3/3 スペシャルコンサート 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生にゲストティーチャーをお呼びしてスペシャルコンサートをしていただきました。馬頭琴奏者のウルグン先生です。

国語で学習している物語文「スーホの白い馬」の中に出てくる楽器「馬頭琴」です。保護者の中にも国語で習ったという方がいらっしゃると思います。あの馬頭琴です。

モンゴルのお話や「スーホの白い馬」についてのお話を伺った後、いよいよ演奏になりました。ドキドキ。実は私も演奏を聴くのは初めてでした。

驚きました・・・。

陳腐な表現になりますが、感動しました。他の楽器にはない音色です。どこか郷愁を感じさせる切なく、でもどこか心地よさを感じさせる音が響いたかと思うと、馬が走るような疾走感あふれる場面が演奏されたり、モンゴルの広い草原を思わせる雄大な雰囲気のメロディーが流れたり・・・バラバラのようですが、全てこの馬頭琴で奏でられました。

曲調・音色がガラッと変わるとき、子供たちも驚きの表情を見せていました。真ん中の写真で、子供が口を押さえて驚いたような仕草をしていますが、まさにこんな感じです。

すごい・・・

と、思わず口を覆ってしまったこの子の気持ちが良く分かります。演奏が終わると、子供たちも心からの拍手を送っていました。


馬頭琴の弦は、太い2本に見えますが、それぞれの弦は何十本もの細い弦の集まりになっているそうです。音を出すのもかなり難しいみたいですよ。

それから、「スーホの白い馬」について、モンゴルの方に聞いても知らない方が多いそうです。「スーホの白い馬」は、「内モンゴル」のお話で、それも限られた地域の方にしか通用しないそうです。似たような民話はたくさんあって、それらはもう少し広く伝わっているようです。

新しい知識、すてきな演奏、そして思い起こす「スーホの白い馬」のお話・・・国語の学習がより深まったと思います。そして、子供たちにとってすばらしい体験の時間になりました。私もいい経験をさせていただきました。ウルグン先生、ありがとうございました。

3/3 行動と思い くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の国語の時間です。

1つのグループでは、「たから島のぼうけん」の学習をしていました。教科書の単元で、1枚の宝の地図から登場人物や設定を決めて、文章を書いていく学習です。今日は、お話の「始まり」の部分を考えていました。

くすのき学級では、学習によってグループやメンバーが変わります。また、同じグループで、同じ単元の学習でも、個々に内容を変えて取り組むこともあります。

もう1つのグループは、「くじらぐも」の学習に入るところでした。

ワークシートが配られ、皆が名前を書いている間に1人の子がそっと黒板に出て、黒板に貼ってある写真入りの名札を全部取って黒板に貼り始めました。いたずらかな、と思いましたが、「もしかして…」という予感もありそのまま様子を見ていると、チョークで線を引いてその周りを囲んでいます。予感的中。

皆がくじらぐもに乗っている様子を表していたのです。

「くじらぐも」の学習に入るのが楽しみな気持ちが押さえらえれなかったのかもしれません。

どの学年どの学級でも同様ですが、子供たちの行動には、時に理解できないことや、こうあるべきというところの反対を行くようなものもありますが、実はそこにはその子なりの思いがあったり、何か意味があったりします(そうでない場合もありますが…)。いきなり咎めるのではなく、見守ってみる、あるいはよく聞いてみると意外な思いに出会うことも…。子供たちの心の動き、私もまだまだ全てが分かるわけではありませんが、分かるようになりたいなあと思います。日々が修行です。

3/3 学級会 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級が、学級会で話し合いをしていました。

全体で確認した後、分担した内容をグループごとに話し合い、何かの準備を進めているようです。

あれ?6年生がいません。

どうやら、6年生の卒業にからむ計画を立てているようです。

ということで、詳細には触れられませんが、リモートで参加するメンバーも含めて皆で卒業する6年生のために一生懸命考えていました。

6年生、卒業までのカウントダウンが始まっています。

3/3 資料を活用する 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、社会科で「世田谷区のうつりかわり」について学習に入りました。

今の世田谷区については以前に学んでいました。昔の世田谷区はどんな様子で、どうやって今の世田谷区になっていったのか、学んでいきます。今日は、交通の様子の移り変わりについて学習していました。

昭和に入り、鉄道が発展したこと、戦後路面電車の玉川線がなくなり、新玉川線(現在の田園都市線)ができたこと、車の交通量が増え、玉電が「ジャマ電」と呼ばれていたこと・・・それらが関連しあって今につながっていること、そして交通の発展が人口の増加とつながっていることなどが分かったと思います。

今回は、年表とグラフ、年代ごとの地図をもとに考えていました。3年生も1年間の社会科の学習を通して、資料を読み取る力、活用する力が付いてきています。

3/3 経験 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、社会科の東京都の学習で、東京の「島」、小笠原についての学習をしています。

今日は、学習のまとめのパンフレットをまとめているところでした。下書きができた子から、画用紙に書いていきます。

4年生が、社会科だけではなく、他教科でもこの形で学習のまとめをするのを何度か見ました。繰り返し取り組んで、コツをつかんでいるのでしょう。作業が早いです。

もちろん内容によってまとめ方も変わってくるので、昨日紹介したように、大きな模造紙にまとめたり、他の学習では新聞のような形にしたり、ポスターにしたり、と様々なまとめ方も経験して「幅」も広げています。一方今回のように、同じ型で何度か取り組むのも、「質」の向上につながっているように感じました。

様々な経験の広がりと繰り返しによる質の向上・・・これらはもっと先へつながるものです。全ては未来への糧に。

4年生の教室にもすてきな作品が戻ってきていました。持ち帰りましたら、ぜひお家でもいいところに飾ってください。

3/3 対応力 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は社会科で調べたことをパソコンでまとめて発表する準備をしていました。学校のタブレットPCを使っています。

ロイロノートを使ってまとめようとしたら、今日はうまくつながらず、別のプレゼンテーションソフトを使うことにしたそうです。PCの活用をしていく上で、こういったことは付き物というか、よく起こりうることです。そんな時も、すぐに別の対応ができているのがすばらしい。さすが5年生、操作にも、タイピングにもかなり慣れています。

各教室や廊下には、展覧会で飾っていた作品が戻ってきています。5年生のところにはクッションが届いていました。

早く持って帰って使いたい!

と思っていた子も多いでしょう。お待たせしました。自分だけのオリジナルクッション、お家で存分に使ってください。

3/3 感謝の気持ち 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が家庭科でミシンを使って作業をしていました。手慣れた様子でミシンを扱っています。

それぞれが持ってきた布で、バネ口(くち)の袋を作っていました。黒板には、

感謝

の二文字。小学校の終わりに、感謝の気持ちを込めての作品づくりです。

作品ができた子は、同じくミシンを使って雑巾を作っていました。こちらも感謝の気持ちを込めて、学校にいただけるそうです。手縫いで「アリガトウ」「THANK YOU」と縫われているものもありました。

こちらこそ、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

3/3 歓迎の花 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工です。

今日は、花の絵を描いていました。入学してくる1年生に「ようこそ」の気持ちを込めて描くようです。黒板には、

あかるく

見た人がたのしいきもち

と書かれています。クレパスを使って描いていました。クレパスでしっかり塗り込んで描いたり、描いたものをティッシュを使ってぼかしたりしていました。これまでの図工で学習した技術も生かして、現実にある花だけではなく、想像して描いたすてきは花もたくさんあります。

入学してくる子供たちをしっかり歓迎の気持ちで迎えらえれそうです。

3/3 雪?

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。昨日は、雨が降ったり止んだり、風が強く荒れた天気になりました。春の嵐にくすのきも大きく揺れていました。そういえば、週末の天気予報に雪のマークが・・・なかなかすんなり春はやってこないようです。

太陽光線が強い。今日は天気は良さそうですが、今朝も風が残っています。気を付けて登校してください。


8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。

3/2 3年 総合的な学習の時間「わになろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1校時、総合的な学習の時間「わになろう」で、3年生と、くすのき学級・きはだ学級がリモート交流を行いました。

交流会では、お互いのことを知って積極的にかかわろうと、クラスのことを新聞にまとめて発表したり、質問をしたり、クイズをしたりしました。

子供たちは、「リモートで反応や返事が返ってきてうれしい。もっと相手のことをたくさん知りたい。一緒に遊びたい。」と言って、早速次にできそうな交流方法を考えていました。

3/2 最後のクラブ活動×カイロ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度最後のクラブ活動がありました。

昨日職員室で、明日は科学クラブで「カイロヲツクル」と小耳に挟んでいたので、

「ほう、回路ね。さすが科学クラブ、興味深い。」

と思って、クラブをのぞきに行くと、

「カイロ」

を作っていました。用意するものは、鉄粉・活性炭・食塩水・ティッシュ・コーヒーフィルター・ジッパー付き袋。これらを混ぜたり、足したりしながら、しばらく振ると発熱し出して、「カイロ」になるそうです。

なかなか発熱しなかったので、「酸素」を加えたら、発熱したそうです。私が行った時には、みんなでシャカシャカしていました。

「触ってみてください!」

と、暖かくなったカイロを触らせてくれました。ここまで苦労して喜びもひとしおのようです。待てばカイロの日和あり?

販売されている製品は、簡単に暖かくなるので、改めてすごいなあと思ったのではないでしょうか。

終わった子は、ペットボトルを使ったトルネード水流の実験をしていて、

見てください!

と見せてくれました。楽しいクラブ活動の様子が見られました。


今日は、雨が降っていたので、残念ながら屋外の運動系のクラブは活動はできなかったようです。残念でした。体育館では、バドミントンクラブと卓球クラブが活動していました。全部は回れませんでしたが、各クラブ最後まで活発に活動を行っていました。

今年度は、コロナ禍で2学期から感染予防に努めながら進めてきたクラブ活動。様々な制限下ではありましたが、貴重な子供たちの異学年交流の場になりました。

3/2 1年生 学活

画像1 画像1
今日は、集会「1の1オリンピック」でした。

全員で準備をして、今日を迎えました。

司会が会を進行します。チームごとに並び、ドッジボールをしました。やわらかく小さいボールを使いました。逃げたり当てたり・・・よく動きましたね。

次の集会も楽しみです。

3/2 最高学年に向けて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の最高学年になる準備が始まりました。

これまでを振り返り、自分たちの成長を確かめて、次の1年間、最高学年6年生としての
「なりたい自分」を思い描きます。総合的な学習の時間の学習「はばたこう未来へ」や学級活動の時間「6年生に向けて」を使って取り組んでいきます。今年度から始まった「キャリアパスポート」の取り組みとも関連させながら進めていきます。

「キャリアパスポート」は、小学校から高等学校までの特別活動を始めとしたキャリア教育に関わる諸活動について目標を設定し振り返ることができるポートフォリオのようなものです。1学期には、学期の終わりに担任からのコメントを入れてご家庭にお戻ししましたので、覚えていらっしゃる方も多いと思います。

5年生だけではなく、他の学年でも少しずつ今年度の振り返りと来年度に向けての準備を進めています。新しい年度に向けて、子供たちの気持ちも高まる時期です。そのタイミングを上手にとらえて、気持ちを次の学年に上げていければと思います。


そうそう、授業の中では、6年生が映像で登場して、最高学年を目前にした5年生にエールを送っていました(写真右)。なんだかよい光景です。

3/2 生活科「もうすぐ2年生」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「もうすぐ2年生」では、新1年生のために、学校紹介動画を撮影しました。

学校施設、教科、係、給食・・・。新1年生が学校は楽しいところと思ってもらえるようにチームごとに相談して取り組みました。

この授業では、出来上がった動画を視聴したあと、この活動の振り返りをしました。保育園や幼稚園の年長さんが学校は楽しそうだなと思ってもらえるといいです。

3/2 3月の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の避難訓練が行われました。

3月は、事前の予告をしない訓練です。午後、5時間目が始まって少しくらいの時間に訓練を行いました。

地震を想定し、しばらく身を守る行動をした後に、廊下までの避難をしました。いつ、どこで、火事や地震に遭遇するか分かりません。松沢小学校では、音楽や図工など、専科の授業に行くときにも防災頭巾を持っていくので、音楽室でも避難時に防災頭巾をかぶって黙々と避難行動をとる様子が見られました。

少し前にも大きな余震があり、あの時のことを思い出された方も多いと思いますが、あと数日で東日本大震災から10年という日を迎えます。これからも、いつも心に留めておきたい出来事です。今日の訓練では、最後にそのことにも触れて放送を入れました。

これで、毎月行ってきた今年度の避難訓練は全て終了です。子供たちは、毎回真剣に取り組み、自分の、そして皆の命を守る行動がとれていました。素晴らしかったと思います。

6年生にとっては、小学校最後の避難訓練でした。小学校にいる間に何度避難訓練があったか分かりますか。なんと毎年8月以外の毎月で11回、今年は少し削れてそれでも合計60回以上は行っているはずです。大事な訓練なんです。中学校でもがんばってしっかり取り組んでください。

次年度も、しっかり子供たちの命を守れるよう、訓練を行っていきます。

3/2 3年生との交流学習 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、3年生の4クラスと日替わりでリモート交流をしています。

自己紹介やクイズをしたり、学級で流行っていることを紹介したりしてお互いについて知り合うよい機会となりました。

好きな教科や食べ物をクイズ形式で聞かれると、「わかった!」と前のめりで挙手をしていました。

仲良くなりたいという気持ちがよく伝わってきます。

3/2 発表の準備 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、総合的な学習の時間「手をつなごう〜ともに生きる〜」の学習で、発表の準備をしていました。

この学習では、点字や手話について調べています。模造紙に大きく見やすいようにまとめていました。分担して作成できるように、それぞれが画用紙に書いたものを持ち寄って、模造紙にまとめているのはよい工夫だと思いました。

ICT機器やプレゼンテーションソフトを使った発表も良いですが、その基礎となる今回のような発表を経験する機会もとても大切です。

3/2 わ3 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「わ」を巡る旅、第3弾は小アリーナのきはだ学級です。

きはだ学級も、小アリーナに全員で集合して、3年生との交流を楽しんでいました。

3年生のある子が、先日の展覧会の作品について触れ、その感想を述べていました。ここでも「アートでコミュニケ―ション」が行われていました。褒められたきはだ学級の子供たちはうれしそうです。

こちらからもプレゼントへのお礼などを返します。ここにも確かに「わ」はつながっていました。

これまでにも校内や他校との交流の様子をお伝えしてきていますが、この中で一番オンラインでの交流に熟練しているのはきはだ学級の児童かもしれません。さすが、慣れていて一番落ち着いているなあと思いました。何事も経験です。

最後にまた3年生の教室へ。「わ」の先にいるくすのき学級、きはだ学級の子供たちが画面に映っています。それぞれの場所でも、つながっていること、「わ」になっていることを実感できる活動でした。

つながった「わ」は、きっかけに過ぎません。これから、広がったり、形を変えたり、別の「わ」ができたり・・・

いい旅になりました。

3/2 カッター 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工「カッターナイフタワー」、だいぶ前に1回目の授業をお伝えしたかと思いますが、展覧会をはさんで2回目の授業をしていました。

紙をカッターナイフで切って、「まど」を開けます。前回、線を引いていて、今日は皆カッターを持って真剣な表情で紙に向かっていました。

カッターは、はさみでは切れないところを切るのに便利で、図工には欠かせませんが、けがの危険性もあります。力を入れすぎず、刃を出しすぎず、切る先に押さえる手を置かないように気を付けながら慎重に切っていました。

便利な道具、安全に使って、作品の幅を広げていきましょう。

3/2 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、読み聞かせボランティアの方による1年生への読み聞かせが行われました。
読んでいただいた本は
「でんせつの きょだいあんまんを はこべ」
「いちごばたけの ちいさなおばあさん」
「はなさかじいさん」
「はるです はるのおおそうじ」
「はりねずみのぼうやのおはなし」
「きゃべつばたけのぴょこり」
「ゆうたとさんぽする」
「いくらなんでもいくらくん」
「キャベツくん」
「おばあちゃんの ひなちらし」
「仔牛の春」
「じゃない!」
「わたしのおひなさま」
の13冊です!
(各クラス2〜3冊読んでいただきました。)

私は「でんせつの きょだいあんまんを はこべ」を聞きましたが、アリの視点でかかれたストーリーがとても面白く、最後のオチでは思わず笑ってしまいました。

各クラス違う本を読んでもらっていますので、本の内容についてお子さんに聞いてみてください。
よろこんで教えてくれると思いますよ。

読み聞かせボランティアの皆様、今日もありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連