5/28 ICT研修会

画像1 画像1
ICT研修会が行われました。
子供たちがiPadを使って学習できる「Qubena」の使い方などを職員が実際に操作して学習しました。
子供たちの学びへ繋げるため、職員も研修をしています。

5/28 タブレット端末の配布 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生一人一人にタブレット端末を渡しました。
今日は電源の入れ方とパスワードの入力方法を教え家庭に持ち帰らせています。
今後学校で使用するときには連絡帳にてお知らせしますので、家でキーボード付きカバーを装着し、充電を行い持たせてください。
ご協力をよろしくお願いします。



5/28 生まれた瞬間 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
なんと、昨日セッティングしたばかりの卵。朝来た時にはまだ卵だったのに、中休み、ついに生まれました!!
「生まれた赤ちゃんは卵の殻を食べるんだよ」と、朝話したばかり。動画も見たばかりでした。
葉っぱの上で小さな命が、かすかに動いています。
みんなで虫眼鏡を持って並び、観察しました。
写真は拡大して写したものですが、実際は1ミリほどでした。
なんとラッキーな子供たち・・・。そういえば最近日頃の行いが良くなってきているからでしょうか?

5/28 毛筆 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初の学習は左右の部分の組み立て方の学習でした。
「木」と「きへん」の形の違いに気を付けながら毛筆で「林」を書きました。
毛筆の使い方にも慣れバランスの整った字を書くことができ「上手に書けた」と喜んでいました。

5/28 ダンス練習 きはだ学級

画像1 画像1
きはだ学級では、体育学習発表会に向けて日々ダンス練習にはげんでいます。
今日はゲストティーチャーとして、交流学級の先生がダンスを教えにきてくれました。

いつも、ダンスの練習動画で見ている先生を目の前にした子供たち。
いつもよりも練習に熱が入っていました。


5/28 全校一斉読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはなし会ボランティア」の方が、緊急事態宣言の中でも子供たちに喜んでもらいたいと、絵本の読み聞かせを事前に収録しDVDにしてくださいました。

今回読んでいただいた絵本は「プックルさんちは大さわぎ」です。

実はこの本の絵を描いた方は本校の保護者です。
昨年発刊されたばかりで、図書室にも寄贈してくださいました。

全校一斉の読み聞かせ。
「おはなし会ボランティア」の皆さん、朝からすてきな時間をありがとうございました。

5/28 詩を書こう(日本語)2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
季節を1つ選び、詩を書きました。その時に生かされたのは、季節の言葉や雨・風を表す言葉です。子供たちは前時までの学習を思い出したり、教室の掲示を見たりしながら、四季折々の言葉を使って、詩を書くことができました。季節感が感じられる素敵な詩がいっぱいできましたよ。

5/28 さぁ 書くぞ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写の学習が始まりました。
お手本を見ながら準備と片付けの仕方を覚えました。
今日は、水で水書紙に書きました。
来週は、いよいよ墨汁を使って書きます。

5/28 室内遊びの工夫 5年生

画像1 画像1
この2週間程度梅雨の影響で、校庭で遊べない日が多かったので、室内遊びを工夫して、落ち着いて教室内で過ごすことができました。

ソーラン節を一生懸命練習する子、係活動を協力してすすめている子、中にはオリジナルの将棋を作って遊んでいる子もいました。

来週からも、遊び方を工夫しながら、怪我なく過ごしていきたいです。


5/28 交流体育 くすのき学級1年生

画像1 画像1
3時間目に校庭で1年1組、1年2組と交流体育を行いました。
ドラえもんの曲に合わせて通して練習しました。
子供たちは楽しそうに頑張っています。

5/28 交流体育 くすのき学級2年生

画像1 画像1
2時間目に体育館で2年1組と交流体育を行いました。
隊形移動の練習をしたり、2年生の先生を見ながらダンスの練習をしたり。
少しずつダンスを覚えています。

5/27 毛筆「林」 4年生

画像1 画像1
4年生になって初めての毛筆を行いました。
左右の部分の組み立てに気を付けて「林」を書きました。
へんとつくりの幅の違いと、「きへん」の形の変化を意識しました。

5/27 キャベツを食べた犯人は誰だ? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気との戦いでもある3年の理科学習。相手は天気だけでなく生き物も!鉢に植えられたキャベツをとことんレース状に変えていくあの生き物・・・。
早く学習に入らないとキャベツがなくなってしまう。。。そんな心配もよそに、彼らはどんどん大きく膨らんでいきます。
そう。その正体

青虫

子供たちの中には知っている子もたくさんいましたが、実際にたくさん目にするのは初めて。卵は初めての子もいました。初めは嫌がっていた子も、実際に育ててみてチョウになるところが見たいと、ノリノリでした。早速グループごとに小さな幼虫や卵を専用の容器に移し、育てることになりました。
上手に育てて、成虫になるところが見たいものです。
写真はビオトープで見つけたアオスジアゲハの幼虫と蛹です。よく見ると可愛いですよね!

5/27 かげと太陽 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
太陽がひさしぶりに顔を出したので、早速理科の学習。影の向きって一緒?
知っているようでもやっぱり観察してみなくちゃ!ということで、みんなで外に出て調べてみました。

見事でした・・・。
知っていることでも、実際に目にすると、感激するものですね。大人もなんだかワクワクしました。

5/27 社会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会「震災復興の願いを実現する政治」では、災害にあった人々の復興への願いに対して、政治がどのように関わっていくかを学習していきます。

今日は、気仙沼の震災直後の写真と現在の写真を見比べ、疑問点や気づいたことをまとめ、学習問題を作りました。

「なぜ、3ヶ月で鰹の水揚げ量が再開できたのか。」
「復興されるまでの生活はどうだったのか。」など、
たくさんの疑問が子供たちからあがりました。

5/27 水の実験 4年

画像1 画像1
理科の授業で、「空気と水」の学習をしています。
水を押すと体積はどうなるのかを調べるために、筒の中に水を入れ、押し棒で押して実験をしました。
水は空気とは違い、押しても体積は変わらないことを調べることができました。

5/27 チョッキン パッでかざろう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では、はさみの使い方の学習の仕上げとして切り絵を作成しました。
自分の好きな色の折り紙を選び、好きな形に切って繋げました。
教室の窓に飾られると「きれい」や「すごい」などの声がたくさん聞こえ、友達の作品の良いところを見つけていました。
教室が一気に華やかになりました!

5/27 イネを育てよう くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは種もみの観察から。子供たちは大型モニターに拡大して映された種もみを見ながらスケッチをし、色・形・大きさ・におい・触り心地などに着目し、注意深く観察していました。観察後には種もみをまくことができ、子供たちはとても嬉しそうでした。元気で丈夫なイネが育つといいですね。

5/27 全国学力・学習状況調査 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
小学6年と中学3年を対象にした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)が行われました。
昨年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う一斉休校のため中止となっており、2年ぶりの実施です。

今回は国語と算数のテストと子供たちの生活習慣や学習環境についての質問調査を行いました。結果の公表は8月を予定しているようです。

ちなみに、今回の全国学力テストは、全国では計2万9062校の児童・生徒計約208万2千人が受けたようです。

5/26 ヘチマの観察と植え替え くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級ではヘチマの観察をして、プランターへの植え替えを行っていました。

観察は「色」「形」「大きさ」「におい」「さわりごごち」「ん?と思ったこと」の視点で行います。視点があることで、生長の比較がしやすくなります。

プランターへ植え替えを行ったことで、ヘチマはこれからますます生長していきます。
楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー