3/2 3年 総合的な学習の時間「わになろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1校時、総合的な学習の時間「わになろう」で、3年生と、くすのき学級・きはだ学級がリモート交流を行いました。

交流会では、お互いのことを知って積極的にかかわろうと、クラスのことを新聞にまとめて発表したり、質問をしたり、クイズをしたりしました。

子供たちは、「リモートで反応や返事が返ってきてうれしい。もっと相手のことをたくさん知りたい。一緒に遊びたい。」と言って、早速次にできそうな交流方法を考えていました。

3/2 最後のクラブ活動×カイロ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度最後のクラブ活動がありました。

昨日職員室で、明日は科学クラブで「カイロヲツクル」と小耳に挟んでいたので、

「ほう、回路ね。さすが科学クラブ、興味深い。」

と思って、クラブをのぞきに行くと、

「カイロ」

を作っていました。用意するものは、鉄粉・活性炭・食塩水・ティッシュ・コーヒーフィルター・ジッパー付き袋。これらを混ぜたり、足したりしながら、しばらく振ると発熱し出して、「カイロ」になるそうです。

なかなか発熱しなかったので、「酸素」を加えたら、発熱したそうです。私が行った時には、みんなでシャカシャカしていました。

「触ってみてください!」

と、暖かくなったカイロを触らせてくれました。ここまで苦労して喜びもひとしおのようです。待てばカイロの日和あり?

販売されている製品は、簡単に暖かくなるので、改めてすごいなあと思ったのではないでしょうか。

終わった子は、ペットボトルを使ったトルネード水流の実験をしていて、

見てください!

と見せてくれました。楽しいクラブ活動の様子が見られました。


今日は、雨が降っていたので、残念ながら屋外の運動系のクラブは活動はできなかったようです。残念でした。体育館では、バドミントンクラブと卓球クラブが活動していました。全部は回れませんでしたが、各クラブ最後まで活発に活動を行っていました。

今年度は、コロナ禍で2学期から感染予防に努めながら進めてきたクラブ活動。様々な制限下ではありましたが、貴重な子供たちの異学年交流の場になりました。

3/2 1年生 学活

画像1 画像1
今日は、集会「1の1オリンピック」でした。

全員で準備をして、今日を迎えました。

司会が会を進行します。チームごとに並び、ドッジボールをしました。やわらかく小さいボールを使いました。逃げたり当てたり・・・よく動きましたね。

次の集会も楽しみです。

3/2 最高学年に向けて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の最高学年になる準備が始まりました。

これまでを振り返り、自分たちの成長を確かめて、次の1年間、最高学年6年生としての
「なりたい自分」を思い描きます。総合的な学習の時間の学習「はばたこう未来へ」や学級活動の時間「6年生に向けて」を使って取り組んでいきます。今年度から始まった「キャリアパスポート」の取り組みとも関連させながら進めていきます。

「キャリアパスポート」は、小学校から高等学校までの特別活動を始めとしたキャリア教育に関わる諸活動について目標を設定し振り返ることができるポートフォリオのようなものです。1学期には、学期の終わりに担任からのコメントを入れてご家庭にお戻ししましたので、覚えていらっしゃる方も多いと思います。

5年生だけではなく、他の学年でも少しずつ今年度の振り返りと来年度に向けての準備を進めています。新しい年度に向けて、子供たちの気持ちも高まる時期です。そのタイミングを上手にとらえて、気持ちを次の学年に上げていければと思います。


そうそう、授業の中では、6年生が映像で登場して、最高学年を目前にした5年生にエールを送っていました(写真右)。なんだかよい光景です。

3/2 生活科「もうすぐ2年生」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「もうすぐ2年生」では、新1年生のために、学校紹介動画を撮影しました。

学校施設、教科、係、給食・・・。新1年生が学校は楽しいところと思ってもらえるようにチームごとに相談して取り組みました。

この授業では、出来上がった動画を視聴したあと、この活動の振り返りをしました。保育園や幼稚園の年長さんが学校は楽しそうだなと思ってもらえるといいです。

3/2 3月の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の避難訓練が行われました。

3月は、事前の予告をしない訓練です。午後、5時間目が始まって少しくらいの時間に訓練を行いました。

地震を想定し、しばらく身を守る行動をした後に、廊下までの避難をしました。いつ、どこで、火事や地震に遭遇するか分かりません。松沢小学校では、音楽や図工など、専科の授業に行くときにも防災頭巾を持っていくので、音楽室でも避難時に防災頭巾をかぶって黙々と避難行動をとる様子が見られました。

少し前にも大きな余震があり、あの時のことを思い出された方も多いと思いますが、あと数日で東日本大震災から10年という日を迎えます。これからも、いつも心に留めておきたい出来事です。今日の訓練では、最後にそのことにも触れて放送を入れました。

これで、毎月行ってきた今年度の避難訓練は全て終了です。子供たちは、毎回真剣に取り組み、自分の、そして皆の命を守る行動がとれていました。素晴らしかったと思います。

6年生にとっては、小学校最後の避難訓練でした。小学校にいる間に何度避難訓練があったか分かりますか。なんと毎年8月以外の毎月で11回、今年は少し削れてそれでも合計60回以上は行っているはずです。大事な訓練なんです。中学校でもがんばってしっかり取り組んでください。

次年度も、しっかり子供たちの命を守れるよう、訓練を行っていきます。

3/2 3年生との交流学習 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、3年生の4クラスと日替わりでリモート交流をしています。

自己紹介やクイズをしたり、学級で流行っていることを紹介したりしてお互いについて知り合うよい機会となりました。

好きな教科や食べ物をクイズ形式で聞かれると、「わかった!」と前のめりで挙手をしていました。

仲良くなりたいという気持ちがよく伝わってきます。

3/2 発表の準備 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、総合的な学習の時間「手をつなごう〜ともに生きる〜」の学習で、発表の準備をしていました。

この学習では、点字や手話について調べています。模造紙に大きく見やすいようにまとめていました。分担して作成できるように、それぞれが画用紙に書いたものを持ち寄って、模造紙にまとめているのはよい工夫だと思いました。

ICT機器やプレゼンテーションソフトを使った発表も良いですが、その基礎となる今回のような発表を経験する機会もとても大切です。

3/2 わ3 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「わ」を巡る旅、第3弾は小アリーナのきはだ学級です。

きはだ学級も、小アリーナに全員で集合して、3年生との交流を楽しんでいました。

3年生のある子が、先日の展覧会の作品について触れ、その感想を述べていました。ここでも「アートでコミュニケ―ション」が行われていました。褒められたきはだ学級の子供たちはうれしそうです。

こちらからもプレゼントへのお礼などを返します。ここにも確かに「わ」はつながっていました。

これまでにも校内や他校との交流の様子をお伝えしてきていますが、この中で一番オンラインでの交流に熟練しているのはきはだ学級の児童かもしれません。さすが、慣れていて一番落ち着いているなあと思いました。何事も経験です。

最後にまた3年生の教室へ。「わ」の先にいるくすのき学級、きはだ学級の子供たちが画面に映っています。それぞれの場所でも、つながっていること、「わ」になっていることを実感できる活動でした。

つながった「わ」は、きっかけに過ぎません。これから、広がったり、形を変えたり、別の「わ」ができたり・・・

いい旅になりました。

3/2 カッター 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工「カッターナイフタワー」、だいぶ前に1回目の授業をお伝えしたかと思いますが、展覧会をはさんで2回目の授業をしていました。

紙をカッターナイフで切って、「まど」を開けます。前回、線を引いていて、今日は皆カッターを持って真剣な表情で紙に向かっていました。

カッターは、はさみでは切れないところを切るのに便利で、図工には欠かせませんが、けがの危険性もあります。力を入れすぎず、刃を出しすぎず、切る先に押さえる手を置かないように気を付けながら慎重に切っていました。

便利な道具、安全に使って、作品の幅を広げていきましょう。

3/2 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、読み聞かせボランティアの方による1年生への読み聞かせが行われました。
読んでいただいた本は
「でんせつの きょだいあんまんを はこべ」
「いちごばたけの ちいさなおばあさん」
「はなさかじいさん」
「はるです はるのおおそうじ」
「はりねずみのぼうやのおはなし」
「きゃべつばたけのぴょこり」
「ゆうたとさんぽする」
「いくらなんでもいくらくん」
「キャベツくん」
「おばあちゃんの ひなちらし」
「仔牛の春」
「じゃない!」
「わたしのおひなさま」
の13冊です!
(各クラス2〜3冊読んでいただきました。)

私は「でんせつの きょだいあんまんを はこべ」を聞きましたが、アリの視点でかかれたストーリーがとても面白く、最後のオチでは思わず笑ってしまいました。

各クラス違う本を読んでもらっていますので、本の内容についてお子さんに聞いてみてください。
よろこんで教えてくれると思いますよ。

読み聞かせボランティアの皆様、今日もありがとうございました。

3/2 物語の読み取り 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語で、物語文「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習をしていました。

今日は、登場人物の変化を読み取っていくところでした。教科書を読みながら、変化があった大きな4つのポイントを見つけてサイドラインを引いています。

個々の作業をしてから、皆で共有していきます。初めの頃から比べると、ずいぶん長く、難しい物語文を読み取ることができるようになりました。

1年間の成長というところで見ると、その幅が1番大きいのは1年生かもしれませんね。

3/2 わ2 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
「わ」を巡る旅、第2弾はくすのき学級です。

全員で広い部屋に集まって、3年生との交流を行っていました。3年生の顔がしっかり見え、声がはっきり聞こえます。カメラにぐいっと顔を寄せる子がいました。当たり前ですが、向こうからもそれに対する反応があります。一緒に行っているという実感を感じながら進められているのが分かりました。「わ」は確かにつながっていました。

本日、くすのき学級ときはだ学級で配付するタブレット型情報端末が準備されています。今後の交流での活用も期待されます。

さて、「わ」を手繰って次の場所へ。

3/2 土台 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会が終わり、体育館と小アリーナの使用が再開されています。体育館では、6年生が体育をしていました。

跳び箱に取り組んでいます。いくつか場があり、開脚跳び、閉脚(抱え込み)跳び、台上前転など、小学校で学習した内容を復習するようにいろいろな技に挑戦していました。軽快な動きです。

中学校でも跳び箱の指導はあると思いますが、何となく跳び箱というと小学校でやったことが記憶に残っていると思います。新しいことができるようになったという喜びのためなのか、単にそういうイメージなのかは分かりませんが・・・。

小学校で身に付けた基礎を土台にして、中学校でも頑張ってほしいと思います。体育だけではないですね。あらゆることで、小学校で身に付けたことが今後の土台となってさらなる成長を遂げるのだと思います。できなかったことができるようにもなるでしょう。まだまだこれから。ここがスタートラインです。

3/2 わ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、総合的な学習の時間「わになろう」の学習で、くすのき学級・きはだ学級とのオンライン交流を行っていました。

自分たちの紹介をしたり、作ったプレゼントの説明をしたり、準備をしたクイズなどをして一緒の時間を楽しんでいました。


この後、「わ」を巡ってみましたので、それぞれの学級の記事でお伝えします。

3/2 忘れられない日

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は、久しぶりに朝から雨が降っていました。今は、雨は止み、児童の登校時は傘を差す必要もなさそうですが、帰りは雨が降っていると思いますので、傘をお忘れなく。

1年前の3月2日から6月の分散登校開始まで学校は臨時休業に入りました。子供たちが学校にいることが当たり前だった日常が失われた日、学校としては忘れられない日です。今後の状況がどうなるかは分かりませんが、あの時の教訓を生かし、どのような状況にも対応していけるように、準備を進めていきます。

そのこととも関係しますが、昨日は2年生から5年生の児童にタブレット型情報端末が配付されました。くすのき学級・きはだ学級では本日配付されます。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

ネット環境の整備が完了するまでは、各ご家庭での使用になります。大変便利な道具ではありますが、使用していく上で管理の難しさ(機器としての難しさ。使用していく上での難しさ等)は確かにあります。ただ、これがなくなるということは、もうありません。要は、どう使っていくか、です。便利に、そして安全に使えるように学校でも準備を進めていきます。ご家庭でも、この期間にお子さんと一緒にいろいろと試してみて、各ご家庭での使用のルール等を考える期間にしていただければと思います。


3月2日、子供たちが学校にいる当たり前に感謝しながら・・・今日も学校の様子、子供たちの様子をお伝えしていこうと思います。


8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。

3/1 5年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くすニコがやりたい!!」

学級会で話し合い、今日まで休み時間等を使って準備をしてきました。

お店は射的や占い、わなげ、マジックなど、一人一人の個性が生かせるものになりました。スタンプカードも作成し、いざ実践!

あっという間の45分間でした!
振り返りでは、「今まで気づいていなかった友達のよさにも気づけた」とありました。

こうした活動は教科で学んだことを生かしたり、友達と協力したりすることで、非認知能力を育てる活動です。オンラインだけでは伸ばしきれない学校のよさであることを子供の姿から再認識しました。

全校児童で行うことはまだ難しい状況ですが、学級内で工夫し、楽しい時間を過ごすことができました。

提出物 タブレット型情報端末配付(2〜5年生)に伴う提出物について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生から5年生の保護者の皆様

本日、「学習用タブレット型端末」を配付しました。配付された物をご確認ください。
くすのき学級・きはだ学級の2年生から5年生までの児童には、明日配付します。

「学習用タブレット端末の配布と返却について」(2/26 HP掲載記事)
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

配付された資料の中で、

「学習用タブレット端末の利用についての確認書」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

につきましては、ご記入の上、今週中くらいを目途に担任までご提出ください。



〇現在貸与中のタブレット型端末等の返却について
タブレット端末の配布に伴い、現在、自宅学習用タブレット型端末等の貸与を受けているご家庭には、先日お便りをお配りしました。

明日 3月2日(火)

までの返却にご協力ください。


ご不明な点は、学校までお問合せください。

3/1 小学校って 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何回かお伝えしていますが、1年生は、これから入学してくる子供たちのために、小学校や小学校の学習について説明する映像を作っています。

計画や準備が進み、撮影している様子をよく見るようになりました。今日は、登下校の様子を紹介したり、生活科で上達したこま回しやあやとりなどの技を紹介する様子を映像に収めていました。

幼稚園や保育園に通うこれから小学校に上がろうとしている子供たちには、1つ年上の身近なお兄さん・お姉さんたちが作った紹介の映像が、どんなにきれいに撮って作られた紹介ムービーよりも心に響くのではないかな、と思います。少しでも不安をなくして小学校に入学してきてほしいです。

しかし、そのためだけにこの学習をしているわけではありません。作っている子供たちにとっても、1年間の小学校生活を思い返し、自分の成長を実感したり、2年生になる、上級生になる気持ちもこの学習を通して高める機会になります。自分たちが成長する学習になります。

いよいよ3月に入りました。今年度も、残り1か月です。

3/1 自分のこととして 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、社会科で「安全なまちづくり」についての学習を進めています。

今回の学習では、「事故や事件からくらしを守る」取り組みについての学習をしています。そろそろまとめに入っていくようです。ワークシートには、びっしり書き込みがされていました。

今日は、「地域の一員としてできること」について考えていました。社会科の学習なので、社会の仕組みとしての取り組みとして学ぶとともに、自分ごととして考え、自分が安全に生活していくために気を付けることや地域の一員として自分にできることについて考えていました。

子供たちだけのことに絞って考えれば、地域の皆さんや警察、消防の方々など、様々な人たちが「安全に、健やかに育ってほしい」と願い、見守ってくださっていることも学習の中で感じられたのではないでしょうか。当たり前にあると思っていた安全な生活が、たくさんの人たちに支えられて成り立っていることにも気付き、感謝の気持ちをもって生活できるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連