3/31 ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年度が終わります。

3月から引き続きの臨時休業で始まった今年度でしたが、ようやく終わる、と感じるくらい、果てしなく長く感じた1年間でした。保護者の皆様も、様々な状況の中、同じように感じられ今日をお迎えの方も多いと思います。

感染症対策を徹底しながらの1年間でした。それは、これからも変わりません。改めて気を引き締め、新年度を迎えたいと思います。


学校にお越しいただく機会をなかなか作れず、少しでも学校の様子が伝わるようにと強化したホームページ更新、掲載した「学校日記」の記事は、給食やお知らせも含めて、2600件を超えました。見ていただき、時折かけていただく声に励まされ、最後まで続けることができました。たくさんのアクセスをいただきありがとうございました。情報発信の大切さを感じた1年間でもありました。


後で振り替えれば、そんなことがあったねえ、と振り返ることができる明日を信じて一歩一歩・・・その第一歩となる今年度であったと思います。保護者の皆様のご理解、ご協力なしには乗り越えられない一年でした。改めて感謝申し上げ、今年度を閉じたいと思います。

ありがとうございました。

3/31 春

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝行ったときには気が付かなかったんですが、屋上に春が訪れていました。

タンポポやオオイヌノフグリが咲いています。

暖かい・・・春です。

3/31 ご参考までに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝は動いていなかった事務室前のソーラー発電の画面は動き始めるとこんな感じです。

いつもいつの間にか動き出して、いつの間にか消えているので、もしかしたら発電し始めると動き出すのかもしれません。ちょっと調べてみます。

3/31 スマイル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご覧になった方、いらっしゃいますか。バッチリ見えました、スマイル!松沢小学校の上空です。

これは、本日12時20分頃、エアレースパイロットの室屋義秀さんが東京上空11か所に飛行機でニコちゃんマークを描く「Fly for ALL #大空を見上げよう」フライトで、高井戸付近を飛行した際のスマイルです。

私も少し前にニュースで見たのですが、高井戸と言ってもわりと広いし、見えるのかなあと思いながら屋上に上がると、どこからともなくセスナ機の飛行音がしてきました。そして、しばらくしてから空にスマイルが描き始められたのです。一部始終を見られました。

室谷さんのコメントです。

「うつむきがちになる状況も多い中、ほんの数分でも空を見上げることで気分がリフレッシュできて、少しでも気持ちが明るくなってもらえたら、という想いを込めてフライトします。」

この言葉自体には涙が出そうになってしまいますが、言葉の通り、空を見上げて、でっかいスマイルを見て、こちらもスマイルになりました。

ありがとう!室屋さん!

3/31 ピカピカの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピカピカの床、新入生の教室です。

年度の終わりに念入りに清掃をして、各学級ワックスがけをします。中でも新入生の教室になるところのワックスは、主事が本格的に床を清掃してからワックスをかけ、ピカピカに仕上げています。

ピカピカの床でピッカピカの1年生を迎えます。

3/31 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月31日、今年度も最終日になりました。長かった1年間も今日で終わり、「とりあえず」のひと区切りです。

今日は、久しぶりに屋上に行ってみました。太陽の位置が高いです。季節は進んでいます。

松沢小学校の屋上にはソーラーパネルがあるのをご存知ですか。ここで発電した電気は、学校で消費する電力の一部として使われています。事務室前には、発電の状況がモニターで表示されています。今日は、たくさん発電してくれそうです。私もソーラーパワー充電完了!今日も新年度準備に励みます。


春休み中も、引き続き新型コロナウイルス感染症予防に努めながらお過ごしください。また、ご家族を含め、PCR検査を受けたり、感染・濃厚接触者に指定された等のことがあった場合には、速やかに学校にもご連絡をお願いします。

重要 新しい緊急連絡メール登録のお願い※追記あり※さらに追記あり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(3/22)、1年生から5年生の児童に、4月から使用する新しい緊急連絡メールシステムに関するおたよりを配布しました。お配りしたのは、次の3点です。

〇「新しい緊急連絡情報配信サービスについて」

〇「すぐーる 松沢小学校 保護者連絡 登録の手順」
※英語版・中国語版・韓国語・ポルトガル語版のご用意もあります。ご希望の方は、担任にご連絡ください。

〇「こどもID通知」


通知をお読みになり、ご登録をお願いします。

なお、「こどもID」は児童1人に1つずつ付与されていますので、兄弟姉妹がいらっしゃる場合には、お子様ごとにご登録をお願いします。

現在の緊急メールサービスは、3月31日(水)で終了し、4月1日(木)から新システムとなりますので、

登録は3月31日(水)までに

お願いします。

テストメールの配信や今後の運用方法につきましては、新年度に改めてお知らせさせていただきます。


※以下追記です。
(3/23緊急連絡メールの内容)
〇「J」(ジェイ)は大文字
「すぐーる 松沢小学校 保護者連絡 登録の手順」のプリントの中の、手順「4.チャネル登録」の中で、パスワードを入力するところがあります。パスワードは、表記の通りですが、最後から2番目のアルファベットの

「J」は大文字

です。プリントでは、小文字に見えるため、パスワードを入れても次に進めないというご連絡を何件かいただいています。

〇表示されるのは「ID」
また、そのあとに「画面下部にお子様の名前と学年・クラスが表示されます。」とありますが、表示されるのは、「お子様のお名前」ではなく、「お子様のID」です。このシステムでは、個人情報保護のため、このIDが使用・表示されます。

※以下追記です2
「テストメールの配信や今後の運用方法につきましては、新年度に改めてお知らせさせていただきます。」と書きましたが、今日の段階で一度テストメールを送信してみます。夕方16時を予定しています。ご確認のみお願いします。

3/30 ご協力ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご協力ありがとうございます。かごいっぱいのMOTTAINAI!が集まっています。

本日も、学校運営委員会の方に、

10時から12時
南校舎1階昇降口
(事務室前)
※洗濯済みのもの

「OSAGARI友の会」

で、不用になった体育着や上履き提供の受付を行っていただきます。

持ってきていただける方は、かごがありますので、そちらまでお願いします。

なお、学期中の随時受け入れも行っていますので、今回の日程では持ってこられない、という方もぜひご協力ください。

「右の写真」の場所(職員室前階段脇)に常設されています。

上の箱に入れていただけると、学校運営委員会の担当の方が定期的に整理して使える状態にして、下の棚にしまってくださいます。

「使いたい」という方は、ノートに記入をして、下の棚からお持ちください。洗濯をしてとてもきれいにしてありますので、ぜひご活用ください。

MOTTAINAI!

3/30 まだまだ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月30日、今年度もあとわずかとなりました。春休み、いかがお過ごしでしょうか。

学校の周りの桜はだいぶ葉が出てきていますが、まだまだピンク色の世界が目を楽しませてくれます。

まだまだと言えば、少し離れた所にあるため普段あまり目が行かないのですが、校庭南東の端の桜は、ネットが風除けになったのか、まだまだ桜の花が楽しめます。通りかかることがあったらぜひご覧ください。

昨日は気温が上がり、暖かくなりました。しばらく気温は20度前後で推移していくようです。活動するのにちょうどよい快適な気温です。

春休み中も、引き続き新型コロナウイルス感染症に気を付け、予防に努めながらお過ごしください。また、ご家族を含め、PCR検査を受けたり、感染・濃厚接触者に指定された等のことがあった場合には、速やかに学校にもご連絡をお願いします。

3/29 OSAGARI友の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の記事でもお伝えしましたが、今日と明日、学校運営委員会の方に、

「OSAGARI友の会」

で、不用になった体育着や上履き提供の受付を行っていただいています。

3月29日(月)、30日(火)
10時から12時
南校舎1階昇降口
(事務室前)
※洗濯済みのもの

持ってきていただける方は、かごがありますので、そちらまでお願いします。

なお、学期中の随時受け入れも行っていますので、今回の日程では持ってこられない、という方もぜひご協力ください。

「右の写真」の場所(職員室前階段脇)に常設されています。

上の箱に入れていただけると、学校運営委員会の担当の方が定期的に整理して使える状態にして、下の棚にしまってくださいます。

「使いたい」という方は、ノートに記入をして、下の棚からお持ちください。洗濯をしてとてもきれいにしてありますので、ぜひご活用ください。

MOTTAINAI!

3/29 葉桜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週末の強い風と雨で桜が散り、葉桜になりました。地面は桜の絨毯が敷かれたようにピンク色になっています。

朝から太陽が出て、気温が上がってきました。今日は夏日に近い気温になるとか・・・そろそろ上着が必要なくなる季節です。冬の間快適に着けていられたマスクがだんだんつらくなってきますね。


今日と明日、学校運営委員会の方に、

「OSAGARI友の会」

で、不用になった体育着や上履きの受付を行っていただいています。持ってきていただける方は、事務室前にかごがありますので、そちらまでお願いします。

3/26 月と・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
十三夜、月がきれいです。

明後日が満月ですが、あまり天気が良くないようなので、桜と月を同時に楽しむなら、今日か明日がおすすめです。

月と桜もいいですが、月とくすのきも最高です。

※月と桜の写真は松沢小学校ではありません。

3/26 新入生を迎える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日の修了式後から、新入生を迎える準備も始まっています。

教室や廊下に、「入学おめでとう」の気持ちを込めて飾りつけをしています。

新しい年度が始まる・・・寂しさもありますが、また新しいメンバーでつくっていく新しい1年間に、わくわくします。

3/26 桜が心配

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中暖かく、風のない穏やかな気候でしたが、午後から風が強くなってきました。

桜が心配です。

3/26 がらん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
がらんとした廊下。子供たちの姿がなくなった学校は、どこか寂しげです。

教室の片付けや清掃、床のワックスがけなどの作業が続いています。

それにしても暖かい。このまま暖かい日が続きそうです。春近し!

というか、春ですね。立春も春分の日も過ぎていますし。

春来ました!

3/25 桜の名所in松沢小学校4(了)&春休み中のHP

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、「桜の名所in松沢小学校3」で、「最後」と書きましたが・・・まだありました。

体育館のギャラリーから見える商店街の桜です。

これは、保護者の皆様はもちろん、子供たちもほとんどのぼることはない(しかもこの時期に)ので、貴重画像かもしれません。上から見る桜の木いかがでしょうか。

それからもう1つ、先日も紹介した期間限定の「キハダザクラ」も「桜の名所in松沢小学校」に入れたいと思います。
3/17 きはだ学級にも きはだ学級
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...
3/18 完成形? きはだ学級
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...
3/19 サクラマス きはだ学級
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...


春休み中もゆるゆるとHP更新していこうと思います。たまにチェックしてみてください。また、各学年のページなどから、1年間分の記事を見て振り返っていただければと思います。こういうのは、まとめてみると楽しいです。

3/25 卒業式の風景4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第二部の式が終わりました。

式が終わった卒業生は、校舎内の階段で集合写真を撮りました。

最後に、昇降口を出て大階段を降りてくるのが絵になります。


卒業おめでとうございます。皆さんのこれからの明るい未来を祈念しています。

3/25 卒業式の風景3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第一部の式が終わりました。保護者の皆様にはそのまま南門からお帰りいただいています。

写真撮影などを終えて、その後30分くらいして子供たちが出てきました。

しばし、校庭で撮影会です。

子供たちも、そのまま南門から帰宅します。

3/25 卒業式の風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生を迎える教室です。続けてきたカウントダウンも0になりました。

3/25 卒業式の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内には、お祝いの掲示がたくさんあります。

祝電もたくさん届きました。保護者の皆様が体育館に入られるブリッジに掲示してあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

新規カテゴリ

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

体罰防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連