7/13 書写 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生、書写です。
「街角」 
漢字の字の大きさに気を付けて書きました。
保護者のみなさん、個人面談でご覧ください。

7/13 保健委員会 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目に委員会活動がありました。
保健委員会は、トイレや流しの石鹸の補充や洗面所を磨く活動をしています。
その後は、朝会で行う保健指導の発表についてグループごとに話し合いました。

7/13 算数 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で、答えが同じ式の引き算カードを順序よく並べる学習をしました。
どのように並べるといいのかを考え、式の左の数、右の数に着目して並べ方のきまりを見付けました。
子供たちは、きまりに沿って夢中になってきれいに並べていました。

7/13 学級農園 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月から育てたじゃがいもを収穫しました。
持って帰ってどんな料理になるのか楽しみです。

7/13 屋上の草刈り 栽培委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栽培委員会の子供たちが6校時の委員会活動の時間に屋上の草刈りを行いました。手動の草刈り機を使って、何度も芝生の部分を往復し刈っていきました。でも機械で刈ることのできない生命力のある背の高い植物もあります。そんな植物は手で根っこから引き抜きました。

「ありがとう!」栽培委員会の子供たちのおかげで屋上の芝生がきれいに手入れされました。

7/12 英語 5年生

画像1 画像1
5年生の英語の授業の様子です。

5年生になり英語が教科となりましたが、3・4年生のころから外国語活動で英語に親しんでいるため、多くの児童が英語でやり取りをスムーズに行っていました。

今日はオリジナルの時間割を作成して伝え合う活動を行っていました。
本当に自分の好きなように時間割が組めたら・・・と思うと楽しいですね。

7/12 夏休み前の約束

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
留守番をする時の3つの約束「出ない」「開けない」「使わない」
電話やインターホンには出ない。だれが来ても玄関のドアを開けない。火を使わない。夏休みまであと1週間の今日、この約束を全校朝会で確認しました。

7/12 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
知名度が上がってきました松沢小のイメージキャラクター「うさ松」
4コマ漫画もでき、これからどんな発展を見せていくのかとても楽しみですね。新しいキャラクターにもみんなで名前を付けてあげましょう。今日は、校長先生の話の後に、代表委員会の人が作った「うさ松」の紹介映像が流れました。

7/12 6年生 水泳

画像1 画像1
久しぶりの水泳に6年生はうきうき♪
天候に恵まれ、楽しい時間を過ごしました。

令和3年度同窓会臨時総会実施のご報告

令和3年7月10日18時より、母校松沢小学校小にて、同窓会「臨時総会」を実施し、昨年度の活動報告・会計報告、今年度の活動計画案と予算案、次期役員について検討・承認を行いました。
新型コロナウイルス感染症感染拡大予防のため、「臨時総会」とし、役員のみの実施となりましたことをご理解ください。
なお、長年会長として尽力してくださった河村会長をはじめ、6名の方が役員を退任し、新たに3名の方が役員となりました。
総会の報告の文書等を同窓会ページに掲載しましたのでご確認ください。

7/10 ネットリテラシー講座 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を対象とした「ネットリテラシー講座」がオンラインで行われました。
ネットトラブルの実態、利用時間についてなど・・・
映像などを使って、わかりやすい内容になっていました。
バランスよく付き合っていくことを学びました。

7/10 避難所運営訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
震災が起きたときには松沢小学校が避難所になる可能性があります。

いざという時に動けるよう、地域の方による訓練が行われました。

今回は、コロナ禍における避難者受け入れ訓練です。
受付の流れ、避難スペースの確認、紙筒製間仕切りの設営、間仕切りテントの設営などを行いました。

何も起きなければいいのですが、震災はいつ起きてもおかしくはありません。
地域の皆様、訓練ありがとうございました。

7/10 「絶好の水遊び日和」1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で「なつだ とびだそう」という学習があります。
曲がるストローを数本組み合わせてたくさんのシャボン玉を噴き出す道具を作ったり、ペットボトルキャップにたくさんの穴を開けてオリジナルの水鉄砲を作ったりしました。
天気が悪く、2クラスが実施できていなかったのですが、今日はまさかの晴天。絶好の水遊び日和でした。無数に噴き出されるシャボン玉と芯や筒の穴から出てくる大きなシャボン玉がおもしろくて、夢中で吹いていました。そして、普段はなかなかできない水を使った地面へのお絵描きや水の飛ばし合い、そして水をかけ合いながらの鬼ごっこは楽しくてもう夢中で取り組みました。担任もずぶ濡れになりながら参加しました。
保護書の皆様、材料や着替えの準備ありがとうございました。

7/10 日本舞踊体験 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の子供たちが日本舞踊を体験しました。

日本舞踊の作法を学び、様々な体の動きを体験しました。
また、扇子を持ちながら「さくらさくら」の音楽に合わせて踊ることができました。

貴重な体験をした子供たち。とても楽しそうな表情をしていました。

7/10 理科 「暑い季節」 4年生

画像1 画像1
4年生では、4月末からヘチマを育てています。
最近は、雨が続いたこともあって一日一日の生長がはっきり分かるくらいヘチマのツルが伸びています。児童たちは、「いつ実ができるんだろう。」と早く実が成ることを楽しみにしています。

7/10 プール日和 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭にセミの鳴き声が聞こえるようになりました。久しぶりの快晴のもと、5年生がプールに入りました。

早く梅雨が明け、今日のようなプール日和が続くといいですね。

7/10 土曜授業 晴れです!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は土曜授業の日。
久しぶりの晴れです。
植物も喜んでいます。

7/9 トウモロコシ 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生、くすのき学級、きはだ学級に皮むきしてもらったトウモロコシは、直ちに給食室に運ばれました。よく洗ってから切り、大きな蒸し網に並べて蒸しました。

7/9 オンライン食育学習(くすのき学級・きはだ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級ときはだ学級は、今日の給食で使ったトウモロコシの産地(千葉県多古町)とオンラインで結び、産地の方から畑作業についてや皮のむき方を教わりました。
「トウモロコシ作りで一番嬉しいと思うのはいつですか?」と質問したり、自分でむいたトウモロコシを見せたりして、産地の方と交流することができました。

7/9 トウモロコシの皮むき 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目は生活科の授業。
栄養士の作った動画を見て、粒の数とひげの数が同じという話に驚いていました。
その後、一本ずつトウモロコシが配られ、まず観察してからいよいよ皮むき。外側から1枚ずつ皮を剥がし、黄色い実が見えてくると「あ、出てきた〜!」と歓声があがっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室