で話し合いをしていました。

司会グループが事前に打ち合わせをして進め方を考えていきますが、議論が滞ってしまうことも結構あります。担任が口を出すのは簡単ですが、そこはぐっと我慢して子供たちの話し合いの行方を見守ります。

お楽しみ会、学期末を感じました。

12/5 あきとあそぼう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、生活科「あきとあそぼう」の学習をしていました。

季節は冬に入っていますが、秋から続く学習なのでしょう。今日は、「どんぐりマラカス」を作って、リズムを楽しむ学習をしていました。

今日の朝早く、担任が冷凍庫からたくさん何かを出しているので、年末の大掃除が始まったのかと思ったら、冷凍していたどんぐりを取り出しているところでした。今年度は、どんぐり拾いに出かけることができなかったので、以前にも紹介したと思いますが、「どんぐりちょきんばこ」が設置されて、少しずつどんぐりを集めていました。集まったどんぐりは、冷凍庫で出番を待っていたわけです。

ペットボトルに思い思いの模様を描いてどんぐりを入れ、キャップを閉めればどんぐりマラカスの完成です。完成したら、「どんぐりミュージックタイム」です。自分で作ったすきなリズムに合わせて陽気にマラカスの音を響かせます。

演奏しているところが見られなかったのですが、後で行ってみると「見て!見て!」とマラカスの音を聞かせてくれました。楽しい活動です。

12/5 完成近し くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、裁縫をしていました。

スウェーデン刺繍、クッション・・・それぞれの学年で取り組む作品が違います。たくさん指導の人手がほしいところですが、家庭科専科も加わり心強い布陣です。

少しずつ取り組んできた作品が完成に近付いていきました。

12/5 発表 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、総合的な学習の時間にまとめた内容を発表していました。

SDGs(エスディージーズ)について調べてまとめたものでした。しっかり聞いて、友達の考えも吸収します。考えたことをそれぞれのアクションにつなげていけるといいですね。

その後の時間に、

「すごいクリスマスツリーができた!」

と、聞いて再度訪れてみると、本当にすごいツリーができていました。天井から降り注ぐようにそそり立つツリー・・・12月です。

12/5 友達 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は書写の時間、習字に取り組んでいました。

今日書くのは、

「友達」

の2文字です。

「友」は、右はらいあり、左はらいあり。「はらい」がたくさん出てきます。左右にバランスよくはらいます。「達」は、横画が多く、縦長になりすぎないように注意。「しんにょう」も難しいです。

できた作品は、教室の後ろに貼られます。「友達」がたくさん並んでいて、後ろの壁が「教室」みたいです。

12/5 外国語活動 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、外国語活動を行っていました。今日は、いろいろな「動物」の言い方を学習しています。

前に出た子がヒントを出します。

"It's green."

「?」

"It's ・・・."

「??」

といった具合にヒントが出され、分かった子が答えます。3ヒントクイズのような形式です。いろいろな答えが出てくるような絶妙のヒントが出されていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連