11/18 『道徳公開』くすのき学級(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
こわくていじわるなオオカミがいました。オオカミが意地悪をするので、だれも橋を通ることができません。その橋にクマがやってきました。オオカミは怯えて逃げようとしますが、クマは親切で、オオカミに橋を渡らせてあげます。

1〜3年生で、この「オオカミ」になって、クマに優しくされたオオカミの気持ちを考える学習をしました。

「(やさしくされて)うれしい。」
「ありがとうございます。」
「優しくするやり方を教えてくれてありがとう。」

など、感じたことを発表しました。

人は誰でも、優しくされると嬉しく感じる、ということを、みんなで確認しました。

12/11 平和教育 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、体育館で「平和教育」を行いました。

世田谷区の平和資料館から、ゲストティーチャーをお呼びし、お話を伺いました。戦争の時代のものも持ってきて見せていただきました。戦争に行く人に贈った千人針や戦後の墨塗り教科書、焼夷弾の実物もありました。

戦争の歴史や戦時中の生活、戦争が始まる原因などについてのお話を伺い、

「戦争を防ぐためにはどうすればよいか」

を一人一人が考えます。何人かが考えたことを発表しました。

「話し合いをして、互いに理解を深めること」
「お互いに違いを理解をすること」

など、今日のお話を伺って自分なりに考えたことを発表していました。日常の人と人の関わりにも言えることだな、と子供たちの考えを聞いていて改めて思いました。

社会科の歴史の学習の広がりにつながる学習をさせていただきました。世田谷区平和資料館の先生方、ありがとうございました。

平和資料館は、世田谷公園内にあります。機会がありましたら、ぜひ足を運んでください。

平和資料館
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/00...


(補足)たまづくり

画像1 画像1
今日紹介した5年生の図工で作っていた「たま」ですが、
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

完成するとこんな感じになるという完成品を見せてもらいました。これはきれい!表面はつるつる、ぴかぴかとして、ずっしりとした重みがあり、質感も申し分ありません。完成が楽しみになりますね。これを目指して、きれいな球体にする地道な作業にも精が出ることでしょう!

正確には、漆喰に絵の具を混ぜて表面に塗るそうです。また見に行きます。

12/11 漢字 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
きはだ学級の1年生が漢字の学習をしていました。

今日は、「五」「六」「七」「八」「九」「十」、数字の漢字でした。

読み方、書き順などを確認して、個々に練習に入ります。握る力が弱い子には、えんぴつを握るための補助具を使っています。これは、その子に合わせてオリジナルで作られているものです。お湯につけて暖めると、形を変えられるそうです。

えんぴつは、しっかり力を入れて書かないと字が書けません。小学校では、握る力を付け、しっかり力を入れて字を書くことができるように「えんぴつ」を使用しています。よく高学年になると、別の筆記具を使いたがり、なぜえんぴつなのか、と聞かれることがありますが、そういった理由です。今後のためと思って、小学校の間はえんぴつを使って、しっかり字を書く習慣を付けてほしいと思っています。

12/11 ニコニコ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、生活科で「みんなのニコニコ大さくせん」の学習です。

今日は、「かぞくのニコニコ」について考えていました。家族がニコニコになるときはどんなときだろう。意見を出し合っていました。具体的な場面がいろいろ出ていました。

宿題が出たようです。
「かぞくのニコニコを見つけてこよう。」

「ニコニコカード」を持って帰り、家族のニコニコを「見つける」宿題です。これを読んだ1年生の保護者の皆さんは、「家族のニコニコ」を「見つける」1年生を、どうぞそっと見守ってあげてください。

12/11 合体! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、「長さ」の学習をしています。

昨日お伝えした「前」の時間の内容です。1mのものさしよりも長い長さをテープで写し取って、工夫して測ります。1mものさしの先に、自分たちの定規を合体させて、1mの先の長さを測っています。それでも足りず、定規を動かしながら、長さを測っていました。

順番が逆になってしまいましたが、これで、もっと長い長さを測ることができる巻尺の登場ですね。小学校の学習では、よく必要に迫られる場面を作って、新しい学習に入っていきます。

12/11 ツリー くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の図工は「ツリーづくり」でした。そんな季節です。

画用紙のベースのツリーに、きれいに飾りつけをしていきます。

さて、このツリー、ただのツリーではなく、1枚の正方形の紙を折って、折って、折って、折って・・・最後に切ってできたツリーです。面白いですね。

折り紙は苦手で、鶴の折り方もすぐに忘れてしまいますが・・・これは覚えておきたい作品でした。

12/11 豆電球 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、理科「明かりをつけよう」の学習をしていました。

豆電球と電池ボックスのついた実験用のキットがそれぞれに渡されています。今日は、電気を通すものを調べる実験を行っていくようです。

これをここに通して、ここにつないで・・・テレビ画面に手元を映したものを見たり、説明書を見たりしながら進めますが、なかなか皆が同じように準備が進みません。実験にたどり着くまでの準備が一番大変です。

この単元では、電気を通すものを調べたり、電気の通り道「回路」の仕組みについて学んでいきます。理科らしい実験ができて、楽しい単元です。

12/11 衣・食・住 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、日本語の学習で調べ学習をしていました。

日本に古来からある、「衣・食・住」について調べているようです。食べ物について調べている子、着物などの服装について調べている子、畳について調べている子、など衣食住に関わる様々なものを調べていました。

日本語の学習では、古典や漢文、詩などだけではなく、こういった時代の背景に関わる内容についても学習しています。こういった部分を知ることで、読んだときに作品のことをより理解することができますね。

12/11 たまづくり 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、図工で粘土を使った作品に取り組んでいました。

みんな、まん丸の球を作っています。球にして、空気を抜いて作品づくりに使うのかな、と思ったら、今回は「たまづくり」ということで、この球体自体が作品だそうです。

丸くこねたら、何かを使って表面をさらにつるつるに仕上げています。フィルムケースのようです。昔は、各ご家庭でも結構使っていて、集めようと思えばすぐに集まったのですが、カメラもデジタルが主流になり、今や貴重品です。

両手で左右同時に作っている熟練パン職人のような子もいました。すごい・・・。

この後、つるっつるになった「たま」に、漆喰(しっくい)を塗っていくそうです。これはきれいな作品になりそうです。

12/11 明るい朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。今朝は、太陽が昇ってきて、明るい朝を迎えています。この後は、少し雲も出てきそうですが、朝が明るいと気持ちよく1日をスタートできますね。今週最後の1日、がんばりましょう!


登校時間(入室時間)の

8時10分から20分

の間に登校できるようにご協力よろしくお願いします。早すぎず、遅すぎずが安全な登校につながります。


朝夕の冷え込みがますます強くなっています。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。

今後の教室等の換気についてのお知らせの記事を掲載していますので、ご覧ください。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

12/8 保健体育の授業 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、保健体育のまとめのテストをしていました。

4年生は保健体育で「育ちゆく体とわたし」の学習をしました。思春期に訪れる心の変化、体の変化についての学習です。この授業は、それぞれの学級で養護教諭が行いました。

このような形で、4年生の保護者の皆様には授業の様子をお伝えしています。
ほけんだより4年生保健学習号 No.1
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
ほけんだより4年生保健学習号 No.2
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
ほけんだより4年生保健学習号 No.3
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

これから、体と心の大きな変化を迎える4年生。みんなに訪れる変化であること、それにも個人差があること、この授業を通してそのことを感じてくれたことがよく分かりました。少しでも不安をもたずに進んでくれたらうれしいです。



別の学級では、「話す・聞く」のテストを行っていました。これはワークテストの中にあり、学期に1回実施します。音声で話し合いの様子などを聞いてから、質問に答えていきます。こちらもわりと学期末に近くなってから実施することが多く、「話す・聞くのテスト」は、私の中では学期末の季語になっています。

重要 教室・学校内の換気方法の変更について(12/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に入り、徐々に寒さも厳しくなってきています。新型コロナウイルス感染予防の一環として、教室を含め、学校内は常時換気で空気の入れ替えを行っているため、暖房をつけても教室内で寒さを感じることもあり、先日から授業中、教室での上着の着用ができるようにしました。

ただ、これから更に寒さが厳しさを増すことや、上着を着ても足元の冷えを感じる状況もあり、他の疾患への注意も含めて、換気について改めて検討をしました。

現在の「松沢小学校教育活動ガイドライン(2学期)」では、「(3)学校生活」の中で、

「常に換気を確保する。本校では、24時間換気システムが設置されているが、各所の窓を開けるなどの換気も合わせて行う。」

「教室の扉は開放、電気等のスイッチは児童が触れないように指導する。また、手を触れる機会がある箇所は定期的に消毒する。」

とされていますが、厚生労働省等の基準を確認したところ、今後の気温が下がる季節に関しては、「常時換気」ではなく、「定期的な換気」で可、としています。そこで、今後の教室・学校内の換気については、以下のように対応していきます。


〇休み時間等、授業と授業の間は、窓と扉を全開にして換気を行う。

☆授業が始まったら窓を閉める。

☆授業の真ん中あたりで、3分間程度、窓と扉を全開にして換気を行う。

〇児童在室時、暖房は常時つけたままにし、室温を18〜20度(「学校環境衛生管理マニュアルH22.3文科省」の基準)に保つように調節する。湿度は40パーセントを保つようにする。

〇食事中は、より感染予防対策が必要な状況であることを鑑み、給食は、準備から片付けまで常時、窓を15cm程度、扉を全開にして開け、換気を行うこととする。


今回示した換気による感染予防については、改めて「教育活動ガイドライン3学期」でお示しいたしますが、対応自体は先行して12月7日(月)から実施することにします。

換気を上記のような形で行っていく上で、大切になってくるのは、これまで以上に基本的な感染予防の行動を徹底することです。流行語大賞にも選ばれた「3密」を避け、マスクの着用の徹底や学習や遊びの中で密にならない状況を作ることを引き続き徹底していきます。また、施設内の消毒作業もこれまで同様に継続して取り組んでいきます。

引き続き、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

12/8 5年生 学活「俳句&クイズ大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残り約2週間。学級では2学期を振り返る雰囲気が出てきており、学級会で「俳句andクイズ大会」を話し合い、企画しました。決まったことは次の2つです。

・俳句では、学級に関することを入れること。
・クイズには、自分や友達の特徴を入れること。

どんな俳句やクイズにしようか悩み、迎えた当日。みんな思い思いの作品や問題を作りました。友達の知らなかった一面が知れたり、すてきな俳句にコメントしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

学級のよさを再確認できました。残りの日々も子供と共に思い出をたくさん作って来年を迎えたいと思います。

12/5 九九検定 2年生

画像1 画像1
九九の練習が続いています。

1つの段を10回分練習したら検定をして覚えているかを確認しています。

今日の休み時間の検定には、校長先生が。

「いつもより、緊張したぁ。」そうです

12/10 コンソメ味! きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の算数では、「かたち」の学習をしています。

「?ボックス」に入ったお菓子などの箱の形が、どの形か当てます。手を入れて触ってみると、どうやら筒のような形をしているようです。これは・・・

「〇〇のコンソメ味!」

すごい!そこまで当てるのか・・・。その後、前にある、立体の模型の中から、同じ形を選び、「つつの形」と答えていました。残念ながら、中に入っていたのは、「のり塩味」でしたが・・・。


となりの教室で、大きな「4」と「5」のボードが作られていました。さてさて、これは・・・来週の土曜日あたりに使うものでしょうか???

ヒント
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

12/10 ともなって変わる 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数で「ともなって変わる量」の学習に入るところでした。

「ともなって変わる量」は、一方が変わると、それに伴って変わる2つの量のことです。言葉だけの説明では、ちょっと分かりにくいですね。今日取り組んでいたのは、次のような問題でした。

「周りの長さが18cmの長方形は、何種類できるでしょうか。」

周りの長さが全部で18cmと決まっているので、一方が長くなると一方は短くなります。この場合は、「辺」の長さに注目です。図で考えたり、表で考えたり、数字を並べたりして考えていました。

一方が1増えると、もう一方も1増える場合(ex.2人の年齢の変化)。一方が倍になると、もう一方も倍になる場合(ex.風呂に水を入れるときの時間と水の量)、など他にもいろいろなパターンがあります。変わり方の規則性を見付けるのがポイントです。そして、それを表にまとめたり、式に表したりします。

なかなか難しいですが、考えるには面白いところです。

12/10 めざせシモタカマスター くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、低学年が生活単元で「めざせ!シモタカマスター」の学習をしていました。高学年は、ご当地グルメの旅リターンズ東北編(再)で、東北地方の復習です。東北地方のご当地グルメや地理について触れながら授業が進んでいきます。

「めざせ!シモタカマスター」は、下高井戸商店街のお店についての学習です。身近な学校の周りの地域について学んでいきます。関係する種類ごとに色分けされています。モンスターは出てきませんが、ネーミングだけで、なんだかワクワクする学習です。

地域を知り、日本を知る、くすのき学級の学習です。

12/10 物語 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、宝の地図を基にした物語づくりが進んでいます。

組み立てを考え終わった子は、下書きの文章を書き始めていました。中学年くらいだと、思いの方が走ってしまい、ずるずると長い文章になることがありますが、組み立てでしっかり起承転結を考えながら、文章を考えているので文章にしたときも大丈夫そうです。

いろいろな冒険の物語が生まれてくるのが楽しみです。


別の学級では、図工「みつけたよ すてきなところ」の作品が完成して、後ろに並べていました。こちらにもそれぞれに物語がありそうで、見ているだけで楽しくなります。

12/10 卒業文集 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、卒業文集の制作を始めていました。

組み立てを書いて、下書きに入っています。小学校の思い出や将来のこと、今考えていることなど、内容は様々です。「今の自分」の記録ですね。

後々、思い出として振り返ることもあると思います。大切に取り組んでほしいと思います。正確に書くために、辞書で言葉を調べながら書いている子もいました。

卒業まで、残り4か月弱。大切な日々を、1日ずつ大切に。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連