3/1 全校朝会(食育指導)

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の食育目標は「自分の食生活についてふりかえろう」です。

以下の項目について確認しました。
1 給食の前にしっかりと手を洗えた。
2 手を洗うときや、給食を配膳するときなど、前の人と間をあけて並べた。
3 給食当番のときに身じたくをきちんとできた。
4 食べるとき以外、マスクをしていた。
5 「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつがきちんとできた。
6 前を向いて静かに食べられた。
7 よくかんで味わって食べることができた。
8 自分に必要な量を意識して、なるべく残さず食べられた。

こうやって振り返ってみると、昨年度まではなかった振り返り項目がたくさんあります。
新しい生活様式はまだまだ必要です。
気を緩めることなく、感染予防にしっかりと取り組んでいきたいと思います。

3/1 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週行われた展覧会。一つとして同じものがなく、一人一人が感じたことやイメージしたことを一生懸命表現していることに感動しました。
「みんなちがって、みんないい」
個性豊かな作品が本当にすてきでした。

さて、今日の校長先生の話では実験が行われました。
これからその内容を載せますので、みなさんも一度考えてみてください。

実験
「水そうの水の中にピーマン、ニンジン、キュウリ、ナス、ジャガイモを入れます。これらの野菜は浮くでしょうか。沈むでしょうか。」

みなさんはどう思いますか。

正解は・・・

ピーマン、キュウリ、ナスは浮く
ニンジン、ジャガイモは沈む
でした。

さて、さらに問題です。
浮く野菜、沈む野菜には共通点があります。
何だと思いますか。

正解は・・・

地下(土の中)で育つものは沈んで、地上(土の上)で育つものは浮く
でした。

さて、この実験や問題を通して校長先生は何を伝えたかったのでしょうか。
それは、自分の頭で考える力「非認知能力」の大切さです。

「非認知能力」とは、テストでは図ることのできない、これからの社会を生きていく上で大切な力と言われています。

松沢小学校の子供たちが、考える力を伸ばし、世界で活躍できる大人になってほしいと思います。

3/1 展覧会明けの図工 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の展覧会には、たくさんの皆様にご来校いただきありがとうございました。

展覧会明けの図工です。今日は5年生がビー玉で遊ぶ迷路の工作を作っていました。作って遊べるので、子供たちが大好きな工作です。わりといろいろな学年で作ることがありますが、その学年なりの違いが出ます。高学年であれば、技術が高いので、様々な仕掛けなどもでき面白いです。

作っていくうちにアイデアが生まれることもあるでしょう。少し作っては試し、少し作っては試し、を繰り返しながら作業を進めていました。

3/1 3月に入りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。土曜日は、展覧会保護者鑑賞日でした。時間帯を分けての来校をお願いしましたが、大きな混乱や混雑もなく、無事終えることができました。ありがとうございました。

今日から3月に入りました。今年度も残り1か月です。1年間をしっかりまとめながら、次年度に向けての準備を進めていきます。

週末、近所の神社で、早咲きの桜がきれいに咲いているのを見ました。しばらく気温は上がったり、下がったりのようですが、少しずつ春に向かっています。

8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。

2/27 3年 「わになろう」リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間「わになろう」で、くすのき学級ときはだ学級のみなさんとの交流をします。

来週の本番ではリモートで行うため、今日は3組と4組でリハーサルをしています。普段は隣の教室にいる友達ですが、中々一緒に学習する機会がないので、みんなうれしそうです。

お互いの発表を見て、お互いに拍手して、とても充実した活動となりました。来週の本番が楽しみです!

重要 学習用タブレット端末の配布と返却について

画像1 画像1 画像2 画像2
(2月27日17時に緊急連絡メールでお送りする内容です)

2年生から5年生の保護者の皆様

タブレット型端末の配布等に関するお知らせです。

〇タブレット型端末の配布について
文部科学省の「GIGAスクール構想」に基づき、順次区内・小中学校の児童・生徒にタブレット型端末を配布しております。今回、2年生から5年生分が届きましたので、

来週 3月1日(月)
【くすのき学級・きはだ学級は、3月2日(火)】

に、2〜5年生に配布いたします。持ち帰りのための手さげ袋等をご用意ください。(普段使っているの手さげで大丈夫です。持ち帰る物のサイズは写真をご参照ください。)

配付するのは、以下の物です。

1.児童用タブレット端末(iPad)

2.充電器

3.コード

※1・2・3は箱に入っています。

※箱は、返却の際に必要になりますので保管してください。

4.キーボード付きカバー

5.端末配備に関わる文書を5枚
・「学習用タブレット端末の活用についてのお知らせ」(表)
・「学習用タブレット端末利用マニュアルの閲覧方法」(裏)

・「学習用タブレット端末の利用についての確認書」(表のみ・提出有)

・「学習用タブレット端末の利用について(児童向け)」(表裏)

・「学習用タブレット端末の利用について(保護者向け)」(表裏)

・「教えてタブレット先生」(表裏)

なお、今後、タブレットを使用するためのネットワーク再整備を進めてまいります。今回配付されるタブレット端末は、現状学校では、ネットワークにつなぐことができません(年度内整備予定)ので、当面はご自宅での活用を進めてください。学校に持ってくる必要があるときには、各学級から連絡をいたします。


〇現在貸与中のタブレット型端末等の返却について
タブレット端末の配布に伴い、現在、自宅学習用タブレット型端末等の貸与を受けているご家庭には、先日お便りをお配りしました。

3月2日(火)

までの返却にご協力ください。

配布する文書やマニュアル等を、松沢小学校HPにも掲載いたしましたのでご覧ください。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

・「学習用タブレット端末の活用についてのお知らせ 3月」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
・「学習用タブレット端末利用マニュアルの閲覧方法(パスコードなし) 3月」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
・「学習用タブレット端末の利用についての確認書 3月」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
・「学習用タブレット端末の利用について(児童向け) 3月」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
・「学習用タブレット端末の利用について(保護者向け)3月」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
・「教えてタブレット先生 3月」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

世田谷区HPにも今回の事業に関する情報が掲載されています。

「世田谷区立小・中学校 探究的な学びを推進する1人1台の情報端末の活用」
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0...


以上、情報がたくさんになってしまい申し訳ありません。不明な点は、学校までお問合せください。

(2月27日17時に緊急連絡メールでお送りする内容です。)

重要 転出入に関する情報提供のお願い

画像1 画像1
3学期も半ばに差しかかり、今年度も残すところ2か月を切りました。学校では、来年度に向けた計画・準備を進めています。その中でも基本となる学級編成については、正確な児童数を把握し、進めてまいりたいと思います。

つきましては、以下に該当する場合は、お早めに担任までご連絡をお願いいたします。

・今年度末までに松沢小学校から転出をする。転出する可能性がある。

・来年度4月までに松沢小学校へ転入予定の方を知っている。

また、これから先、転勤などの理由で急きょ転出が決まった場合も、なるべく早く担任にお知らせください。


現在、特に新2年生(現1年生)の児童数が学級数を決める境界線上にあり、正しく情報を掴みたいと考えております。


ご協力よろしくお願いいたします。


転出入に関する情報提供のお願い
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

現在の会場の様子(15:00 終了)

画像1 画像1
展覧会は終了しました。たくさんのご来校ありがとうございました。

感嘆符 展覧会 現在の混雑状況速報(終)

現在の会場の状況です。

展覧会は終了いたしました。たくさんのご来校ありがとうございました。




会場の状況を表すレベル
空 1 すぐにお入りいただいています。
↑ 2 待たずにお入りいただいています。
  3 入場まで少しお待ちいただいています。
↓ 4 入場までしばらくお待ちいただいています。
混 5 入場までかなりお待ちいただいています。

※ご来校いただいた際の状況は変わっている可能性があります。


このページでは、27日の展覧会保護者鑑賞日の会場の混雑状況等を速報でお伝えしていきます。一番上に、最も新しい情報が来るように更新していきます。ご来校の時間帯を決める参考になさってください。

なお、会場内が混雑した状況にならないように、入場をお待ちいただくことがあります。ご協力よろしくお願いします。

併せて、会場の様子を学校日記でお伝えしていきますので、そちらも参考になさってください。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

保護者鑑賞日の時間割り当て
9:00−10:30
各学年 1・3・5組、くすのき学級

10:30−12:00
各学年 2・4組、きはだ学級

12:00−13:30
各学年 1・3・5組、くすのき学級

13:30−15:00
各学年 2・4組、きはだ学級


以下、過ぎた時間帯の様子です。記録のため、終わったものからこちらに移していきます。

9:00現在・・・レベル1 現在、会場内は混雑せず、すぐにお入りいただけています。

9:20現在・・・レベル2 現在、人出は増えてきましたが、会場内は混雑せず、待たずにお入りいただけています。

9:30現在・・・レベル2 大きく変わりありません。現在、人出は増えてきましたが、会場内は混雑せず、待たずにお入りいただけています。

9:40現在・・・レベル2 大きく変わりありません。現在、人出は増えてきましたが、会場内は混雑せず、待たずにお入りいただけています。

10:00現在・・・レベル 2大きく変わりありません。現在、人出は増えてきましたが、会場内は混雑せず、待たずにお入りいただけています。

10:20現在・・・レベル2 大きく変わりありません。現在、人出は増えてきましたが、会場内は混雑せず、待たずにお入りいただけています。

10:45現在・・・レベル2〜3 第2クールはじめ、少し人出が増えてきています。体育館は大丈夫ですが、小アリーナにお入りいただく際に少しお待ちいただくことがあります。

11:00現在・・・レベル2 一時的に、増えたり減ったりはしながらですが、それほど混雑していない状態です。

11:25現在・・・レベル2 一時的に、増えたり減ったりはしながらですが、それほど混雑していない状態が続いています。

11:45現在・・・レベル1 現在、会場内は混雑せず、すぐにお入りいただけています。

12:00現在・・・レベル1 現在、会場内は混雑せず、すぐにお入りいただけています。

12:45現在・・・レベル1 現在、会場内は混雑せず、すぐにお入りいただけています。

13:00現在・・・レベル1 現在、会場内は混雑せず、すぐにお入りいただけています。

13:55現在・・・レベル1 現在、会場内は混雑せず、すぐにお入りいただけています。


画像1 画像1

現在の会場の様子(14:00)

画像1 画像1
第4クールに入っています。現在、会場は体育館・小アリーナ共に空いています。

現在の会場の様子(13:00)

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、会場は体育館・小アリーナ共に空いています。

現在の会場の様子(12:45)

画像1 画像1
現在、会場は体育館・小アリーナ共に空いています。

午後はこんな感じで推移していきそうです。

展覧会作品案内 家庭科(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生家庭科作品
「スウェーデンししゅうのバッグ」

教科書が入る大きさのトートバックを作りました。バックにはスウェーデン刺繍をほどこしたポケットをつけました。ポケットの部分にそれぞれの個性が表れた作品ができました。

現在の会場の様子(12:15)

画像1 画像1 画像2 画像2
第3クール
12:00−13:30
各学年 1・3・5組
くすのき学級

の時間帯に入っています。

現在、会場は体育館・小アリーナ共に空いています。

展覧会作品案内 家庭科(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生家庭科
「わたしだけのオリジナルクッション」

全工程を手ぬいでクッションをつくりました。普通のフェルトやアイロンフェルト、ボタン、縫い方などそれぞれ工夫して、自分らしいクッションをつくることができました。

現在の会場の様子(11:50)

画像1 画像1
現在、会場は空いています。

第2クールも分散鑑賞にご協力いただきありがとうございます。

この後

第3クール
12:00−13:30
各学年 1・3・5組
くすのき学級

になります。

入れ替わりの時間帯に来場者が増えていました。引き続きの分散鑑賞にご協力ください。

現在の会場の様子(11:30)

画像1 画像1 画像2 画像2
一時的に増えたり、減ったりしながら、だいたいこれくらいの状態を保っています。

展覧会作品案内 全校作品

画像1 画像1 画像2 画像2
全校作品
「わたしのスペシャルウォッチ」

全校で同じ題材「わたしのスペシャルウォッチ」に取り組みました。自分が着けたい、つくりたい時計を、考えたり想像したりしながら描いたアイデアスケッチをもとに、様々な材料や用具を使って、かたちにしていきました。学年ごと、クラスごとの表現の違いや、よさや面白さ、工夫をお楽しみください。

展覧会作品案内 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
平面作品
「龍を描く(墨のうた)」

龍の特徴を考えながら、墨と筆を使って線を描きました。筆の使い方を工夫し、自由に色をイメージして絵の具で着色しました。台紙に貼りつけた後、和紙で表装しました。

現在の会場の様子(11:00)

画像1 画像1 画像2 画像2
一時的に増えたり、減ったりしながら、だいたいこれくらいの状態を保っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連