6/1 タブレットと説明文バッチリ手引き書の活用 4年生タブレットは友達の意見を共有するために。 説明文バッチリ手引書は説明文における「対比」を理解するためです。 この説明文バッチリ手引書は、校内研究を通して作成されたもので、この手引書を基に読み取り方や学び方の指導を行っています。 いろいろな手立てを講じながら、子供たちに確かな読みの力を身に付けさせていきたいと思います。 6/1 もっと知りたい友達のこと 3年生黒板には、 質問の仕方 「いつ、どこで、だれが、何を」 「どのように」 「なぜ、どうして」 と書かれています。 子供たちは、質問の仕方を参考にしながら友達に聞いていきます。 グループで取り組んでいるため、次から次に質問が出され、インタビューが盛り上がっていました。 |
|