12/16 1年生 算数「くらべかた」

算数「くらべかた」では、広さ比べをするために、友達とペアで陣取りゲームをしました。じゃんけんをして勝った方が1マスぬっていき、最後に数を数えて多い方が勝ちというゲームです。楽しみながら広さの学習をしました。
画像1 画像1

12/16 1年生 図工「できたらいいなこんなこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「できたらいいなこんなこと」では、先週クレヨンで一人一人が思い思いに描いた絵に、絵の具で色を塗りました。好きな2色を選んで楽しそうに絵を仕上げていました。

12/16 サンサン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南校舎には、午前中太陽の光が燦々と降り注いでいました。

校舎内は、ひんやりとしていますが、階段や踊り場は暖かく、つい立ち止まりたくなります。校庭も日光のおかげで暖かく、体育の授業も、さほど苦にはならない様子でした。

しかし、午後になると雲が出て、太陽が隠れてしまいました。校庭の体育も、皆寒そうにしています。

昼休みの校庭は、何だか薄暗く、寒さを感じますが、子供たちは元気に走り回っています。半袖のTシャツに半ズボンの子もちらほら。自分が子供の頃を思い出します。

ちょうど下校時刻になりました。今日は水曜日で、全校5時間授業で下校です。明日も暖かい太陽が顔を出してくれるのを期待して・・・さようなら、また明日。

12/16 ファールボールにはご注意ください きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに、きはだ学級の体育の様子を見に行けました。

以前から取り組んでいるベースボール型のゲームをしていました。今日は、全員でのゲームです。全員でゲームができるところまで練習がしっかり進んだのでしょう。今、4・5・6年生が校庭で取り組んでいるティーボールのように、ボールを置いた状態から始めます。打つ・走る、そして守る動きがスピーディーになっていました。

1枚目のバッティングの様子、力強いスイングです。何となく手とボールの位置から分かるかもしれませんが、この打球は、ファールゾーンにいた私に直撃しました。頭の中に、球場のアナウンスが流れます。「ファールボールにはご注意ください。」。大丈夫、柔らかいボールで痛くはありません。むしろごめんなさい。打ち直した次の打球は、しっかり守備の間を縫った位置に飛び、ヒット!ナイスバッティング!

12/16 おそうじ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科で、掃除についての学習をしていました。

透明のプレートに付いた汚れなどを落とす活動でした。お酢や重曹を使って、きれいにしたそうです(今日は、タイミングが悪いようで、活動は見られませんでした・・・無念)。

活動が終わって、先生から、

「重曹を食べたことがある人はいますか?」

という質問が投げかけられました。

「えっ!?」、と驚く子供たち。

そのうち、気が付いた子たちからつぶやきが聞こえてきます。

「ホットケーキ・・・」

そうです。最近は、掃除でよく使われる重曹ですが、おかしづくりなどでは、「ベーキングパウダー」として、生地をふくらませるのに使われます。(全ての重曹が口にできるかは分かりませんので、掃除用の重曹などは、口にしないでください。)

お酢や重曹など、食品を使ってきれいにできれば、直接触れる肌に優しく、環境のために良い点もあります。

年末の大掃除、ぜひお子さんと取り組んでみて、何か良い方法があったら家庭科で皆にも教えてください。

12/16 冬の体育館も快適に くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき学級は体育館体育をしていました。

今日は、長縄をしていました(ごめんなさい、写真なしです。)。整理運動をしていました。体をよく伸ばして、運動した体をほぐしていました。

体育館は、まだ寒くてどうしようもないということはなく、運動するとちょうど良いくらいの温度でした。エアコンはつけていません。昨年度、エアコンが設置されて初めて迎える冬になります。これからもっと寒さが厳しくなってきたら、活躍してくれることでしょう。冬でも体育館で快適に運動できるように使用していきます。

12/16 学習を生かして 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科の学習です。これまでの理科の学習の内容を生かした、まとめの「おもちゃ作り」の計画を立てていました。

3年生が、これまで学習したのが、

風の力
ゴムの力
明かりをつけよう(電気)

といった内容です。さてさて、これらの学習の成果を、どんなおもちゃにするか・・・。

教科書にいくつか例が出ています。先生からもいくつか紹介がありました。オリジナルのおもちゃにする子もいるでしょう。どの学習の内容を生かそうか、どんな性質を使おうか、しっかり考えていました。次は、制作の様子も見に行きたいと思います。

12/16 ALPHABET 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の外国語活動の様子です。

今日は、アルファベットの学習です。ある町の絵があって、たくさんの英単語が出ています。その中から、友達が選んだ英単語を探していきます。どれを選んだかは分かりません。途中、いくつかヒントが出て、少しずつ答えを絞り込んでいました。

Six letters・・・ふむふむ、どうやら6文字の英単語のようです。

color・・・ふむふむ〇色と〇色

幾つかのヒントで、答えに辿り着きました。Good job!

12/16 学級会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生で学級会をしていました。

議題は、「クリスマス会をしよう」で、「決めること」は、「何をするか」と「役割分担」です。「決まっていること」は、「実施できる日時」と「密にならないこと」です。流れに従って、話合いを進めていました。

昨年度まで、校内研究で取り組んでいた特別活動の学級会も、各学級で定着しています。

学期末の活動が、皆の仲を深める、楽しい活動になるといいですね。

12/16 直し方 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では、国語で物語を書く学習が続いています。

文章は、書いたら必ず見直して、直していきます。誤字・脱字はないか。主語と述語は書けているか。文章のつながりは正しくできているか。様々なポイントで見直していきます。自分で見たり、友達に見てもらったり、教員が見て直したりして、正しい文章になるようにしていきます。

今日は、書いた文を見直して、推敲する方法を学んでいました。間違えやすいポイントや、間違いの直し方を具体的に学んでいました。

そして、恒例のザリガニの赤ちゃんチェック!今日も元気です。近付くとわらわらと動き出します。見ていると後ろに跳び下がっています。エビと同じ動きです。見た目もまだ色がなく、ヌマエビなどの小さなエビを見ているようです。
何度か紹介していて、何件か「ザリガニを飼いたい。」というお声もいただいているようです。ありがとうございます。引き続き、このかわいいザリガニの赤ちゃんを育てていただける方を募集中です。連絡帳やお電話で、お気軽にご連絡ください。

12/16 さんちゃんが 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、音楽で「わらべうた」を習っていました。

わらべは「童」、子供ということで、子供たちが遊びながら歌う日本で古くから歌われている歌です。今日は、「さんちゃんが」という、絵描き歌を歌っていました。

さんちゃんが
さんぽして
さんえんもらって
まめかって
おくちを
とんがらかして
ぼくたぬき
ばってん

歌を覚えて、それに合わせて描く描き方も覚えて、みんなで楽しそうに活動していました。次は、「おおなみ こなみ」をやるようです。

今も昔も、子供たちが楽しめる「わらべうた」って、すごいですね。

12/16 12月半ば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。12月も半ばになりました。今週に入り、寒さが一段と厳しくなった気がします。朝夕のピリッとした空気の冷たさに季節を感じます。せめて朝日の写真で心の暖をとっていただきたく・・・

換気方法を変え、教室ではだいぶ暖かく過ごせるようになりましたが、定期的な換気により冷気が入ってくる時間もありますので、引き続き、防寒の備えをお願いします。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

登校時間(入室時間)の

8時10分から20分

の間に登校できるようにご協力よろしくお願いします。早すぎず、遅すぎずが安全な登校につながります。


朝夕の冷え込みが厳しくなっています。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。

12/15 5年生 自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から新たな取り組みとして、宿題で自主学習に取り組んでいます。

自主学習とは、自分でテーマを選び、それについて本やインターネット、インタビューなどを通して調べてノートにまとめたり、自分で決めた学習に取り組んだりするものです。

今回は、好きなスポーツ選手や歌手についてや、これまでやったテストの復習、6年生で学ぶ歴史の予習など、様々な視点のテーマがありました。

中でもマヨネーズについて調べ実際に作るなど、実践が伴うものもありました。

一週間で一回の提出を目指して取り組んでいきます。来週はどんなテーマが出てくるか楽しみです。

12/15 すてきなところ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図工「見付けたよ!すてきなところ」の続きの制作です。

粘土ステージの上には、様々な世界が完成していました。平面に近いところにきれいな飾りが埋め込まれたものもあれば、何やら高い建造物がそびえ立つ縦方向に広がる世界もあります。季節柄でしょうか、雪が降り積もった世界や雪だるまなど冬を連想させる景色がたくさんありました。

作品の一部かどうかは分かりませんが、「食べ物」もたくさん作られていました。寿司(玉子)や目玉焼き、マカロンもありました。マカロン独特の色も表現されていておいしそうです。ちょうど、タコ焼きにソース(風の絵の具)を塗っているところでした。ティッシュに含ませたソース(風の絵の具)をたたくようにして、本物に近い質感を再現しています。おいしそう!青のりも忘れずに!マヨネーズはお好みで!

3年生の教室に、たくさんの「すてきなところ」が生まれていました。

12/15 それぞれのゆめのステージ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、図工「ピコリン星ゆめのステージ」の続きの作業をしていました。

前回は、ピコリン星人を制作していましたが、今回はその続きと、タイトルにある「ゆめのステージ」も作っていました。

文字通り、ステージのような台を作っている子もいれば、設定そのものがステージになっている子もいました。例えば、左の写真は、たくさんのピコリン星人が作られています。「家族?」と聞くと、「サッカーチーム。」と教えてくれました。手前にあるのはゴールですね。「ボールもあるよ。」とボールも見せてくれました。サッカーが大好きで、その子にとっては、サッカー場とそこでプレーする人々が「ゆめのステージ」なのでしょう。

すてきなゆめのステージをたくさん見せてもらいました。

※真ん中の写真は、マラカス機能付きピコリン星人です。

12/15 読み取り くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の国語の読み取りの学習です。

今日は、前回読み取った、「お話の中に出てくるもの(登場人物たちが集めたもの)」が、「どうなった」かの、部分を読み取っていました。何を読み取ればよいか明確に、分かりやすくしています。

じっくり文章を追いながら、読み取っていました。

担任の手元には、登場人物の人形(クリスマスver.)がいて楽しく学習できそうです。子供たちもお話の中に入っていきやすくなりますね。

12/15 ナイスアイデア! 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、体育でティーボールに取り組んでいます。

何回かやって、ルールも把握し、だいぶプレーにも慣れてきたようです。

打つ・走る、捕る・投げる、攻守共に、いい動きが随所に見られました。

なかなかこのベースボール型のゲームに触れる機会が少ない児童も多いと思いますので、様々な形の運動を経験するいい機会です。

さて、一番右の写真は、今日見てとても感心したものです。倒れたコーンにバットが入っています。いたずらではありません。打ったバッターが、1塁に向かって走りますが、走り出してからまずバットをコーンに入れていました。打った後にバットを投げて周りの子に当たあることを防止するための策でしょう。子供たちの意識も「バットはコーンに入れる。」という方に向くので、安全に取り組めます。ナイスアイデア!

12/15 今日もリモート交流 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級は、リモート交流授業を行っていました。今日は、都立光明学園の1年生との交流です。

国語「これはなんでしょう」の学習をしています。出されたクイズに、質問をして答えに近付いていきます。

問題「私は、車です。」

質問「色は、何色ですか。」

問題「赤色です。」

(私「フェラーリ!?」)

質問「何をする車ですか。」

問題「火事のときに・・・」

といった具合に、言葉でやり取りをしながら答えを見付けていきます。初めに教員がお手本を示して、次に子供が質問をしたり、出題をしたりしていきました。

リモート交流では、どうしても機器の準備や操作の大変さや、機器トラブルへの対応が起こってきます。それでも、画面越しに交流をして、言葉のやり取りをする子供たちの生き生きと活動する姿を見ると、やる価値のある活動であることを実感します。

まだまだ課題はありますが、様々な状況に対応できるよう、準備を進めていきます。

12/15 仕上げ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の図工では、作品の仕上げをしていました。

先日紹介した龍の絵です。今日は、台紙に貼って、周りをきれいな和紙で飾っていました。

台紙に貼るのに、スプレーのりを使うので、図工室から出たテラスで作業をしていました。スプレーのりを付けてもらい(左写真奥)、台紙に貼ります(左写真手前)。担任も参加して(左写真手前右)流れ作業で進めていました。

室内では、和紙選びです。小さく切られた和紙から、気に入った柄の和紙を選びます。小さな皿に和紙入れていく様子は、さながら、たくさん並んだビュッフェ料理の中から、好きな料理を選んで皿に載せているかのようです。

すてきな作品が、よりすてきに仕上がっていました。

12/15 オーラリー 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の音楽の学習です。

今日は、鉄筋とハンドベルで「オーラリー」の演奏の練習をしていました。

もう少しで完成、というところで、来週は担任に聞いてもらうそうです。1回通して演奏するところを聞かせてもらいました。

ハンドベルが主旋律を奏でます。鉄琴は主旋律から離れたベース音を奏でていて、演奏の複雑さが際立ちます。優しく響く音が、この季節を感じさせる演奏でした。

さらに磨きをかけて、演奏を完成させてください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連